教えて掲示板の質問

「最近、自己嫌悪感に苛まれて苦しいです」に関する質問

  • 受付終了

テリアさん

ところどころ、変な文章があるかもしれませんんが、よろしくお願いいたします。

最近、自分への自己嫌悪を毎日のように繰り返しており、常に気分が沈んでおります。
例えば、ちょっとした嫌なことがあるとすぐに泣きたくなってしまったり、過去の自分が体験した嫌なことなどを思い出しながら「何で自分ばっかりこんな目に」「こんな目にあうのは自分が駄目な人間だからだ」などと考えて自己嫌悪から抜け出せなくなります。
また、上記のように嫌なことがなく、例えば仕事している時でも、唐突に過去の嫌な出来事を思い出して気分が沈むことがあります。
以前は落ち込むこともあっても立ち直ることもできたのですが、今はどんなことに対しても「自分は価値のない人間なんだ」「もう一生幸せになることなんてないんだ」と思い込み、頑張ったり努力したりすることにも投げやりで、何をするにも無気力です。

兎に角今は自分のあらゆること(目標達成、仕事、容姿、性格)に自信が持てず、否定的な考えに走ってしまいます。

こんな風になってしまったきっかけは、恐らく新卒で入った会社でパワハラにあい、無理矢理退職させられたことだと思っています。
その会社では、自分への人格否定だけでなく、両親や友人、経歴などを非難されてしまい、深く傷つきました。
しかしその時、私は傷ついていて立ち直れていないことを誰にも正直に話すことができず、両親に促されるまま次の仕事を見つけ、また元の生活に戻りました。
しばらくは平穏な日々が続いて私も落ち着いていたのだと思いますが、少しで嫌なことがあると自分がうまく立ち直れないことに嫌気がさすようになりました。

元々自分は人見知りで、人間関係を築くのが得意ではありません。それでも年をとるにつれて少しずつ改善してきたと思っていたのですが、会社でパワハラにあったことにより、「もう大人なのに自分はどうしてこんなに駄目なんだ」と強く感じるようになってしまったのだと思います。

今、会社やプライベートでは周りに自分の不安定な状態を悟られないようにして生活しておりますが、自分ではもうそれも限界が近いような気持ちでいます。
何とか少しでもこの状況から抜け出したいのですが、どう心の整理を付ければ良いのか分かりません。
そんな中、この掲示板を知り、書き込みを致しました。

どうかご助言のほど、よろしくお願い致します。

違反報告

2016年8月12日 08時46分

教えて掲示板の回答