教えて掲示板の質問

「父親の心理的虐待からくるフラッシュバックと、私の姪への性虐待の疑い」に関する質問

  • 受付終了

南天さん

今日は。お忙しいところ、失礼いたします。
本日は、私自身と、私の姪のことでご相談させて頂きたいと思い、書き込ませていただきました。

 私は子どもから思春期の一時期、父親に性感マッサージに似たことをやらされ、半分風俗業で働いているような状態が続いていました。
「おさわり」のような事もあったし、スポーツ紙の、女性の裸が載った写真広告を見せられたこともあります。
あと、私自身もそうですが、弟も、父親の差別的な発言や、汚い感情を投げ込む痰壺やごみ箱の役割をさせられてきました。

私が十代の頃には、私がまだ決めてもいない私自身の将来の結婚相手を、出自や人種で差別するよう、聞いた者の心が腐るような言葉で唆してきたのです。
今なら憲法で、結婚の自由はきちんと保障されているんだと思えますが、当時は怒りで反発するしかなく、それがきっかけでカルトにのめり込むようになってしまいました(今はやめています)

そして以前の弟の結婚式の翌日、父親は自分の友人に、いわゆる「ネトウヨ」や極右が撒き散らすヘイトスピーチそのものの、陰惨でおぞましい、嗜虐的で差別的な内容の話を、ゲタゲタと下卑た笑い声を交えて、電話で平然と垂れ流していました。私が傍らにいるのも構わずにです。

私はそれを聞いて、胃がかき回されるほど気分が悪くなりました。
そうしたことは、大小合わせると、何回もあったのです。

父親は、弟に愛情がないから、そういう陰惨な、ゾッとするようなことが出来るのだと思います。

私は今でも、電話の着信音が鳴ると、その時のことを思い出して、吐き気やフラッシュバックに襲われ、パニック寸前になります。

父親の下衆な笑い声と話し方は、(気持ち悪い表現ですみません)舌が粘液を垂らしながら伸びてきて、子宮まで犯してきそうなほどの気色悪さと、陰惨さです。

母や弟は、そういう事があっても、受け流すだけです。
特に母親は、家の存続が第一目的になっているので、夫がどれだけ酷いことをしても、家を守るために見逃すことにしているようです。
母親は、まるで家の歯車になってしまったようです。

なんでネトウヨが、自分の家族にいるんだと、絶望しました。

今はリベラル志向みたいですが、それを見ても、何を今更としか感じられず、気分の悪さだけが先立つばかりです。
今更ご立派なことを言われても、私たちが踏みにじられたこと、傷つけられたことは消えないし、私は忘れない、と思っています。
そのように真っ当な、リベラルな人間になれたんだったら、なんでもっと早くなってくれなかったんだ、私と弟の傷つけられた時間を返せって、思う気持ちが消えません。

そして、私の弟のもとに生まれた姪ですが、少し前、オムツ替えの時に、姪が下半身に何も着けていない状態で仰向けになっていた時、
父親(姪にとっての祖父)が姪の両足首をつかんで、ケラケラ笑いながらふざけていたのを見て、ギョッとしました。
それは朝早い時間帯に起きたのですが、何故すぐに通報しなかったのだろうと、今でも後悔しています。

父親はセクハラ、ヘイトスピーチという前科がある変質者・犯罪者なので、家から叩き出してしまいたいですが、母は地域の目や、父親の地域への貢献、家の体面を理由に、許してくれません。

父親を追い出すには、どうすれば良いのでしょうか?

長文失礼いたしました。ここまで読んで下さって、有難うございました。

違反報告

2016年8月14日 19時10分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

南天さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

幼い頃から苦しんでこられたんですね。

お母さんは地域性や体裁を保つことが主になっているようで
心から頼ることができず、なんとかしようとお一人でずっと
頑張ってきたんですね。

今の南天さんは環境を変えることが大切かと思います。

物理的に離れる等ではなく、話をする相手を変えたり、
いつもやらない行動をしてみる等です。

本当にお父さんを追い出したいのであれば、知識や
目標を達成するための行動が必要になってきます。

そのためにも、いろんなところから情報を得ることが
大切になってきます。

南天さんも、今のままでは難しいと感じられたからこそ、
こちらにご相談されたものと思っています。

現状やご家族のこと、南天さんの気持ちをお聞かせ頂き
どうすれば目標を達成できるか一緒に考えるのが私たち
カウンセラーの務めです。

お一人で抱え込むことはありませんよ。
いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年8月24日 22時35分


メンタルカウンセリング SUPICA

はじめましてメンタルカウンセリングのスピカです 

南天さん できるだけ早く家を出ましょう 

追い出したい気持ちは凄くわかります 

でも お母さんはそう考えてないのだから難しいですし 過去の酷い事を思い出す場所から離れた方が南天さんにとって良いと思います 

 

姪っ子さんの件は弟さんに伝えたのですか?

弟さん家族が同居なのかは分かりませんが お父さんの前では姪っ子さんを一人にしないように しっかり伝えてください


南天さん 親にとらわれず あなたの人生を進んでください

http://supica918.jimdo.com

その後の経過 よかったら連絡ください

南天さんにとって よい環境になることを願っています   

違反報告

2016年8月18日 23時25分


お礼コメント

スピカ様

初めまして、暖かいお言葉とアドバイスを頂き、有難うございます。
家の農業の手伝いや村の務めで、弟が苦労しているのに、
私だけ出るのが申し訳なくて、ずっと一人暮らしすることを諦めています。

姪の件は、弟に伝えると、弟が激昂するかもしれないので、弟の奥さんに話してみようと思います。

2016年8月20日 15時57分

毒親カウンセリング

毒親カウンセリングです。

ご心労お察しいたします。すでに30代後半になられているということですが、父親を追い出すのではなく、あなたが出て行くべきではありませんか。カウンセリングも有用ではありますが、有毒な環境から距離をおくことが何よりも重要です。あなたは、あなたを不健康な環境から遠ざけることに一番の責任があります。

実家をどうしても出られない事情があり、メールカウンセリングで相談したい場合は、ご連絡ください。

毒親カウンセリング
http://www.dokuoya-counseling.com/

違反報告

2016年8月18日 20時12分


お礼コメント

毒親カウンセリング様

初めまして、ご助言を頂き、有難うございます。
家事や、家の農業の手伝いをどうしてもやらなければならないため、
また弟が跡継ぎをさせられ、村の色々な付き合いや務め、また農業もやらなければならないのに、
私だけ家を出て、一人暮らしをするのは、自分だけが弟一人に父親の事を押し付け、務めを逃れてずるい気がするので、諦めています。

父親と関係を断ちたいと思っても、母親が父親の事を私の耳に入れて来ようとするので、苦痛です。

自分の人生に責任を持っていきたい、そのために少しでも出来ることを見つけ出そうと、模索しています。

2016年8月20日 16時33分

smile again

南天さん、はじめまして。
カウンセラーの森山です。宜しくお願いします。
投稿内容、ゆっくりと拝読させていただきました。
どうやってここまで乗り越えて来られたのか、本当に辛かったでしょうね。
実父からの心理的虐待などを、家族の協力も得られず、一人で抱えて来られたようですね。とても辛い事でしょう。
本来、親というものは、自分を犠牲にしてでも我が子を守りたいという本能が働きます。しかし、そうでない家庭環境の中で暮らしている方が残念ながら少なくありません。軽度の問題なら、それを反面教師にして生きて行くことも出来ますが、南天さんの場合、問題が大きすぎるように感じます。
南天さんも、立派な大人になられた訳ですから、自分の意思で判断なさってください。周りの目があるから何も出来ないという選択をされて、自分の気持ちを殺して生きる選択をされたのはお母さんであり、南天さんではありません。
本当にどうにかしたいという強い気持ちがあるのであれば、行動に移すべきです。
まずは、あなたの精神状態を過去のトラウマから解放させることが大切です。
前向きに考えようとしている南天さんですから、カウンセリングによる効果が期待出来ると思います。一度メールか電話にてお話してみませんか?
それから、お父さんの問題ですが、南天さんがどうしたいのかをはっきりさせたうえで、解決へと向けて動いてみましょう。

違反報告

2016年8月18日 13時38分


お礼コメント

森山様

初めまして、私の投稿を読んで下さって、また、暖かいお言葉を頂き、有難うございました。
私の気持ちを理解して頂けて、汲んで頂けて、とても嬉しかったです。私の抱えさせられていた問題は、そこまで大きかったのですね…

ご助言有難うございます。
今までも頑張って乗り越えて来られたから、何とかしてしのげるようにします。

2016年8月20日 17時04分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
遠方でもあり、大変に難しい状況ですが、あなた様が改善したいお気持ちがある限り、改善する可能性はあると思います。
改善のためには少なくとも適切なカウンセラーによるアドバイスを受けながら進めていくことをお勧め致します。
まずは、メールまたはLINEだけの相談から始めてはいかがでしょうか。

違反報告

2016年8月18日 11時35分


お礼コメント

ファミリーカウンセリング米田様

初めまして、ご助言を頂き有難うございます。

弟だけに農作業や村の役務の重圧を背負わせることになるし、農業の重荷もあるし、農村の閉ざされた環境の中なので、
私だけが家を出て一人暮らしをするのは難しいのですが、少しでも状況が改善するように取り組んでみます。

2016年8月20日 17時23分