教えて掲示板の質問

「最近になってとても気になりだしました」に関する質問

  • 受付終了

ひつじさん

タイトル通りなのですが、幼い頃(幼稚園位だったと思います)から中学2年生くらいまで繰り返し見ていた夢がとても気になります。
もう朧げにしか覚えていないのですが
・延々と岩?土の固まり?を押して進む男性
・白いワンピースを着て白い日傘をさす女性
・モンシロチョウかモンシロチョウに似た黄色い小さな蝶が一匹だけ飛んでる
をじっと眺めるだけの夢なのですが、私にはとても怖い夢でした。
何度も何度も繰り返し見ていた夢で怖くて仕方なかったはずなのにずっと忘れていて、最近何故か不意に思い出しました。
私は現在アラサーで突然そんな夢を思い出した事もなんだか気持ちが悪いし、かといってこれくらいの事でお医者様に罹っても良いのかも分からず相談させていただきました。
今もその夢の内容はぼんやりとですが思い出せますし、その夢の事を考えると不安感というか泣きたいような苦しいような気持ちになります。
夢は記憶の整理だと聞いた事があるのですが、疲れている証拠なのでしょうか?
また、この程度でお医者様に罹っても良いのでしょうか?
回答お待ちしております。

違反報告

2016年8月28日 03時55分

教えて掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

ひつじさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです

以前によく見ていた怖い夢を また見たんですね 

夢には諸説いろいろありますが 自分にとって かなりインパクトがあると その夢自体記憶として残り繰り返して見てしまう事があります 

また 体調不良の際 同じ夢をみたりも…私も子供の頃から熱が出た時には必ず見る夢がありますよ 

心配事がそのまま出てきたり 

楽しい夢ばかりだったらいいいのに…なんて思ってしまいます


ひつじさん お医者さんやカウンセリングに掛かるのもいいと思いますよ 

不安感や苦しさを無くしたいですものね!


http://supica918.jimdo.com よかったら詳しくきかせて下さい(*^-^*) 

違反報告

2016年9月4日 15時43分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ひつじさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

忘れていたはずの怖い夢を今になって急に思い出して
気持ち悪さやいろんなことを感じていると思います。

ひつじさんの仰るとおり、夢は記憶を整理と言われています。

人は何かを記憶するときに「危険なもの、怖いこと、嫌なこと」を
優先的に記憶しているそうです。

これは自分の身を守るため、危険なことは優先的に記憶して
何かあっても対処できるように本能的に緊張している状態が続きます。

ストレスなどの疲れにより、心の中で自分の身を守ろうとして
緊張状態になってしまったのかもしれませんね。

何が原因なのか?自分にとって何が危険なのか?は
人それぞれ感じ方が違いますので、ひつじさんのお話を
もっと聞かせていただき、一緒に原因を見つけていきませんか?

気持ち悪さや苦しい気持ちを持ち続けてしまうと、
体調に支障をきたしたり、他の病気を引き起こしてしまうことも
ありますので、専門機関に相談されるのも良いと思いますよ。

私たちもお手伝いさせていただきますので、お一人で悩まず
いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年9月3日 10時15分


ものセラ

ひつじさん、初めまして。井上といいます。

お医者さんにかかっても、残念ながら無理だと思います。
質問内容からの推測ですが、
その夢が無意識から来ているものだとすると、
過去世といわれているものが関係しているかもしれませんね。

映画を見たり、小説を読んだりした時、
なぜか気になるシーンとかストーリーはありませんか?
理由はわからないけれど、惹かれるとか、
あこがれるとか、訳もなく怖くなってしまうとか、
または、
自分にとってのお気に入りのストーリーだったり、
見たくはないし、近づきたくもないのに怖いもの見たさで
見てしまうようなものとか、
あなたの中に人生のシナリオというものがあって、
良くも悪くもそれに従っているような気がするとかないでしょうか?

なぜだか引き付けられてしまうお話、物語と
繰り返し見る夢がオーバーラップするという事はありませんか?

もしあれば、そこに夢を解くヒントが隠されているかもしれません。
なければ、例えばの話なので無視してください。

お役に立てたでしょうか?

感じたことや疑問や質問があれば、遠慮しないで尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年9月2日 18時52分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

繰り返し、繰り返し見る夢は、意味があると思います。
幼いころから、思春期まで見られていた夢がまた気になりだしたということは、そのころの状況と今の状況がにているからではないでしょうか?

夢は未来に対するリハーサルと言われますから、夫婦、あるいは両親との関係のように思われます。あなたの感情から、何か良くないことを暗示しているのかもしれません。

夢についてお知りになりたければ、夢診断の出来る方をお尋ねになられるといいかと思います。

尚、母親研究所でも夢診断をいたします。

違反報告

2016年9月2日 09時46分



フロイトの夢分析は、叶わない現実を夢の中で叶えさせ、
満たされる喜びや、自己達成感を覚え、自分自身の精神を
安定させます。
フロイトは奥が深いので、他にも意味はあります。

夢の内容から、恐れを抱いておられるようです。
恐れとは東洋医学から、水のカテゴリーです。

東洋医学は五志(怒り、喜び、慮る、悲しみ、恐れ)
があります。
今の時代怒ってはならないとは言いますが、この怒りも
必要で、怒らないと身体に病気が出る方もいます。
特に日本人の腰痛は怒らないのが原因と言われています。

この夢の内容は本人に直接伺ってみないと分かりませんが、
岩を押す男性の逞しさ、反対に清楚な白い服と傘の
美しさを連想させる女性。そして存在する蝶々。

男性の強さ、女性の美しさ、さりげない蝶々。
ひつじさんの潜在意識の中でこの光景が怖いと言う事は
身心の成長にあたり、必要だったのです。

人間は怖いモノが無いと、自分を抑えてくれる人がいないと、
首輪のはずれた犬と同じで、勝手な行動をしてしまいます。
ひつじさんは怖い夢を見て、自分を抑制、コントロールして
いたのではと思われます。

最近になって、またこの夢を思い出すのは、また何か
怖いモノ、恐れるモノが必要に思えているのだと思います。
泣くことも悪い事ではありません。思い切り泣いて下さい。
スッキリします。

医者に行っても病名与えられるだけです。
とても興味ある質問でしたので、一晩考えました。





違反報告

2016年9月1日 10時09分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>疲れている証拠なのでしょうか?これくらいの事でお医者様に罹っても良いのか

行っても睡眠薬を処方されて終わりだと思います。

>その夢の事を考えると不安感というか泣きたいような苦しいような気持ちになります。

その気持ちの原因をお知りになり、

原因となっている事(心の傷)を癒せば、

そのような気持ちにならないように、

改善することはカウンセリングと催眠療法で可能です。

気になるようでしたら、

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年9月1日 02時17分


初めまして24時間カウンセリング 大山桃子です。

拝見させていただきました。
私の想像するところ
夢に感情が伴っているのでお医者様というよりもヒプノセラピーというのを
一度受けて見られてはいかがでしょうか

違反報告

2016年8月31日 19時16分


夢については昔から色々な仮説、俗説が出回っています。
例えば、現実の経験のゆがんだ再現であるとか、人生の過去における経験などが脳に蓄積され、それが形を変えてでてきたとか、本人の深層心理の象徴として出現したものであるとか色々あります。
これらはいずれも仮説、俗説であり、科学的に証明されたものは一つも存在していません。
精神状態が良くないから変な夢を見るのかなどということを気にする人もいますが、変な夢を見たからと言って精神状態が良くないということとは関係ありません。
夢占いをする人は、色々な夢に意味を求めていくのですが、無責任な夢占いや精神分析にのめりこんでいくと、本当に精神状態が悪くなっていく心配があり、危険です。
夢分析で有名なフロイトもそうですが、統合失調症(精神分裂症)など、精神が狂わされることになりかねません。
普段の昼間の生活を心さわやかに、冷静に 正しく見る眼で現実を見ていくように心がけていれば、夢に惑わされないようになります。
無論、お医者さんに頼る必要もありません。

違反報告

2016年8月31日 17時28分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧にお聞きしながら、対応を考える必要があるでしょう。
デリケートな問題が原因と思われますので、対応できる病院を探すのにはご苦労されると思います。
まずは、費用や労力の負担が少ないメール等の相談から始めてみることをお勧めいたします。

違反報告

2016年8月31日 17時14分


心理カウンセリング らしんばん座

ひつじさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

幼いころから繰り返し見ていた夢が、最近とても気になるようになったのですね。

夢が一概に何を意味するものか、内容だけで判断する事は出来ませんが・・・
ただ、ひつじさんが、この夢に関して抱く感覚は大切です。
その夢の事を考えると、不安感と言うか、泣きたいような苦しい気持ちになってしまうのですね。

或る事を思い出すだけで、理由も無く不安な気持ちになったり、気持ちが悪くなってしまうと言う事は、ひつじさんの心の中の触れたくない部分に触れようとしている、そんな一種のメッセージなのだと思います。
ひつじさんが、ひそかに心の中で「無かった事」にしているものに触れるような事があったので、そのことへの一種の警告が、理由の無い不安感の元だと思います。

泣きたくなってしまうのは、何か言葉にしたくても言葉にならない思いが、ひつじさんの心の中に湧き上がって来ている状況なのだと思います。
言葉にできないので、「涙」と言う形で現れてしまうのだと思います。

この、理由の無い不安感を探るためには、お医者様よりも、カウンセラーに相談した方が有効だと思います。
つまり、ひつじさんが知らず知らずのうちに封印してしまっているもの、それが何かを注意深く探し出して、それを言葉にして表現すると言う作業を、ひつじさんに寄り添って助けてくれる人、それがカウンセラーです。

違反報告

2016年8月31日 16時44分


カウンセリングルーム・ラウレア

> その夢の事を考えると不安感というか泣きたいような苦しいような気持ちになります。

これは「症状」といえますので、医師にかかっても問題ないと思います。
もし睡眠にも影響しているようでしたら、
まずは医師にかかることをお勧め致します。

また、質問者様が「どうして気になるんだろう?」と感じている部分に
「そういうことだったのか」と何かしらの気づきを得られると
すっきりするとも思いますので、カウンセリングも良いと思います。

私はカウンセリングの中で夢について話し合うことがあります。
その夢にどのような意味があるかは、
「普段の生活」「その人の考え方、感じ方」
「夢を見たタイミング」「覚醒後の気分」等を
継続的に見て行くと、
ある程度ご本人も納得の行く解釈やパターンが分かって来ます。

質問者様の場合、「怖い夢」として記憶に残っているとのことですので、
ストレスや疲れが蓄積した反応として見た夢かもしれません。
今の心の状態と、よく夢を見ていた頃の心の状態に
リンクするものがあるかもしれませんので、
そのあたりをカウンセラー等と話し合ってみるのも良いと思います。



違反報告

2016年8月31日 15時55分


Happy Life

ひつじ様、初めまして。

夢で詳しいことは
私にはわかりませんが、
もしかしたら、ひつじ様の
周りで起こりうる
出来事を暗示しているのかも
しれませんね。

もし宜しければ、
タロット占いで
占ってみませんか?

もしかしたら、
何かわかるかもしれませんし
多少のお力にはなるかと
思います。

違反報告

2016年8月31日 14時22分