教えて掲示板の質問

「いつも孤独を感じてます」に関する質問

  • 受付終了

ふみさん

近頃常に孤独を感じていて辛いです。話し相手がいないです。口を使って喋っているのはペットに話している時ぐらい…あとは宅急便を受けとる時の一言とか。

実家に住んでいますが家族とも会話していません。以前喧嘩のような事があって自分からシャットアウトし、それからお互いズルズル…といった感じです。こういった事も過去に何回かやってきました。これで何回目になるのか分からないです。

そのせいか実家にいるのにまるで一人暮らしをしているみたいです。共働きの親がいないお昼時は私の時間、夜になって帰ってきたら私は部屋に閉じ籠る。洗濯、掃除、食事も全部別々です。自分の分だけ自分でやっています。休日は丸一日閉じ籠っていると言っても過言ではありません。

もともと精神疾患を患っているのもあってか、不安だったり心が傷ついたらすぐに体調も崩してしまいます。
体調が悪くなっても自分の世話は自分で。これが一番しんどいです。どんなに苦しくても誰も助けてくれない孤独感。私は自室で苦しんでいる中、リビングからはテレビを見る親の笑い声がする…いっそこのまま死んでしまえたらと思った時もあります。

精神疾患を患っているので体調を崩しやすく、働ける状態ではないので仕事もしてません。外出もこれといった用事が無ければほとんどしない。そんな状態なのでもちろん友達も片手で数えられるくらいです。
友達に相談も出来ればしたくないと思っているのです。普段仕事や家事で忙しくて疲れているのにニートの私なんかの話を聞かせるなんて友達をもっと疲れさせるだろうし、時間が勿体ないと思っています。それと数少ない友達と一緒にいる時ぐらいは楽しい事をしていたいからです。友達と会うのも早くて3週間置きとかですが。友達にとっての付き合いも私だけではないのでこれは当然だと思っています。

私が生きてる理由も特に無く…勉強出来ない頭が悪い、顔も可愛くない、スタイルも良いわけなく、面白い話とか誰かを笑わせるも出来ない、昔から運動音痴だし自分に自信の『じ』の字もない、大人になっても仕事も出来ないし病気も抱えてるしで辛いだけです。親も私がいない方が楽だと思っているんじゃないか、私は邪魔なんじゃないか。これも何度も思いました。
自殺未遂も過去に経験していて、その時の辛さや苦しさを今でも忘れられないので死にたいと思っていても本当に死ねない、さ迷ってる状態です。苦しまずに死ねる方法ないかな…なんて思いながらダラダラ過ごしています。

ちなみに精神科の担当の先生はこれまでの話をしても何もしてくれず…ただいつも同じ安定剤を処方してくれるぐらいです。病院に行くといつも話をしてる最中に、20分過ぎたからもう終わりと言われて帰されます。もともと話をするのも得意ではないので話の内容もまとめられる事も出来ず…いつも時間制限のようなもので何の解決にならないまま終わっている気がします。

もうどうしたらいいのか分からず、藁にもすがる思いで投稿させて頂きました。
長文失礼しました。

違反報告

2016年8月10日 15時28分

教えて掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

ふみさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです


家族といても孤独なんですね 

それはどうしてだと思いますか?

それは ふみさんがここに書かれている シャットアウトです 

喧嘩は嫌なものです 

でも苦しい時 寂しい時 体調がすぐれない時 声に出さないと伝わりません 

家族でもです 

どういういきさつで家事が別なのかは分かりませんが 出来る時はやり 難しい時は頼っていいと思いますよ 

共働きの両親が帰ってきてTV見て笑ってもいいじゃないですか 

体調が悪く耳障りなら ボリューム下げてとお願いしていいですし そうでない時は 何面白いんかな?と入っていくのもいいと思います 

ふみさんが 気を遣う部分があるように 家族も声をかける事に気を遣っていると感じます 

友人に対しても考えすぎですよ 

疲れて時間の無駄と思うなら 連絡とらなくなりますから 

今度ゆっくり話を聞いてもらいましょう! 

ふみさんは今 無いもの出来ない事に目が向いてるようですが 住む家があり 食事もとれて 家族友人がいて 家事が出来る! そして時間も!  

新しく何か自分のペースでやれそうな事 探してみるのもいいと思いますよ(*^-^*)

違反報告

2016年8月22日 00時05分


コスモ スピリチュアル ラボ

コスモ スピリチュアル ラボと申します。

ふみ様

趣味はなんですか?
何かお稽古ごとをされてみてはいかがでしょうか?

当サロンは、東京の外れ、緑が多い閑静な住宅街の一角にあります。
「レイキ交流会」や「スピリチュアル勉強会」など、
定期的に開催しています。

よかったら、遊びにきませんか?

違反報告

2016年8月16日 16時23分


お礼コメント

趣味はもともと絵を描く事が好きですが、孤独状態なので描いても誰も評価してくれるなんて事がないので今では投げやりになっています。他には携帯ゲームとかやってますかね。

昔から稽古や習い事は続かなかったので自信がありません。高校も中退でしたし、絵の専門学校に入学した事もありますが結局辞めてしまいました。
今では体力もないですし、初めての場所に自ら行こうとはなかなか思えません。せっかくお話頂けたのに応えられず申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

2016年8月18日 12時03分

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己免疫力を高め、悩みやつらさ、精神的苦痛などに耐えやすくなり、問題はあってもそれを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養う効果が期待できると考えています。

もちろん、「印」で何もかもが解決するわけではなく、根本的な問題の解決には、さらに適切な改善法(レメディ・メソッド)の指導とカウンセリングによる対応が必要になりますが、まずは、「印」による何らかの効果(効果は人それぞれなので)を、ご自身で体感してみることをお薦めします。

ふみさんも、「印」を結んでみてはいかがでしょうか。

「印」を結ぶことで得られる気持ちの安定や落ち着きが、余裕や自信につながって、自分に対する無価値観、根拠のない不安、自分を責める罪悪感。自分が好きになれない自己嫌悪、自己卑下。堂々巡りの悩み。死にたい気持ち、などなどが気にならなくなってくると思います。

「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「自分は自分でいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。
丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
時間はかかりますが、薬に頼るよりはいいかもしれません。

費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。郵送ですので、住所とお名前をお願いします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが何らかの効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年8月16日 09時27分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

孤独感が強いようですね。精神疾患にもいろいろありますが、もう長いのでしょうか?
心理療法士との面接はされていないのでしょうか?
精神疾患の方が快復するには薬だけでは回復しません。それは、あなたのものの見方、考え方、感じ方と関係しているからです。ですから、回復する為には心理療法士の助けが不可欠となります。また、心理療法士はあなたを援助するために家族を呼び、家庭があなたを援助するための方法、止めて欲しいこと、してほしいことをアドバイスしてくれます。家族が心理療法士のアドバイスに従い協力してくれると、あなたは、元気を回復することが出来るでしょう。
あなたの精神疾患には家族の援助が不可欠です。
そのことを示唆してくれるのは、心理療法士です。
あなたがどんなにあがいても、今の状態から脱出するのは容易なことではないでしょう。
あなたの辛さを理解し、適切に援助してもらうことが必要なように思います。
心理療法士への支払いの心配もおありかもしれませんが、何年も今のままを続けることを考えたら、金銭的なことは、あなたが元気になれば取り返せることと思います。
思い切ってご家族に協力を求めてみませんか?

違反報告

2016年8月15日 20時27分


お礼コメント

精神疾患を患ったのは高校生の時ですので、もう10年くらいになります。主な病名は強迫性障害です。

心理療法士について少し調べてみたのですが、一般的なカウンセラーとは違うのでしょうか?とはいえ、今までの回答の返事にも書いてある通り金銭的に難しい状態なので、もしお金がかかる…という事であれば面接したくても出来ないです。

精神疾患には家族からの協力が必要不可欠という事も十分分かっています。ですが自分の意地のようなものが邪魔していて、自ら口を聞かなくなったくせに自分からノコノコ話しかけるというのが自分の中で許せなくなっています。そんなものさっさと捨てて、と思われるかもしれませんが、捨てられるものならとっくに捨てて今頃家族と会話出来てます。変な意地を張るのは両親もそうなので、もしかしたら親譲りで私の中に根付いてしまったのかもしれません。もはや性格の一部となってしまっています。

回答ありがとうございました。

2016年8月18日 11時56分

追記です。

もちろん、今まで苦しんでこられているので、なかなか楽しみと言われてもピンとこないと思います。辛い時って楽しい体験を思い出しにくいし、記憶に残りにくいものです。
これは記憶の研究からも分かっています。

ですので、一人でいる楽しみを、意識的に日常の中で探してみて頂けたらと思います。
もし、これが気が進まないようでしたら、好きなことを始めるのも役立つと思います。
もちろん、無理しない範囲で大丈夫です。
例えば、テレビを見るのが好きなら、テレビを見る時間を増やす。
紅茶やコーヒーが好きなら、好きな飲み物を楽しむ時間を増やす。
散歩が好きなら、散歩時間を増やすなど。

掲示板でできるアドバイスは、このぐらいです。
応援しています。




違反報告

2016年8月15日 19時01分


心理カウンセリング らしんばん座

ふみさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご家族とも会話もなく、お友達にも迷惑がられそうだと思ってしまうし、精神科の先生も、話し相手になってもらえず、孤独を感じてしまうのですね。

他の先生もおっしゃっていますが、病院には、カウンセラーの方はいらっしゃるのでしょうか?
もしいらっしゃるのなら、まずそちらのカウンセラーの方に、お話をしてみてはいかがでしょうか。
カウンセラーは、話をするというよりも、話を聞く事の専門家です。特にお話の内容がまとまっていなくても、ふみさんのおっしゃりたい事を、そのままお話してみてください。
きっと、ふみさんの心の中に溜まった思いを吐き出すだけで、今までとは違った見方を、ご自分に対して持つ事が出来るようになると思います。

しかし、一番しんどいのは、どんなに体調が悪くなっても、自分の世話は自分でしないといけない事ですね。
人はいくら孤独であっても、周囲に全く人がいない時は、あまり孤独感を感じる事はありません。
近くに人の気配があって、その人たちだけで楽しそうにしている・・・ そんな状況で、より一層の孤独感を感じてしまいます。
しかし、ふみさんの方から、助けを求める事は出来ないのですね。

何があっても人に助けを求めず、自分で対処できる人。そう言う人が、一番強い人だと思います。
でも、その「強さ」は、ふみさんにとって、負担になってしまうのですね。

ご家族に対して、口をつぐませてしまう物は、何ですか?
ただ私はここで、ふみさんを責めているわけではありません。ふみさんも、ふみさんご自身を、責める必要もありません。
虚心坦懐に、ふみさんのその思いを、感じてみてください。そして、そんなふみさんを、認めてあげて下さい。
そうすれば、ご家族に対して、何か口を開くきっかけのような物が、見えてくるかもしれません。

カウンセラーの先生には、その点も相談してみるのも、良いと思います。

違反報告

2016年8月15日 16時59分


お礼コメント

カウンセリングも受けれるなら受けたいですが、金銭的に難しい事情もあります。家族からは最低限の診察代、処方箋代しか貰えてません。そもそも無職なのに余分なお小遣いを貰えるなんていうのも厚かましい話ですからね。

家族との関係を妨げているのは私自身の『変な意地』だと思います。喧嘩のような揉め事があって自分からシャットアウトしてから、「私は両親からの謝罪の言葉を聞くまでは許さない、両親と会話なんてしてやるものか」という気持ちも無いとは言い切れません。ですが結果的にその思考が自分の首を絞めていると思っています。この文章を見ていて自分でも自業自得だなと嘲笑しています。

回答ありがとうございました。

2016年8月15日 17時23分

カウンセリングルーム・エンパシー

藁にもすがリたいお気持ちに免じて、お力になりたいと思います。
少しでも、今のお気持ちを和らいで欲しいと思います。
無料で対応致しますので、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年8月15日 16時18分


カウンセリングルーム・エンパシー

藁にもすがリたいお気持ちに免じて、お力になりたいと思います。
少しでも、今のお気持ちを和らいで欲しいと思います。
無料で対応致しますので、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年8月15日 16時16分


カウンセリングルーム・エンパシー

藁にもすがリたいお気持ちに免じて、お力になりたいと思います。
少しでも、今のお気持ちを和らいで欲しいと思います。
無料で対応致しますので、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年8月15日 16時16分


お礼コメント

無料で対応とおっしゃっていますが、最初の1往復だけではないのでしょうか。カウンセリングは金銭的に難しい状態なので、メール3,000~という表記を見る限りあまり乗り気になれません。

回答ありがとうございました。

2016年8月15日 17時09分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
少なくとも薬物療法のみでは、あまり改善が見られないご様子ですね。
状況からすると、カウンセリングも併用されたほうが、薬を増やさずに済むかもしれません。
まずは、メールだけの相談から始めてはいかがでしょうか。

違反報告

2016年8月15日 15時28分


お礼コメント

カウンセリングも受けれるなら受けたいですが、金銭的な事情もあって難しい状態です。
それと今までの個人的な経験からして、当たり外れの差が激しいかなと思います。カウンセリング代を絞り出したのにも関わらず満足出来なかったら……と思うと身を引いてしまいます。

回答ありがとうございました。

2016年8月15日 17時04分

月の森カウンセリングルーム

ふみさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご実家にいるのにご家族と会話もなく、
お友達もいるのに、気を遣ってしまってなかなか会えなず、
人と会話をすることが極端に少ない毎日なのですね。
これでは、気が滅入ってしまいますね。

精神科に通われているそうですが、話し相手がいないことについて、
主治医の先生は何とおっしゃっていますか。
話をして、悩みを共有できるような仲間がいると、
また、お気持ちの方も違ってくると思います。
デイケアなどに参加することは難しいでしょうか。
通われている病院で、デイケアを行っていないこともありますので、
そこも含めて一度、主治医の先生にご相談されてみると
よいかもしれません。
そのような施設を紹介いただけると思います。

また、診察時間が20分ということですが、
もし、病院にカウンセラーがいるようでしたら、
カウンセリングを受けてみることもひとつの方法です。
カウンセラーは、話をうかがうことに対しても専門家ですし、
1時間程度のお時間で行うことも普通です。
ふみさんのお気持ちに寄り添ってくださると思います。
もちろん、私を含め、ここにいらっしゃる先生方のような
民間のカウンセラーのところに行くことでもよいと思います。

ご検討されてみてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年8月15日 15時02分


お礼コメント

話相手がいない事に関して先生は『すぐにでも家族との関係を直せ』と考えているように感じます。
家族と会話するとどんなメリット、デメリットがあるかな?と言った感じで私の口から発言させて気付かせて、私から家族との関係を直すように行動に移させようとしているのでは、と思います。今まで何度もこの話をしてきたので、それを踏まえての私の推測ですが。

デイケアの話もしました。ですが私自身同じ境遇の方とはお話出来ないなと感じています。過去に同じ境遇の人と入院をきっかけに仲良くなった事があるのですが、退院後に朝一番で「死にたい」と電話が掛かってきたりなんて事もあって、私自身滅入ってしまいました。それと同じ境遇の人という事は私がもう一人いるような事と連想して、私がもう一人いたとしたら絶対に関わりたくないと思っているからです。だからデイケアには行きたくないと思っています。人見知りもありますし…

回答ありがとうございました。

2016年8月15日 16時56分

お礼コメント

追記です。
病院のカウンセリングは金銭的な理由でも受けられないのが現実です。家族からは最低限の診察代しか貰えてません。

2016年8月15日 16時59分

マインド・レスキュー『シェーズ』

ふみさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

ふみさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

実家でご家族と暮らしていらっしゃるのに、
会話はもちろん一切の関わりが無い毎日なんですね。
精神疾患を患っていらっしゃるために、お仕事にも行けない状態なんですね。
ご家族が側にいるのに孤独を感じるのは、一人暮らしの孤独より寂しいですね。

不安が膨らんだり心が傷ついたら、体調も崩してしまうんですね。
自分自身が生きている意味が見つからないのは、苦しい事だと思います。

病院の薬では改善しないのは、治療方法に問題があります。
多くの精神科や心療内科では対症療法といって、
症状に合わせた薬を処方しておしまいです。
薬が効かなければ、量を増やしたりさらに強い薬を出します。
当然、副作用や薬に対する依存のリスクも跳ね上がります。
心の問題なのに、心のケアはしないんですから、改善は難しいですね。

ふみさんに今、必要なのは正しい心のケアです。
大きな安心感に包まれて、自分を責めなくてもいいことに気づくことです。

ふみさんは幸せになるために生まれ、生きています。
それが生きる意味であり、目的でもあります。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ふみさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラです。
http://www.chaise.jp

誰にも理解されないまま、苦しんできたんですね。
苦しいことを打ち明けたら、お友達が楽しくないと思い気づかう ふみさんは、
心の優しい、思いやりに溢れる素敵な人ですね。

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、ご安心ください。
私には毎日、全国から多くのご相談メールが届きます。
ふみさんからのメールにも、できるだけ早く返信いたします。

心の不調は、ホルモンバランスを崩したりして体調不良を招きます。
正しい心のケアをして、笑顔と健康を取り戻してください。

ふみさんは決して独りぼっちではありませんよ。
どうか生きてください。
生きていてよかった!と心から思える日が必ず来ます。

今の苦しみは「甘え」ではありません。
心の問題は、精神論や根性論では解決しません。
「なりたい自分」になるための具体的な方法があります。

ふみさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年8月15日 14時39分


お礼コメント

早速ホームページを拝見しました。
ですが『全て心理カウンセラーに任せっきり』、『全て病気のせいにして何もしない人は他をあたって』という文章に引っ掛かってしまいました。
どうしたらいいか分からないから、すぐ専門的な人などが現れたら全てその方にすがってしまう自覚があります。
それと結局私は病気を理由に何もしてないんです。病気でも頑張っている人をテレビで見たりしますが、私はその方とは全然格が違います。自信もないから、何をやってもダメだと決めつけてしまっていて結局逃げてるんです。自分が根から情けないのはとうに分かっています。
せっかくお話頂けたのに応えられず申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

2016年8月15日 16時43分

はじめまして。
社会人になると友人って減りますし、なかなか新しい友人を作る機会って少ないですね。
そんな中、友達を大切にしているのを文面から感じます。
本当はご家族とも関係を改善したいんですかね。

掲示板でできるアドバイスとしては、一人で過ごす時間の中での楽しみを知ることです。
些細なことで良いですし、今は見つからなくても大丈夫です。
ゆっくり日常の楽しみを探してみて下さい。

応援しています。

違反報告

2016年8月15日 14時36分


お礼コメント

家族との関係も、改善出来るなら…といった感じですが、改善してもすぐにまた何らかの出来事で話さなくなるのが目に見えてるのでどうしたらいいか分からないです。
今までずっと一人で楽しい事がなく辛くて仕方ないので今回投稿させて頂いたのですが…

回答ありがとうございました。

2016年8月15日 16時30分