教えて掲示板の質問

「自分自身がよくわからず、これからが不安」に関する質問

  • 受付終了

アヤセさん

初めまして。

私は数年前からいわゆる新型うつとパニック障害、双極性障害と診断され、精神科に通院しています。
普段は特に問題なく過ごせるのですが、最近になって体調を崩すことが多くなり、仕事も休みがちになってきました。職場には簡単に自分の状態を説明しており、スタッフも無理することはないよと言ってくれ、理解があるのはとてもありがたいのですが、頻繁に休むと迷惑をかけてしまうし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
毎朝起きることが苦痛で、ずっと眠っていたいぐらい眠気がひどく、休日は午後まで寝てることも多いです。それで起きてまた寝てしまったと落ち込むことの繰り返しです。

今まで色々家族に迷惑をかけ、今の仕事も好きで選んだはずなのに、自分は一体どうしたいのか、何がしたいのかわからない状態です。スクールにも通っているのですが、休んでいる状態です。

それと、仕事が完全歩合制のところなので、休むと給料は当然出ないので、生活がかなり厳しくなってしまい、消費者金融に借金をしてしまいました。その支払いもどうすればいいのか悩んでしまっている状態です。このことは一緒に住んでいる家族には絶対知られたくないです。

全て自分自身の弱さと甘さが招いたことなのですが、どうしたらいいのかわからないです。

違反報告

2016年8月9日 14時34分

教えて掲示板の回答

Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

まず、自分を責めるのやめましょう。なぜなら、自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの人生に豊かさをもたらさないからです。

「ありのままの自分を愛してください」
自分の神聖さを愛するのと同じくらい、自分の人間らしさも愛して下さい。つまり、自分の不安定感や否定的感情をも愛するのです。もし人を許せなかったり、自分に愛がないと感じたら、それらの感情をも愛して下さい。「自分の不完全さ」と呼んでいる部分を、すべて愛して下さい。それらを否定したり、憎んだりすることで、それらを変えることはできません。逆に、それらを愛することによって、変えることができるのです。つまり、自分の否定的感情を愛するにつれて、それらは肯定的表現へと進化していくのです。

自分の強さだけでなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。

・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。
許し、手放すことによって、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

次の質問を自分にしてあげて下さい・・・
「自分が愛していることで、私は何をしたいのだろうか? 私は何に関心をもっているだろうか? 何が私をワクワクさせるだろうか? 私が自分の人生で取り組んでいる問題は何だろうか? 私は何をすることで熱中できるだろうか?」と。
そして、これらの質問の答えに正直に生きて下さい。

「現在のあなたの悩みに対して、頭で考えるのではなく、体に聴いてあげて下さい」
感情は頭で考えるものではなく、体全体で感じるものなのです。

人生の過去と未来は幻です。私たちに光が当てられているのは、「いま、この瞬間」現在だけなのです。「いま、この瞬間」を生きて下さい。そして「本当の自分」を見つけて、あなたの人生に「幸せな物語」を創造して下さい。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年8月15日 07時33分


メンタルカウンセリング SUPICA

アヤセさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです 

仕事を休んで申し訳ない気持ちになるのは じゅうぶんわかりますよ 

でも自分の身体が一番ですから!あまり気にしないようにしてくださいね(*^-^*) 
それに理解ある職場でよかったですね 

睡眠の事ですが 休みの日は寝たいだけ寝ていいと思いますよ!

身体がそうしたいのだと思うので 

でも普段 起きるのに大変ならば 主治医に相談してみてください 


ところで アヤセさん 

どうしたいのか 何がしたいのかの前に やらないといけない事がありますよ! 

それは借金です 

時間がかかる程 金額は膨れてきます 

早急に家族に話しましょう!

http://supica918.jimdo.com

アヤセさん 勇気だして!

    

違反報告

2016年8月14日 01時08分


数年前から新型うつとパニック障害、双極性障害のため精神科に通院しているとのことですが、薬物で症状を抑えているだけであまり改善していないということだと理解しました。
ご自分でも「全て自分自身の弱さと甘さが招いたこと」と書かれていますが、本気で自分自身の弱さと甘さが招いたことだと考えているでしょうか。
新型うつの特徴は他責的なところにあり、一応は反省したとしても、肝心なところでは自分の正当化におわってしまうのが普通です。
心を他に向けず、現在の自分の心に目を向け、正直に、率直に、ごまかさず見つめてみることです。具体的に自分のどこをどう変えるべきか、自分自身を変える、前に進む努力することなくして、脱出することはできないと思います。
具体的事情はわかりませんが、消費者金融に借金をしてしまったとのこと、まずは目先の問題、足元の問題の清算をすべきでしょう。
あせらず少しずつ、前に前にと前進していくと少しずつ好転してきます。

違反報告

2016年8月13日 08時12分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
少なくとも薬物療法のみでは、あまり改善が見られないご様子ですね。
状況からすると、カウンセリングも併用されたほうが、薬を増やさずに済むかもしれません。
まずは、メールだけの相談から始めてはいかがでしょうか。

違反報告

2016年8月10日 21時36分


メンタルケアラボ仙台

コメントを見させていただきました。

当ラボは様々なサポートが可能となっておりますので、精神的な事や

悩んでいる借金に至るまでご相談ができると思います。

初回無料の相談がございますので、下記までご連絡の上ご予約いただければ

ご対応いたします。解決策は沢山ありますから

心配なさらずにご連絡ください。

TEL022-778-5215 mail:info@mcls.blue 担当 黒澤、氏家

違反報告

2016年8月10日 12時06分


こころの相談室 おうみ

生活が厳しいから消費者金融で借金したということですが、家族と同居ならそれほどお金は必要ないはずです。働けていないのにお金を借りるのはやめなさい。
家族には絶対秘密ということですが、返せないと利子は膨らみます。家族に借りて返済してください。それで心配事は一つ減ります。

通えないスクールはすぐにやめてください。収入がないのだから無駄な出費はやめるべきです。

仕事を頻繁に休むと迷惑がかかるというのは、そうかもしれませんが、病気なのだからしかたがありません。きちんと治すためにどうするか、一日中寝ているのも治療の一環かもしれませんから、それも良いと思います。
自分がどうしたいのかわからない、そういうことがわからなくなったり、自分は甘いなどと考えるのが双極性障害でもあります。

まとめると

借金は親に肩代わりしてもらう
無駄な出費はなくす
治すために行動する(寝ることも含む)

です。

はやく良くなるといいですね。

違反報告

2016年8月10日 10時58分


月の森カウンセリングルーム

アヤセさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

新型うつとパニック、双極性と、たくさん抱えながら、
お仕事にスクールにとがんばっていらっしゃるのですね。
借金の問題もあり、ご家族にもご相談できずに、
とても苦しい状態だと思います。

ご相談を拝見していて感じたのは、アヤセさんはとても真面目な方で、
少し頑張りすぎてしまっているのではないかということです。
眠い休日などは、1日中眠っていてもよいのですよ。
「休みでも午前中に起きて活動しなければならない」
「仕事には何があっても、きちんと出勤しなければならない」
など、ご自分の中での厳しいルールが、少し多くないでしょうか。

このあたりは、主治医の先生ともご相談をされてみてくださいね。
お仕事の内容や就業時間など、調整をした方がよい部分が
あるかもしれません。

スクールも、ノルマではありませんので、
お休みしても構わないものだと思いますが、いかがでしょうか。

また、借金に関しては、できるだけ早いうちに、
ご家族に相談された方がよいと思います。
返済の目処があるのであればよいのですが、
そうでないと、これがまた大きなストレスになると思います。
ご家族なんですから、困っているときには弱音を吐いて良いのですよ。

とにかく、ご自分をあまり責めずに、少し肩の力を抜いて、
ゆっくりとお過ごしください。
ご自分を縛っているものを、ひとつひとつ緩めてあげてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年8月10日 10時54分


まず、睡眠薬の量を減らしてもらいましょう。それでだめなら他の手をかんがえましょう。

違反報告

2016年8月10日 10時51分