教えて掲示板の質問

「離婚して離れた娘との面会について」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

初めましてkayuと申します。

娘が6歳の時に協議離婚し、月に1回程度逢えるようになってました。
(週末に1泊が基本でした)

でも元夫は 根本的には私に逢わせたくないように感じてますが
娘には良い父親をしているのか、そういった言動はないようです。

でも、ふいに、逢う期間を延ばして行って段々と逢わない方向に持って行ってほしいとか、泊まりで逢うのは辞めて日帰りにしてほしいとか・・・
帰る時間は4時にしてほしいとか、他にも色んな理由を付けてきます。

もし言い返そうならば「娘に逢わさない」と別居中から言われ暴力もあったので、裁判をせず、月に1回でも逢えるならば・・と承諾したものですから
私は弱い立場で・・・。
そのように理由を並べられたら、言われるがままのしてきました。

その娘も小学高学年になる頃、元夫は再婚し(私もしていました)
その規制は緩くなり、娘も親に意見できるようになったのもあり、頻度は月1でしたが、また泊まりも復活し安堵していました。

娘いわく、2人で居たいだろうから私が邪魔だから、これでいつでもママと逢えるよ!なんて言ってました。

そして中学生になり、クラブや塾が忙しく中々、日にちが取れないでいましたが私との連絡を取る為に早くから携帯電話を持っていたので、逢わなくても何とか携帯メールをしたりして、絆を深めていました。

が、娘も思春期・・色々悪い事も覚え・・継母とも全く合わず喧嘩ばかりの
日々らしいのですが、元夫の話では継母は娘の為に一生懸命やってるとの事でした。でも感情で手や足を出したりしてると娘から聞き・・・
それでも我慢していた私です。本当に母親なのか?と思われますよね。
でも私が出るとこれから暮らしていく娘が辛くなると思うからです。

娘はとうとうリストカットをしてしまいました。

その頃は、携帯電話を落としてしまってから、取りあげられており
娘が家の電話から私に掛けてこない限り連絡が取れない状態でした。

そして、継母は 公的な場所で複雑な家庭環境専門にしているという
カウンセラーが知り合いで居ると言う事で、娘と継母と別々に今カウンセリング受けていると元夫から聞きました。

今月連休に逢いたいと娘から電話があってから、カウンセリングの話を聞き、元夫が言うには、継母が受けている方のカウンセラーの方が
実母と泊まりや長時間の接触は子供の精神状態が不安定になるので良くないと言われたそうです。

継母は、家族になろうと頑張ってると訴えてるはずなので、そういう回答になるでしょう・・・

そこで元夫も、そう言われたらしいので今回の泊まりは 私の都合でキャンセルにしまた違う日に日帰りで 逢うように・・そして段々と距離を置いてほしいと言われました。
カウンセラーが、そう言ったというのは内緒にしてくれと言うのです。
おかしいですよね?

それ以来、娘から連絡がなく、娘の中では 私は悪者になってるのでしょうか?逢う約束をしたわけですから。

娘の意思としては、家庭以外、学校などは楽しく暮らしているが私とは逢いたい・・・前回までは、私と住みたいと小さい頃から言っていました。その気持ちは変わらないそうです。

私は、少し離れた場所に住んでいるので友達にも会えなくなるけど転校したらまた新しい友達できるし・・・と前向きで。
再婚相手との間に女の子が生まれ、妹ができたわけですが、会えなくなってもそれでもママのところへ行きたいと言ってくれていました。

それから数カ月、喧嘩しながらも、4人家族になっていってるのでしょうか・・・


カウンセラーの方も、それぞれ意見が違うと思うんですよね?
継母のカウンセラーの方は、そう言われましたが・・。

どうなんでしょうか?実際そういう回答が正しいのですか?

私は、このまま黙って今までみたいに 言いなりにはなりたくないのです。
娘とは逢いたいですし、と言っても手紙書いても返事来ないし、こちらからあちらの家庭に電話するわけにも いかないし。

元夫に、意見を述べれば・・・この先が不安です。

娘が大きくなれば自分の意思で動いてくれると信じてこの8年間待って待って耐えてきました。もう少し待てばよいのでしょうか?

でも、現状で連絡がつかないと、娘は私を怨むかもしれません。

どう対処すれば良いですか?

また、皆さまだったら、どのように回答されますか?
私への回答と継母への回答は違うかもしれませんが・・・。

思いばかりで動けず苦しんでいます。

助けて下さい。よろしくお願いします。

違反報告

2010年10月4日 10時44分

教えて掲示板の回答