教えて掲示板の質問

「母親のために就活したくない、自分の好きな仕事がしたい」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

やりたくもない就活が苦しいです。

私は現在大学4年で、一応就活中です。

でも本当は正社員なんかになりたくないんです。

母親を落ち着かせるためだけにやってます。

内の母親は毒親で、「内定を貰えない人が大勢いるのは知ってる。でも貴方は絶対にダメ。派遣もダメ、バイトもダメ、どこでもいいから正社員になれ」というのが母親の考えです。

私の本当の夢はAV女優です。

今は内緒でオナクラで働いています。オナクラの仕事は本当に、本当に毎日楽しいです。楽しいことして大金をもらえるなんて夢のようです。もちろん大変なこともありますが…そんな大変なことで悩めることすら誇りに思っています。

以前ヘルスで働いていたこともありますが、18年の1月まで矯正器具を外せないので、今はオナクラで頑張っています。

いずれはステップアップしてAV女優やソープ嬢になろうと考えています。そのために、整形もしました。お金をためたらもっともっとする予定です。脱毛も最中です。

自分は、運動も対人関係も苦手で、高校時代まではずっと悪口を言われたり、腫物扱いされたり、ひとりぼっちだったり…でした。

でもこの仕事を始めて、自分の努力を認めてもらえたり、褒めてもらえたりすることが多くなって嬉しいです、やりがいをもって働いています。

他の普通のバイトも色々と経験しました。キツイこと、合わないバイトもありましたが、風俗で培った自信と対人能力を生かすことができました。私を救ってくれたのは風俗です。

母親の言う通り、正社員をしながらバイト感覚で自分の好きな仕事をという選択肢もあるのですが、今現在落ちまくっています。やりたくもない、受かる可能性も1%くらいしかない企業の面接を受けている状態です。母親のためだけに。

正社員面接は無駄だと思うので、せめて派遣社員の登録会に参加したら、楽に仕事は見つかるし、真っ当な仕事だしいいかなと思ったのですが、母親にとっては派遣もダメだそうです。何がなんでも正社員、水商売系は一切ダメというのが母親の考えで、私のやりたいこととは正反対なので苦しいです。

実は一度ヘルスで働いていたのがばれているので、母親は特に心配しています。目の整形もばれています。

私の夢を邪魔する母親と一緒に暮らすのは苦しいので、今すぐにでも一人暮らししたいです。

でも方法はわからないし、両親を納得させられません。言うことはもっともなのですが、就活中に一人暮らしをするなんて馬鹿だ、内定もらってからにしろと言われるにきまってます(正社員になりたくないのに、そこがまた苦しい)


もう私四方八方をふさがれたようで本当に苦しいです。

私のやりたいことがたまたま母親にとってのタブーだったというだけなのに、こんなに苦しいなんて。

母親を殺したい、死んでしまえと思ったことも何度もあります。


もうどうすればいいかわかりません、苦しすぎて。

今のところ、オナクラのバイトに行っている時だけが楽しいです。



どなたかアドバイスをください。

今、母親と話し合って号泣したばかりなので文章がところどころおかしいと思います。

違反報告

2016年8月21日 16時07分

教えて掲示板の回答

要は、価値観の問題だと思います。
まだ若いのだから、自分のやりたいことをやればいいという考えもあるし、お母さんのように、「何がなんでも正社員、水商売系は一切ダメ」という考えも親心として分かります。
でもそれは、匿名さんのやりたいこととは正反対なのでそうはならないでしょう。
昔話になりますが、私は若いころ、片手間でいわゆる易者のようなことをしていました。
おそらく数百名の人たちを観たと思いますが、色情が絡んだ世界に深く入り込むと心身ともに辛い状況になっていく傾向がありました。家族関係の問題はともかくとして、身体的には腎臓など泌尿器系の病気、生殖器系の病気、糖尿病、耳の不調、腰痛などのことが思い出されます。

違反報告

2016年8月28日 09時48分


りひとのコタエ。

はじめまして、藤井です。

これは先輩の話しだと思って、聞いて下さい。
私は元々AV女優です。
事務所にも所属して単体デビューをしていました。
私には元々芸能活動の肩書があり、単体デビューできましたが、どんなに可愛くても、どんなにスタイルが良くても、今の時代はAV女優は何らかの肩書(ウリ)になるものが無いと、企画と呼ばれるジャンルでしか活動出来ません。
1本辺りの撮影の金額をご存じですか?
一日拘束されて、手元に残るのは2万程度と言った仕事もあります。
自分の出来ない事を無理やりやらされることがあります。
それでも仕事が回ってくる子は良い方です。
AV事務所に入っても仕事がゼロということの方が多いのが、今の時代です。
アイドル志望の子がどんどん事務所に流れているからです。
匿名さんがどれくらい事務所としての需要があるのか、計り知れないところですが、事務所に入ってすぐ仕事は貰えません。
営業を回ったりして、一日中挨拶周りをして、そして三か月後くらいから仕事が入ってくれば良い方です。
それに風俗関係の仕事には、一生治らない病気がいつでも付いて回るという事を覚悟して下さい。

もしも未来に本当に好きな人が出来ても、病気の為に子供が産めなくなるとか、社会人に戻ろうと思った時には経歴も無く、社会からは「この期間は何してたの?」と聞かれて、就職も大変難しくなります。
AV女優で一生を生計立てるのは、難しいのです。
現状、売れてる女優さんでも5年後居るかどうかと言ったら、極僅かです。
私ももうAV女優として10年選手と呼ばれるところに居ますが、仕事はしていません。
自分でスキルを身につけて、社会人と呼ばれる場所に戻ってこれたからです。

大学4年生ということは、デビューする頃には卒業していて、「現役大学生」の肩書は使えなくなってます。
(年齢をサバを読むことをするなど方法はありますが)
自分に嘘をついて、画面の中の自分を演じ続けなければいけません。
それが女優だからです。

それでもAV女優になりたいというのであれば、ご相談にものりますし、事務所の選び方もお教えします。
自分に合った事務所選びをしないと、夢は夢で終わってしまいます。

本当にやる気があるのでしたら、幾らでもお手伝いします。
厳しい事をいう事もあります、それは職業としてAV女優をやっていたからこそ言える言葉なのです。
そして、お母様の言い分は10年後を見据えての言葉だと思って、もう一度考えてみて下さい。
10年後、AV女優でやっていけるのか…どうか。

私は一瞬の夢を叶えるだけのAV女優で、きちんと就職するのもありだと思います。二足のわらじで大変だと思います。
それでも本職と呼べるものを持っていた方が、AVを辞めた時にプラスになります。

違反報告

2016年8月26日 12時59分


ハートケア ~未希~

こんばんは、はじめまして…
ハートケア~未希~の代表橘 未希と申します。
投稿内容拝見致しました。

お母様の思いもあなたの思いもどちらのお気持ちも理解ができます。
親心を理解できるだけにあなたが心苦しくも面接を受けるお気持ちもお察し致します。今のお仕事で楽しさを感じ生き甲斐を感じそして、評価をしてもらえ自分自身に自信をもつ事ができあなたにとってかけがえのないお仕事を見つける事ができたのだと感じました。
なかなか自分の夢や将来など決めれない方が多くいらっしゃる中、あなたにとってAV女優やソープ嬢になる事が夢だと一生懸命目標にしていることはとても素晴らしい事だと思います。
ただ長く続けるお仕事として継続して安定したお給料をもらい生活していく事は並大抵な事ではありません。
その事はあなた自身も理解しているとは思うのですが、ただ好きだからやりたいから整形をして体を綺麗にして努力をしていても家族は簡単に納得してくれないかもしれません。厳しいことを申し上げると売れて食べていけれるまでの下積みが努力したからといって結果が必ず出るお仕事ではないのできっとそこの部分でもお母様がご心配なさる内容ではないかと思います。そして親御さんにとって大切に育ててきたからこそ、体をはったお仕事なので親御さんはとっては反対をしたいお仕事かもしれません。
そしてさらに、必ず保障してくれるお仕事ではない分、しっかりとした人生設計があり目的がありどこまでその仕事に就き働いていくのか、もし最悪AV女優として活躍できなかったら…ソープ嬢でも同じ事が言えます。その時にあなたはどうするのか考えてはいますか?
お若い時はいいですが歳をとっていけばどうしても肉体や体力も衰えてきます。
ファッションモデルなどでも同じ事が言えます。いつまでもそれを維持して安定した収入を得るにはどうしていくのかでも続けれなくなった時にどうするのか…
世の中のお仕事のなかでそういった安定しない職業はたくさんあるのでAV女優やソープ嬢だけとは限りませんがそこまで考えてた上で自分自身 どうしていきたいのかを勇気をもって真剣に伝えてみてはいかがですか?
例えどんなお仕事についても親御さんはきっとご心配はされると思います。でも影でお仕事をするのもあなた自身も心苦しくなってくるかとも思います。
まずは本気でそのお仕事を目指し揺るぎない気持ちがありどうしてもその仕事でなくてはならないのだという意思は伝えてみて、結果反対されたとしてもあなたがその仕事につきたい気持ちがあるのなら長い時間をかけていって…例え説得は難しくても今より理解をしてもらう為の努力は必要なのかもしれません。
あなたの人生はあなたしか決めれない事で例え親御さんだからといって決めれる事でもないのでまずは話を真剣にしてみるところからはじめてみてください。
まずはその1歩を踏み出してみて…それでもつまづきお悩みが出てきたらその時またお力になれたらと思うので良かったらまたお聞かせ下さいませ。

あなたの笑顔が1日でも早く戻り輝ける毎日になるよう心より祈っています。


ハートケア~未希~
heart.care.miki.88@gmail.com

違反報告

2016年8月25日 22時21分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>本当の夢はAV女優です。

そのリスクを分かっていて、

夢がある事は素晴らしい事だと思います。

>救ってくれたのは風俗です。
>やりがいをもって働いています。

人には向き不向きや、資質があります。

ご自身が、ご自身で居られる場所で自信を持たれた事はとても良いと思います。

>夢を邪魔する母親と一緒に暮らすのは苦しいので、今すぐにでも一人暮らししたいです。

あなたはもう自分の人生を選択できる立派な大人です。

お母さまとの「壁」を崩し、自分の言葉で自分を主張できるようになれば良いと思います。

自分自身の言葉を持ち、自分の夢を叶え、

一人暮らしが出来るように、サポートすることができます。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年8月25日 14時57分


出張カウンセリングNeighbor

はじめまして、出張カウンセリングNeighborの藤本と申します。

相談内容を拝見させて頂きました。内容的には僕自身がカウンセラーになる前から受けていた多くの相談内容と類似していましたので、回答させて頂くことにしました。

申し訳ないのですが、お母様にすれば『正社員でお昼の会社で働き安定して欲しい』というのは当然だと思います。それはあなたにも理解出来ていると思います。

しかし、『AV女優』や『ソープ嬢』またそれ以外の『風俗業』というのもあなたが思っているように、ちゃんとした仕事の一つです。

ただし、ご存知のように『社会的に認められていない部分がある』ということや『将来が見えにくい』こと、『ハイリスクである』ということも事実です。

相談内容を拝見させて頂き、しっかりした覚悟、決意を僕には感じられました。

この業界に入ることを肉親へ説得するうえで大切なことは、仕事に対しての強い気持ちと自分の将来に対しての人生計画の説明です。

女性にとって精神的、肉体的に大きな負担がかかる業種ですし、それに合わせ偏見も味わいます。
こういう言い方は申し訳ないですが、それらはあなたが今思っている以上のものです。

だからこそ、『AV女優になる』ことを目標にする人生設計ではなく、『AV女優になってからどう人生を過ごしていく』というところまでを説明できるようにしたほうがいいでしょう。

それが説明できて、お母様に許してもらえない場合は思いを伝える気持ちがまだ足りない。

お母様の「内定を貰えない人が大勢いるのは知ってる。でも貴方は絶対にダメ。派遣もダメ、バイトもダメ、どこでもいいから正社員になれ」という考えは子供を考える親としてごく当然の考えだと思います。

そして、『母親のために就活したくない、自分の好きな仕事がしたい』というあなたの考えもすごく大切なことです。

最終的に理解してもらえないかもしれません。
そのとき家を出て、その世界へ飛び込むでしょう。

ただ、あなたからお母様との縁を切ることだけはしないでください。
本当の意味で最後にあなたを守ってくれるのはお母様だけですよ。

業界へ入る覚悟が本当にあるのなら、本当に大切にするものは自分自身と家族です。

違反報告

2016年8月25日 14時09分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
おなた様もご心配されているように、今のままではかなり心配な状態です。
あなた様のお気持ちを丁寧に整理できると良いと思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年8月25日 13時54分