教えて掲示板の質問

「夫の威圧感が怖い」に関する質問

  • 受付終了

WRさん

私は自分に自信がなく、自分の気持ちが人間的に、常識的におかしくないか、単なるわがままなのではないかと考えると、人に悩みを打ち明けることができません。
だからここで自分の気持ちを客観的にどう思われるか知りたく、ご意見いただきたいと思い
ました。

私には同じ年の夫と子供が二人(小学校低学年・年長児)おります。
夫の顔色を伺う毎日です。
そんな自分に疲れてきました。
子供は大好きです。
ですが、夫への不満がたまってきたり、心に余裕のない時には
子供に強く当たってしまうこともあります。
夫は亭主関白の父親(婿養子)と働き者でやさしい母親のもとで育ちました。
田舎の本家で祖父祖母とも一緒に暮らしてきました。
私の方は、核家族で育ち、田舎ではありますが、風習やしきたりなど無縁で共働きで仲の悪い両親の板挟みになりながら過ごしてきました。
そういった背景からか、私は、人の顔色を伺う癖がついてしまいました。
その当時は両親のご機嫌によって安心したり、不安になったりの毎日でしたが、
今は夫の気分に左右されながら暮らしています。
私と夫の関係は、夫の両親がそうであったように、亭主関白で、家族の中で一番権力があり、絶対的な存在です。
亭主関白というより、私に対する口調が命令口調でとてもきつく感じます。そしてとても威圧感があります。
機嫌を損ねられると怖いので、私ははい。と言われたことをこなす毎日です。
ですが、きついだけではなく、子供はとても可愛がりますし、
クリスマス、誕生日などのイベントの時には子供のプレゼントのほかに、私の分まで用意してくれたりします。
普段は口数少なく、怒らせたら怖い存在ですが、不器用ながらもそういった心遣いもしてくれる夫です。
ですが、感情の起伏が激しく、怒っているのか、疲れているのか、普通なのか私にはわからないのです。
もう出会って14年にもなりますが、ずーっとそうです。
気に入らないことがあると、一切しゃべりません。
そうなると、機嫌が直るまでそっとしておくしかありませんが、
私のこころは張り裂けそうな思いです。
夫の口調がきついことを指摘すれば、自分だけが我慢してると思ってる?
と言われ、
不満をもらせば、俺が悪者かよ。って言われたり。
そういわれると、自分の気持ちをいう勇気がなくなって、
でもたまりにたまって、自分がどうにかなってしまいそうで、
家族が寝た後に壁を思い切りたたいてみたり、物を蹴飛ばしてみたり、
抑えきれない感情を出してしまうこともあります。
いいところもたくさんありますが、夫の感情に振り回される私の心が疲れてきました。
でももしかして、私の方が自分の思い通りにならなくて、悲劇のヒロイン気取りなのではないかな。。。とも思います。
もっと自分に自信を持ちたいし、夫とも本音でぶつかりたいです。
どうやって改善していったらよいか、悩んでいます。
宜しくお願い致します。

違反報告

2016年9月7日 13時10分

教えて掲示板の回答

ものセラ

初めまして、AY さん。井上といいます。

常識的におかしくはありません。
単なるわがままでもありません。
私があなたのように育てられ、似たような結婚生活をしたら、
同じように悩むと思います。
悲劇のヒロイン気取りにでもならなければ、やっていけません。
ですから、気に病むことはありません。

AY さんは「顔色を伺う」ことをどう克服するかが切実なテーマのようですね。

亭主関白で命令口調の人が内面で何を感じているのか
想像したことがありますか?
なぜ、夫は周囲を威圧しなければならないのでしょうか?
それは、内面はとても弱いのです。意外にもろくて繊細かもしれませんよ。
プレゼントにそれが表れている気がします。
命令口調できついように見えて、
本当は、人からなにか言われることが怖いのです。
だから、「自分だけが我慢してると思ってる?」とか、
「俺が悪者かよ」という言葉が出ます。
心の中で、自分に悪いところがあることを知っているのです。
その気持ちをどう処理していいのかわからないから、
感情の起伏が激しくなります。

表面では対立しているように見えて、
内面では、二人の感じているものは同じであることが多いです。
夫も心の内側では、あなたと同じようにオロオロしているのかもしれません。
想像しただけで可笑しくなりませんか?

夫婦の間って、コミュニケーションすることがとても難しく感じることがあります。
こう言ったら、いつものあの調子で怒鳴られるからやめておこうとか、
いつもの繰り返しになるからあきらめようとなってしまいます。
結局、言いたいことは言えずじまい。ストレスがたまります。
しかし、本音でぶつからなくては解決しないのも事実です。

それには、AY さんにとって、
こうすればうまくコミュニケーションできるという確信が必要だと思います。
確信が持てれば、
あなたの方から夫以上に怒鳴ってやり返すこともできるかもしれません。
夫の方はびっくりして、シュンとなるかもしれません。
そうやって夫のいつものモードを断ち切って、我に返ってもらうことが狙いですが。
極端かもしれませんが、こんな方法だってあります。

確信を持つためには、
自分の中で何が起きているのか?
両親や夫の顔色を窺うということがなぜ起きてきたのか?
夫の中でどんな心理的な葛藤があるのかを理解することだと思います。
理解できれば、自信がつき、本音でぶつかることができます。
難しそうに感じるかもしれませんが、人間の心は共通です。
思ったより簡単だと思います。やってみる価値はあると思いますよ。


お役に立てたでしょうか?

感じたことや疑問や質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com
料金は発生しないので、安心してください。

ブログもできれば見てください。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年9月12日 15時27分


〜心のゆりかご〜【心理カウンセリング室】

初めまして。AYさんのご相談内容を確認致しました。
男性からの威圧的な態度、以前私も同じ経験を致しました。
この文面から見て取ると、旦那様の育ってきた環境そこに
問題があるか?と思います。まずその旦那様は感情のコントロールが難しいですね?
大切に、周りから当然の様にわがまま、自分の
言葉で威圧して、お相手に感じる事自分の思う通りに
周りを支配したいという傾向が見て取れます。
今は、お子さんへの暴言や威圧はない様に文面から
見て取れますが、母親である、あなたをお子さんたちは
きっと気がついていると思いますよ?
お相手の感情の起伏に、ずいぶんと落ち込んだり、
顔色を伺う、良く耳にもしますし、私自身も
経験があります。1度距離を置きたくとも、言葉や
お相手の感情の起伏について行けず、1人涙する日が続いて
いるかと思われます。これにももう少し情報を頂き、
あなたの精神状態をお子さんたちは敏感に気がついていますよ?
必ずしも、離婚が正しいとは思いません。
AYさんに、お相手の旦那様に変わって欲しい。
それとも、もう精神的に限界でどうしたら良いか分からないという
ご相談内容であれば対処法も、選択肢があります。
もし宜しければ、私共心のゆりかごまで
是非一度ご相談下さいませ。必ずAYさんのご希望をお聞きし
解決していきましょう。宜しければ是非一度メールにてご連絡お待ちしております。
心が晴れる日、それはお子さんたちにも、必ず
影響しますし、伝わっているかと思われます。是非お子さんたちを
お父さんであるお相手の旦那様より、お子さんたちはお母さんの見方なはずです。
是非勇気を出して思い切って、私共にぶつけてみて下さいませ。
宜しければ、ホームページなど事業所内容確認の上
初回メールお待ちしておりますね?充分AYさんは我慢されてます。
周りもお子さんたちもきっと応援してくれるはずでしょう。
もう充分1人で苦しんだはずです。
もう専門家の力を借りて、道を切り開きましょう。
全て受け止めます。心のゆりかご代表井上ゆかりより。
失礼致します。

違反報告

2016年9月11日 15時40分


〜心のゆりかご〜【心理カウンセリング室】

初めまして。AYさんのご相談内容を確認致しました。
男性からの威圧的な態度、以前私も同じ経験を致しました。
この文面から見て取ると、旦那様の育ってきた環境そこに
問題があるか?と思います。まずその旦那様は感情のコントロールが難しいですね?
大切に、周りから当然の様にわがまま、自分の
言葉で威圧して、お相手に感じる事自分の思う通りに
周りを支配したいという傾向が見て取れます。
今は、お子さんへの暴言や威圧はない様に文面から
見て取れますが、母親である、あなたをお子さんたちは
きっと気がついていると思いますよ?
お相手の感情の起伏に、ずいぶんと落ち込んだり、
顔色を伺う、良く耳にもしますし、私自身も
経験があります。1度距離を置きたくとも、言葉や
お相手の感情の起伏について行けず、1人涙する日が続いて
いるかと思われます。これにももう少し情報を頂き、
あなたの精神状態をお子さんたちは敏感に気がついていますよ?
必ずしも、離婚が正しいとは思いません。
AYさんに、お相手の旦那様に変わって欲しい。
それとも、もう精神的に限界でどうしたら良いか分からないという
ご相談内容であれば対処法も、選択肢があります。
もし宜しければ、私共心のゆりかごまで
是非一度ご相談下さいませ。必ずAYさんのご希望をお聞きし
解決していきましょう。宜しければ是非一度メールにてご連絡お待ちしております。
心が晴れる日、それはお子さんたちにも、必ず
影響しますし、伝わっているかと思われます。是非お子さんたちを
お父さんであるお相手の旦那様より、お子さんたちはお母さんの見方なはずです。
是非勇気を出して思い切って、私共にぶつけてみて下さいませ。
宜しければ、ホームページなど事業所内容確認の上
初回メールお待ちしておりますね?充分AYさんは我慢されてます。
周りもお子さんたちもきっと応援してくれるはずでしょう。
もう充分1人で苦しんだはずです。
もう専門家の力を借りて、道を切り開きましょう。
全て受け止めます。心のゆりかご代表井上ゆかりより。
失礼致します。

違反報告

2016年9月11日 15時38分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。
投稿された内容、拝見しました。

ご主人の威圧感が怖い、とのことですが、投稿された内容を拝見すると
ご自身本人にも問題があるのかな、と感じました。

ご自身の中にあるご主人への不満はまず、カウンセラーにぶつけてみませんか?
そこから始めて、ご自身の内面に目を向けていかれるのも良いと思います。

違反報告

2016年9月11日 10時17分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

 本当に辛いですね。
 
貴方様の悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1,私には同じ年の夫と子供が二人(小学校低学年・年長児)おります。
夫の顔色を伺う毎日です。
そんな自分に疲れてきました。
子供は大好きです。
ですが、夫への不満がたまってきたり、心に余裕のない時には
子供に強く当たってしまうこともあります。
夫は亭主関白の父親(婿養子)と働き者でやさしい母親のもとで育ちました。
田舎の本家で祖父祖母とも一緒に暮らしてきました。

2,亭主関白というより、私に対する口調が命令口調でとてもきつく感じます。そしてとても威圧感があります。
機嫌を損ねられると怖いので、私ははい。と言われたことをこなす毎日です。
ですが、きついだけではなく、子供はとても可愛がりますし、
クリスマス、誕生日などのイベントの時には子供のプレゼントのほかに、私の分まで用意してくれたりします。

3,いいところもたくさんありますが、夫の感情に振り回される私の心が疲れてきました。
でももしかして、私の方が自分の思い通りにならなくて、悲劇のヒロイン気取りなのではないかな。。。とも思います。
もっと自分に自信を持ちたいし、夫とも本音でぶつかりたいです。
どうやって改善していったらよいか、悩んでいます。

私共の相談ルームでは今回の貴方様と同じようなお悩みの解決は
「心からの手紙」方式でほとんどの皆さんのお悩みが解決しています。

ご夫婦間の問題を解決するには相手の事を責めないで、貴方様の真意を伝える「心からの手紙」方式を活用し、ご主人の心を開いていくしかないのです。

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、「心からの手紙」は、ご主人が貴方の気持ちを理解し、進んで良い関係を再構築したくなるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームではご夫婦の問題はほとんどこの方法で良い方向で解決できています。

方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談又は電話にてのご夫婦の関係の現状の詳細を確認したうえで
貴方様が望まれ、ご主人にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる「心からの手紙」を作成する為のカウンセリングを行います。

そのカウンセリングの結果出来上がった「心からの手紙」をご主人様に直接、手渡し読んでいただきましたら間違いなくこれまでの貴方への態度が変わります。

態度が変わると同時にこれまでの事を奥様に詫びられたり、話し合いに応じられることも珍しくありません。

何故この方法が良いかと申しますと

いくら夫婦間といってもお互いが何に不満が有ったのか
現在、または過去の事に対する貴方のご主人に対する、本当のお気持ちのすべてを掴んでおられるわけではありません。

このやり方でこれまで「別居」又は「離婚協議」という所まで進んでおられたご夫婦をはじめ多くの皆さんの再縁、復縁など夫婦関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事はまず現在起きている問題について、考え方の違い、価値観の違いの原因を確実に掴むという事です。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来らた方々が「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「夫との関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡を多数いただいています。

ご夫婦間の良い関係の構築の為のハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。

貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または関西や九州や北海道など遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

  必ず貴方様のご期待「円満に結婚生活を継続したい」
に必ずお答えできると信じます。

人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ、ご予約電話 080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年9月10日 20時46分


AYさん初めまして。
希望の架け橋カウンセリングルーム 舞ともうします。

ご相談内容、拝見させて頂きました。
幼い時も今もまた人の顔色を伺いながらの生活なのですね。
それは辛いですね。。。
ご自身がご自身ではなくなり、自分を失い、自信もなくなって
このままでは、どんどん暗闇にいる状態から抜け出せなくなってしまう不安から
ご相談して下さったのでしょうね。
その暗闇のお辛さ、とてもよくわかります。
AYさんのわがままなんかではありませんよ(^_-)

でも。。。旦那さんを変える事はできません。しかしAYさんご自身の変換は可能です。
良い方向へ改善できるよう、お手伝いが出来たらと思います。
よろしければ、下記のホームページから、またはメールでも構いませんので
ご連絡いただけたらと思います。

http://hope-bridge.jimdo.com
E-Mail : best-hopebridge@gmail.com
☆希望の架け橋 カウンセリングルーム☆
改善に向けて進まれる事、心より願ってます

違反報告

2016年9月10日 16時08分


初めまして24時間カウンセリング メンタルサポータ―大山桃子です。

拝見させていただきました。
今迄辛い思いをしてきたんですね。大変でしたね。
あなたが生まれてからこれまでの出来事はあなたが悪いからではありません。
ご主人の『感情』はご主人のものであってあなたの責任でもありません。
またあなたはそのような扱いを受ける『人』でもないのです。
幼少期は視野が狭く色んな誤解があります。
ご両親の不仲もまたあなたが悪いからではないという事を大人になったあなたは
顕在意識では理解できているとしても潜在意識には思うように愛されなかった幼い頃のあなたが存在しその子は他の誰でもなくあなたの理解、癒し、愛を求めている
というようなイメージと想像されます。
あなたは『誰かのきげんをとらなければならない人』ではありません。
あなた自身が今意識を向けてあげるべき存在は幼い頃の小さな『私』であると思われます。
その子を理解し癒すことによって状況は解消されると想像されます。
勿論一人では難しいと思われますので、プロのサポートを利用することが早道であると思います。
インナーチャイルドを癒すカウンセリング等が良いのではないかと思われます。

ここでの文面のみを見ての私の想像による書き込みですので
誤解や失礼がありましたらお許しくださいね。

違反報告

2016年9月10日 13時30分


追加コメント

24時間カウンセリング メンタルサポーター大山桃子です。

只今初回無料期間中ですのでよかったらいちどお電話くださいな。

2016年9月13日 13時09分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

とてもお辛い状態ですね。

>もっと自分に自信を持ちたいし、夫とも本音でぶつかりたいです。

旦那さんだけではなく、周囲の目が気になりますか。

ご自分に自信を持つには自分を好きになる事です。

周囲に振り回されていては難しい事ですよね。


>どうやって改善していったらよいか、悩んでいます。

お悩みを改善するのが、セラピストであり、

カウンセラーです。

お話しを聞き、まずご自身の中にたまった吐き出したい事を吐き出してしまいましょう。

その後、なぜ、旦那さんに威圧感を感じる関係になってしまったのか。

お子さんに強く当たらないようにするには。

ご自身が自信を持って人生の主役となり、

怯える事無く、自由に楽しく生きる方法を共に探しましょう。

スカイプとなりますが、カウンセリングと催眠療法を

併用し早期改善も可能です。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html




違反報告

2016年9月9日 23時37分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
「両親の板挟みになり」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
おなた様もご心配されているように、今のままではかなり心配な状態です。
大切なことは信頼できるカウンセリングを受けることだと思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年9月9日 19時45分


心理カウンセリング らしんばん座

AYさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご主人の感情の起伏に振り回される事に、疲れてしまったのですね。
もっと自信を持って、ご主人とも本音でぶつかりたいのですね。

確かに命令口調で、威圧感を持って対応されると、意見を言う気力も無くなってしまいますね。
しかし、言いたい事が溜まりに溜まって、壁や物にあたって、抑えきれない感情を出してしまう事もあるのですね。
そうですね。感情を吐き出す事が出来ないのなら、このように物にあたってしまうと言うのも、一つの方法です。

しかし、お子さんに強く当たってしまうのは、良くない事ですね。
もしかすると、今度はお子さんが、かつてのAYさんのように、親の顔色をうかがいながら成長する、ということにもなりかねません。

おそらく今のAYさんは、小さかった頃、親御さんの顔色をうかがいながら成長してきた、その時の問題の回避方法を、無意識のうちに繰り返してしまっているのだと思います。
だから、ご主人に威圧的に対応されると、思わず言いたい事を引っ込めてしまうという癖が、発揮されてしまうのでしょうね。

一方で、ご主人と本音でぶつかりたいと言う気持ちも、お持ちなのですね。
AYさんは、決して「悲劇のヒロイン気取り」ではありません。
言いたい事を言うことを禁じられている。それに不満を持つ事は、当たり前のことです。

それではどうしたら、ご主人と本音でぶつかることができますか?

ご主人に面と向かって言う事が出来ないのなら、まずはカウンセラーに対して言ってしまえば良いです。
実際にご主人に意見する時の練習になりますし、なによりもAYさんが、ご主人に対してどんな事を言いたいか、どんな思いを抱いているのか、自分で気づく事が出来ると思います。
その上で、実際にご主人に対してどう対応するか、カウンセラーと相談をしてみるのも良いと思います。

違反報告

2016年9月9日 19時21分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。自分に自信が持てないようですね。
その要因は、幼少期の親子関係、特にお母さんとの関係にあることが多いです。

まず、自信を付ける前に、今のあなたの自我状態を知ることが大事です。
回答フォロ-として、無料で心理テストをご提供いたします。

あなたは、今の自分は嫌いだと思います。
しかし、自分の意見をハッキリ言える自分は好きになるはずです。

よかったら、mental@r-mpathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年9月9日 17時14分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、母親との関係が一つの要因と私も思います。
そして自分のことを好きになれません。
心理テストを参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

2016年9月12日 10時45分