教えて掲示板の質問
「虚言癖と妄想癖を直したい」に関する質問
- 受付終了
からすさん
高校三年生です。
虚言癖と妄想癖を直したいです。
虚言癖は、ほんと無意識に吐いてしまいます。
5時間寝てるのに2時間しか寝てない
4時に毎日起きてる→本当は6時半おき
料理なんてめったにしないのに毎日作ってると言う
のような小さいものから、
数年しか海外いないのに、すごく長くいたと言ったり、あっちで生まれたとか、
親は金持ち
親は東大出身エリート
などたくさん…
先生や友達、親にです。
むしろ本当のことを話してる時の方が少ないです。
これを見られて見つかったら、バレてしまったらと思うと震えてしまいます。
小学生の時からいつも嘘ついてます
調べていくうちに虚言癖と妄想癖は虐待されて出る症状とかいてました
私は物心ついてる時には父から暴力暴言が毎日の生活を送っていました。
小学生のときは、家族は仲がいい、お金持ち、すごく愛してくれてるとような嘘をたくさんついていました。
私は外見が醜く、中学のころに自分を放棄してしまい、歯も髪も洗わずの生活だったので汚いです。頭もよくないし、勉強しようとすると、椅子に座ると父に勉強して殴られてた記憶がよみがえってまともに勉強できません。運動もできなくて、なにもとりえがありません。
妄想癖は、小学生の頃から見ているアニメの世界に入ってベッドの上で同じ世界にいるような演技を数時間普通に過ごしてしまいます。
今も続いてて、少しでも苦しくなったら一人になれる所へいって、そのアニメの世界に入ろうとします。今は見ているアニメもかわって、なんでもその世界に入ってしまいます。
自分の布団をその人だと思って一緒に寝てる設定だったり、襲われてる設定だったり、内容がどんどんひどくなっています。
自分を止めたいです。
みんなやってると思ってました。でも、ないんですよね?
この文章も嘘を無意識に打ってしまいます。
打ちそうになってやめてというのを繰り返してやっと書き終えました。
時々自分は嘘をついているのか、本当のことを言っているのかわからなくなったりします。
妄想もこの世界であの人は私を愛してくれると思ってしまい、夢小説を自分に置き換え1日妄想の世界に入るなんて夏休みだと結構やってました。
でもやめたいんです。
もう大人になって、大学受験もあるのに、面接でも嘘をつきそうで本当に自分が怖いです。
たすけてください。
2016年9月19日 17時47分
教えて掲示板の回答
ものセラ
初めまして、からすさん。井上といいます。
虚言癖にしろ妄想癖にしろ
現実と想像の世界が混じり合ってしまうと、一番困ってしまうのは、
からすさん本人ですね。
この二つを無くそうとした時、
虚言癖も妄想癖もともに、
からすさんにとっては「逃げ場所」だったのではないでしょうか?
『バレてしまったらと思うと震えてしまいます』というくらい
父親からの執拗な虐待に耐えかねて、
からすさんが追いつめられて選択した対処法だったのだと思います。
避難場所としての虚言癖と妄想癖をなくすには、
それがあなたの中でどのように形成されたのか
理解する必要があるように思います。
からすさんが虚言癖と妄想癖を「採用」する以前には、
父親への反感、恨みつらみ、
自分自身への責め、無力感など
辛い思いをたくさんしてきたのではないでしょうか?
あなたには罪はなく、父親の一方的な事情で虐待があったにしろ、
自分や父親を責めても、それで解決するわけではありません。
お母さんはどうしていたのでしょうか?
お母さんもまた虐待される側だったのでしょうか?
それとも、傍観者だったのでしょうか?
虐待される側だったとすると、
からすさんはお母さんを救おうとして、
あなたが父親からの虐待を一身に背負ったのかもしれません。
からすさん、とても辛いと思いますが、
どのようにして、あなたが虚言癖と妄想癖を持つようになったのか
理解して欲しいのです。
父親に対しては、虐待を止めるようハッキリと伝えなければなりません。
絶対にそれを許してはいけません。
あなたは子どもであったこと、そのためやり返せなかったことから、
されるがままになってしまったのだと思います。
でも、虐待を受ける状況にとどまらざるをえなかったのは、
自分は罰せられても仕方がないと思ってしまったのか、
誰かをかばおうとして犠牲になることを選んだのかもしれません。
どちらも真実ではありません。
虚言癖と妄想癖の根っこには、
罰せられても仕方がないという誤解があります。
それは取り除くことができます。
お役に立てたでしょうか?
感じたことや疑問や質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com
できれば、もっと聞かせてください。
ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info
2016年9月26日 15時33分
カウンセリングルーム Natural
はじめまして。
からす様の質問を読ませていただきました。
確かに、幼少期、成長期の頃に虐待に合うと、虚言癖や妄想癖になることは少なくありません。
しかし、おかしなことではありません。
私たち人間は日頃から集団で生活をし、様々な人と関わっています。
行く先々で出会う人や状況によっては、嘘をついてしまったり、良い妄想が嘘を招いてしまったり。そういうことは誰にでも、あり得ることなのです。
それが、少し常習的だったり大袈裟になってしまっただけです。
ただ、からす様は、それを直したいと思っていますね。
それがすごく大事な第一歩だと私は思います。
とても勇気のある行動だと思うのです。
昔のことを思い出すのは辛いでしょうし、抵抗があるかもしれません。
けれど、ちょこっとだけ思い出して見てください。
お母様や、お友達、親友のかたに、自分が父親にされたことを話したことがあるでしょうか??
ずーっと、心の中にモヤモヤがありませんか?
虚言癖や妄想癖のかたは、自分を大きく見せたい。と思う方が多くいらっしゃいます。
周りに笑われたくない、同情されたくないという見栄や、大事な人に心配をかけたくないという防衛。
どちらの気持ちが強いのか。真相を探ることで見つかることもあるような気もします。
私のコメントが、からす様のお役に立てればと思い、今回コメントさせて頂きました。
過去と向き合うのは、とても体力を使いますし、いっきに行うのは危険なので無理のない範囲で向き合うようにしてみてくださいね。
最後に、あなたは悪いことをしているわけではありませんから。
ただ、人間一人ひとりの持つ個性である中のほんのすこしの短所だと‥ご自身の中で、そう受け止めていただきたい。
それだけは、心のどこかに留めておいてください。
2016年9月21日 20時20分
ファミリーカウンセリングの母親研究所
あなたの虚言癖や妄想は、あなたのお父様からの虐待と関係しているように思えます。
こどもは、大人に逆らえません。まして暴力を振るわれると、自分を守るために嘘をつくことも有ります。その嘘を何度も何度もついているうちに、何が本当で何が嘘なのか分からなくなっていることはありませんか?
あなたのお母さまは、あなたが暴力を受けているとき、庇ってくれましたか?
もし、家族の中で誰もあなたを庇ってくれる人が居なかったとしたら、あなたは、自分で自分を守るしかなかったと思います。
今でも机に座ると怖いと感じるとしたら、明らかにPTSDに罹っています。
トラウマ治療をすることで、あなたの癖は解消するかもしれません。
お母さまにお願いして、トラウマ治療の出来る心理療法士のに治療をしてもらうことは出来ませんか?
あなたが、自分のことが分からなく時があるとしたら、治療を優先されることをお勧めいたします。
2016年9月21日 18時33分