教えて掲示板の質問
「未成年の痴漢行為は精神的な問題がある?」に関する質問
- 受付終了
ジャスミンティーさん
息子(高校3年)が痴漢行為をしてしまいました。
いつも乗る満員電車で同じ学校の女子高生の腿などに手を当ててしまったという行為です。
複数回そういうことがあったそうです。
女子高生から学校に訴えがあり発覚しました。
本人は、そこまで重大なことをしていたという気持ちはありませんでした。
今、学校では出校停止の処分を受け登校指導や事実経過分を書いたり、
反省文を書いたりをしています。
そこで1人の教師が、この件は大変重いことであり、
本人が反省するためには自分を見つめ直し、奥底にある本意を見出さなければならない。
何か抱えている悩みや、自分の評価など心理的な要素があると思うので、
学校のカウンセラーなどにも入ってもらうことも必要だと思います。
と言われました。
いろいろな子供がいると思いますが、痴漢行為=精神的な問題がある
と言えるのでしょうか?
心理学などのプロではない教師が、安易にそのようなことを言うのはとても危険ではないかと思います。
私自身は、単純にそういう面で本人が幼く、発育途上の少年の過ちだと思っています。
もちろんやったことは反省し教育すべきですが、
学校は今回の件は奥が深く重いこととして、懲戒処分は免れないとしています。
すでに約1か月事情聴取が行われ、確定しない段階で部活動停止をされたり、
本人の生活は一転してしまっています。
2学期も当分普通登校はできません。
性犯罪は重く深いものと言われていますが、子供の将来を絶つほどの問題なのか
ご教授ください。
よろしくお願いいたします。
2016年8月31日 12時27分
教えて掲示板の回答
ラディアンス
今回の処分は、事情聴取や事実確認を、より多く行ってから、判断するものだと思います。
子供の行いの全ては、
胎児~小学校を卒業するまでの間、どのように親が子供に接してきたかで決まります。
お子さんに問題がある場合もあります。
あなたのお子さんではなくて、それを訴えた女子高生に問題がある場合もあります。
お子さんが精神病であるか否かを問うより前に、
自分の思いを行動に移すとき、周りの状況を正しく判断できるか否かを確かめることが重要です。
本人が悪いわけでもないのに、様々な問題に巻き込まれてしまう人もたくさんいます。
この場合も、巻き込まれてしまうにはそれなりの理由があるのです。
私達は日常生活の中で、実に多くの判断をしています。
それらの中で、如何に多くの正しい判断ができるか、否かで、本人の幸不幸が決まります。
その判断基準を作ったのが、生育歴なのです。
未成年の子供が、何か問題を起こしがちなのは、その子供を育てた両親が、自分を振り返ると、子供に起こる問題が解決します。
振り返る最善の方法法が催眠療法です。
是非、ご両親が受けてみて下さい。
最初は、お父さんだけでも、お母さんだけでもOKです。
そして、感じるものがあったら、両方で。
お子さんをどうにかしようと思いがちですが、その原因を作った両親から、人生を振り返ってみるのことが、最善です。
2016年9月5日 19時27分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
また違った視点での改善方法が参考になりました。
今回起きたことは当然悪いことという認識もありますし、
このことについては反省し、被害者には謝罪をしなくてはいけないことだと思っております。
犯罪行為を肯定するつもりもございません。
しかし、これを言うとまたたたかれることではありますが、
被害者の女子生徒についてはいくつか疑問点があることも事実です。
実際にはされていないことを言っていること(勘違いかもしれません)
複数回されているのに車両を変えたりしていないこと
友人に息子が誰なのかを方々に確認させていること
SNSの様子を見る機会がありましたが、痴漢にあった当日も明るく普通にしていること
部活動など日常生活を楽しんでいる様子
結構下ネタ等の掲載もあること
これは表向きと心の中はわかりませんが、
もし軽い気持ちで今回の事を報告したとしたら・・・
やるせない気持ちになってしまうのは申し訳ないですけど、正直な思いです。
>本人が悪いわけでもないのに、様々な問題に巻き込まれてしまう人もたくさんいます。
この場合も、巻き込まれてしまうにはそれなりの理由があるのです。
こちらもとても興味深いことでした。
貴重なご意見ありがとうございました。
2016年9月7日 12時51分
近年の風潮として、学生の問題行動をメンタル不全と結びつけ、カウンセリングを勧めることが一般的に行われています。
欧米諸国に比べて日本はカウンセリングが普及していないので、関係の学会・団体などがその普及に向け色々な活動をしていることもあります。
カウンセリングの手法は多種多様で、我が国で広く使われているのは傾聴技法です。
時間をかけて傾聴し、自分の問題点を気付かせる、自己不一致状態にある精神状態を気付かせるというものですが、傾聴でストレスが解消するとしても、一時しのぎだという批判が根強くあります。
最近のはやりは認知療法というもので、本人の認知の歪みを是正させるという手法です。
「心の病は過去に受けた心の傷・トラウマによって引き起こされるものだ。」とか、何かというとトラウマのせいだと言いますが、メンタルヘルスの問題はそれほど単純で低次元なものでもないと思います。
そもそもメンタル不全の原因は仮説・俗説が存在するだけで真の原因は不明です。
そして医学の世界で精神医学が最も遅れていると言われています。
医療的な診断にあたっても、客観的診断基準がありません。
現在、一般的に使われている診断基準はアメリカのDSMⅣですが、あらゆる精神的不調に何らかの病名がつけられるようになっており、何かしら問題があれば、何らかの精神病が成立し、一般のアメリカ人を診断すると2人に1人に何らかの病名がつくとのことです。
病名も時代によって変化し、新しい病名が次々と開拓されていますが、原因が不明だから治療してもなかなか治らないのです。
気になる自覚症状をネットで調べれば、色々な精神障害にヒットするかも知れませんが、安易に駆け込まない方が無難でしょう。
現在は薬物による治療が中心ですが、投薬に頼っていれば薬漬けのリスクもあるし、薬の副作用のリスクも覚悟しておかなければなりません。
心理療法・カウンセリングは薬物療法と違って副作用がなさそうですが、実はそうでもないという批判もあります。
息子さんに関して、痴漢行為が問題だということは言うまでもありませんが、それを単純に「奥が深く重い」、メンタル不全だ、カウンセリングだと結びつけるのもどうかと思います。
まずは、外部の専門家に頼るより、親族・親戚など身近な人たちが真剣に考えたらいかがでしょうか。
いざとなったとき、子供の将来について本当に心配してくれるのは家族しかいないのです。
学校に頼るのは順序が違うということです。
2016年9月4日 10時15分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
貴重な情報をありがとうございます。
メンタルのことというのは、安易に考えるものではないと思っております。
>おっしゃるとおり痴漢行為が問題だということは言うまでもありませんが、
それを単純に「奥が深く重い」、メンタル不全だ、カウンセリングだと結びつけるのもどうかと思います。
そのように私も思っておりますので、ケアという面では家庭で行うことがいいと思っております。
2016年9月7日 12時39分
R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -
ジャスミンティー さん。はじめまして。
大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。
今回のことで息子さんの生活も一転してしまい、
辛い状態で過ごされてきましたね。
学校からも精神的な問題があるようなことを言われてしまい
息子さんの今後に関しても、とても心配されていることと
思います。
文面を拝見する限りですが、先生方は本件を重大に捉えて
いない息子さんを心配されての発言だった可能性もありますね。
高校3年であれば、これから社会にでる方もいらっしゃる
年齢ですので、少年の過ちでは済まないと危惧されたのかも
しれませんね。
なぜ、先生がそのような発言をされたのか、お互いの考えに
すれ違いがないか確認されてみるのも良いと思いますよ。
ジャスミンティーさんの中に、抑えきれない気持ちがある場合
私たちで良ければ、吐き出してくださいね。
その中で、今後先生方や息子さんに対して、どのように
接していけばいいか、一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。
*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
http://sub.r-lab.co/
※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com
2016年9月3日 19時29分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
>先生方は本件を重大に捉えて
いない息子さんを心配されての発言だった可能性もありますね。
そうなのかもしれません。
>なぜ、先生がそのような発言をされたのか、お互いの考えに
すれ違いがないか確認されてみるのも良いと思いますよ。
ここについては、これまでに学校の対応や情報の提供内容などでいろいろと疑問点があり、何度も話したり文書を出したりしたのですが、
明確な回答を一度もいただけておりませんので、
全体像をきちんと把握することができず、都度、疑問点などを払拭することができませんでした。
ですから、どんどん処分に向けて動いているような感じになっております。
2016年9月7日 12時29分
ハートケア ~未希~
こんにちは。はじめまして、ハートケア~光希~の代表橘 光希と申します。
投稿内容拝見致しました。
とてもデリケートな問題に悩み、苦しみ、悲しみ…たくさんの感情が伝わりました‼
しかし、そこまで重大なことをしたというお気持ちが息子さんにないという所がとても心配で気になります。
何かしらの原因が投稿内容だけでしたら断定はできませんがあるかもしれません。必要ならばカウンセリングなども視野に入れていっても良いかとも思います。痴漢に至るまでになぜしてしまったのか?理性はきかなかったのか?それはなぜなのか?たまたま今回だけ理性がきかずしてしまっただけなのか?そのケースによって違ってくることもあるかと思います。
ただ今回の件に関して現実に被害者の女子高生の方がいてとても怖い思いをされたはずです。トラウマになってしまい電車に乗ることすらままならない状態になっているかもしれません。
しっかり今ここで被害者に対してのお詫びと、大変な罪を犯してしまった事を反省し、この事実を重く受け止め、2度としないとご両親の方から強く伝え教えるべきだと思います。
今未成年だからこそ分からせておかないと成人したときに同じ事を再犯してしまったら本当に取り返しがつきません。
痴漢などは再犯率がとても高い罪などで知られている事も現実にあります。とても慎重にしなければなりません。もちろんご両親も痛いほどご理解している事かとも思います。
息子さんも今それなりの処分を受けているかと思います。反省文を書き、出校停止処分の為学業にも影響が出てしまったり部活も出来ない状態であるかと思います。だからといって彼の将来が絶ってしまった訳ではなくこらからの将来を絶たせない為に今しなければならないことをすべきだと考えます。
まずは被害者に対してのお詫び、本人がどれほどの事を犯してしまったのかという自覚をもたせて初めて反省が出来るのでそこを口で叱っただけで理解してもらえるのかどうか、専門的なカウンセリングが必要なのかもとても重要になります。まずはもう少し詳しくお話しが知りたいと思いました。
彼の将来の為にも一緒に頑張りましょう‼
お力になれればと思い、返信致しました。
今後の彼の経過状態や心情など知れたらと思いますのでもし、何をどうすればいいのか迷いお悩みでしたらご連絡頂ければと思います。
ハートケア~光希~
heart.care.miki.88@gmail.com
2016年9月3日 19時11分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
重大なことをしたという気持ちがなかったのは、やっているときで、
今も反省の気持ちがないということではございません。
おっしゃるとおり、投稿の内容は簡潔に書かせていただいていますので、
伝わらないところもあると思います。申し訳ございません。
>痴漢に至るまでになぜしてしまったのか?理性はきかなかったのか?それはなぜなのか?たまたま今回だけ理性がきかずしてしまっただけなのか?
については学校もそれが自分でわからなければ反省はできない
と言っていますが、率直な自分の考えというよりは、若干学校が誘導しているところがあるときもあるので、そこが心配な要素でもあります。
本人はなぜそんなことをしてしまったのかについてはよくわからないというところは正直多いようです。
2016年9月7日 12時24分
初めまして24時間カウンセリング メンタルサポーター大山桃子です。
拝見させていただきました。
大変でしたね。
あなたの仰る通り一教師が精神的な問題であるとか言うべきではないと思います。
『単純にそういう面で本人が幼く、発育途上の少年の過ちだと思っています。』
そうですね。
間違えない人などいないと私も思います。
それから息子さんがそのような行動をしたのも決してあなたのせいではないという事を理解していただきたいと思います。
また間違えた行動をとってしまった息子さんに対してはサポートしてあげてほしいともいます。
間違える事は誰にでもある事
『悪い事をしてしまった』けれど『悪い人間なのではない』という事を理解していただきたいと思います。
2016年9月3日 12時23分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
今回の件は軽く済ませることではないと思いますが、
精神的に責めるだけではない救われるコメント感謝いたします。
2016年9月7日 12時16分
メンタルセラピー成幸の森
ジャスミンティー さんこんにちは。はじめまして。
札幌のカウンセリングルーム「メンタルセラピー成幸の森」心理カウンセラーの佐藤と申します。
ご質問拝見しました。
ご子息のこと、さぞご心痛のこととお察しします。
>いろいろな子供がいると思いますが、痴漢行為=精神的な問題があると言えるのでしょうか?
>心理学などのプロではない教師が、安易にそのようなことを言うのはとても危険ではないかと思います。
>私自身は、単純にそういう面で本人が幼く、発育途上の少年の過ちだと思っています。
こういう部分・見方もあるかと思います。だからといって、それで許される話ではありません。
痴漢行為はれっきとした犯罪ですし、「複数回あった」というのは重い事実です。
そのことについての処分は免れないと思います。
ご子息の件については、
(1)処分が妥当かどうか
(2)カウンセリングの必要があるかどうか
この2点について、分けて考える必要があります。
(1)の「処分が妥当かどうか」については、学校側の判断に委ねられる部分も多いかとおもいますが、法律上の観点からではなく学校という一組織の判断になります。
ですから、その判断が妥当かどうか、行き過ぎでないか?など疑問や不服があるのなら、カウンセラーではなく、弁護士さんに相談すべきことです。
ただ、「複数回あった」こと、また「本人にそこまで重大なことをしていたという気持ちはなかった」ということを学校側が「本人に反省の意思がない」「異性に好意を寄せることと痴漢という犯罪行為は違う、ということを理解していない」と判断したのであれば(再発防止のための教訓として)重い処分を下した、とも考えられます。
(2)のカウンセリングの必要があるかどうか、ですが、「カウンセリングが必要かどうか」よりも「カウンセリングの効果があるかどうか」によるかと思います。
>本人は、そこまで重大なことをしていたという気持ちはありませんでした
これは、息子さんが反省していない、ということでしょうか?
もしそうであれば、カウンセリングをしても、あまり効果は望めないと思います。カウンセリングは自責タイプの人には効果ありますが、問題を問題と思わない人には効果ないからです。また、これは倫理や道徳の問題で本来親がすべきことで、カウンセラーはその役割ではないからです。
また、これは親御さんが「発育途上の少年の過ち」などと呑気なことを言うのではなく、厳格に子供を叱り飛ばすべきことです。
もしあなたが学生の時に痴漢をされ、相手の男の子の親が「発育途上の少年の過ちだから」と言ってきたら、笑って許せますか?許せませんよね。
そして「痴漢行為=精神的な問題があると言えるかどうか」という点において、その背景に親子関係が絡んでいることが少なくありません。
そういう意味からして、まず親御さん、つまり「ジャスミンティーさんご本人」がカウンセリングを受けることが必要かと思われますし、それがなければ本当の意味で解決していかないかと思われます。
もし「カウンセラーやセラピストの手を借りて早く解決したい」と言う場合は、このような解決アプローチが取れるカウンセラーやセラピストを探されると良いでしょう。
ご参考になれば幸いです。
メンタルセラピー成幸の森の「心理カウンセリング&セラピー」は、まずご本人が気付いていない問題(何が問題であるか?)に気付いて頂き、恋愛・結婚や仕事などご自身の無意識(潜在意識)の問題を解決していきます。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
メンタルセラピー≪成幸の森≫
http://www.sk-mori.org/
心理カウンセラー・佐藤愛彦
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
2016年9月3日 10時56分
お礼コメント
ご回答ありがとうございました。
すべてを書くと長くなりますので、経緯と心理的なことというのはどういうことなのかをお聞きしたく、書き込みさせていただきました。
学校の対応云々と本人の心理的な面を含めた対応は別だと思っていました。
息子が反省してないかということについては、
やってしまった当時はあまり深く考えていなかったようですが、
事が大きくなって、今は反省しております。
2016年9月7日 12時14分
池袋カウンセリングルーム フェリシテ
池袋カウンセリングルームフェリシテです。
お母様のお気持ちが伝わってくる文章でした。
お子様のためを思い、動揺し、心配し、どうしたらよいかを必死に考えている、
でもなかなかわからない、どうしたらよいのか?というお気持ちが伝わってきます。
「精神的な問題」という言葉はとても広く、重いほうでは精神病態:よく知られるところではうつ病や統合失調症等、軽いところでは悩みというところまで含まれます。
痴漢の表に出ている部分は「性犯罪」であり重大な犯罪行為です。
被害に会われた方の気持ちを考えれば、その重さがお分かりになるのではないかと思います。
仮にもし、その被害者側が自分の子供であったら?
きっとおかあさまも考え方はガラリと変わるのではないでしょうか?
痴漢というのは、軽くみられがちです。
通常の恋人や夫婦間でも性的接触というのはありますが、それらとこの痴漢行為の重大な違いは「相手の合意や気持ちを完全に無視する」ということにあります。
そして、通常であれば踏む手続き・・・
挨拶をして、会話をするようになって、楽しい時間を過ごしてデートをして、告白・・
というプロセスを一切無視してもいいと考えることです。
時には、むしろプロセスを無視することに喜びを覚えることすらあります。
痴漢犯罪の最も重要かつ深刻な点は、心理に身を置く私としては、ここにあると思っています。
結論を言えば、息子さんもいろいろ心の中に思うことがあると思います。そして、自分のやったことやそれ以外の自分の思っていることについて、客観的に見つめることはこれからの人生の大きな大きな宝になると思うのです。
ですので、このタイミングでカウンセリングを受けることはとても大切なのではないかと思います。
さらには、おかあさまも、カウンセリングを通じご自身や周りを見つめることは、とても大切なことだと思います。一番近くにいて、息子さんを支える立場になれるおかあさまにしかできないことが、たくさんあると思いますので。
当方東京、池袋です。
是非ご連絡をお待ちしています。
http://felicite-c.com/contact
2016年9月3日 09時41分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
加害者が何を言っているんだ?という厳しいご意見の中、
気持ちをご理解いただけて大変ありがたく思います。
相手を無視した行為ということはなるほどと思いました。
そういうところを見つめなおせるように話ができればと思います。
2016年9月7日 12時03分
ファミリーカウンセリング八王子
はじめまして
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
学校の判断が適切なのか否かと、考えるよりも、すでに起きてしまったことですから、今後どのように対応していけばよいのかを考える方が大切だと思います。
2016年9月2日 19時52分
DV・虐待問題 カウンセリング スポット*児童虐待加害者カウンセラー 中島真貴子
児童虐待加害者カウンセラー 中島真貴子と申します。
犯罪加害者さまの更生カウンセリングをしています。
珍しい、加害者目線での心理カウンセラーです。
主様のお悩み拝見いたしました。
痴漢は女性を性の対象としてしか見ない、重大な犯罪です。
加害者様には、罪の意識がないことには、更生の余地はありません。
更生の余地がないということは・・一生加害者として白い目で見られる立場として生きるということです。
当事者である息子さんは、いづれ罪の意識を持ち、更生されると良いかと思います。
息子さんのお母さんは無関係か?そうではないです。
高校生の息子さんの行動の責任は、もうあまりないのですが・・・
被害者様にとっては、母親もあくまで「加害者側」です。
被害者様に対して、申し訳ないという気持ちを全面にお持ちであれば、大丈夫なのですが、、
それとは逆に息子さんの罪の意識をお母様も全く持っていないようです。
よく、そういう方がいます。
息子さんが万引きをして、その親は「盗まれる店が悪い」などという方がいます。
今回の痴漢の件ですが・・
お母様の掲示板にかかれていらっしゃる文言は、被害者様から見ると
あまりにも身勝手極まりない。無責任な内容です。
息子さんに罪の意識がないのと同時に、やっぱ親も罪の意識すら持たない。
冷酷無慈悲で、人間じゃないと思われても仕方ない発言です。
このまま、罪の意識の欠片も持たずにやって行かれるのでしたら、将来は無いでしょう。
しかし、それは息子さんのみならず、母親であるアナタも同じです。
逆に息子さんが被害者だったとしたら、どうでしょう?
それは、それは、激怒するでしょう?
息子さんが欲望にかられてしてしまった事は、社会的に悪く逸脱したものだったため、刑法に触れたのです。
痴漢をした息子の母親は、開き直って文句を言い、息子の痴漢も肯定している心理をひしびしと伺えます。
少しは被害者様のお気持ちを察し、罪の意識をお持ちいただくようお勧めします。
2016年9月2日 17時37分
お礼コメント
ご回答いただきましてありがとうございます。
当時本人はそこまで重いこととは思わなかったようですが、
今は違います。
被害者から見れば私も加害者というのはそうかもしれません。
もちろんこのこと自体を肯定するつもりは一切ございませんし、
被害者の方が嫌な思いをしたことは間違いのないことですので、
申し訳ないと思っております。
さすがにそんなばかな考えはございません。
ただ、こちらには書きませんでしたが、
これまでの不可解な学校の対応、今後の進路のこと、他にも様々なことが絡んでくるものですから、複雑な思いということは間違いありません。
厳しいご意見も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
2016年9月7日 11時58分
ファミリーカウンセリングの母親研究所
性行為とまではいかなくても痴漢は重い罪だと思います。
思春期ある男の子は女性に興味を持つ年齢です。しかし、自分の感情をコントロールする能力があれば、理性的に振る舞うことが出来ます。
単に好奇心だっただけでは、触られた女性によっては、納得いかないでしょうし、それがトラウマになることはよくあることです。体の一部に触れられたことで男性恐怖症になる方もいます。
外に出ても男の人をみると怖くて震えが出て外出できなくなった方もいます。
子どもの性教育は、家庭でも教える必要があります。たんなる出来心と男性は思っていても被害者である女性にとって嫌悪感であることを親はよくよく子どもに伝える必要があるのではないでしょうか?
それほど、性に関する事件は軽く考えることではないのです。
私は、性被害者のかたのトラウマ治療をしていますが、精神までも普通でいられない方もいます。
息子さんは、そんなに重要なこととは思われなかったようですが、これを機会に女性を大事にすることの意味を親御さんからお話しされてください。
息子さんが精神的におかしいとは思いません。ただ、知識には欠けていると思いますので、感情的にならず、息子さんとご両親とでなぜ、女性を軽く扱ってはいけないか性教育をされることを望みたいものです。
2016年9月2日 16時02分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
自分はそんなつもりはなくても、相手はどう思うかやその重大性についてはもっと考えなくてはいけなかったと思います。
うちは父親がおりませんので、母親が話すのは簡単ではないのですが、
よく話してみます。
2016年9月7日 11時52分
カウンセリングルーム・エンパシー
犯罪者の顕著な特徴の一つは、「認知の歪み、自己正当化的思考、社会的刺激の誤解、道徳不全」などです。
歪んだ思考は、自分がしたいことを必要なことと混同することがあります。
認知行動療法は、犯罪者が欠いている認知スキルを形成し、犯罪者の思考が偏るか歪んでいる部分の認知を再構成することを狙いとしています。
痴漢、盗撮、露出をしてしまうという人はいくつかの共通点があります。
それは、ストレスに対して我慢強い事、我慢しているうちに鈍感になっているという事、そして口数が少ないという事、自分の気持ちの状態を表現する事が苦手であるという事などがあげられます。
世間は、加害者が反省しているかどうかに関心を持ちますが、「反省」は犯罪を抑制することには大して大きな力にはならないと思っています。
逆に「反省」 すると一時はその問題行動が出なくなりますが、また新たな心のストレスを溜めていくことにもなります。
自分を責める「反省」は、ストレスを引き押して次の問題行動のエネルギーになります。
深く反省すればするだけ、次の問題行動を起こしたときには激しい問題行動となってしまうことがあります。
そういうことを知っておくことも大切だと思います。問題行動を起こす人たちの中には、「反省」と「問題行動」を交互に繰り返している人がいます。
つまり、「反省」や「決意」を強く持つということだけでは問題行動は無くなってはいかないのです。
それまでの生き方やものの考え方、人間関係の持ち方等を見直し、それらを少しずつ変えて行くことが大切かと思います。
自分に自信が無いと、物事が上手くいかないと自暴自棄になってしまいます。自分を大切にするということが重要です。
人を傷つける人は、自分が傷ついている人であり、人を大切に出来ない人は、自分を大切にすることができていない人です。
息子さんにとって大切なことは、それまでの生き方や人間関係の持ち方等を見直し、自分や他の人を大切にした生き方ができるということだと思います。
最後に、タダ責めるだけでなく本人の将来を考えた健全育成の精神で接してあげることが望ましいと思います。
私のことはhttp://r-empathy.comをご覧ください。
また、お問い合わせはメ-ルフォ-ムからお願いします。
2016年9月2日 15時47分
お礼コメント
お礼のお返事遅くなりまして申し訳ございません。
コメントの内容、大変参考になりました。
>ストレスに対して我慢強い事、我慢しているうちに鈍感になっているという事、そして口数が少ないという事、自分の気持ちの状態を表現する事が苦手であるという事
思い当たるような気がします。
また学校の対応として仕方のないことかもしれませんし、
よくないことであるのは間違いのないことなのですが、
このようなことを二度としてはならないということが目的であるとしたら、
「とにかくこんな大変なことをした。相当に反省しないといけない。処罰なしはありえない」というように
過剰になっているように私は感じていますが、
やたらと反省、反省とすることは知識をもってしないといけないことなのだと思いました。
考えはいろいろあると思いますが、私の考えはカウンセリングルーム・エンパシーさんの回答に納得できました。
ありがとうございました。
2016年9月7日 11時46分
アット・ハートカウンセリング
ご心労お察しいたします。仮に、18歳だとすると将来が不安ですよね。
私は52歳・バツイチの男性ですが・・・、上級心理カウンセラーとしてではなく、
一般的にお答えいたします。
原始思考法では、優秀な種族繁栄のために男女は互いに求め合うのが、本能です。
それに、もう既に御子息さんは社会的制裁を受けていますよね。
貴女が仰る様に、学校側の1教師では断定できるか?疑問です。
また、大学の心理学科卒業でもカウンセラーの資格は、取れませんので我々の様にJADP認定上級心理カウンセラーに御相談されるのは、賢明です。
文面上、ここまでしか御答えできませんが御容赦ください。
ちなみにHPを掲載しておりますので、ご確認ください。
宜しくお願い申し上げます。
2016年9月2日 15時07分
追加コメント
遅くなって御免なさい。HPは、http://freedom-upper.com/ です。
内容をご確認の上、直接おはなし出来ますので、
ご一緒に考えましょう!
熟慮の上、ご判断いただければ幸いです。
2016年9月2日 15時16分
お礼コメント
お礼のお返事遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答いただきましてありがとうございます。
学校としての教育をする立場と、心理的なカウンセリングなどでの本人の心の問題解決はまた別ではないかと思いましたし、
プロではない教師が安易にそのようなことを発言するのは無責任ではないかととても感じた次第です。
ご相談の場合は有資格者の方にお願いしたいと思います。
2016年9月7日 11時38分
フリーダム・サポート
初めまして。
横浜のフリーダム・カウンセリングでございます。
http://freedom-counseling.jimdo.com/
045-972-2001
標記の件、拝見させて頂きました。
親御様の心中お察し申し上げます。
端的に言うと、本件は犯罪は犯罪です。
しかしながら、その犯罪を犯すには何らかの原因が必ずあります。
二度とさせない、しないようにカウンセリングはお受けになるべきだと
思います。
ただし、今回のことで、人生が終わるようなことは一切ございません。
犯したことは、反省し未来を向いて生活するように、一度弊社に
ご連絡頂けませんか。
弊社は、盗撮・痴漢・露出のカウンセリングを行っております。
一度お越しになり、ご相談いただければ幸甚でございます。
痴漢・盗撮・露出カウンセリング
http://freedom-counseling.jimdo.com/サービス内容/痴漢-盗撮-露出のご相談/
□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□
フリーダム・カウンセリング 受付センター
〒227-0043
神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-4-3 藤が丘会館
TEL 045-972-2001
HP http://freedom-counseling.jimdo.com/
□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□
2016年9月2日 14時51分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、
一番は二度とこのようなことをしないためにどうするかだと思っております。
人生が終わることはないという希望的な考えが必要ですね。
ただ、3年のこの時期に復学できなかったり、転学などをしなくてはいけないことは、
かなり大きなことではありますので、不安は山のようにあります。
自業自得と言えばそれまでなのですが・・・
コメントいただきありがとうございました。
2016年9月7日 11時32分