教えて掲示板の質問

「気分の浮き沈みが激しい。」に関する質問

  • 受付終了

ぴーまんさん

去年高校に入学したのですが、その前あたりから気分の浮き沈みが激しく、
気分が良い時は良いのですが、沈んでる時に『しね』等、遊びで言われたとしても死にたくなります。
と、言っても形だけなのですが、その時は何しようとしても全てが嫌になります。(知り合いには高校受験が問題ではないのか、と言われたのですが、中学時代学校に行けておらず、試験無しで入れる高校に入学したので、そこではないかと。)

自分で、思い当たる節と言えば、
どれだけ寝ても、朝起きられず親に迷惑を掛けていること。
ですかね。

中学時代は朝起きられず、
家では両親に『だらかしがない』と言われ
学校に遅刻して行けば『親が甘過ぎるんだ。』
『寝坊できるとか羨ましい』
等、担任やクラスメイトに言われ行きにくくなりました。

そして、半年ほど前から朝起こされても気付かない、なんてことも屡々あり、最近は殴られてやっと、目が覚める。
なんて、ことが多いです。
親に相談したら
『ただの、寝不足だ』
と言われてしまいました。

そして、今年のGW辺りに、朝起きられない事で(親に)怒られた時に
父親に
『みんなお前に疲れてるんだ』
と、言われ、涙が止まりませんでした。
母親には
『お前の顔見たくないから出てけ』
と、言われ自分が嫌になり部屋に篭るようになりました。

父親に言われた言葉から、学校に居てもみんな、自分に疲れてるのではないか。
と、距離を置くようにしてしまい、学校にも行きにくくなって来てます。
その為か、誰にも相談する勇気が出来ず少し辛くて。

学校では友達が優しすぎて、先生が優しすぎてそれすら、嫌になって7月から全く学校に行きませんでした。
親がいる時は外に出るだけでて、ゲーセンで時間を潰す。
とかが多かったです。


そして、半年ほど前から
吐き気
日中の眠気
訳もなく泣きたくなる
頭痛
脱力感
眩暈
立ちくらみ

が、酷く時折立てなくなることもあります。
特に、朝が酷いです。

親曰く『寝不足』との事なのですが、
これらの正直は寝不足に入るのでしょうか?

語彙力の決壊、並びに誤字等御座いますが返答よろしくお願いします。

違反報告

2016年8月4日 15時12分

教えて掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

ぴーまんさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです 

身体の状態いはどうですか?食事はとれていますか?

読ませていただく限り 睡眠不足からくる症状ではないと思います 

なるべく早く病院に行って 気分の事や この症状を医師に伝えて下さいね! 

病院は小さい頃から行っているところがあれば そこでもいいですよ!


ぴーまんさんは決して だらしがないわけではないですし 学校の友達や先生はあなたに疲れてなどいないですから(*^-^*)  

もちろん 迷惑だとも思っていないですよ!

だから 勇気を出して 先生や友達と連絡はとってみてください!
きっとぴーまんさんの力になってくれます(*^^*) 



ご両親には 病院に行った後に話をするといいと思います


ぴーまんさんの症状が早く良くなるよう 願っています!

一人で抱え込まないでくださいね

http://supica918.jimdo.com
 

違反報告

2016年8月7日 15時10分


カウンセリングルームZin

はじめまして、:ぴーまん様。カウンセラーのZinです。

うつ病の症状としてよく「不眠」が挙げられますが、「過眠」も症状の一つとして考えられています。
現在の症状から、お近くの専門医(心療内科等)へのご受診をおすすめします。

大変な状況におかれてしまっていらっしゃいます。
両親からも怒られ、現状の体調のおかしさに気づいてくれない。
友人などに相談しようとしても、親からの意見が頭をよぎり、相談できない。

現在、外界との接触を自らシャットダウンしてしまっているようですが、それではなおの事、症状が悪化する可能性があります。

早めに専門医等に受診し、体調の回復を図り、徐々に外界との接触を心がけていきましょう。(今の現状で急ぎすぎると反作用がでる可能性がありますので、ゆっくりと順を追ってください)

違反報告

2016年8月6日 09時28分



中学時代は『親が甘いとか、寝坊できて羨ましい』と
嫌味中傷され、登校拒否になったようです。

しかし、高校では先生友達、皆やさしいのに、
その優しさに嫌悪感を覚え登校拒否気味のようです。

試験なしで高校に入学できたのが原因でなく、
人の厳しさ、優しさへの拒絶がぴーまん さんの問題です。
つまり他を受け入れる姿勢です。

しかし、愛情不足の子は他を受け入れるのが苦手な子もいます。

『父親に言われた言葉から、学校に居てもみんな、
自分に疲れてるのではないか。と、距離を置くようにし
てしまい、学校にも行きにくくなって来てます。』

この強い思い込みにより、優しい友達さえも拒絶してしまったようです。
お父さんがお前には疲れていると言っても、周りの友達は
ぴーまん さんに疲れたとは言っていません。

まずは強い先入観、思い込み、執着を頭から消す事です。
小学校では問題なく起きたのであれば、中学からの問題ですね。

朝起きれないのに、親は『ただの寝不足だ』と軽くあしらい、
本気になってぴーまん さんの問題の解決はしてくれないようです。
親御さんは頭ごなしに一方的にモノ言うタイプですか?

殴られてまで起こされたようで すが、それは耐えられないですね。
スクールカウンセラーさんが無理なら市や町でも悩み相談あります。
親とは違う大人に相談して下さい。



違反報告

2016年8月5日 15時14分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ぴーまんさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ぴーまんさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

中学生の頃から、あまり学校に行けていなかったんですね。
気分が落ち込んだ時は何をするのも嫌になってしまうんですね。
朝、起きれなくて起こしてもらう事にも罪悪感を感じてしまっているんですね。

小さい頃の環境や、ご両親との関わりの中で
受け取り損ねた愛情が原因ではないかと思います。
食事などの基本的な習慣にも問題があるのかもしれません。

誰にも相談できずに、一人で苦しんでいるんですね。
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ぴーまんさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。

私のところには全国の学生さんやそのご家族から
毎日ご相談のメールが届きます。
心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してくださいね。

体調にまで影響が出ているストレスは、とても心配です。
一人で抱え込まないでください。
正しい心のケアで、問題は解決します。

ぴーまんさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年8月5日 11時47分


月の森カウンセリングルーム

ぴーまんさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

朝、なかなか起きられないことに対して、
ご両親から殴られることまでされているとは…
本当に苦しい状況だと思います。
家の中でも居場所がないような孤独感と戦っていらっしゃるのではないですか。

まず、起きられないということに加えて、
吐き気や、頭痛、泣きたくなるような感情がある時点で、
軽い抑うつ状態も疑われますので、
一度、心療内科を受診されてみてはいかがかと思います。
また、受診することで、ぴーまんさんの現在の状態が、
「ただの寝不足」なのかそうでないのか、医師に診断していただけると思います。

学校に、スクールカウンセラーの先生はいらっしゃいませんか?
そういった方に、お話を聴いてもらうことも、
今のぴーまんさんにとっては、とても大切なことだと思います。
担任の先生でも大丈夫だと思いますので、
どうか少しの勇気を持って、まわりの大人に相談してみてください。

当方でしたら、親子のカウンセリングも行っておりますので、
もし、ぴーまんさんのご両親に許可をいただければ、
一度、ご相談にいらしていただきたいと思います。

あまり、ご自分を責めずにお過ごしくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年8月5日 10時02分