教えて掲示板の質問

「恋人を鬱病にさせてしまい悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

キキさん

恋人を鬱病にさせてしまい悩んでいます。
結論から申しますと、私自身にADHDと自己愛性人格障害のような症状があり、ずっと彼を苦しめ我慢させ私中心の生活によるストレスが爆発してしまいました。
今後私は病院での治療を考えています。彼にも病院へ行き相談することをすすめていますが、治療する為に原因である私とは別れたいと言われました。

現在共に20代後半、付き合って5年目に入ろうとしているところです。その間1年程同棲していたこともありました。
私達はお互いがもうこの人以外は考えられないくらい愛し合っています。
しかし最近になって知ったのですが、元々束縛気味だった私に少し違和感を感じていたそうです。
それでも彼は今考えると本当に深い愛情で接してくれて、私の症状について調べてくれたり、パニックを起こして怒り狂っても、ぐっと堪えていてくれていたのだと思います。
その時にしっかり自分自身で症状と向き合い治療を始めていればこんなことにはならなかったのに、本当に後悔しています。彼が笑わなくなり、仕事先やデート中に急に涙を流したり、辛くて耐えられないから別れたいと言われるまで、私が原因でこんなに苦しめてしまっていたことに気づきませんでした。
思い返すと、元々忘れっぽさがひどく、自分が激昂している時でさえ、途中で何を怒っているのかわからなくなり、更にパニックを起こしていました。現在も、彼に「あの時こんな暴言をぶつけられたり、人間を否定されるような言い方をされた」と聞かされて、初めてあっと気づくのです。それまで消えていた記憶が急に断片的ですが思い出され、後悔と自分の頭のおかしさに絶望します。
しかしこのように気づいたことも、今までは彼が「そういう癖ならしょうがないね」と、また元に戻り穏やかに暮らしていると全てを忘れてしまっていました。その繰り返しで、彼にストレスが溜まっていったのだと思います。頭痛や不眠などの症状が出始めてもまだ私は自分のせいだけではなく、仕事や周りの人からのストレスなど総合的なものが原因だと考えていました。彼から異変やSOSがもしかしたら出ていたのかもしれません。その瞬間は本当に心の底から心配しているのです。でも次に別の話題になった途端もう忘れてしまいます。
最近になって、いよいよ彼の状態が目に見えて悪くなっていき、私自身も気分を悪くさせたり、思いやりのない言動がないように細心の注意を払っていたのですが、むくむくと湧く不安に抑えが効かず、気づいたらパニックを起こした後でした。お互いがいっぱいいっぱいの中話し合い、私は言われて初めて、彼がどう感じ、どんなことを言われ傷つきストレスが溜まっていったかを理解できました。今まで生きてきた中でこんなにショックで頭が真っ白になったことはありませんでした。それほどまでに覚えていない自分にも怖くなりました。
彼には全てがもう遅いと言われていますが、今回のことを忘れないようメモし、思い出せる範囲で症状をまとめて、病院へ相談に行こうと思っています。今まで自分の症状を認めることができず、家族にも相談するのが怖くて私は行動しませんでした。

彼が今、私に対してどう感じ接してくれているか本当のところはわかりません。彼の体調を考えて会う頻度やメールを控えて、受け身に徹することにしています。
今までより距離を置くのがお互いのため、病気の為だとは思いますが、別れたくはありません...
偶然の再会で、最愛の人を見つけたのです。お互いに今まで人生をかけて愛してきました。
私達の病気は治せるものなのでしょうか?治ったとしてもその後再発し、自分自身が暴走しないか不安です。
また、彼が受けたストレスや暴言の記憶はずっと彼を苦しめることになるのでしょうか?

長文になってしまいましたが読んでいただきありがとうございました。
よろしくお願い致します。

違反報告

2016年8月15日 11時34分

教えて掲示板の回答

ものセラ

キキさん、こんにちは。井上といいます。

『彼が受けたストレスや暴言の記憶はずっと彼を苦しめることになるのでしょうか?』
という質問ですが、
意に沿わないかもしれませんが、離れることで、彼の苦しみは静まります。
いったん離れた後、近づいたとしても、
以前のままのあなたをあなたの中に見れば、再燃します。

『病気は治せるものなのでしょうか?』との質問ですが、
病院に行ったとしても薬を処方されるだけで、
症状の緩和にはなるかもしれませんが、それ以上でも以下でもないと思います。

今、彼はあなたから離れようとしています。あなたは引き留めようとしています。
こうなってしまった事へのあなたの反省や気付いたことは、
なかなかできるものではなく、とても大きな気づきだと思います。
できれば、その気づきをもう少し進めてください。
愛しているのであれば、相手を束縛することはできません。
相手を自由にしてあげることです。
でも、そうすれば、
『むくむくと湧く不安に抑えが効かず、気づいたらパニックを起こした後』
になってしまうのではないでしょうか?
肝心なことは、この『むくむくと湧く不安』にあなたが対処できるかどうかだと
思います。
どんな不安が湧いてくるのでしょうか?
これを解決することが先決だと思います。

彼しかいないと執着すると、あなたも彼もうまくいきません。
彼の為を思い、愛しているのなら、手放してください。
手放す勇気があれば、彼はいつか戻ってくるかもしれません。
しかし、愛しているのですから彼の為に別れると決めて手放さなければ
なりません。
手放すと、新しい人が現れることも知っておいてください。

お役に立てたでしょうか?

疑問や質問があれば、気軽に尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年8月24日 17時02分


りひとのコタエ。

はじめまして、藤井と申します。

彼氏がうつ病になってしまった…実は私にも経験があります。
その彼とは、結婚を前提に考えていましたが、私自身が我慢できず別れてしまいました。
今、思えば、もっと彼の事を知っておけば良かったと公開しています。

もう5年お付き合いして、同棲の経験があるのでしたら、今は彼を刺激しないように、そっと傍で支えてあげる事が必要かと思われます。
彼自身が「鬱」であると自覚があるのであれば、病院に一緒に入って専門医の方に見て貰う。
もしくは、鬱の傾向を貴方自身が学んで、彼を理解してあげるという事です。
過去を変える事は出来ませんが、これからの未来の2人を変えることは出来ると思います。
過去に言ってしまった事は、謝罪し、今の自分に出来る事を考えて、彼の為に動く、歩み寄ることが大事です。
彼一人の問題ではなく、2人の問題として向き合っていきましょう。

まずは病院で診断して貰い、不安だったら別の病院へセカンドオピニオンを受けるだけでも、違うと思います。
精神科医の先生は症状と診断・投薬しか出来ませんが、ここにいるカウンセラーのみなさんは、いつだって貴方のお話や困ってること、些細なこと何でも話して、気を楽にして貰いたくているので、気軽に話しかけて下さいね。

ツイッター(藤井理人)
@rihito_r

違反報告

2016年8月23日 15時29分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

お付き合いされている彼のことを心配されていらっしゃるようです。
結論からいえば、うつ病は治ります。但し、薬を飲みながら心理療法をうけることで、短期間で元気になります。
次に、発達障害であるあなたの感情的に成り易いところや物忘れがあるとしたら、脳の機能障害なので、改善は難しいと思われます。ただ、あなたの長所を伸ばすことは出来ます。また、周りの人の協力があれば、あなたが感情的になることが少なること出来ますし、福島県に発達障害の方の治療をされる先生がいらっしゃいますので、ご相談されたらいいかと思います。

違反報告

2016年8月18日 21時18分


マインド・レスキュー『シェーズ』

キキさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申すものです。
どうぞよろしくお願いいたします。

キキさんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

キキさんが長い間、激しい感情の波に苦しんでこられて、
その影響で彼の心も疲れ果ててしまわれたんですね。

愛し合っていらっしゃるお二人の将来のためにも、正しい心のケアが必要ですね。

キキさんが病気かどうかは、今のところ決められませんが、
病院に行けば病人にされてしまいます。

発作的な症状があり、緊急性が高ければ別ですが、
薬に頼らない方が早く改善することが多いんです。
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
キキさんの心を軽くするヒントがきっと見つかると思います。
ホームページはコチラです。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、ご安心くださいね。

彼を愛する気持ちが強いのに、彼を苦しめている自分が許せないんですね。
彼のことを優先して考えるキキさんは、心の優しい方ですね。

キキさんも、彼も正しい心理療法で改善しますよ。

笑顔あふれる普通の暮らしを取り戻すための、具体的な方法があります。

キキさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年8月18日 16時01分