教えて掲示板の質問

「苦しいです」に関する質問

  • 受付終了

ともかさん

はじめまして。現在とある小さい事務職として勤めています。
去年の7月に入社し、初の事務員として雇用されました。
しかし、経営者はワンマンで直属の上司も聞いても頼りにならず
何かにつけては社員全員の会議で雇ってやっている、待遇をよくしてやっている、他社より(業界内)待遇がいいのだからその分働け、変革についていけない人はいらない的なことを
常に言います。退職した人を悪例にあげて企業理念を説明するとあげたらきりはありませんが
わたしは経理をやっているのですが、必要な情報を与えられず教えてほしいといっても教えてくれない、ラインで指示がとんできてこちらが聞いても無視する、現場の従業員には教えるのにわたしには言わない等・・・。約1年頑張ってきましたがもう心身ともに蝕まれてきて、3月に一度過呼吸をおこしてしまいました。仕事の量も多いですが、残業手当がでないのでできるだけ残業するなという方針なので時間ぴったりには帰れます。
同じ事務職もおらず、上司は役員の2人でわたしが何かをいっても取り合ってくれず
最近は言われたことだけを淡々とやっています。精神が完全に壊れてしまう前に正直もう退職するかどうか迷っています。もう社会人としてのプライドもずたずたで、苦しいです。
しかし、27歳という年齢もあり正社員なので辞めるのもためらっており、苦しいを通り越して
何を言われても逆らったり意見をいう気力もない状態で。
以前から過食症の傾向があり、休みの日には食べてストレスを紛らわせています。
どうしたらいいのか、なやんでいます。

違反報告

2016年8月11日 12時43分

教えて掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

ともかさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです 

入社1年目 わからない中 頑張ってきましたね!

なかなかのワンマン上司のもと今は淡々とこなしているのですから 「私 よくやってる!!」と自信持ってください(*^-^*) 

1年経つと会社自体の流れがつかめてくるのと上司への対応の仕方の慣れも出てくるので 2年めは少しも違うと思いますが… 

精神にかなりきていて プライドもズタズタとは 上司から何かを受け続けているのですか?
1日の中で 会社にいる時間が長いので 気持ちや身体に支障がでるなら 転職を考えてもいいと思います 
正社員の求人が今どれくらいあるか リサーチしといてもいいかもしれませんね


それから ストレス解消に食べることは悪くはないですが 身体を動かす事も取り入れるといいですよ!

景色を見ながらウォーキングとか(*^^*) 

あとは愚痴る!


http://supica918.jimdo.com よかったら聞きますよ

違反報告

2016年8月18日 22時38分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ともかさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ともかさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

職場でのパワハラに苦しみながら、正社員という待遇を考えると
なかなか辞めるという決断も出来ないんですね。

仕事や職場での人間関係に強いストレスを抱えているせいで、
過呼吸や過食という症状まで出ていらっしゃるんですね。

今の仕事を辞めるかどうかの判断は、
ともかさんの心を正しくケアしてからにされてはいかがでしょうか。

今の心理状態では、なにを決めても後で後悔してしまう可能性が高いと思います。
一人で抱え込まないで、心を癒し冷静な感覚を取り戻しましょう。
私のホームページをご覧になってみてください。
ともかさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
根性論や精神論ではなく、具体的な改善のための方法があります。
ホームページはコチラです。
http://www.chaise.jp

誰にも相談できずに、一人で苦しんでこられたんですね。
ともかさんは何も悪くはありません。
誰にも責められる必要はないのです。
苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心ください。

心のダメージが身体にまで出ていらっしゃる毎日は辛いですね。
心に寄り添い支えてもらう安心感が、ともかさんには必要です。
具体的なステップで、笑顔と幸せを取り戻しましょう。

ともかさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年8月16日 18時25分


ともかさん、こんにちは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

文章からの判断ですが、事務職、こと経理職に関して、理解のない経営者や上司に対し、理解を求め、苦しまれているのですね。

しかしながら、今あなたが第一に考えることは、会社の姿勢や方針を変えることではなく、ご自身を大切にされることです。

過呼吸は、「助けて」のサインでした。

まずはカラダを大切にされることから、自分を大切にするということを始めてください。

やりがいのある仕事だけが、あなたの人生を満たしてくれる要素ではありません。

どうかご自身にとって、安心で安全な人間関係や環境選び、自分に対するケアを怠ることなく、自分に合わないものは、しっかりと否定していきましょう。

一日も早く、ともかさんが、自信と意欲と熱意を取り戻せますよう、心より応援しています。

違反報告

2016年8月16日 16時10分


願いが叶うエネルギーマスターセラピー 愛

1年間、大変な思いをしながらも頑張られたのですね。
まずは、そんなご自分をしっかり認めて褒めて下さいね。

あなたの未来はあなたが決めて行ける事は、ご自分でもよくわかってると思います。

リラックスしながら、、紙の真ん中に線を引き、今の仕事を辞めない事でのメリットとデメリットを思いつくまま自由な言葉で書き出しましょう。

一通り書き出したら、冷たいものでも飲みながら、じっくりとその紙を見つめながら、これからの1年をイメージしてみます。
そして3年後、5年後、とザックリでもイメージし、その時どんな感情を感じているかイメージしてみて下さい。

その日1回だけで、決心はつかなくても、何度かされていく内に、自分自身の本心との会話がスムーズに進んでいくと思いますよ。応援してます。

違反報告

2016年8月16日 11時39分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
少なくとも現状維持できるようにするためにも、適切なカウンセラーによるアドバイスが、その都度必要だと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、アドバイスを受けながらの方が安心できます。
まずは、メールだけの相談から始めてはいかがでしょうか。

違反報告

2016年8月16日 11時01分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

一年間もパワハラまがいの職場で良く頑張っていらっしゃいます。
あなたが決心出来ないのは、なぜなのでしょうか?
もう、今のような条件の職場がないと思っていらっしゃいますか?
我慢しなければならない理由がよくわかりません。
過呼吸になるほどの心的ストレスに合いながらも働き続けなければならない特別な事情がおありなのでしょうか?
まだお若いですし、求人は増えています。苦しい思いをしてでも離職出来ないとしたら、あなた自身の性格によります。
ご自分で現状を変えるとしたら、
1)退職する
2)第三者委員会に告発する
3)パワハラとして訴える
4)その他
ご自分が無理をするのではなく、あらゆる手段を講じてみるのも一つの方法です。
もし、それが嫌であれば、会社とは雇用契約ですから退職するしかありません。
体を壊してまで続ける意味があるのでしょうか?

違反報告

2016年8月16日 10時39分