教えて掲示板の質問

「腹痛」に関する質問

  • 受付終了

あいうさん

こんにちは、初めまして。
私は今、高校2年なのですが、夏休みが明け、9月からまた、学校に行き始めたのですが、2学期が始まって毎日のようにみぞおちのあたりが痛くなるようになりました。激痛というわけではないのですが、毎日のように症状が出ているので、学校に行くのがだんだんしんどくなって早退、遅刻などが増えてきました。学校に行く事は元々好きではなく、人間関係も得意ではなく、中学入学したあたりから頭痛や腹痛がたびたび出てはいました。友達といるのがしんどく、なるべく一人でいるのが楽だとは思っているのですが、夜になると他人と比較したり、余計な事を考えすぎたりして寂しくなってきて、お腹がキューっと締め付けられでるようで苦しい時もあります。高校を出たら就職するつもりでいるので遅刻の数などで落ちたりしないかなど、色々なことを考えます。早退、遅刻ばっかりしてるニートみたいな自分が大嫌いです。理想は腹痛も頭痛もなく学校に通う事ですが、その為にはどうすればいいのでしょうか?長文失礼しました。よろしくお願い致します。

違反報告

2016年9月18日 00時19分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

なーさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

お悩み拝見しました。

ずっと痛みが続いて、今も一人で悩み苦しんできたんですね。

物事には必ず原因がありますので、まずはその原因を
一緒にみつけていきましょう。

今回のお悩みを拝見する限りですが、夏休みの間は
痛みの症状は少なかったのではありませんか?
また、学校のことを考えなくても良い状況になると
痛みが和らぐことはありませんか?

ずっと痛みが続いている場合は病院へ行ってみて、
心理的なものからきているのか、何か不調があるのかといった
部分を診てもらった方が良いと思いますよ。

ストレスなど、心理的な部分が原因と思われる場合、
人はしんどい気持ちがあると体調不良などの症状をだして
しんどい環境を避けようとすることがあります。

これは、なーさんだけでなく、誰もが持っているものですよ。

どんな時に痛みを感じているのか、自分の現状を知ることで
どうすればいいか、がみつかることもありますよ。

周りに相談できる方がいない場合、私たちもお手伝いさせて
いただきますので、一人で悩まないでくださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年9月26日 20時28分


ものセラ

初めまして、なーさん。井上といいます。

お腹が痛くなるというのは、
受け入れたくないことがあるというサインです。
我慢できない事や納得できないことがあり、
辛くて受け入れられない何かがあるということです。

なーさんの相談内容にある通り、
「学校に行く事は元々好きではなく、・・・締め付けられてるようで苦しい」
このことが原因のようです。
まさに、意(胃)に沿わない状況があるという事のようです。

人間関係で感じている辛さを解決する時ではないでしょうか?
なにがあなたをこんなにも苦しめているのでしょうか?
「他人と比較したり、余計な事を考えすぎ」ることから
解放されたくはありませんか?


お役に立てたでしょうか?

感じたことや疑問や質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com
できれば、もっと聞かせてください。

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年9月21日 13時22分


Re:BOOT<リブート>

なーさん、はじめまして。

兵庫県にあるカウンセリングスタジオ Re:BOOTの松浦と申します。

質問、拝見いたしました。

身体と心の不調が続くと辛いですよね。

拝見する限りみぞおちの不調が一番先に出てきて、症状が進むにつれて学校に行くのがつらくなってきたってことでよろしいでしょうか?

まずは、身体的な不具合がないか病院を受診されるのがいいかと思います。
みぞおちのあたりは自律神経と深く関係するところでもあります、
ここに痛みがあるから精神的にしんどくなるということもありますし、その逆、精神的なしんどさが続くからみぞおちが痛くなるということもあります。

どちらにしても、機能的に正しく元気に動いているかどうか?
潰瘍などの不具合がないかを一度受診されたらいかがでしょうか?

そして機能的に問題がないのに痛みが続くようでしたら、精神的なものの比重が大きいということですから少し嫌いになっている自分のことを好きになれるように訓練していきましょう。

痛みを抱えている状態ではなかなか考え方や気の持ち方は好転しませんから。

文章の内容から察するに、
今、なーさんは、一生懸命自立への道を歩んでいるんですね。
一生懸命、自分というものを確立しようとがんばっている。
他人と自分を比較したり、今のご自分がニートのようだと感じているというところからひしひしと感じます。
そうであるからこそ、少し、周りの子を見ると子供のような感じがして疲れたりしてませんか?
ご自分の気持ちを「言ってもわかってもらえないだろうなぁ」とか感じていませんか?

年齢的にこうして感じることはとても大事ですし、苦しくとも整理をつけていくべきことだと私は考えます。

ただし、できることならば、同じ年頃の同じ悩みを持つ子とお互いをさらけ出して話をし、その中で自分が間違っていないんだ、同じように皆感じているんだということを実感していってほしいと思います。

一度、ある程度信頼できるような友人にこう感じているんだけど、こう思っているんだけど。こういう未来が来てほしいんだ。ということを話してみてはいかがでしょうか?

もし、そういう友達がいない、誰も信用できないという場合でしたらいくらでもお話をきかせていただきます。

なーさんの体と心が健康で学校に通うことができますように.祈っています。

違反報告

2016年9月20日 14時15分


こんにちは。~for you~counseling
ユキです。

今、1番何をしているときが楽しいですか?

楽しい事やワクワクすることをやっていると

自分の本当にやりたいことが!みえてきますよ~

違反報告

2016年9月20日 14時10分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

あなたは、きっと真面目な方なのではありませんか?

真面目な人にありがちなのが、物事を深刻に考えすぎることです。

身体的な症状が出るほどであれば、一度診療内科を受診されてみて下さい。

そして、どこも悪くないと言われたら、心理的なことが原因ですので、心理療法をお受けになられてください。

心理的なことは、専門家に相談しなければ自分では解決できません。

相談することは恥ずかしいことではありませんし、心理療法士には守秘義務がありますので、誰かに知られる心配もありません。

安心して、元気になってください。


違反報告

2016年9月20日 12時21分