教えて掲示板の質問

「一人が怖い」に関する質問

  • 受付終了

あずささん

ここ数日間ですが、何故か一人になるのが怖くなってしまいました。
しかし一人でどこかに行くことは大丈夫です。
買い物とかにいくと、誰かしら人がいるとわかっているからです。
しかし仕事で店内に一人になるとか、家に一人でいると気分が落ち込んでしまいます。

実家暮らしなので、一人で家にいることはそうないです。
しかし人の目があるという安心感がないと、頭のなかで泣き叫ぶ自分がいるんです。
泣けないんですけどね、人目がないのに強がって…(苦笑)

理由は職場なのですが仕事に関係ない恋愛沙汰(重い片想いをされた側)のためか、そうなる以前から上司が私に
貴方が必要なのよ?だとか
あなたは頑張ってくれてるから!とか
色々言ってくれるんです。
ですが、ここ最近の私は
「本当にいってくれてるの?」
という疑いの気持ちを持ってしまうようになりました。

なぜなら
私は本当にこの職場にいていいの?
私じゃない違う人が入れば、迷惑かけなかったんじゃないの?
私が必要なのは、きっと人手のためだけだ
というような考えが浮かぶようになったからです。

人目があるときは笑えるけど、心のなかではこんなことを考えてる時もあります。
ですがこれ以上人に迷惑かけたくないし、心配かけさせても逆に仕事に影響するだけとも思ってます。

こんなときのいい発散方法はないのでしょうか?

仕事は月前半六連勤の一休みばかり、その疲れのためか一週間前の風邪がいまだなおりきってません。

違反報告

2016年8月9日 02時41分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己免疫力を高め、悩みやつらさ、精神的苦痛などに耐えやすくなり、問題はあってもそれを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養う効果が期待できると考えています。

もちろん、「印」で何もかもが解決するわけではなく、根本的な問題の解決には、さらに適切な改善法(レメディ・メソッド)の指導とカウンセリングによる対応が必要になりますが、まずは、「印」による何らかの効果(効果は人それぞれなので)を、ご自身で体感してみることをお薦めします。

きりんさんも、「印」を結んでみてはいかがでしょうか。

「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「自分は自分でいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。
丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
自分に対する無価値感や根拠のない恐怖、不安感なども気にならなくなるかもしれません。

ゲーム感覚でかまいませんから、ひとまず「印」の効果を確認してみてはいかがでしょう。費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。郵送ですので、住所とお名前をお願いします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが何らかの効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年8月12日 16時19分


心理カウンセリング らしんばん座

きりんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

何故か一人になるのが、怖くなってしまったのですね。人目があるという安心感が無いと、頭の中で泣き叫んでしまうのですね。
おそらく、きりんさんの中に、見捨てられてしまうことに対する恐怖感のような物が、あるからだと思います。

誰でも良いから、一緒にいて欲しい。でも、一人にはなりたくない。
小さい時などに、迷子になったり、御仕置のために一人にされてしまった時の恐怖感のような物が、記憶の奥に残っているのかもしれません。

きりんさんご自身は、職場での上司との恋愛沙汰が原因だと、思っていらっしゃるのですね。
「あなたが必要だ」と言われている事に対する、きりんさんご自身の自己認識「本当にこの職場にいて良いの?」という感想が、関係があるのかもしれません。

「迷惑掛けさせたくない」「心配掛けさせたくない」とは、どなたに対する思いですか?
「私がここから居なくなれば、すべては丸く収まるのではないか?」と、思っていらっしゃいませんか?

この「片思い」について、きりんさんご自身は、どう思っていらっしゃるのでしょうか?
必ずしも、仕事と職場恋愛は、イコールではありません。
きりんさんが、この問題をどうしたいのか、何故一人になる恐怖感の原因として思い浮かんでしまうのか、良く考えてみてください。

違反報告

2016年8月10日 17時22分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
まず言葉足らず失礼いたしました。
お誉めの言葉をくれる上司と、片思いされた上司は別の人物になります。
性別が違うので…。
ですがたしかに見捨てられる恐怖みたいなのあるかもしれません。
ただ一人にされるってことは…中学時代にいじめでありましたね(苦笑)

心配かけさせたくないのは、仕事仲間に思います。
恋愛沙汰で巻き込むのが申し訳なくて…。

確かに仕事と職場恋愛は一緒ではないですよね。
考え直しをはかってみようと思います

2016年8月10日 19時13分



こんにちは
しあわせカウンセラー 神谷 豊です。

あなたの現実が
しあわせになると宣言します。

きりんさま。

ご質問を拝見しました。

自分自身への
不信感が強くなっているようですね。

上司の片思いが
引き金になってこころに
あるわだかまりが出てきているように思います。

発散するような方法ではなく
自分自身の信頼を回復する方法が良いと思います。

学生時代などに
同じような片思いされた経験はありませんか?

昔の経験が
今もこころの隅で残っていると思います。


詳しく知りたいときには
初回限定でカウンセリングの
無料体験がありますのでご利用下さい。
http://nanbyo.holy.jp/column/msession

違反報告

2016年8月10日 17時12分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
言葉足らず失礼いたしました。
片思いされてる上司と、一言お誉めの言葉をくれる上司は別になります。むしろ性別が違うので…。
ですがたしかに謎のわだかまりはあることに否定はできません。

学生時代に流石にこれほどではなかったですが、昼寝でメールを返さなかっただけでも数通送ってくる男性に好かれたことはあります。
今思えば同じような片思いされたことに入るかもしれません。

数年ほど前のがやはりまだトラウマになってるんですかね

2016年8月10日 19時03分

カウンセリングルーム・エンパシー

自分のことを信じて好きになりたいという気持ちを持っていても、なかなかうまく出来ない時もあります。

でも、自己肯定感を高めることはできます。

自己肯定感が低いと、落ち込んだり悩んでしまいます。

今後あなたが行うことに不安に感じてしまうのは、自己肯定が出来ていないからです。

自己肯定感を高めるコツを知れば、人生観も変わると思います。

せっかくの機会 なので、カウンセリングを受けてみませんか?

ご不明な点は、何でもお問い合わせください。

違反報告

2016年8月10日 13時26分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
たしかに自分のことは割りと学生時代から嫌いでした。
自己肯定…できてないですね。
考えてみます

2016年8月10日 19時04分

smile again

こんばんは。
カウンセラーの森山です。宜しくお願いします。
一人で居ることが怖くなってしまった因果関係が明確になっているようですね。
しかし、それがすべての原因ではないように思います。
人によって、考え方や価値観が異なることは当然のこと。だからこそ、人生経験や悩み、苦しみ、痛み、喜び、悲しみなども異なるのです。
あなた自身、何故辛いのかを理解する必要があります。そこにも必ず原因があるのです。
自分で分からない問題を、自分の心の中に留めておくことは、問題を更に悪化させてしまいます。
素直になれずに苦しいのではないですか?
涙を流すことにも躊躇しているようですし、かなり長い間強がって自分の心を偽りながら過ごして来たのではないでしょうか。
心の中から、素直な気持ちで、大声で泣き叫べるくらいすっきりしてみましょう。
是非、あなたの心を聞かせてください。

違反報告

2016年8月9日 23時06分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
たしかにそれだけが原因かと言われると、うーん…と考えてしまうところではあります。
たしかに昔から親を悲しませたくないという理由から、悩みを隠していた節はありました。
それも影響してるんですかね?

2016年8月10日 18時58分

Mental care ~jun

きりんさん

初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

内容を拝見致しました。

お辛い状況が続いておりますね。

様々な原因があるようにも思えますが、頂いているお話だけでは詳しいことがわかりませんので、宜しければ色々とお聞かせ頂けますか?
御一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年8月9日 22時50分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
わかりました、検討してみます

2016年8月10日 18時56分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、アドバイスを受けながらの方が安心できます。
まずは、メールだけの相談から始めてはいかがでしょうか。

違反報告

2016年8月9日 21時52分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
検討してみます

2016年8月9日 22時00分

はじめまして。
真面目な方なんですね。
仕事で自分自身が本当に必要な存在で、何か貢献できているか心配になることありますね。
仕事をしていると、人に迷惑をかけることは誰でもあります。
逆に、迷惑をかけられた経験もあるのではないでしょうか。

掲示板でアドバイスできる発散方法としては、発散が必要な時に、自分自身が役に立った経験を思い出してみましょう。または、人が迷惑かけているのを発見してみましょう。
発散が必要ない時はどちらもやらなくて大丈夫です。

応援しています。

違反報告

2016年8月9日 20時07分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かにくそ真面目とは思ってます。よくも悪くも。
なるほど、人に貢献できた又は人が迷惑かけてること
その両方を探すという案ははじめて知りました。
参考になります

2016年8月9日 21時48分