教えて掲示板の質問

「借金返済しても一生後悔して生活するのか?」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

現在借金が600万円あります。
全てギャンブル(投資FX)です。
約2カ月の間にFXに熱くなり負けを取り戻そうと借金を繰り返し、気付くとこの金額になっていました。

妻、子どもが二人いますが、別居することになりました。

手取りは25万円、返済は月8万ほどになりますが、利息を払うだけで、元金はほとんど減りません。全額返済は何十年もかかります。

弁護士に相談したところ、半年ないし1年間の返済実績がないと何も手続きできないとのことです。
借金については、可能であれば債務整理したいと思います。

今は、自己嫌悪と現実逃避でうつ状態になっています。

FXを始めたころを思い出して、後悔し、借金600万もあれば、子供たちにもっと色々な経験をさせてあげられたと思ってしまいます。

例え、借金を返済したとしても、この後悔は一生続くと思うと苦しくて、以前のように明るく家族と接することはできないと思います。

そう考え出すと、将来に希望がなく、楽になりたい、死にたいと思うようになりました。

昔の私なら、自殺なんて馬鹿げていると思っていたのに、今の私は精神的に不安定でここまで人生が転落するとは思ってもいませんでした。

また、家族は県外に住んでいるので、ほどんどあえません。5歳と1歳です。子供の成長を見れないのはつらいです。

今は一人で暮らしています。転勤で来ているので、近くに友達もいません。
会社の人とは、プライベートでは会いません。

私の責任ですが、一人で借金と将来について悲観的になり、どう考えればいいのか分からなくなりました。

全てから逃げ出している状態です。

これまでは、前向きに考えて、人生乗り越えてきたつもりでした。
しかし、短期間での多額の借金、さらにギャンブル依存症になってしまっており、このストレスがキャパオーバーになってしまいました。

FXはお小遣い程度稼げればと6年前から始めました。
しかし、仕事をやりがいのないことと思うようになり、仕事と真面目に向き合うことができず、FXで生活しようと安易に考えてしまいハマりました。

私は、自己肯定感が低く、何をしても、ダメだと思ってしまいます。
感情の起伏も浅く、幸福感を得られるのも少ないです。
プライドが高く、恥ずかしがりで、人前でバカを演じることができず、真面目な印象で孤独を感じます。

FXは、孤独が当たり前で、スリルと稼いだときに幸福感が得られたのもハマッた原因だと思います。

もっと自己肯定感があれが、仕事にやりがいを見つけられたかもしれません。
感情をもっと表現できれば、幸福感を得られて、FXにハマらなかったかもしれません。

人前でバカを演じることができれば、もっと人とコミュニケーションができて、孤独を感じることはなかったかもしれません。

結果としては、多額の借金ですが、それに至るギャンブル依存、それに至る仕事、私生活の精神状態が原因になっていると考えています。
ただ、自分に対する言い訳だとも思います。

これは全て過去のことで、将来を考えると、結局借金を返済しても、家族に負い目がありどう接すればいいのかわかりません。

もう前のように幸せな生活が戻らないと思うと何もやる気が起きず、バカだと思いながらも自殺が頭をよぎります。

違反報告

2016年9月17日 12時53分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。
書き込まれた内容、拝見しました。
少なくとも今、今の状態を何とかしようとしている
自分自身が居る事を、しっかりと自分で認識しましょう。

すべてを完全に諦めているわけではなく、何とかしたいともがいている、
そんな自分が居る事を、自分で認めてあげて下さい。

「全額返済には何十年もかかる」という事は、「何十年かすれば、借金はすべて
返せる」わけです。
そのために今の自分に何が出来るのか、今の自分は何をしたら良いのか、
そこまで考えられる状態ではない、というだけです。
ここを諦めてしまっているようです。

ここを諦めず、ご自身でしっかりと向き合ってみましょう。
「何とかしたい」の「何とか」がどこにあるのか、何なのか、具体的に
見えて来れば、出来る事も見えてくるはずです。

違反報告

2016年9月21日 15時45分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
大変に難しい状況なので、ご希望通りの目標をかなえることは難しいですが、今より少しでも改善するということであれば、可能性はあると思います。
少なくとも現状維持できるようにするためにも、信頼できるアドバイスが、その都度必要だと思います。
まずは、費用や労力の負担が少ないメール等の相談から始めてみることをお勧めいたします。

違反報告

2016年9月21日 07時21分


Re:BOOT<リブート>

兵庫県にあるカウンセリングスタジオ Re:BOOTの松浦と申します。

質問、拝見いたしました。

質問主様はご自分の分析をよくできていらっしゃいますね。
その通りだと思います。
回復の道に一歩踏み出せていらっしゃいますね。

もう一つ踏み込んで、なぜ、投資(FX)に手を出したのか?その必要性はどういった心の持ち様から出てきたのか考えてみませんか?
依存の状態であることは質問主様もご理解されているようです。
なぜ、依存する必要があったのか?次はこのステップを掘り下げてみましょう。

>私は、自己肯定感が低く、何をしても、ダメだと思ってしまいます。
>感情の起伏も浅く、幸福感を得られるのも少ないです。
>プライドが高く、恥ずかしがりで、人前でバカを演じることができず、真面目な印象>で孤独を感じます。

これは依存症の真っただ中にある人が必ず陥る症状です。
特にギャンブル依存など行動や過程依存においては3行目の孤高・孤独感が生じるのが特徴といわれています。

この逆をいけば症状は落ち着いてくると思いませんか?

じゃぁ、どうやって逆をいけばいいのか?

今のこの状況

1.自分でどうにかできますか?

2.人に言えないことが苦しくないですか?

3.家族が大切なんですよね?

これらを全部クリアにすれば気持ちは必ず楽になりますよ。
具体的に何をすればいいかを申し上げると

「家族に包み隠さず話す」
そして
「真剣に謝罪し許しと協力を請う」
です。

ご自身のおっしゃるプライドの高さや恥の感覚が
「人から悪く思われたくない」
「人から悪く思われているという実体のない未来」
を質問主様にイメージさせているのです。
それはそれは息苦しくなりますよね。

人は誰でも失敗するし、いい面だけを他人に見せて生きていくことはよほど普段からそういうことを心掛けている人以外は無理なんです。
ある人には良いことと捉えられても、違う人にしてみたら悪いことなんていうことだってあるのですし。

ありのままを家族にまずわかってもらってそこをスタートにしてみませんか?

厳しく叱責されるかもしれませんし、奥様のご両親も出てくるかもしれません。
質問主様の普段の奥様との接し方に最寄ますが、離婚なんていう話も出てくるかもしれませんが、やってしまったことの責任はどういう形であれいつかのしかかってくるのです、それであれば、それがどういうものか早いウチにはっきりさせてしまった方がいいと思いませんか?

質問主様が望む結果は誰からも咎められず、人も離れていかず・・・
こうだと思いますが、今は自分が望む結果や自分が今手にしている人の繋がりに執着せずに、そうして、一個ずつ、一歩ずつ許しを請うていきましょう。

気持ちや実行力が伴った言葉を聞けば必ず人は心を動かされます。
真剣に家族を想い、反省し、これからのご自分の、家族の未来を画を伝えられればわかってくれると思いますよ。

そう。
実体のない想像上の未来を何もしないで不安がるのではなく、一個、また一個できることをやっていった上で出てくる結果を積み重ねていきましょう。

それと並行して依存症の回復トレーニングは別にきちんとやりましょう。
自分の出自や今の人間関係を作るうえで基本になっている考え方、こういうものが見えてきて、意外に楽しいもんですよ。

私自身もそれをこなしてきたからよくわかります。
決して恥ずべきことではないですし、質問主様のこれからに役立つものだと思います。

未来を怖がらずに、まずは一歩動く。一個こなす。

これでいってみましょう。

質問主様とご家族の未来が生きやすい未来になりますように、


違反報告

2016年9月20日 12時28分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み苦しみからの完全脱出、解決を第一に取り組んでいます」

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に死を決意して、いよいよその行動をとるとき私は恐怖感で体、そして手足の震えが止まらず
心臓の音がガンガンと頭に響きました、そしてその後ただ涙がこぼれ意識が「すーと消えていく」感じでした。

たいていの人は、その体、手足の震え、心臓の音が響く時の恐怖感で、自殺を辞めてしまうようです。

私はカウンセリンラーになる前の貴方様と同じ年頃、自殺未遂を経験しました。
本当に苦しい時期が長く続き、生きる事さえ諦めてしまうような気持ちにも何回もなりました。

どうして自分は運が悪いのだろう、どうしてあんな事も分からず信じてしまったのだろう
どうしてあんな家庭で育ったのだろう、どうして…   どうして・・・
自分の事が分からず、本当に悩みました。

貴方様の現在のお悩みの状況をつぶさに読ましていただきました。

貴方が悩んでいるという事は、心の奥底で何とかしたいという前向きな思考であり、何とかしたいと思わない人は悩みません。

悩んでいるという事は、心では何とかまともになりたいのだと納得することにしました。

貴方の心の奥の叫び
「借金返済しても一生後悔して生活するのか?」に真正面から取り組み
現在の悩みや苦しみを根本的に解決させましょう。

その為には
 「何故こんな自分なんだろう」「どうして、いつからこんな自分なったのか」
「何が原因でまともに生きようと考えられないのだろう」
 その原因をしっかり知って頂きたいと思います。

 原因を知らないでもし、死んだりしたら、あの世か、生まれ変わった先の世界か?
 どこかで苦しみ後悔し続けるかもしれません。

僕が自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の洗浄処理をする為
入院していました。

僕が何かあると自分はダメだ、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情が
強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂ので入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。
もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたらわざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も過去に自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を起こしたことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、なんだか、感極まって、一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

僕は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずく症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートで立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、そのことが私が
心理カウンセラーを目指すきっかかけでした。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで多くの方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来
るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。
失礼ですが貴方の借金は600万円です。

私が若い時、借金を背負ったのは貴方の3倍以上です。

600万円の「借金を処理」するつもりで取り組むのです。
その考え方を中心に持ってどう生きるか、私の体験を含め貴方に
現実的な解決法をご指導させていただきます。

従って貴方様にとって「かけがえのない大切な家族そして人生」を守るためにも、ある意味、
決断をされる時期だと思います。

現状から脱出するためには大きく5つの方法があります。
貴方様に5つの方法を身に付けていただく為の
カウンセリングを引き受けすることになった場合の、その流れと手順をご説明します。

一つ目はまず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職」といえるような自分の思考の基本となる、
自分の価値観と「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。

「これからどんな生き方をすれば心が晴れるのか、」「これからどのような生き方や仕事の分野が
自分に合っているのか」自己認知するという事です。

そのやり方は全てカウンセラーが貴方の自己診断をもとに明確にいたします。

狭い範囲から選択しては、貴方様が心の底から望まれる生き方や働く分野で満足できるものは見つかりません。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める生き方や貴方に合った
働く分野・職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。

貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。明確になったら、その思考性に合致した会社を探します。

この心理療法でこれまで多くの自殺願望者、借金で苦しんでいる皆さんがご自分の仕事の分野、職業。職種、会社の選択に成功しそれに基ずいた国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。

正社員だけでなくパートでも、契約社員、自営業またはダブルワーク(二つの仕事を持って生きる方法)でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が必ず見つかります。
この段階で貴方様が就活される決心がついた場合、私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
就職先探しのお手伝いをいたします。安心してください。これまでほぼ100%成功しています。

貴方の本当の自分に合った就職先が決まるまでの間、
心を少したくましくしていただく為に「貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、


1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくカウンセラーがご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

 人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 
     院長 松下愛ノ助
     お問い合わせご予約 080-3397-2297
        ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年9月20日 11時03分