教えて掲示板の質問

「過去の記憶が蘇ってきて、その時の気持ちになってしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

しずくさん

はじめて相談させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

彼の過去の行動に対して
もう4年も経っているのに、いまだその時の記憶がフラッシュバックの様に
鮮明に思い出され、彼に当たってしまいます。

彼とは出会って、1年3か月後に付き合いだしました。

その間、体の関係はありました。
セフレというより、
一緒にいて、とても安心できて
自分を飾らず、偽らず、会ってる時間がとても心地良くて
なぜ私と会うのか?と、彼に聞いたところ、
彼から同様の事を言われて驚いたほどです。

何故、そんな関係でも恋人同士になれなかったかというと
当時私は既婚者だったのです。
(彼は1度も結婚をしたことがない人です)
彼と知り合ってから、私は配偶者と家庭内別居をしはじめ
子供の成長とともに、離婚をすることが決まりました。
その事がある程度見えてきたので彼との交際がスタートしたのです。



過去の事を鮮明に思い出すようになったきっかけは
彼が私に嘘をついて、女性に会いに行ったことが発端です。

実は、彼は過去
私と体の関係があった時、数名の女性とネットで知り合い
直メでやり取りしたり
二人っきりで会ったりしていました。
しかもその大半が主婦でした。
但し彼曰く、私と出会ってからは
私以外と、体の関係は持っていないと言っています。

当時、私は彼女ではなかったので、彼が私にデート報告をしてくると
笑って聞き役に徹していましたが、本当はすごく嫌で
「女のところへは行かないで!」と思っていました。

そのいう経緯があったので、付き合いだしても女と繋がっているかもしれないという不安がありましたが
でも、信用しなければ・・・と思った矢先に、
彼は嘘をついて、女に会いに行ってしまいました。

ちなみに、ただお茶をしただけの様ですが
最初は私に黙って出かけ
私が用があってメールした時に
その返事の仕方がおかしかったので、誰といるのか聞いたら
男といると言い
でもその人と会うことがとても違和感があったので、追求したら
女と会ってることを打ち明けてきました。

信じたや矢先の出来事でもあり
実はちょうどその時、3か月間セックスレスでもあり
そんな時に女に会いに行ったことがショックで・・・
それから、ちょっとしたことで
彼が女に会いに行った時の感情や
報告をされた時の情景の記憶が、鮮明に思い出されてしまって
悲しい気持ち、苦しい気持ち
後悔の気持ち、悔しかった気持ちが襲ってくるようになりました。

最初彼は逆切れしていましたが
それから私を失いたくないと思ったといい、改心をしてくれて
メアドも電話番号も変更
女のアドもすべて削除
私を不安にさせないように、言葉でも行動でもとても思ってくれるようになりました。

彼自身、過去の自分はダメな男だったと認め
もう二度とあんなことはしないと言ってきます。

本当に彼は180度変わってくれました。
こんなに人の愛されるのは、彼が初めてで
彼の愛に関して、嘘偽りがない自信がありますし
彼はもう二度とバカなことはしないという信用もしています。

過去は過去。
今を見なくてはと、ちゃんと頭では分かっているんですが
過去の事がどうしても許せずに、
些細なことで、気持ちが過去に戻って
「なぜ、女に会いに行ったの?」
「なぜ、私は全ての女性の事を聞かされ、なのに私の存在を隠して女に会っていたのか?」
「私じゃ物足りないから女に会ってたの?」
などと、当時の私が彼に聞けなかった過去の気持ちを
今になって、彼に攻めたててしまうのです。
彼からは、4~5年前の事なので、明確な返事も聞けず
答えを貰っても、まったく私が理解できない事を言ってくるので
いつも不完全燃焼のままでいます。

彼の事はネットで調べると、つながってた人にぶつかります。
その人のブログに行って確認したり
検索して女を探したり・・・異様な行動も起こしています。

自分では、してはいけないと頭では分かっているんですが
感情がついていかず
ここ最近は毎日彼を責めてしまいますが
彼は、それを受けとめて
解決策を見出そうとしてくれますが
心の中に、彼のせいでこうなった!という負の気持ちが出てきてしまって
彼の言葉を素直に聞けない自分がいます。

なので、こんな執着心の塊になってる考えを変えたくて
カウンセリングを受けたいと思っています。

私はどうすれば
過去の記憶にとらわれず、今の彼だけを見る事ができるのでしょうか・・・




違反報告

2016年9月13日 18時08分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

文章を拝見して、胸を打たれました。

あなたはとても強い方ですね。
そして、本当にまっすぐです。

人生のパートナーと呼べる方に会い、
そして大きな犠牲を払って離婚し、
パートナーとの生活を選び、
そしていままた自分のこころの不安定なところに真摯に向き合おうとされている。

きっと、彼氏もそんなところに惹かれるのでしょう。

さあ、これから人生後半戦です。
これからあなたはどんな人生を築いていかれますか?

彼のことも、あなたのことも。
人生の後半戦をどのように過ごしたいか、その考えをご一緒にまとめていきませんか。

彼との関わり方、過去の記憶への向き合い方もその一つです。

取り急ぎ、一度ご連絡くださいませんか。
こちらのカウンセリングルームでは同じように30-40代の、これからの人生への向き合い方に悩む女性の方々が訪問されます。
おためしを含め、対面・スカイプや電話でのカウンセリングも実施しています。

ご一緒に考えていきましょう。

心からお待ちしております。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年9月21日 08時09分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、しずくさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。

気になったのは、離婚をされた理由がどんな事だったのかな、
ということでした。
内容を拝見する限り、ご自身には相手(この場合は彼)に対する
依存傾向が強いように感じました。
離婚された元のご主人に対しては、どのような感じだったのか、
そういうところから自分自身の事を見つめ直してみる事が
大切かと考えます。

自立した自分というか、「自分」という存在をしっかりとご自身で
認識していくところが、始めの一歩だと思います。

違反報告

2016年9月16日 14時54分


お礼コメント

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

離婚の原因は、蓄積されてできてしまった溝です。
なにか問題が起きても、都度解決をしてきませんでした。
私が何か話を持ちかけても、答えが返ってこず・・・
結局、そのまま私も流してしまった事により、結婚して20年を過ぎた頃に
些細なことが発端で、話をしなくなり
(何を言っても答えが返ってこないので、言うのをあきらめました結果
無言の抗議を選びました)
そのまま、家庭内別居に。。。
その間、元夫は改善するために、全く動きませんでした。
また、母と同じような人種で
人をけなす事しかせず、私や私の友達さえも見下してきました。
褒められたことは1度もなく、
夕飯が美味しいかきいただけなのに
「なんでそんなこと聞くのか?おかしいんじゃないか?美味しいから食べてるんだ
」と言われた時は、お驚きました。

母と父は、父の借金問題もあって、離婚することが決まっていた矢先に
父が倒れ介護の生活に
それをみて、私は絶対に元夫の介護をしたくない
母の様になりたくない!と思い、離婚を決意しました。

母からも、兄弟からも、元夫からも褒められたことはありません
けなされてばかりで
「お前は変だ」と言われてきました。
しかし彼は褒めてくれます。
私に感謝の気持ちをいってくれます。
「ありがとう」って言われたことがとても嬉しかったです。

今回、カウンセラーの皆さんのお話を聞いて
いろんなことが関係しているんだと思いました。

時に母や元夫から受けたことを思い出し
泣きたくもなりました。

自分の中の事がとても整理できて
とてもうれしくも思いました。

前向きにカウンセリングを受ける方向で、進んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。
コチラでご相談して、本当に良かったです(*^^*)

2016年9月16日 18時25分

はじめまして。
辛い日々をお過ごしですね。

「こんなに人に愛されるのは彼が初めてで」→ここが大きいと思います。

率直にお話しますと17歳で愛された感と40歳位の愛される感は大きく違います。
この出会いが20代でしたらしずくさんは見切りをつけたかもしれません。

まさか家庭を持ち子供を育てている最中に一緒に居て心地よい異性に逢えるとは思ってもいなかった。
そして結果選択したのは家庭ではなくそのお相手だった。

ここまで来てしずくさんはご自身で選択を強いられ「あなたと歩む道を選んだのにどうしてあんな事をしたの?」
と辛い選択肢を乗り切ったのにその時裏切り行為にあった事が4年の月日の経過で消化出来ず明確な答えが欲しいのか私だけを愛している、という確信が欲しいのか実際の所明確ではないのではないでしょうか。

過去は消す事は出来ませんがとらわれずに今のお相手を素直に愛する事は十分に可能です

しずくさんが話してみたい、相談してみたい、と感じたカウンセラー・セラピストとの出会いで今の苦しみは大分軽減されると思います。

選択した道を後悔せず苦しまず、幸せな気持ちで過ごせますように。
道は開けます。

違反報告

2016年9月16日 10時26分


お礼コメント

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

私は、20歳で元夫に出会い
24歳で結婚。
実は、その前にお付き合いした方は1名のみで
記憶は定かではありませんが、1~2か月だったように思います。
その時の別れに対しては全く尾を引く事もなく
相手から別れを告げられた時に、悲しむことなく受け入れた記憶があります。

元夫の過去に対して、固執したこともありませんし
1、2度、浮気まがいのことをしたことがありましたが
その時は、ダメージはありましたが
半年ほどで、感情は落ち着いて、通常の夫婦関係に戻っていたように思います。

しかし、彼に対しては
異常なほどの執着心があり
自分は、去る者は追わずではないですが、
結構スパッと切ってしまうと思っていたので
とっても驚いています。

実は離婚を決めたのは、彼が居たからではないのです。
元夫との離婚を決め、伝えた時
彼と大喧嘩をして別れているときで
もう二度と会わないと決めていた時なので
私は家庭を捨てたのに・・・と言う気持ちは一切ないんです。

ただ、それに似た感情になるんですが・・・
彼はパニック障害と社会不安症を抱えていて
働く事もままならず、できる事は少しですが、援助もしてきましたし
リハビリも一緒にしてきました。
それに対して思う事はあります。。。

その事は彼にも友達にも言えず・・・
自分一人で抱えてる状態です
そういう事も踏まえて、カウンセリングを受けたいと思っています。

今回コチラの掲示板でお話しさせていただいて
今まですべてのピースがバラバラだったのが
少し整理されて、並べられたように思います。

この週末、今一度整理し直して
信頼できるカウンセリングの先生を出会いたいと思います。

本当にありがとうございました。
コチラでご相談して、本当に良かったです(*^^*)

2016年9月16日 18時06分

追加コメント

こんにちは。
その後、如何お過ごしですか。
少し落ち着きましたでしょうか。

共依存という用語がございます。そこの解釈に成功し、打破出来れば喜びある人生につながると思います。
どうか、しずくさんが幸せな道にたどり着けますように。

2016年9月22日 13時19分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>どうすれば過去の記憶にとらわれず、今の彼だけを見る事ができるのでしょうか

との事がお悩みの要点と捉えてよろしいでしょうか。

原因はご存じの通り

>こんな執着心の塊になってる考え



>こんなに人の愛されるのは、彼が初めて

だからです。

なぜ愛してくれる人の過去に執着するのか?

なぜ愛してくれる人の過去の事がどうしても許せないのか?

お話しをしてみないと原因は分かりませんが、

執着の原因を理解し癒す事で、執着から離れる事が出来ます。

それは、幼少期~青年期の心の傷(トラウマ)かもしれません。

カウンセリングと催眠療法を行う事で、

執着の原因が腑に落ち、行動、言動を変える事で(認知行動療法と言います。)、

考え方がかわります。

過去の自分からも解放され、あなたを悩ます執着からも、

離れる事で、とても楽に生きられます。

セラピーは、人生を明るく生きるお手伝いをする事です。

ご相談はお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年9月15日 21時41分


お礼コメント

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

>どうすれば過去の記憶にとらわれず、今の彼だけを見る事ができるのでしょうか
との事がお悩みの要点と捉えてよろしいでしょうか。

はい。
今の彼を見ることができないと言う事は
今も彼の事を信用しきれていないんじゃないかと
とても自信がある事なのに、たまにその自信に対して不安に思い
自己嫌悪の気持ちがとても出てきています。

私の家庭環境は複雑で
母からは褒められたこともなく、未だけなされてばかりです。
ずっと「お前は変わってる」と、母に言われ続けてきたので
その事から、人に自分の気持ちを伝えた時に
「変に思われるかも。。。」と言う気持ちが大きく
上手く気持ちが伝えられない事があります。

栗原様のお話を伺って、
まずそういう事から変わらないといけないと思える様になりました。

具体的なカウンセリングの方法を記載して頂き感謝いたします。
どういう事をするのか、全く分からず
多くのカウンセリング方法があるので、少し途方に暮れておりました。

方向性が少し見えたように思えます。

週末に今一度考えまして
お願いする場合はご連絡させていただきます。


本当にありがとうございました。
コチラでご相談して、本当に良かったです(*^^*)

2016年9月16日 17時41分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして
「悩み苦しみの完全解決を常に目指して差しています」
心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」の

院長の
松下愛ノ助です。

貴方様の「過去の記憶が蘇ってきて、その時の気持ちになってしまいます悩み」、とても辛いですね。
心から貴方様の心の痛み、共有させていただきます。

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げ整理してみました。

1、彼の過去の行動に対して
もう4年も経っているのに、いまだその時の記憶がフラッシュバックの様に
鮮明に思い出され、彼に当たってしまいます。

2、過去の事を鮮明に思い出すようになったきっかけは
彼が私に嘘をついて、女性に会いに行ったことが発端です。

3、最初彼は逆切れしていましたが
それから私を失いたくないと思ったといい、改心をしてくれて
メアドも電話番号も変更
女のアドもすべて削除
私を不安にさせないように、言葉でも行動でもとても思ってくれるようになりました。

4、心の中に、彼のせいでこうなった!という負の気持ちが出てきてしまって
彼の言葉を素直に聞けない自分がいます。
なので、こんな執着心の塊になってる考えを変えたくて
カウンセリングを受けたいと思っています。

5.私はどうすれば
過去の記憶にとらわれず、今の彼だけを見る事ができるのでしょうか・・・

現在の状態を続けていたら、貴方様の悩みが苦しさが増すと同時に
うつ状態になってしさらに取り返しがつかない状態まで行く
可能性も否定できません。

貴方様の異常なほどのご主人に対する言葉、態度がどうして起こるのか、もっと穏やかな気持ちで過ごせないのか、この原因はそうなれないその原因をしっかり掴む必要があると思います。

そしてその原因さえ分かれば、必ず貴方の悩みは改善、解決します。
その為にも経験の豊かな、カウンセラーの方にカウンセリングを受けられることをお勧めします。


貴方様がもともとは優しい彼や、愛する子供さんの為にもこの問題はしっかり解決したほうが良いと思います。

このお悩みの改善、解決について、その流れと、手順をご説明いたします。

人間は全てそれぞれ気質というものを持っています、気質は基本的には6種類ありますが、6種類の気質が複合している場合はさらに63の気質に分類される事が様々の心理学の研究で分かっています.

この気質はご両親をはじめ先祖の方々の気質のDNA・遺伝子として、好むと、好まざると引き継いでしまう
ものです。人間だけでなく動物や植物でも同じような気質や特質の遺伝はいくらでもあります。


そして人の性格は生まれてきてからの、環境でほとんどはぐくまれます。

人は、幼児期から実際見てきたこと、学んできたことしか通常、人との関係性を築くことはなかなかできません。

貴方様が気が付かれた、今のうちに現在の悩みの原因をしっかり掴み、改善解決しないと、育てられた方の影響を無意識のうちに潜在化させてしまい、生涯苦しむ事になってしまいます。

このように考えますと貴方の気質や性格をかえられるのは、貴方自身でしか出来ないことが分かってきます。

その解決の流れは次のような流れです。
1、まず貴方様の生れつきの気質を自己診断方式で診断分析します。
2、次に貴方様が誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、これも自己診断方式で可能です。

3、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な、人間関係を構築する4つの能力の現状を診断し把握します。

 以上の診断結果で貴方様の気質・性格・人間関係構築の現在の力が、つかめたらマイナスの原因をプラスにするための方法や
 日常のストレスへの対処方法など、明日からでも出来る分かりやすく、取り組みやすい具体的なプランを数案作成し貴方様ご自身がやってみたいと思えるような案をその中な選択していただきます。


私たちはこの方法でこれまで本当に多くの、問題のあるご家庭で育ち、苦しんで来られた方々を
助け出すことに成功してきました。

諦めてはいけません。

あなたの彼に対する、言葉、態度必ず改善、解決できます。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家達です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家達が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも躊躇しない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後の最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だと、分かっていても、只、頭の中だけで理解しているだけでは
変わることもできませんし、現在の悩みやストレスから脱する事は出来ません。

   私たちの相談ルームで貴方様自身が「希望する人がらに、変われる」ために必要な事が、
   自然に出来る、ココロの成長の為の「電話での講習や直接面談方式での実践教室」も開いています。

 
   必ず貴方様の「過去の記憶が蘇ってきて、その時の気持ちになってしまいます」この悩みの完全解決のご期待にお応えできると信じてます。

私たちは直接面談方式又は電話によるご相談方式の2つのいずれでも対応させていただきます。

お気軽にお問い合わせ下さい。

私どものカウンセリング「あおぞら」では只今創設記念の感謝ん為のキャンペーン中で
カウンセリング料もとても手ごろな料金になっています。

どうぞ安心してご相談なさってみてください。

「悩み苦しみの完全解決をモット―」にしています

人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
    お問い合わせ、ご予約 電話080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年9月15日 18時27分


お礼コメント

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

自分自身、今回コチラに投稿させていただく際に
どの様に伝えていいのか分からず・・・
言いたい事もたくさんあって、長文になってしまいました。

しかし松下さまが、私の文章を整理して抜粋して頂いた部分は
私がとても強く言いたかったところなので
大変驚きました。

今回コメントを頂いたカウンセラー様に
私は共依存型だと言われ、調べてみたところ
幼少期の事も大変関係してくると書かれていました。

親には褒められて育ったことがなく
未だにけなされています。
その事もあって、自信がなく自己否定型の人間となっています。

松下様のコメントにありました
『育てられた方の影響を無意識のうちに潜在化させてしまい、
生涯苦しむ事になってしまいます。』
その事も大きく関係しているのではないかと思うようになりました。

根本的なところから見直す事も
今回はとても必要なのだと思えてきました。

この連休中に、どのような形でカウンセリングを受けたいか
自分なりにもう1度良く考えて
お願いする時はご連絡させていただきます。

本当にありがとうございました。
コチラでご相談して、本当に良かったです(*^^*)

2016年9月16日 17時16分

『ユトリロの庭』カウンセリング

 しずくさん、『ユトリロの庭』カウンセリング、ユトリロです。
 もし、しずくさんのご信頼を得られるなら、ぜひお二人の力にならせていただきたいと存じます。
しずくさんはもちろんですが、しずくさんの彼氏のような方にこそ、私のスキルと経験がお役に立てると思います。
 
 まずはしずくさんのお話をメールと電話で伺います。
 そしてご納得いただけたら、一度面談させていただきたいと存じます。できたらカップルセラピーを一度。
そこまで無料でさせていただきます。
一度メールをお送りください。
 
 彼が約束を守れますように。
しずくさんが過去にとらわれず幸せの道を歩めますように。

違反報告

2016年9月15日 18時19分


お礼コメント

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

今現在、彼はパニック障害と社会不安症で治療中です。
その事で、いろいろと思う事もあって・・・
それも少し私の気持ちが乱されてしまっているのかなって思う点もあります。

だからできれば彼はなしで、単独でカウンセリングを受けたいと考えています。

パソコンが使える環境が平日しかないので
連休明けにお願いする様なら、ご連絡させていただきます。

本当にありがとうございました。
コチラでご相談して、本当に良かったです(*^^*)

2016年9月16日 16時59分

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
ご自分を責める必要はありません。「記憶がフラッシュバックの様」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
改善のためには、信頼できるカウンセリングをお受けなさることをお勧めいたします。

違反報告

2016年9月15日 17時51分


お礼コメント

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

フラッシュバックやトラウマと言うのは
事故や事件に合われた方に起こるものだと思っていました。

端から見たら私の場合、とても些細なちっぽけな事で
全員が全員、「そんなことで!?」と思うだろうなって・・・
大げさに言い過ぎって、思われるんじゃないか・・・
可笑しいって思われるよなって・・・
すっと、そう思ってきました。

しかし米田さまに、トラウマと言われ
とても救われた気持ちになりました。

初めて、心の傷を分かって貰えた
可笑しい感情じゃなかったんだと、思える様になりました。
カッチカチになってた心が、少し柔らかくなった気分です。

まだ自分でも、どのような形でカウンセリングの方にお願いしようか
悩んでいる最中ですが
出来る限り、早く受けたいと思っています。

本当にありがとうございました。
コチラでご相談して、本当に良かったです(*^^*)

2016年9月16日 16時54分

こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

あなたは共依存型、彼は回避依存型の
恋愛依存症をお持ちのように伺えます。

彼には元々そのような性癖があり
そのおかげで現在、あなたと結ばれているので
逆に感謝の言葉を表してみてはいかがでしょう?

4年という月日がお互いを変えた結果です。
人間は約3年間分泌されるPEA(フェニルエチルアミン)により
ハネムーン期と呼ばれるラブラブな状態になります。

その効果も切れ、イヤな思い出が蘇り
彼を責めるかたちで現れているのでしょう。

生物学的に男性は浮気をするものです。
つまり、浮気しないようケアしなければいけません。
責め続けることは逆効果になりますので気をつけて下さい。

その他
自分の気持ちを伝えるだけで、浮気しにくくする方法
男性を理解し、関係を良好にする自己コントロール法
セックスレスを解消し、夜の営みがより充実する神経科学
など、ご興味があればHPよりご相談ください。

違反報告

2016年9月15日 17時31分


お礼コメント

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

お恥ずかしながら
共依存、回避依存の意味を知りませんでした。
早速調べさせていただきましたら
明らかに、彼は回避依存型の特徴が強く表れていて
私自身、幼少期の家庭環境も含め
共依存型に、かなりあてはまると感じました。

何故彼は過去にそんな行動を起こしたのか・・・
彼に説明を求めても、自分でもわからないと言っていました。
人は行動を起こすときに、必ず理由があると思っていた私・・・
でもその理由が今まで聞けなかったため
ずっと消化不良の状態で、納得できずに
また時間が経つと、「どうして?なぜ?」の気持ちが強く表れてきて
彼を攻めてしまう・・・場合が多々ありました。

しかし回避依存型の人は
自分自身でも、何故そんな行動をとるかわからない・・・
という記事を読みまして、心に引っかかってたものが
少し軽くなった気がしたなんです。

私にとって、それは大きな一歩に感じました。

ネガティブな状態になっているときは
心が閉ざしてしまっているので
彼に何も気持ちを伝えられなくなっていますが
ネガティブな状態を脱出すると、感謝の気持ちを彼に伝えてきましたが
意識しては伝えてきませんでした。
(仕事中、彼の良さをふと思い出したら、その場で彼にメールするといった
感じた時に伝える状態でした)
しかし、もっと意識して彼に感謝の言葉を述べる事も大切なのかもしれないと
本多さまのコメントを読んで思いました。

本当にありがとうございました。
コチラでご相談して、本当に良かったです(*^^*)

2016年9月16日 16時33分