教えて掲示板の質問
「コミュニケーションについて」に関する質問
- 受付終了
れんさん
こんにちは。
担任や顧問から、「コミュニケーション(会話?が主だと思います)をもっととれよ〜」みたいな事を言われます。
自分でも会話が苦手だと思っているので、そういう風に言われるのは苦痛ではないのですが、どうすれば良いのかが分かりません!
SNSとか、ネット上だと結構話せます。
実際に会うと相手の言葉に打つ相槌すら考えなければ分からないような感じです。質問には自信があればすぐに答えられます。
仲の良い友達は普通に話せます。
でも、「相手は自分との会話を楽しんでいないかも……」という思いがよぎって、不安になることはあります。
仲が良くない(悪いわけではなくて、深い仲ではないということです)友達の中で、おとなしい友達だと、相槌を考えるのに苦労します……。
先輩や目上の人は、頭が追いつかなくて、考えて発言しても間が空いてしまったり考えるのが遅くて何も言えなかったりする時があります(表情でなんとかします……)。
部活の友達が「私も先生と話す時焦っちゃって、はい、としか言えない!」みたいなことを言うのですが、先輩とは普通に話している姿を見ます。
どう頑張っても話せない私はそれが少し「えっ……」みたいな感じです。
話したいのに話せない!といつも思います……。
どうすれば普通に話せるようになりますか??
2016年9月17日 01時30分
教えて掲示板の回答
「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング
「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」
「たんに慰めや気休めで終わる対応は一切いたしません」
心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
の院長の松下愛ノ助です。
私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい
<貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました>
1、担任や顧問から、「コミュニケーション(会話?が主だと思います)をもっととれよ〜」みたいな事を言われます。
自分でも会話が苦手だと思っているので、そういう風に言われるのは苦痛ではないのですが、どうすれば良いのかが分かりません!
まず先に申し上げて、貴方様の「どうすれば普通に話せるようになりますか?」.
貴方様の現在の状況はご自分のもたれる不安気質が元で、自ら作ってしまった「他者依存性が高い」性格から来ているものと思われます。
対人不安症の特徴は
「外的要因」が「キッカケ」になり、他者依存性の強い性格や不安心の強い気質から起きる「誤った考え方」などの「内的要因」によって、ますます強くしてしまうと考えて良いと思います。
対人不安症の原因は脳とか神経の異常が原因ではありませんので、安心して下さい。
(対人不安症の治療や他者とのコミュニケーション能力の課題改善と克服のための方法)
精神科や心療内科の病院などに行くと、他者とのコミュニケーション能力の悩みや対人不安症の悩みの場合でも社会不安障害や社交不安症と診断され、薬による治療をされるのが一般的になっていると思います。
いくら抗うつ薬や抗不安薬、精神安定剤などの薬を飲んで強制的に不安や緊張を感じにくくしても、こういう治し方では根本的な治療にはなりません。
他者とのコミュニケーションや対人不安症の症状に悩んでいる時は、緊張や不安、症状を感じてしまい。
これを異常なものとか、恥ずかしいことと考え、排除しようとしてしまいます。
そうすると、ますます緊張や不安、症状を強くしてしまうという「悪循環」に陥っているものなのです。
ですから、まず、今は、他者とのコミュニケーションや対人不安症に悩んでいる最中だから緊張や不安、症状を感じて当然なんだと受け止めるようにしていくのが第一歩になると思います。
そして、この上で、目の前の「なすべきこと」を1つ1つ、きちんとこなすようにしていくと良いのだと思います。
しかしこの方法が良いと分かっていても中々自分で自然に実行できない方が多いようです。
私たちの相談ルームでは「 他者とのコミュニケーションや対人不安症の症状に悩んでいる為、人と深い関係を築くことができません」という一種の対人不安症の方の
悩みの完全解決には
60分間の「 他者とのコミュニケーション能力アップ・対人不安症改善トレーニング」を3~5回行ってほとんどの方が、見違えるような改善を遂げられています。
私どもの相談ルーム先月だけでも6名様位、今月もに既に2名の「他者とのコミュニケーション能力アップ・対人不安症改善トレーニング」を直接ご来院の方先月3名
電話又はスカイプでのカウンセリングとトレーニングの方が3名を受けられ見違えるように自己成長されました。
改善され、真実が知りたいと、カウンセリングを受けに来られました。
貴方様もこの機会に「他者とのコミュニケーション能力アップ・対人不安症改善カウンセリングとトレーニング」を受けられ今後の人生にお役立ていただいた方が良いのではと思います。
何故かと申しますとこのままの生活を過ごされ
「対人不安症」が解決していない場合,場合によっては折角の大切な人との出会いも表面的な形でしかできず、信頼関係や深い絆を築くことができにくくなる危険性があります。
出来るだけ早いうちにカウンセリングを受け
原因をハッキリ掴み、対人不安症を改善解決したほうが良いと思います。
私どもの相談ルームでは「対人不安症や他者とのコミュニケーション力」を改善、解決したいと思われる方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「他者とのコミュニケーション能力アップ・対人不安症改善トレーニング」を行っています。
改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。
そのカウンセリングの流れをご紹介します。
▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります
あなた様の大切な方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の大切な方の心情を共有し認知致します
・次に貴方様の気質の把握と分析
同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。
顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。
その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。
性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。
そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です
私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。
貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。
・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。
そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。
トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。
それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。
貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。
自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。
もし将来転職される際に自分に合った仕事はどんな仕事かその方が知って置きたいと思っておられた場合、天職(本当の自分い合った職業)も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。
「対人不安症に繋がる」性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決ℳ改善できます。
安心してご相談にお越しください。(お電話でも結構です)
この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。
どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。
貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。
直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。
お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。
ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
カウンセリング及び人生相談のご予約は]
ホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
カウンセリング&人生相談「あおぞら」
院長 松下愛ノ助
2016年9月19日 21時39分
あえてよかった!(認定心理士:はるき)
夢喰いさんへ
夢喰いさんは10代前半ということは、中学生でしょうか?勇気を出してこのサイトへ質問したのは、きっと、学校で、話したいのに話せない・・・といつも思っているからかと思います。聞き役なっているとしたら、それは、コミュニケーションが取れていない状態ではないと思いますよ。まず、相手の話をしっかり聞き、少しだけ伝え返す練習をしてみてはと思います。やり方は相手の話を聞き、感情を返せばOKです。例えば、「面白かったね」、「大変だったね」、「辛かったね」などです。だんだんとできるようになるよ。カウンセリングを受けると練習にもなるのでお勧めです。
認定心理士:はるき
2016年9月19日 16時03分
あえてよかった!(認定心理士:はるき)
夢喰いさんへ
夢喰いさんは10代前半ということは、中学生でしょうか?勇気を出してこのサイトへ質問したのは、きっと、学校で、話したいのに話せない・・・といつも思っているからかと思います。聞き役なっているとしたら、それは、コミュニケーションが取れていない状態ではないと思いますよ。まず、相手の話をしっかり聞き、少しだけ伝え返す練習をしてみてはと思います。やり方は相手の話を聞き、感情を返せばOKです。例えば、「面白かったね」、「大変だったね」、「辛かったね」などです。だんだんとできるようになるよ。カウンセリングを受けると練習にもなるのでお勧めです。
認定心理士:はるき
2016年9月19日 16時03分