教えて掲示板の質問

「すごく飽きっぽい性格」に関する質問

  • 受付終了

kzさん

はじめまして。性格について悩んでいます。
私は今専門学校でCGを学習しているのですが、最近になって学習が楽しいと思えず、やる気が全く起きません。正直に言うと、もうCGを学習することに飽きてしまったという表現が正しいと思います。嫌とかではなく飽きです。
これから課題などで更に忙しくなります。入学時のやる気のあった頃の自分を思い出そうとしていますが、もう完全にCGを作ることに興味を失ってしまっています。
親から高い学費を払ってもらい、パソコンも買ってもらったので、学校にはちゃんと行っていますが、CG関係の仕事に就こうとはもう思っていません。
話は変わりますが、私は昔から少し変わっていると周りに言われてきました。
人の話を聞いている時もボケーっとしていて部活などではよく指摘されていました。
また、突然人の話に割り込んだり、大声を出したりしてしまうこともありました。
日常生活では、頻繁に言われたことを忘れてしまいます。一回叱られたこともすぐに忘れ、同じミスを繰り返すので、親や姉からは何回も言わせるなと毎回怒られています。
洗濯をしている途中で漫画やスマホを読むのに夢中になって窓や玄関の鍵を閉め忘れたりすることもあったり、気が散りやすく落ち着きがない性格も悩みです。
もう子供ではないので自立したいのですが、親や姉からは怒られてばかりです。
こんな自分がこれから自立して、就職できるのでしょうか。

違反報告

2016年9月4日 09時08分

教えて掲示板の回答

あなたはADHD(発達障害障害)という病気かも知れません。

一度精神科を受診なさることをお勧めしますが、発達障害の専門医は現在の日本ではとても少なく、予約をとるのに何ヶ月もかかるのが実情です。

ですからネットで「発達障害の専門医」を検索して、そこに出ている医師の所に電話して、専門医ではなくとも治療の出来る医師を紹介して頂くのがよろしいかと思います。

違反報告

2016年9月11日 21時28分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。

ただ、アドバイスだけではどうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

「印」は、気功から考案された、顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己免疫力を高め、悩みやつらさ、精神的苦痛などに耐えやすくなり、問題はあってもそれを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養う効果が期待できると考えています。

もちろん、「印」で何もかもが解決するわけではなく、根本的な問題の解決には、さらに適切な改善法(レメディ・メソッド)の指導とカウンセリングによる対応が必要になりますが、まずは、「印」による何らかの効果(効果は人それぞれなので)を、ご自身で体感してみることをお薦めします。

kzさんの集中力の欠如(CGの制作に飽きた、ということだけではなく)は、顎関節症と関係があるかもしれません。もしよければ、わたしのHPを見て、ご自分で診断してみてください。もし疑わしければ、治療は早い方が効果があります。

それとは別に、とりあえず「印」を結んでみてはいかがでしょう。

「印」を結ぶことで得られる気持ちの安定や落ち着きが、余裕や自信につながって、自分に対する無価値観、根拠のない不安、自分を責める罪悪感。自分が好きになれない自己嫌悪、自己卑下。堂々巡りの悩み。死にたい気持ち、などなどが気にならなくなってくると思います。無価値に生きてはいけないという自分に対する過大な要求、なども薄れてくるでしょう。

「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「自分は自分でいいんだ。そんなに頑張らなくてもいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。

丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
集中力はついてくるでしょう。若いので、お金のかからない方法をまず試してみることをお薦めします。

試してみた方々からは好評をいただいておりますので、kzさんも是非体験してみていただきたいと思います。費用も掛かりません。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。メールでの送付が可能になりましたので、お気軽にどうぞ。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが何らかの効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年9月11日 11時36分


心理カウンセリング らしんばん座

kzさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

すごく飽きっぽい性格で、将来自立できるか不安なのですね。
「自立」と言う事は、これから就職して社会へ出て、ちゃんとやっていけるかどうかという事ですね。

そうですね。今kzさんが居るのは、学校です。
学校では、カリキュラムに従って、授業や課題を決められた通りにやって行くことが、求められます。
だから、一つの事を飽きずにずっと継続している人が、「良い人」と言う事になって、そう言う人が、言わば「学校」という社会に適応していると見られます。

しかし実際の仕事に就いてみると、もちろん継続して何かをやる仕事もありますが、むしろ、その場その場の状況に合わせて、やり方を変えて行くと言う事も求められます。
だから、今kzさんが苦手だと思っている、継続できないという事も、就職については、それほどのマイナス要因になるとは思えません。
今学校で学んでいるCGについてのスキルも、それをそのまま続ける必要もありません。ただ、そこで学んだスキルを、仕事の上で発揮していくことは出来るはずです。

ご相談を拝見すると、気が散りやすいと言う性格にも悩んでいらっしゃるのですね。
ただその性格も、学校にいる今では不利だと感じる事もあると思いますが、仕事の中では、或る種の才能として発揮する事も出来ると思います。
kzさんは、集中力が無いのではなく、集中力を発揮する対象が、短い間隔で移って行くと言いかえる事も出来ます。
仕事を進める上では、この短い間で集中力を発揮できる才能が、むしろ重宝されます。

やりかけの仕事を、途中で止めてしまう事に悩んでいらっしゃるのなら、「ここまでは必ずやる」と言う取り決めを、自分で作っておくと良いと思います。
興味が他へ移ってしまわないように、やらなければならない時は、他の事を考える事を止めるとか。
手順をあらかじめ決めておいて、その通りに実行できるようにメモをしておくとか。
手順を工夫することで、ミスは或る程度回避する事が出来るようになると思います。

違反報告

2016年9月8日 19時28分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご相談いただいた内容からすると、いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられ、
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年9月8日 13時20分


kzさん、はじめまして。こんにちは。
コミットメントの神谷です。

専門学校への飽きや、ボケーっとしてしまうこと、物忘れ、ミスの繰り返し、落ち着きがないと自分の性格を感じられているんですね。
今は少しそんなマイナスに感じる自分は辛く感じるかもしれませんが、誰しもマイナスなところはありますからね、それを悲観することはないんですよ。
マイナスもプラスも両方あって一人の人となります。マイナスと感じることはそのまままずは受け入れていきましょう。

気が散りやすく落ち着かないとありますが、夢中になることができるものもある、まずそれを知ってくださいね。自分の中にも夢中になることがあり、それを今は自分に合ったものを探している最中だと思ってみてくだい。そしたら少し楽になれるかもしれません。

ハッキリ言いますが自立できるかどうかは、自分の「決意」次第です。
自分ができると思えばできる、できないと思えばできない。
それだけです。

できないのなら、できると決意できるまで焦る必要もありません。
ただ、いま自立することを考えているのなら、そのタイミングかもしれませんね。

自立すると決意することは難しくありませんよ。
「自立する」とただ決めるだけです。

決めた後の、未来の不安を思い描く必要は全く関係ありません。
できる、できないと未来を見てしまうと、その不安の重さに押しつぶされ、縛られ、苦しくいまのように悩んでしまいます。

できる、できないは一旦置いといて、
いま「自立する」、しないと決めるだけですから難しく考える必要もありません。

あと気になることは、
ご両親やご兄妹に対する感情が処理できていないことで、いまの悩みも抱えていらっしゃるように感じます。専門家にお話をして頂ければその辺りは直ぐにクリアできると思います。

お近くの心理カウンセラーさんやカウンセリングができるメンタルコーチ、私でも結構ですが、専門家に一度話をすることでその心の引っ掛かりを外したり、マイナスな自分を受け入れながら自分の本当に夢中になれるモノを見つけることができると思いますよ。
私でもよければ、お気軽にご相談くださいね。
お問い合わせはこちらかできます。
http://commitment.jp/session/otoiawase/
ありがとうございます。
コミットメント 神谷


違反報告

2016年9月8日 11時26分


心理相談室 アシスト

CG勉強は飽きちゃったけど、学費を出してもらい、パソコンも買ってもらったので、嫌々ながらも、ちゃんと学校には通っておられる。それは、素晴らしいことです。社会人として自立し、自分のやりたいことをするためには、嫌でもしないといけないことが出てきます。今の経験は、そんなときの為に役立つでしょう。

また、あなた自身のこと、突然話に割り込んでしまうとか、何かの途中で他のことに気をとられて夢中になってしまうとか、そんなことによく気づいておられる。気付いたらそれを、改善する可能性も大きくなります。

どなたが、専門の相談ができる方を見つけて、少しずつやり方を身に付けて、就職する準備を進めていきましょう。

違反報告

2016年9月8日 10時20分


月の森カウンセリングルーム

kzさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

入学した専門学校の勉強に飽きてしまって、
こんな感じで就職ができるのかと悩んでいらっしゃるのですね。
また、生活の中でも、気が散りやすいと感じていらして、
ご家族からも怒られてばかりなのですね。
なかなか、どうしてよいのかも分からず、お辛い状態だと思います。

ただ、私が感じたのは、kzさんは十分に集中力があるのではないかということです。
だから、「洗濯をしている途中で漫画やスマホを読むのに夢中」になったり、
専門学校での勉強も、集中してやったがために、
先が見えてきてしまった感じなのではないでしょうか。

まず、就職に関しては、CGを勉強されたからといって、
必ずしもその道に進まなくてもよいのではないか、と思います。
まったく違う方面…たとえば事務系とかアパレル系とか、
そういった方面に就職されたとしても、
何かの機会に、専門学校で学ばれた知識やセンスは活かされると思いますよ。

また、自立に関してですが、たとえば一人暮らしをしてみることで、
窓や玄関の閉め忘れなどが減ってくるケースはたくさんあります。
「自分で責任を負う」という場所に自分を立たせることで、
自立の一歩が踏み出せるようにも感じます。

どうしても難しいようでしたら、たとえば、
「家を出る前に確認すること」
の一覧を玄関に貼って、ひとつひとつをチェックする習慣をつけるなど、
対処法は考えられると思います。

まだまだ10代ということですので、悲観的にならず、
ご自分の長所を考えてみてくださいね。
きっとたくさんあるはずです。
それを活かせる行き方ができるように、進んでいただきたいと感じます。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年9月8日 10時12分