教えて掲示板の質問

「投資FXで430万円の損失したときの気持ちの持ち方」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

既婚、子ども2人います。
6年前からfxを始めました。妻の了承を得て最初は50万円でダメなら諦めるつもりでした。しかし、50万円負けた後、悔しくて取り戻そうとしました。
妻に隠れてクレジットカードで入金するようになり、1年前に450万円もの損失になりました。その時は、妻に正直に話して貯金ですべて返済しました。その時辞めると誓いましたが、1ヶ月後にはまたfxをやっていました。またクレジットカードで200万円の損失になり、妻に話しました。妻も呆れていました。しかし、たまたま最後のトレードで750万円の利益になり、今までのが全てチャラになりました。
その内100万円は妻には内緒にして、自分の口座に残しました。
そして2ヶ月ほどfxを辞めていました。でもまたやりたくなり、口座の100万円を元にしたところ、220万円までになりました。私は調子に乗ってさらにトレードを続けましたが、結局なくなりました。
これで辞めればプラマイゼロでした。しかし、220万円を取り戻したくなりました。妻に内緒のカードローンを作り、始めましたが250万負けました。妻に話し、貯金からとりあえずの返済金200万円を受け取りましたが、その内180万円をまたfxに使い、結局負けました。
430万円負けて、その内返済額は250万円あります。精神的にも病み、生活や仕事に支障をきたしてます。どのように気持ちを整理したらよいのでしょうか?

違反報告

2016年8月13日 13時09分

教えて掲示板の回答

いくえい心理カウンセラ-室

多額の借金を前にして 気持ちにどう折り合いをつけたものか。
悩ましいところですね。

たとえ一時的・応急的でも救われた気分に浸れたら・・・
いくらかでも楽になりたい。
そんな心境の現れなのでしょう。

でも それで問題解決するのでしょうか ?


一歩間違えば家族全員が跡形もなく崩壊しかねない そんな最大のピンチ。
その要因や原因が
自己人格のどの部分に由来するのか ?

まずは適格に検証し 課題克服へ向けて今後どう生き直してゆくか。
そんな男子の決断こそ 肝心要のように推察しております。


一攫千金を夢見て 衝動を抑えきれない心理。
分からなくもないです。
でも ギャンブラ-にはその道なりの確固たる心づもりが求められて当然な訳で
そんな揺るぎない信念が果たして相談者にあったか、どうか

甚だ疑問です。


投資とか資産運用における一般常識について
どれほどの知識と理解を持ち得ていたか。   その点が今回の分かれ目と
云えるのかも。

ハイリスク・・ハイリタ-ン は云うまでもありませんが
その中の リスク管理は特に重要です。

経済用語で
埋没費用・・・という捉え方があります。
情勢不利が見て取れるにも拘わらず 今まで投資した分がもったいないから。

との心理のみに振り回されて 理性の働きを完全に失ってしまったケ-スを
指します。

この場合、つぎ込むほどに赤字は膨らみ その内 取り返しのつかない事態を
招いてしまうのは明々白々。

過去の投資分については
必要最小限の自己責任から来るリスク。
この覚悟が持てない人は、ギャンブラ-には向いていないのでしょう。

置かれた状況に対し 自己の観察眼で解析し 
これ以上 負債を増やさない視点で毅然と決断できる人。


この点が 
今回のケ-ス 絶対的に欠けていたんだと思われます。


  

違反報告

2016年8月17日 20時54分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

匿名さん


こんにちは。


カウンセリングルーム そらいろ の 高山 九(コウヤマキュウ)と申します。


掲示板にてご質問いただきありがとうございます。


精神的にも病み、生活や仕事に支障をきたしているとのこと、お辛い状況と思います。
一刻も早く辛い状況を抜け出したいですよね。


奥様に素直にお話しできる、ということから、匿名さんはとても素直な方と思われます。
また、負けを取り戻そうと頑張ってしまわれたことから、責任感もとても強いのでしょう。


そこで今回FXで最終的に「負け」になっている状況は、大きな学びの場と捉えるとよいと思います。


匿名さんはなぜ投資に手を出してしまうのか、ということにしっかりと向き合った事はありますでしょうか。
この問題に向き合い、解決しないうちは同じことを繰り返すでしょう。


ご自身の中に満たされない何かを抱えており、それが投資でお金を増やすことで解消されると考えていらっしゃる、ということはないでしょうか。


いただいた文面からでは推測でしかありませんが、匿名さんを投資に向かわせる何かを感じます。


この状況を打破し、同じことを繰り返さないようにしたいと思いませんか。


もしよろしければいつでもご連絡ください。


当方では初回30分間の無料電話or面談カウンセリングを承っております。
カウンセラーとの相性や現在の問題を整理し、今後どのような道筋をたどって
行けばよいか、ということを見いだせるチャンスを得られると考えております。


その後、継続してカウンセリングを実施することで、いまのお辛い状況から
抜け出し、幸せな人生を送るための心の筋肉をつけることができるでしょう。


それでは匿名さんの人生がよりよきものとなるよう願っております。


ご連絡お待ち申し上げます。


------------------------------------------------------------

カウンセリングルーム そらいろ
高山 九(コウヤマキュウ)

http://www.kokoro-sorairo.com/

違反報告

2016年8月17日 19時07分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

確かに、投資を始めた理由は、もちろんお金がほしいから
でしたが、それ以外を考えて見ると、仕事にやりがいが
見出せなかったからだと思います。
仕事のモチベーションが上がらず、
fxをすることで高揚感を得ていたのかもしれません。
今、冷静になれば、最後の取引は、無謀でした
それもわからないくらい、はやく取り戻すのに必死に
なり熱くなっていました。
今は自分を見つめ直し、仕事に対してやりがいを見出して返済して行こうと思います。

2016年8月18日 02時58分

カウセリングルームR.koko

カウンセリングルームR.KOKOです。

文面読ませていただきました。

何度も同じ事を繰り返すあなたがどのように気持ちの整理ができると思います?

あなた自身に問ってみて下さい。

FX止めたのですよね?

止めようと思っても止められない。

そういうことなら

依存症が疑われます。

診療内科受診  もしくはカウンセリングを是非受けてください。

あなたと奥様だけでは解決しません。

借金返済が今またできたとしても同じことを繰り返します。

あなたが本当の意味で気持ちの整理をして今の生活を変えることを望むなら
是非 実行してください。

違反報告

2016年8月17日 16時18分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

投資FXで430万円の損失した時の気持ちの持ち方
・・・というお悩みですね。

返済額250万円あるのですね
それで済んだだけでも
よかったと思ってください。

地道に自分の責任で返済すべきです。
精神に支障をきたしてきたということで
心身症になって逃げたとしても
被害が増大するだけです。
自分が破綻して、
経済も破綻、
家庭までも破綻し、
仕事さえもできない状態になってしましいます。
今が踏ん張りどころです。

自分の責任で返済する覚悟を決めてください。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年8月17日 12時23分