教えて掲示板の質問

「離婚後の悩みについて」に関する質問

  • 受付終了

Keiさん

私は、昨年10月に当時付き合っていた女性が妊娠が分かり、結婚しました。
彼女は2月に出産予定でしたが、早めに里帰り出産をしたいという事で実家へ帰りました。そこから電話やメールのやりとりが続きましたが、ある時を境に様々な衝突が起きました。彼女が常識外の行動をした為指摘すると相手の母親がでて文句を言われ、挙句の果てに相手の母親が着信拒否をさせ連絡が取れなくなりました。
そこからは相手の母親を通すしかありませんでしたが相手の母親の理解が得られず相手の母親とも衝突するようになりました。ある時、手紙が届き結婚生活を続けられないと書いてあり離婚届も同封してありました。私もこれ以上続けられないと感じ離婚しました。

離婚から少しすると自分ではストレスを感じていないのに動悸や吐き気などを感じるようになりました。
また、赤ちゃんなども見ると辛くなります。
夜寝る前や家で何もしていない時ひどい動悸に悩んでいます。
普段、仕事中や友人と一緒にいる時、外出時はいたって普通です。

いま、私がどのような状態でどのような対処が必要なのかどなたか教えて頂けませんか?

違反報告

2016年9月6日 01時21分

教えて掲示板の回答

ものセラ

初めまして、Kei さん。井上といいます。

あれよあれよという間に関係が悪化し、
Kei さんのあずかり知れないところで物事が決められてしまったことに
内心、面食らってしまわれているのではないでしょうか?

わたしも似たような経験があります。
当時、仕事も忙しく、相手ともうまくいってなくて、
別れた方がいいのかなと漠然と思っていたところ、
突然、家具一式持って出ていかれました。
なんとなく予感もあって、来る時が来たかという感じで、
わたしは仕事関係、友人関係にどう説明すればいいのかという
事後対策しか考えていませんでした。

ところが、夕方暗くなってくる時間になると、
涙がボロボロ出てきました。
悲しいというか、もの悲しさを感じていることはわかりました。
でも、気持ちの上では自分で望んでいたのだし、
せいせいしたとしか思ってなかったのです。
二、三日すると今度は胃が猛烈に痛むようになってきて、
病院で胃カメラを飲みましたが、異常なし。

普段の意識の上では、長い目で見ればこれでよかったと思っていたのに
相当ショックだったんだということをやっと理解しました。

その時、わたしは自覚していない何か「落ち度」があって、
こんな結果を招いたのかもしれない。
もしかしたら、自分では気づけない「性格の欠陥」(=死角のようなもの)
があるのかもしれないと思ったことを覚えています。

ですから、Kei さんも似たような感じなのかなって想像するのです。
わたしも普段は平気でした。何かのきっかけで・・・
わたしは、その後、心理学を学ぶことにして今に至っていますが、
Kei さんは自分だけで解決しようとせず、
カウンセラーに相談されるのがいいと思います。
事態を整理し、納得するプロセスが必要だと思います。

お役に立てたでしょうか?

感じたことや疑問や質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com
料金は発生しないので、安心してください。

ブログもできれば見てください。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年9月12日 13時23分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。

ただ、アドバイスだけではどうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

「印」は、気功から考案された、顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己免疫力を高め、悩みやつらさ、精神的苦痛などに耐えやすくなり、問題はあってもそれを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養う効果が期待できると考えています。

もちろん、「印」で何もかもが解決するわけではなく、根本的な問題の解決には、さらに適切な改善法(レメディ・メソッド)の指導とカウンセリングによる対応が必要になりますが、まずは、「印」による何らかの効果(効果は人それぞれなので)を、ご自身で体感してみることをお薦めします。

Keiさんは、顎関節症とは関係なさそうですが、効果はあると思いますので、「印」を結んでみてはいかがでしょう。

「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「自分は自分でいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。

丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
動悸や吐き気はストレスです。「印」を結ぶことで、すぐにではありませんが、徐々にストレスを克服できるようになると考えております。

試してみた方々からは好評をいただいておりますので、Keiさんも是非体験してみていただきたいと思います。もし何らかの効果あるようでしたら、やり方は簡単ですので、一生続けていくこともできるでしょう。費用も掛かりません。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。メールでの送付が可能になりましたので、お気軽にどうぞ。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが何らかの効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年9月11日 15時04分


メンタルカウンセリング SUPICA

はじめまして!メンタルカウンセリングのスピカです 

離婚はエネルギーを使い ストレスがかなりかかります 

keiさんが感じてなかったとしても 身体に症状が出ているようです 

動悸については不整脈が出てるかもしれないので なるべく早く内科でいいので行って下さいね!


それから keiさんの気持ち 少しずつの整理が必要だと思います 

http://supica918.jimdo.com よかったらお話聴きます

違反報告

2016年9月10日 23時49分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

あなたの症状は、心理的なことが原因で身体症状が出ていると思われます。
まずは、心理療法士にご相談されてみて下さい。

カウンセリングではなく、心理療法をお受けになられることです。

カウンセリングではあなたの症状は改善しません。心因性の症状のようですから、あなたの心の問題を一緒に解決してくれるのは、心理療法士です。

お近くに心理療法士がいらっしゃらないようでしたら、母親研究所では、心理療法をしておりますので、お問合せ下さい。

違反報告

2016年9月9日 22時20分


和スペース トイプードルの部屋

Keiさん、初めまして。
なごみスペース トイプードルの部屋のなごみと申します。
ご相談内容を読ませて頂きました。

元奥様や義母さんとの間で色々とあったのですね。
離婚が原因なのか、それ以外なのか、その辺りは詳しくお話しを
聞かないとわからないですが、カウンセリングをされることをお勧めします。

もしよろしければ下記のホームページをご覧くださり、メールにて
詳細などその後の体調などお聞かせ頂けたらと思います。
*和~なごみスペース トイプードルの部屋*
http://toypoodle-nagomi-t.jimdo.com
E-mail : toypoo.nagomi@gmail.com

改善に向けて進まれることを、心より願っております。

違反報告

2016年9月9日 15時33分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>離婚から少しすると自分ではストレスを感じていないのに動悸や吐き気などを感じるようになりました。
>夜寝る前や家で何もしていない時ひどい動悸に悩んでいます。

とありますが、

>普段、仕事中や友人と一緒にいる時、外出時はいたって普通です。

なので、外出時は意識は外に向かっている為、症状は現れず、

意識が内に向かう時に症状が現れているようですね。

>どのような対処が必要なのか

離婚を原因に発症した心因性の症状であり、

意識の持ちようによって症状が出たりでなかったりしています。

潜在意識の傷を癒す、催眠療法とカウンセリングで原因を発見し、

癒し、行動療法で少しづつご自身を変えていきましょう。

最短で改善致します。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年9月9日 13時27分


カウンセリングルーム・ラウレア

> どのような状態なのか

文面からのみの判断になりますが、
離婚によるストレス反応が出ている状態かと思われます。
お子様との離別も影響しているようです。
強いストレスによって交感神経が優位になり、
動悸がしたり、消化器官の動きが鈍くなったり
しているのではないかと思います。

「自分ではストレスを感じていないのに」とのことですが、
頭ではそう思っていても、体に顕著に反応が出ることもあります。
また、質問者様自ら離婚のエピソードをお話ししていらっしゃいますので、
ご自身でもこれらの症状とのつながりを感じているのではないでしょうか。


> どのような対処が必要か

まず、

> 動悸や吐き気などを感じる
> 夜寝る前や家で何もしていない時ひどい動悸に悩んでいます。

とのことですので、受診は必須だと感じます。
年齢的に問題ないかもしれませんが、
念のため検査を受けても良いと思います。
検査に異常がなければ、「精神的なもの」として
質問者様も納得できるのではないでしょうか。
また、お薬を処方してもらうことで症状の改善も望めます。

「精神的なもの」は、その原因となる出来事の後に
出てくることが多いようです。
真っ只中のときはそれを乗り越えるのに必死で
ストレスを感じていることにも気づきません。

今、質問者様はご自身の傷ついた心に
気づき始めているのだと思います。
今までのことを振り返り、整理する時期なのかもしれません。

そのようなときは、誰かに話すのがとても良いですよ。
身近に良い話し相手はいますか?
もし、このことは普段の人間関係とは割り切ったところで
話したいと感じるのであれば、カウンセリングをお勧めいたします。


(当ルームは女性専用ですが、男性の方もご希望があれば
 静かな喫茶店等でお話を聴かせてただいております)

違反報告

2016年9月9日 13時21分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。意識と無意識の比率は1対9です。
無意識の中の感情は、意識ではわからないことがあります。

カウンセリングでは、あなたの無意識の中の感情への気づきを得て頂き、抑圧から手放して頂きます。

今回のご相談の解決方法は、一人より専門家のサポ-トを得た方が良いと思います。
できれば、電話かスカイプを通じて会話した方が効果があります。

私のことは、当ル-ムのホ-ムペ-ジをご覧ください。
詳しくは、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

あなたはわかって欲しかっただけなのに、わかってもらえなかった。
この切なく虚しい感情を手放せるよう、二人三脚で頑張りましょう。

違反報告

2016年9月9日 12時29分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
ご自分を責める必要はありません。「離婚された」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
改善のためには、信頼できるカウンセリングを受けることが必要です。

違反報告

2016年9月9日 11時06分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。
書き込まれた内容を拝見しました。

まず体調の変化についてですが、恐らくは離婚によるストレスが原因かと思われます。
ご自身でもまだ、離婚について納得出来ていない、整理出来ていない状況が
体調不良として現れたのだと思います。

通常の内科や心療内科を受診されて、まずは身体的な症状を
抑えることをお勧めします。
その上で、カウンセリングを受けるなどして、ご自身の気付いていない
ココロの内を観ていく事が有効かと考えます。

もちろん、こういった悩みを聴いてくれるお友達や同僚の方などいらっしゃいましたら、そういう方にお話しするだけでも、だいぶ気持ちは楽になると思います。

違反報告

2016年9月9日 10時57分


初めまして24時間カウンセリング メンタルサポーター大山桃子です。

拝見させていただきました。

今のあなたがどのような状態になっているかについて詳しくお話をきかなければ
わかりませんが
ここでの文面から想像できることを申しますと
自責の念のように思います。
顕在意識ではストレスを感じていないという事ですので潜在意識下の記憶が反応している可能性も考えられます。
『思考』を観察することをお勧めします。

違反報告

2016年9月9日 10時50分


追加コメント

只今初回無料期間中ですのでよかったらお電話くださいな。

2016年9月13日 13時10分

月の森カウンセリングルーム

Keiさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご結婚されたのにもかかわらず、出産のための里帰りをきっかけに、
奥さまとすれ違いが起き、結果、離婚になってしまったのですね。
Keiさんご自身、まだまだ納得がいかない部分があるのではないでしょうか。

結婚後、動悸や吐き気を感じるようになったようですが、
おそらく、離婚までのストレスが、今になって出てこられたのではないかと思います。
問題の渦中にいるときには、気が張っているので平気なのですが、
問題が解決した後に体調をくずされるケースは、多くあります。
一度、心療内科など受診されてみるとよいかと思います。
普通の内科でも構いません。

そして、できればカウンセリングなどをお受けになって、
離婚に至るまでのことを、ご自分の中でしっかりと整理し直しておくと、
今後のKeiさんの生活のためにもよいと感じます。
おそらく、理不尽な思いもたくさんされたことと思います。
おつらかったと感じます。
その心を、しっかりとケアして差し上げてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年9月9日 10時44分