教えて掲示板の質問

「人生に希望が持てない」に関する質問

  • 受付終了

ひろたんさん

はじめまして。
私は25歳♀です。
私はこれまで何かをやっても、どこへ行ってもうまくいかないことが多く、生きることに疲れました。
家庭では両親のせいで嫌な想いをしたことが少なくありません。
小学校の頃から周囲に馴染めませんでした。
高校では友だちができずに孤立していました。
いじめられたこともあります。
それでもなんとか大学に進学し、資格を取りました。
しかし、その資格が活かせる職場に就職してもうまくいきませんでした。
幼少期から周囲に馴染めず、人間関係で揉めることが多くて、なんでだろうと思っている時にたまたまインターネットで発達障害に関する記事を見つけ、当てはめることが多かったので専門機関を受診しました。
その結果、ADHDの気があると言われました。
また、WAISの結果もあまり良くなく、自分で「よく普通学級でやってこれたな」って思ってしまいました。
しかし、それ以上特に何も言われなくて消化不良になってしまったので、セカンドオピニオンとして近くの別の心療内科を受診しました。
最初の病院でWAISをやったのでその結果を見せたのですが、その際に「大学で取った資格を活かした仕事はあなたに最も向いてない職業」と言われました。
薄々向いてないなとは思っていましたが、全く向いてないという事実を第三者に理由も含めて詳しく説明されるとショックでした。
それと同時に私の4年間ってなんだったんだろうって想いでいっぱいになりました。


両親にいくつか将来の希望を伝えても否定され、最終的に選んだものが向いてないなんてつらすぎます。
両親のせいで嫌な想いしたのはこれが初めてではありません。
高校も自由に選ばせてもらえませんでした。
中学入学後はすでに亡くなった母のせいで不快な想いを何度もしました。
友人の前で恥をかかされたこともあります。
亡くなってからうつ病だったと知りましたが、それを知って「なんでお父さんはうつ病の人間に私のことまかせっきりだったの?私の人生がめちゃくちゃになってもよかったの?」って憤りを感じました。
両親に高校に馴染めないことを伝えても「昔からお友達少なかったでしょ~」とか、「学校は勉強しに行くところだからそんなものいなくてもいい」と言われました。
私が社会にでても人間関係をうまく築けないのは高校の頃のことが一番関係していると思います。

子どもの頃から両親に言われたことしかほとんどやってこなかったため、今まで自分から積極的にこれやりたいって思ったことがありません。
例えば、両親にまったく口出しされてないのに、中高の部活動などもまったく興味が持てませんでした。
それなのに、父には「何かやりたいと思う仕事の求人に応募しろ」とか「これ応募してみようかなとかピンとくることあるだろ」と言われます。
父は社会人になってからも私の転職活動に口を挟みます。
父のせいで変なところに就職してしまい、嫌な想いをしたこともあります。
最近は夜もあまり眠れず、1日中両親への憎悪と今後の人生への不安で悶々としています。
いっそ死にたいと思うこともあります。
いったいどうしたらいいでしょうか?





違反報告

2016年8月23日 01時36分

教えて掲示板の回答

ものセラ

はじめまして。井上と言います。

なにもかも思ったようにいかないと、
誰かのせいにしたくなります。
あのとき、ちゃんとしてくれていればこんな事に
ならなかったのに。
わたしがこんな目にあうのも、両親のせいだ。
と、思いたくなります。
親というものは子にとって、身の回りのことから色々なことを
やってくれるものだという思い込みが今だにあると、
うまくいかないことがあると、
文句となって親を責めることがあります。
責めてもどうにもならないので、
次に、自分を責め始めます。
気分が悪くなり、なにもかもどうでもよくなってきます。
これは悪循環です。
誰かのせいにして被害者の立場をとってしまうと、
わざわざ傷つくことを選択しているようなものです。
親の言いなりに嫌々ながらしてきたといっても、
あなたも同意していたのですから、責任のいったんはあります。
自分の人生に責任を持つと決めると文句は出ません。

こうあるべきだったのにという判断を手放してください。
手放すと、あなたも両親も責めることから自由になれます。
過去からも解放されます。



違反報告

2016年9月1日 17時29分


メンタルカウンセリング SUPICA

はじめまして! 

メンタルカウンセリングのスピカです 

大学に通って 取りたい資格を取った!

4年間とてもお頑張ってきたじゃないですか 

その努力や資格を取った事 自信持ってください(*^-^*) 

それからWAIS自体と職業への適正は違ってきます 

1度のテストで またその一言で揺るがなくていいんですよ! 


仕事が上手くいかなかったのは人間関係でしょうか? 

悪循環になるパターンがあるかもしれませんね 

カウンセリングを受けながら見つけて改善していけると思います 

ご両親の事で あなたの環境は大変だったと思います 

それでも お父さんは仕事に行かないと生活できなかったですよね?
お母さんは鬱を患いながら 感情の起伏の中であなたを育ててきたのでは?

今 あなたは大人です  自分の考えで進んでいいんですよ 

http://supica918.jimdo.com 進むお手伝いします 

よかったらこちらをご覧になって連絡ください 

違反報告

2016年8月28日 23時24分


あまりネガティブにとらえるべきないでしょう。
大学を出て、資格とれたのだから、今さらWAISもADHDもないでしょう。
心理テストを受けたら大部分の人たちが何らかの障害に該当するものだし、心療内科などは障害を発見するのが使命です。
友だち関係がないとありますが、お互いに助け合い、有益な存在でもない、時間つぶしのための友だちだったら、いない方が煩わしくなくていいのです。
心を、両親など外に向けず、はやりのトラウマ・PTSDなどに向けず、虚妄に振り回されないように、自分の資格、自分のブランドに対してポジティブにとらえたらどうでしょうか。
なお、人間関係における問題を他責的に考えるところはないでしょうか。
大体のところ、一応は反省したとしても、肝心なところで自己の正当化におわってしまうのが普通です。
心を他に向けず、正直に、率直に、ごまかさず自己を見つめてみることです。
真剣に、忍耐しながら自分の心を修正していく努力を続けていけば、必ず少しずつ好転していきます。

違反報告

2016年8月28日 09時00分


smile again

はじめまして。
カウンセリングルームsmileagainの森山です。宜しくお願いします。
あなたのこれまでの経緯を拝読させて頂きました。
その内容に対する私なりの考えをまとめてみました。
・親のせいで嫌な思いをしてきた。辛いことばかり。
→誰かのせいで自分の人生が変わってしまったという考え方が、あなたを苦しめて
 います。勿論、暴力や犯罪などの被害に遭った、身体的に障害を負ってしまったな どの場合は違います。最終的に結論を下すのは、あなた自身なのです。
・心療内科を受診して、結果に落胆してしまった。
→理由を述べられ、最も不適合な職場と言われた後のフォローはなかったのです
 か?今後のあなたの改善策に対する説明は?治療方法は?

纏めましたが、あなたは、ここまで自分の気持ちと反する生き方を、とても苦しみながら乗り越えて来られたのではないでしょうか。非常に芯の強い方だと思います。
人生は、「出来る・出来ない」ではなく、「やるか・やらないか」なのです。
あなたは、やるか・やらないかの選択肢で生きて来られて、やることだけをひたすら頑張って来られましたね。しかし、そこにはあなた自身がいなかったのではないでしょうか。
自分と向き合ったことがありますか?
自分の考え方や目標、どんな人になりたいのかなど、理解していますか?
しっかりと向き合えることで、問題解決へと繋がるのです。
性格は変えることができません。しかし、考え方は変えられるのです。
まだ25歳です。これからまだまだ長い人生、辛い事も沢山あるでしょう。
考え方ひとつで、辛い事を乗り越える喜びが持てるのです。
私も、その経験者の一人です。
あなたの今後について、一緒に考えさせていただければ幸いです。
他人に相談するのは、不安で仕方ないでしょうが、どんな感じなのか、初回無料相談を受けてみてはどうでしょうか?
ご連絡、いつでもお待ちしてますね。

違反報告

2016年8月27日 13時02分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己免疫力を高め、悩みやつらさ、精神的苦痛などに耐えやすくなり、問題はあってもそれを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養う効果が期待できると考えています。

もちろん、「印」で何もかもが解決するわけではなく、根本的な問題の解決には、さらに適切な改善法(レメディ・メソッド)の指導とカウンセリングによる対応が必要になりますが、まずは、「印」による何らかの効果(効果は人それぞれなので)を、ご自身で体感してみることをお薦めします。

ひろたんさんも、「印」を結んでみてはいかがでしょうか。

「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「自分は自分でいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。
丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
軽い発達障害やADHDなら抑え込むことができるでしょう。

費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。郵送ですので、住所とお名前をお願いします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが何らかの効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年8月27日 11時35分


ひろたんさん、こんばんは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

ずっとご両親の言う通りに生きてきたのに、何ひとつ、いいことがなかった・・・。
恨んでも恨みきれない心中、お察しいたします。

しかも、自分で判断して就いたお仕事も、今さらになって、「最も向いていな」かっただなんて言われても。

テストの結果はそうかもしれませんけれど、適性より、ときに情熱が上回るものです。
現に、そちらの職場に採用されたということは、ポテンシャル含め、職場の方が、これから一緒に頑張れる人と、あなたを認めてくれたんですよね?

こちらの文章にこそ書かれてはおりませんが、賢明なひろたんさんには、本当の原因が分かっているはずです。ただ今は、誰かのせいにしてでも、心を軽くしたいんですよね?

そんなときは、一旦、就職活動から離れましょう。

ひろたんさんの場合、まずは、夜、十分に眠れる環境づくりから、始めてはいかがでしょうか?
脳がしっかり休めませんと、頭(理性)が働かず、感情が暴走するだけですから。

そして、憎悪の気持ちを、すべて吐き出してください。
心は、憎悪と希望を同時に抱けるほど、器用ではありません。

ひとつひとつ湧き上がる感情と向き合い、そこから何を学べるか?理性的に判断していきます。
あなたの顔に、美しい表情が戻ってくるまで。

この際、お父さまと肚を割って、とことん話し合われても、いいかもしれませんね。
文章からの判断になりますが、ひろたんさんはこれまで、お父さまとの一体感が少なかったようですので。

そうして、家庭という心のよりどころを作った後、仕事に対するポジティブな気持ちを引き出し、より動きやすい状況へ持っていきます。

ここまでくると、徐々に、社会に戻りたい、誰かの役に立ちたいといった想いが、再び芽生えてくるはずです。

そして、「ここで働きたい!」と理性が判断したら、スグに動きましょう。
たとえ、最初は上手くいかなくても、果敢に行動し続けた人が、結果を掴みます。

ひろたんさんが、一日も早く、ご自身に合ったお仕事と職場を見つけられるよう、心より応援しています。

違反報告

2016年8月26日 20時51分


ラディアンス

こんにちは
 
 この前、あなたと同じような症状で悩んでいる方が、問題解決をしました。
一人でやると上手くいくのですが、皆でやると、ものすごく疲れてしまうのです。

私達の人生が上手くいくか否かは、両親次第なのです。

容姿の良し悪しも、IQも、EQも、運動神経も、能力の高低も・・・・。

両親が良いとか悪いとか出なくて、あなたが胎児の頃~小学校を卒業するくらいまでの間に、あなたにどれだけ思いやりをもって接したか否かで人生が決まります。

両親は子育てのベテランでないので、子育てが上手くいかないのが普通なのです。
そこで、子供達は悩みます。

それが、普通なのです。


では、どうすれば良いかというと、不完全な親に育てられたがために、子供の頃にできてしまった心の傷を癒やし、性格を改善すれば良いのです。

通常の意識状態では、どう頑張っても性格改善は不可能です。

私がソニーで研究してきた「変性意識状態」になると、あなたの性格を改善し、今の悩みを解決できます。

上記の、ラディアンスをクリックして、ホームページを呼んで頂きますと、納得できます。

違反報告

2016年8月26日 17時30分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ひろたんさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ひろたんさんの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

小さい頃からご両親のせいで嫌な思いをたくさんしてきたんですね。
周囲にも馴染めずに孤立して、寂しい思いをされてきたんですね。
大学で折角取得された資格を活かす職業が、ひろたんさんには向いていないとは
大学での4年間を否定されたような気持ちになってしまいますね。

今までの人生は、過去の思い出ですね。
大切なのは今と、これからです。
過去に縛られて苦しみ続けるのではなく、未来を自分で創りませんか?
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ひろたんさんの心が軽くなるヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラです。
http://www.chaise.jp

苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料なので安心してください。

本当の自分はどうしたいのかを探して、そのための具体的な方法を見つけることが
なりたい自分になる秘訣です。
思うようにならない人生は苦しかったですね。

自分を変えるために大切なことは決意と行動です。
ここに書き込まれたことも大きな変化への第一歩です。
一人で抱え込まないでくださいね。
独りぼっちではありません。

まだまだ暑い日が続きますね。
心がしんどいと、ホルモンのバランスや体調も崩しやすくなります。
夜も眠れなくなっているのはとても心配です。
正しい心のケアをして下さいね。

ひろたんさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年8月26日 16時38分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
せっかく病院に勇気を出して行かれたのに、期待通りの結果が出ずにお辛いと思います。
診断だけで将来を悲観しないでください。お一人お一人、あなた様の置かれた環境や程度、質も違いますから。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
諦めずに、信頼できるカウンセリングが受けられることをお勧め致します。

違反報告

2016年8月26日 14時19分