教えて掲示板の質問

「学校に通うのがすごくつらいです」に関する質問

  • 受付終了

meeさん

僕は小さいころから人と関わるのが苦手で、周りから奇異の目で見られることが多々ありました。
周りの子たちがはしゃいでいても、なぜあんなにはしゃいでいるのかが理解できなかったり、笑っていてもなぜ笑っているのか理解できなかったりして、周りの子たちと関わっても楽しくなかったため、いつも一人で行動していました。
中学生になってからは周りの子の行動や言葉が理解できるようになってきたのですが、みんなと関わっても楽しくないという気持ちは変わりませんでした。そういう自分のおかしな行動のせいなのか、周りからは嫌われ、先生にすら無視され、親からも何も認めてもらえず、だんだんと人と関わるのが嫌いになってしまいました。
集団で行動する学校がどうしても嫌です。体育の授業では必ず誰かとチームを組まなければならないし、その他の行事ではすぐに班行動になるし、人が多い教室で過ごさなければならないし・・・。
電車に乗るときに周りに人がいる感じが気持ち悪く、学校についたらトイレで吐いてしまい、教室に入ったら今度はクラスの生徒がいっぱいいて気持ち悪くなり授業に集中できず、学校が終わって帰れると思ったら今度は帰りの電車で、同じ学校の生徒がいっぱい帰るため登校するときよりも人が多くなって、気分が悪くなり、家に帰っては吐いてしまい・・・。毎日がこの繰り返しで絶えられなくなり、もう何度か学校を休んでしまいました。でも高校では出席日数がとても大事なのでこうも休んでいられません。
学校に行くことは当たり前のことだし、こういう集団の中で生きていかなければならないことは分かっています。それでも僕はどうしても人と関わるのが嫌いです。
このままでは成績にひびくし、将来もやっていけるかとても不安です。
ちなみに自分はまだ高校1年生なので、なかなかカウンセリングなどは受けれません。どれぐらいお金がかかるのかぜんぜん知らないし、親に言ってもなにも信じてもらえないので意味がないです。
なにか良い対処法はないでしょうか?どう過ごしていけばいいのでしょうか?
よければカウンセリング等の通い方とか、料金とかまで教えていただけると嬉しいです。

違反報告

2012年1月27日 12時37分

教えて掲示板の回答

はじめまして。
カウンセリング・ヒーリングルームの向坪です。

市などの公的なカウンセリングもあります。
そちらは無料ですよ。
ご両親に相談しても 取り合ってくれないのですか…。

小さい頃の 言動の理解が出来ない というのは、
やっていることの何が楽しいのか、つまらないことなのに・・・と
理解できないのですか?
それとも 見ていても 内容の意味が理解できないのですか?

中学では言動が理解できるようになったが、関われない・・・。
それは、興味がないから? 自分からはいれないから?

きちんとした相談を受けることをお勧めします。
心理相談、発達相談も 市に問い合わせると 専門の方がいます。

違反報告

2012年2月6日 10時53分


はじめまして。
びわこカウンセリングルームのいこまです。

カウンセリングの受け方や料金を気にしていらっしゃる様子ですね。
通常面談式ですと60分ぐらいで5000~10000円かかります。

当、カウンセリングルームでは業界最安値のスカイプ3800円/50分や月無制限メールカウンセリング8000円などございます。

とれだと学生さんでも使いやすいお値段かと思っております。
とりあえず参考程度にサイトをご覧頂ければと思います。

http://www.biwako-counseling.com/

違反報告

2012年2月4日 22時52分


東京初台EMDR専門カウンセリングルーム ソイル

お返事が遅くなりました。もう、何人かの人が君の質問にていねいに答えていると思うけど、返事を待っている時間ってとっても長く感じるし、何回もメールを確認したりして返事が来てないと落胆してしまったり、孤独だったり、大変だよね。

この返事を見ている頃には、もうずいぶん気持ちがすっきりしているかもしれないし、もっといろんな意見を聞きたいと思っているかもしれないから、よかったら参考にしてください。

君は、頑張って学校に行きながらも、自分の本当の気持ちや体調がそれとはかけ離れていることにも、気づいているんだね。吐いてしまうのは本当につらいよね。でも、それって、「君の本当の気持」を「体の一部」が表現していることかもしれないね。
そして、同時に、君はつらさを言葉で表現することや、勇気を持ってこういったところに投稿する力も持っているから、ぜひ、話をゆっくりじっくりと聞いてくれる専門の人のところに相談することを勧めます。
メールで受け付けているところもあるし、実際に会ってお話を聞いてくれるところもあります。たぶん、君の高校にはスクールカウンセラーがいると思うのでその人でもいいし、ちょっと校内では、って抵抗があったら、君の住んでいる地区でカウンセリングをいるところを捜してみてください。
心療内科やクリニック(いずれもお医者さんがいるところです)でもいいし、そこに心理カウンセラーがいて相談室が併設されているところもあります。また、独立してカウンセラーが開業しているカウンセリングルームもあります。さらに、近くに大学があるかな?心理学系の学部がある大学では多くが心理相談室を持っています。料金はまちまちだから、直接HPなどを見て比べてみてくださいね。
お家の人には相談しにくいかもしれないけど、体調が悪いことを伝えて、相談に行く手続きをお願いしてみてはどうかな。(医療保険がきくこともありますからね)

君が、じっくりと君の話に耳を傾けて気持ちを理解してくれ、この人だったらきっと分かってくれそうだなって思える人に巡り合えることを応援しています。

違反報告

2012年2月3日 11時00分


はじめまして。さいたま市浦和区でカウンセリングしています相澤と申します。

meeさんの辛いお気持ちをお察しします。同時に、そんな環境下で頑張っているmeeさんは忍耐力があり、えらい!と思います。ご自分のことを労わってくださいね。

さて、今回のご相談全般に対応可能な【教育センター】が全国に設置されています。

学校生活、集団生活、対人関係、体調面、教育内容などのお悩み全般に対応している無料の公共専門機関として、小・中・高校生からの直接相談及び、その家族からの相談に専門の先生が応じてくれます。必要に応じて、各種検査も受けられます。

インターネットで【○○県教育センター】と居住地の都県名を入れてキーワード検索できます。住んでいる地域に近い教育センターのホームページを見られます。そこに、相談なさってみてはいかがでしょうか。

その際は、電話で相談し、内容に応じて、予約制で面談を受けていただく流れが一般的です。電話・面談どちらも公的機関なので無料です。

教育センターは、設置数が少ない(県単位で数か所。)ため、あまりその存在を知られていないかもしれませんが、教育・保健・福祉と連携した機関で、カウンセリング(教育関係、学校関係全般の相談)に対応している機関です。

なお、ストレスからの体調を崩してしまう点が一番心配ですので、吐き気などは先の先生のご回答にもありますが、保健の先生等にも相談されてはいかがでしょうか。

お身体をくれぐれも大切に、労わってくださいね☆

違反報告

2012年2月3日 01時01分


はじめまして。ゲン鷹の台カウンセリングの原 水樹です。

ご相談拝見しました。



あなたは小さな頃から、

人と関わるのが苦手で、言葉の理解が少し遅く、

興味の対象の幅が狭かったのですね。

その場合、広汎性発達障害の傾向、または可能性が考えられます。

知的な遅れが無いために親にも見過ごされて大人になることもあるそうです。

もちろん断定はできませんので、インターネットや本などで調べてみてください。

ご自分がもしそういう傾向にあるなと感じたら、

最寄りの精神保健福祉センターや、発達障害支援センターに電話で相談してみましょう。

相談員がお話を聞いてくださると思います。

障害の有無によっても、今後の対策は変わってきます。

まずはあなたの感じている「生きにくさ」の原因をみつけましょう。

原因がわかれば、親御さんも、通院やカウンセリングに理解を示してくださるかもしれません。

「私のこの問題を放置することは、親としての責任を放棄するのと同じです。」

と、強く訴え、あなたの悩みに真剣に取り組んでもらえるよう、お願いしましょう。


また、障害ではなかったとしても、あなたの問題を共に考えてくれるサポーターは必要だと思います。

スクールカウンセラーや、保健室の先生に相談してみるのはいかがでしょう。

それ以外ですと、やはり民間のカウンセリングになると思います。

対面カウンセリングが望ましいのですが、もし、おこづかいの範囲内でと

お考えでしたら、携帯メールカウンセリングの「マイ・カウンセラー」をお勧めします。

(文字数による課金制で、最低料金315円から相談できます。)

私も登録カウンセラーの一人ですが、カウンセラーを選ぶ事も可能です。

詳しくはお問い合わせください。

違反報告

2012年2月2日 18時38分


はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

集団行動がとりづらいと学生生活は特に辛いと思います、トイレで吐くほどならばかなり深刻ですね、お察しします。

性格的に内向性なのかもしれませんが、神経質なのかもしれません。

自分をどうしても集団のなかの一人として過剰に意識してしまうので、他人と比較する意識が人と同じようにできない自分を卑下して、劣等感を持つようになったのかもしれないですね。

ほんとはなにも他と比較することはないのです、自分自身のありのままが一番いいのです、でもそれでは居りづらい別のあなたがいてそこから、逃避するのかな。

私も子供のころはそんな子供でした、学校へ行くのは嫌で帰るときは一人寂しくかえっているのを見て、近所の大人が心配して励ましてくれたのをよく覚えています。

でも中学になって成績もよくなり、スポーツもクラブで皆と一緒にするようになって、それ以来活発な子供に変身したようです、それも人より出来るように努力したおかげで劣等感を払拭し普通の少年になったように思います。

あるきっかけで人は変わるものです、特に思春期前後ではそうです、感覚が敏感な時期なので内向するする時もあればそれが逆転する時もあり、人生はほんとにわからないものです。

あなたも変わります、このままではありませんよ、将来の不安はあるでしょう、あたりまえの話です。

それを克服していくのが人生なのですよ、高校生のあなたには、集団の中での生活に怯えて不安感に苛まれている日常だと思います。

でもそれは一時的なものです、やがて乗り越えていくでしょう、あまりに周りがでっかくて自分が小さく感じられている時なので、自分を矮小化しているのだと思います。

なにか一つのことに集中して自分にしかできないことを示せば人は評価します、それを身につけるとそこから立ち直るきっかけが掴めると思うので、なにからでも挑戦していきましょう。

問題はあなたの心の中にあるのですから心療科やカウンセリングもよいですが、なかなか治らないです、時間がかかりますよ。
それより先に自分で自律することです。

自律とは自分の確たる考えで自分の行動がとれることです。
しっかりした自分ができると自然に仲間ができ、意識せず集団に溶け込めるよになっていきます。

よければHPにアクセスして自律訓練法を学んでください、セルフでできます。



違反報告

2012年2月2日 17時23分


カウンセリングルーム「春告げ草」

高校生のキミへ、カウンセリングルーム「春告げ草」の知原です。
カウンセリングを考える前に。一度、田舎暮らしを体験されてみては、いかがでしょう?。     キミのことを知る人のいない、自分の田舎ではない、田舎です。    地元の農家の方の、お手伝いでもいいし。    漁師の方の、お手伝いでもいい。   最低3ヶ月、できれば半年。

現状では、休んでしまうかも、知れない高校生活より、学校に許可を取ったうえで。   不安定な自分と、向き合ってみるべきでは、ないのかな~。と、思う。    環境が人間に与える影響は、計り知れないものがあります。    だれかに、お膳立てをして貰わずに、キミ自身が決めて、キミの意思で行動してみれば、いいと思うのですが。
どうだろう、チャレンジして見る気は、ないだろうか。

自己蘇生できそうな、気がするのだが.。   もちろん、認めてもらうために、ゆくわけじゃないよ。キミの中で、しぼんでしまった「キミ自身」のため。  

さぁ、これは。アドバイスです。  カウンセリングじゃない。   キミが自分探しをするための、ヒントであり提案です。


やってみようと思ったら、できない理由を考えないほうがいい。
できない理由は、やらないための理由だからねぇ。  以上です。

違反報告

2012年2月2日 16時50分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

カウンセリングを考えているのですね、前向きでとっても良い事だと思います。

あなたの年齢はまだ未成年でしょうか?

カウンセリングには、様々な方法があり、電話で無料相談をするところから、直接お会いする面談や、メールやPCからのスカイプもあります。

無料のところから、大変料金の高いところまで存在するので、良くお調べください。

民間では、平均60分5000円以上はしています。
また、追加料金は、30分単位、10分単位で加算されるところが多いです。
その辺も良くご検討ください。

予算がいくらか決まっていれば、その旨交渉される事も可能なところもあるようです。
お金のことは、親御さんとも良く話し合われて、開かれたカウンセリングを行ってください。


くれぐれも、追加料金の法外な要求や、物品の押し付けにはご注意下さい。


あなたの経験は、とても辛い事が多いですね。
せっかくの青春も、これでは淋しいです。

あなたは自身でどうなりたいか?目標を持ちましょう。
カウンセリングを受けるにも、希望や目標があった方が伸びが違います。

これまでの自分の利点と欠点を明白にして、これからの人生に明るさを取り入れる事です。

根本的に、心に何か解決されていない問題はありませんか?
自分の思いとは逆のことを強制された経験はありませんか?

この様に、どんなに過去の問題でも、どんなに小さな事柄でも、あなたの心を締め付けるものがあるなら、これを整理しながら検証します。

良いものは取り入れ、良くないものは浄化させて取り去ります。

自己コントロールを得る為には、カウンセリングは良い手段です。

大人を交えて、明朗で信頼できるカウンセラーを選択してください。

また何時でもご相談、お待ちしています。



心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年2月2日 14時48分


成功報酬型カウンセラー

あなたは今大変なときに当たっています。というのは今の状態を軽視すれば心の病に発展する可能性が高いからです。ここで心を強化すれば何とか持ちこたえることができると思います。

心は一朝一夕には強くなりません。あなたがこのまま何もしなければ登校拒否になってしまうでしょう。でも安心ください。

心強化法があります。言葉にある波動でどんどん精神が鍛えられていきます。こちらと離れていますが、スカイプで可能です。

毎日話し放題で1ヶ月3万円の定額です。あなたは未成年ですのでご両親と相談の上開始してみてください。

どうぞこちらまで 心楽心理学のホームページ http://singaku.biz/page6

違反報告

2012年2月2日 13時50分