教えて掲示板の質問

「解離とトラウマ」に関する質問

  • 受付終了

迷子のひよこさん

9月出産する、1歳8ヶ月の子供がいる
主婦です。

私の家庭環境は
父親—一応、血のつながりあり。
父親の家庭環境も複雑で、実母と実父とは
暮らしてなかったらしい。

母親-幼い頃に、父親を病気で亡くして
片親で育つ。

長女-家の中で唯一、話を聞こうとする
姿勢をみせてくれるが、あくまで聞くのみ。
仲裁とかにはノータッチ。

次女-とても、他人には厳しく
有無を言わせない。自分はよくて
他人には、綺麗事を並べてくる。

裏番長で
自分の手を汚さない。

意見が、その時の気分で変わる。
逆らうと、怒鳴る、殴る。
けど、それをいうと
被害妄想と言われる。


末っ子-素直と言えば素直だが
わがまま。シングルマザーだけど
子育てもろくに出来てない。

こんな環境の中で
私は、父親の不倫の間に産まれて
引き取られ、その事実を知ったのが
17歳になる歳のとき。

戸籍もなく、引き取った父親も
私が産まれて、引き取ってきてから
ずっと、別居していていなく


ずっと、大好きだと
血のつながってる母親だと思ってたのに
違ってて

2番目の姉があんなに
キツかったのは
私が、大好きな父親を奪ったような
存在だったからなのか

この家がこんなに、世間とは違うと
感じてたのはこれが原因なのかと

私が、幼い頃から
ここは、私の居場所じゃないと
感じてたのは
これが、原因なのかと
物凄く絶望感を感じて

ただでさえ
幼い頃から
人間関係がうまくいかず

人に優しくしたらいいのか?
人の言う通りに
お利口さんにしたらいいのか?

私が逆らうと
なんでこんなに怒られるのか?

どうして、同じ悪い事を
しても、大人は私を怒って
他の子をそのままにするのか?

って、疑問ばかりだった毎日が

あぁ、私いらない子だったから
みにくいアヒルの子の醜いままの子だからか。と
ずっと、自分の存在が気持ち悪く感じて

私は、過去を捨てたく
戸籍を作ったと同時に
名前も変えて

1からスタートしたかったけど
母親達とは
縁を切りたくなく
ずっと、そばにいて

沢山、言い争いをしましたが

結婚したけど

その旦那にも浮気されてて
避妊もなく、産んでとか軽い発言をしていて

私の過去を話してるのにも関わらず
だった為
不信感と好きでずっと悩み

子供の為だと我慢してたのですが

主人からの
言葉で圧力をかけられたり
否定されたり
名前も呼んでもらえない
他人には優しく
私の扱いは適当で

俺を敵に回すな。
俺を上手く使えと

どんなに、お願いしても
すんなり行動しないで
その時の気分で行動してて

何度も言わないと
行動せず

私や子供との思い出も
忘れてて

なのに、子供が可愛いとか
周りに言いふらし
自分が教えた訳でもない事を

俺が子供に教えたんだと
子育てしてますアピールしてて

私は、ストレスがたまる一方で
子供にも満足に遊んだりしてあげられなく

本気で、嫌いになったら
二度と会いたくないってなってしまうから
その前に、離婚したいと話しても
応じてくれなかったのに

私が、解離からの
自殺未遂を起こしたら

離婚そんなにしたいならと
子供を奪う気満々で
逆に訴えると
自信満々で

こんな日々に疲れきっちゃって

今は、仮面をかぶってるのですが

私は
もう、人間関係にも
疲れきっちゃって

私が何をどうしたらいいのか
わからなく

嫌われるのも怖いから
いい子でいるのにとか

何にも考えたくないけど
子供には
罪がないから
逃げたくても
死にたくても何にも出来ないんです。




違反報告

2016年8月31日 08時13分

教えて掲示板の回答

コスモ スピリチュアル ラボ

ピエロの仮面さんへ

ヒーリングとカウンセリングの
コスモ スピリチュアル ラボです。

私は、離婚経験者です。

ピエロの仮面さんの家庭環境は、
複雑の中で育ったのですね。

そして、ご主人との問題。

まず、結婚すするさい、あせっていたのか、
当時の環境から逃げ出したく、結婚をされたのだと推測します。

ですが、逃げても、それなりの人しか現れません。
それが、今の結果なのだと認識してくいださいね。

ピエロの仮面さんは、離婚を考えていますか?
まず、浮気の相手の方に、慰謝料を請求しましょう。

クライアントさんで、相手の女性100万、ご主人に100万、
簡易裁判所に申し立てをし、双方から200万受け取っています。

慰謝料を請求するため、慰謝料請求調停家庭裁判所に申し立てを、
つまり簡易裁判所に申し立てをしましょう。

そして、ご主人との会話、
俺を敵に回すな。
俺を上手く使えと
など、録音しましょう。

まずは、あなたの人生の修正が必要です。
そのためには、あなたの当座の生活費が必要となります。

ただ言えることは、そんなご主人を選んだのは、
ピエロの仮面さんだと言うこと。

ピエロの仮面の人生のリズムを知るのも大事だと思います。

当サロンは、カウンセリングだけでなく、
岐路に迷ったときのため、ホロスコープ診断もしています。
いつ、アクションを起こせば良いのかです。

ピエロの仮面さんの人生、変えるのはピエロの仮面さん自身です。

どうか、あなたの人生、大切にしてくださいね。

違反報告

2016年9月4日 23時06分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

解離があると言うことは、トラウマが強いと言えます。
あなたの経歴から、辛い人生に耐えてこられたのでしょうか?
お子さんも小さいのでお母さんを求めます。思い切ってトラウマ治療をしてみませんか?
トラウマは治療可能です。あなた自身が楽になることが第一だと思います。それは、お子さんにとってもお母さんが元気でいることなのです。
様々な疑問も抱えながら良くここまで頑張ってこられたと思います。
ご自分の為にトラウマ治療をお勧め致します。診療内科にはかかっていらっしゃるのでしょうか? 眠れないことも有るのでは?お薬と併用して治療が必要と思われます。

違反報告

2016年9月2日 16時14分


初めまして。Puariria-プアリリア-です。よろしくお願いします。
夫婦、カップル、家族間といったお悩みを中心に夫婦カウンセラーをしております。
今までずっと一人で頑張ってきたのがご想像でき、とても辛かったことだとご察しします。
ですがもう1人で苦しみ悩むのは辞めてください。
あなたには幸せになる権利があります。
まず自分が幸せでなくては人の事を幸せには出来ないと私は思います。
今は冷静な判断がしにくくなっていると感じます。
自分の気持ちに余裕をもたせる為にも一度専門家の方にご相談してみてはいかがでしょうか??
離婚をするにしても子供を引き取って育てる事は可能ですし、旦那様の話をご拝見させて頂く限りだと慰謝料問題だと思います。
私の方でも受付ております。
ぜひ貴方様の想いをぶつけてください。

貴方様の笑顔が1日でも早く取り戻せます様に…☆彡

違反報告

2016年9月2日 14時31分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
幼少時からのご家庭事情も原因の一つでしょうから、ご自分を責める必要はありません。
大切なことは信頼できるカウンセリングをしていただけるところを探すことだと思います。
まずは、費用や労力の負担が少ないメール等の相談から始めてみることをお勧めいたします。

違反報告

2016年9月2日 14時00分


ピエロの仮面さん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
もうすぐご出産ですか。
体調は大丈夫ですか。

誰にもわかってもらえない、つらい思いでいっぱいですね。
でも、よく言って下さいました。
ありがとうございます。

わたしは、ふたつおすすめしたいです。
まず、経歴や現状がどうあれ、自分がどうありたいのか。
それを静かに考えて、方向性を決めることです。
「どうしたらいいのかわからない」という声がきこえてきそうですが、経歴や現状の諸条件に振り回されて、本当の自分の希望がわからなくなっているだけです。
でも、その答えは他人は出せません。
カウンセラーは、それが出しやすくするお手伝いはできるとしても。

もうひとつは、自分の人生は、自分に選ぶ権利と自由があります。
もし、ご主人の言葉や暴力がキツければ、専門の相談機関に頼るのもよいと思います。
夫婦だからって、ご主人の言いなりになることはないですよ。

とにかくご無理をなさらずに。
元気な赤ちゃんを産めるように、お祈りします。

違反報告

2016年9月2日 12時28分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

ピエロの仮面さん初めまして、MCSJの横田です。

文章を拝見しました、とても辛い状態ですね。
文章から感じる事を書かせて頂きます、勘違いしていたらすいません。

いまのピエロの仮面さんは

自分が嫌いで、
周りの人を信頼できず、
自分はなんの役にも立っていないと思えている。

そんな状態で未来の可能性も見えてこない
そしてその状態から抜けたくて

過去の原因
周りの人の行動や思考の原因
そんな原因に意識が向いていますね。

でも
その原因を探しても、見つけても解決には至らない
その原因を改善したくても出来ない。
改善したり、解決しようと思い、行動すればするほど悪化してしまう。
そんな迷路に入っていると思います。

なぜそうなるのか?
それは、今の意識、思考、行動がピエロの仮面さんさんが欲しい気持ちになるためにひつような事と
反対の意識、思考、行動をしているからなんです。

あなたは、あなたの人生の主役で他の人の人生ではありません。
他の人からの承認は必要ありません。
過去の体験や境遇、環境も関係ありません。
今置かれた周りの人も関係ありません。


ピエロの仮面さんは既に役に立っているし
たくさん良いところもあるはずです

だから

まずはご自身を嫌わずに、自分を大切にして、自分をあなた自身が愛してください。
そうすれば見える世界は変わってきます。

ピエロの仮面さんに役に立つ書籍をご紹介します。

「嫌われる勇気」と「幸せになる勇気」です。

宜しければ参考にしてみて下さい。


あなたが欲しい気持ちになるための具体的な「思考」と「行動」を見つけるツールがあります。
それがメンタルリセットマップです。
一人で20の質問を書き込むことで見つけることができます。
宜しければ試してみて下さい。

メンタルリセットマップ
http://www.map.mcsj.net/index.php

少しでもお役に立てればさいわいです。

違反報告

2016年9月2日 11時15分


月の森カウンセリングルーム

ピエロの仮面さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ずっとつらい思いをされてきたのですね。
結婚しても、それが改善されることもなく、
どうしていいのか分からない現状なのだと思います。

まず、ご自分がどうしたいのか。
そこからしっかりと考えてみてはどうでしょうか。

たとえば、自由になりたい。
そのためには離婚をしたい。
そのためにはお金が必要だからパートをしてみる。
法律的なことも必要だから、弁護士に相談してみる。

…など、「どうしたいのか」に対して、
「そのためにはどうすればいいのか」を細かく考えると、
少し、動きやすくなるかもしれません。

また、解離状態で自殺未遂をされたそうですが、
その後、お気持ちは大丈夫ですか?
このことで、病院には行かれていますか?
病院に行ってご相談をされてみることも大切かと思います。
また、行政でも相談にのってくれる窓口もあると思います。

とにかく今は、おひとりで抱え込まずに、
どなたかに直接、しっかりと相談をされてみてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年9月2日 11時02分


初めまして24時間カウンセリング 大山桃子です。

拝見させていただきました。
死にたいぐらい辛いんですね。
あなたの生い立ちや今迄あなたの周りで起っていた出来事はあなたが悪いからではないという事を理解していただけますでしょうか
あなたは何も悪くありません。
ただ幼少期に経験した人間関係というものはその後の人間関係にも『反応』することがあります。
本来のあなたは『愛』そのものであり愛すべき存在でもあります。
『私』が『私』を理解し受け入れ癒し愛するためにカウンセリングを利用しトレーニングをすることをお勧めいたします。
もう一度言いますが
あなたは何も悪くないしこれまであなたの周りで起った出来事はあなたのせいではありません。
この事をしっかり理解していただきたいと思います。

違反報告

2016年9月2日 10時50分