教えて掲示板の質問

「『妊婦』という言葉にすら嫌悪する」に関する質問

  • 受付終了

匿名子さん

はじめまして。
全く同じ質問がなかったので、投稿しました。
私は既婚で子供はいません。

『妊婦』や『おめでた』などの言葉にすら嫌悪感がすごくて鳥肌が治りません。
自分が妊娠するかもしれないことには特に抵抗はないし、今は避妊してますがもともと不妊でもないので妬みとかでもなく、
ただ単純に嫌悪感でいっぱいになります。

サイズぴっちぴちのズドーンとしたロングスカートの妊婦のボディが気持ち悪すぎて吐きそうになったり(実際にトイレにまで駆け込みました)
友人が「妊娠したかもぉ」というだけでメール返信したくなくなるくらい嫌いになってしまうほどです。
別に子持ちの友人は嫌いではないですが、妊娠している間は会いたくもないです。

過去に性的なトラウマも全くなく、親の情事なんて見たこともなく、心当たりもありません。
なので、カウンセリングに行ったほうがいいのかなと思いつつ、心当たりもないのに?と躊躇ったりもします。

自分が妊娠しても、『プレママ友』は作れないでしょうし、いま妊娠報告された友達にもなんて言って連絡を断絶すればいいのかわかりません。

どうしたらいいんでしょうか。。。

違反報告

2016年8月4日 12時51分

教えて掲示板の回答

smile again

こんにちは。カウンセラーの森山です。宜しくお願いします。
あなたが抱えている嫌悪感と、原因の分からない現状をどうすればいいのかという悩みも、他のどんな問題も、必ず因果関係があるものです。
自分が気付くことが出来る問題なら、あなたもきっと悩むことはなかったでしょう。
心当たりのないことや、誰かに話しても理解してもらえないと思うこと、なんて言えば自分の気持ちが伝わるのか分からずに相談出来ない事等、一人で抱え込んで苦しんでいる方々が、その問題から解放されるお手伝いをさせて頂くことがカウンセリングの目的でもあります。
お問合せ時に、15分間無料相談を設けておりますので、是非ご利用ください。

違反報告

2016年8月9日 16時10分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


はじめまして。
大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

仲の良いご友人であっても、その言葉やイメージが出てしまうと
会いたくない・連絡したくないという気持ちになってしまい、
悩まれてきたんですね。

本当は、なんでこんなに嫌悪感がでてしまうんだろう、
嫌悪感を持つようなことではないのに、と思っていませんか?
それでも、言葉を聞いたり、見たりすると嫌な気持が
止まらなくなってしまい、戸惑われているようにみえます。

今は嫌悪感が先に出てしまっている状態かと思いますので
お気持ちを整理されることが大切ですよ。

嫌な気持ちになった時、自分はどうしてこんな風に考えて
しまうんだろう?何を不安に思っているんだろう?と自分に
問いかけてみることで、きっかけが見つかることがありますよ。

心当たりが見つからないのでしたら、それを一緒に探すのが
私たちカウンセラーの努めです。

お一人で抱え込まないでくださいね。

私たちで良ければ、いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年8月6日 16時33分



こんにちは
しあわせカウンセラー 神谷 豊です。

あなたの現実が
しあわせになると宣言します。

匿名子さま。

ご質問を拝見しました。

『妊婦』や『おめでた』などの言葉に


反応するのであれば、
自分が氣が付かないところで
あなたのこころに何かが刻まれているのでしょう。


トラウマは
お腹にいるときから
始まるとも言われています。


だから自分で探しても
見つからないことがあります。

反応の改善を望むのであれば
個人セッションを受けることをお勧め致します。

私が気になるのは
自分が妊娠したときに
どのような反応が出るかが気になります。


詳しく知りたいときには
初回限定でカウンセリングの
無料体験がありますのでご利用下さい。
http://nanbyo.holy.jp/column/msession

違反報告

2016年8月5日 17時17分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

妊婦という言葉すら嫌悪する
・・・というお悩みですね。

妊婦に何か引っかかるものがあるのですね。
自分では気が付いてない何かです。
その鍵を無理にこじ開ける必要はありません。

日常に支障があるようでしたら
その嫌悪の気持ちがどこから来るのか?
しっかりカウンセリングでひも解いていくことをお勧めします。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年8月4日 21時33分


心理カウンセリング らしんばん座

匿名子さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

「妊婦」や「おめでた」などの言葉に対して、凄く嫌悪感を感じで、鳥肌が直らないほどなのですね。
過去に性的なトラウマなどの、心当たりもないのですね。

そうですね。
ある事に対して、意味のわからない嫌悪感を抱いてしまうと言う事は、やはり何か、特別な感情のような物がある、と言う事が出来ます。
例えば匿名子さんが、妊娠に関するある事で、非常に怖い思いをしたとか、強い怒りを感じたとか、非常な失望を味わったとか・・・
ただその感情は、匿名子さん自身が、認める事が出来ない感情であって、それを思い出すと今でも非常に辛い思いをすることなのかもしれません。

匿名子さんの無意識は、その非常につらい思いをしないように、言わばそのトラウマに関する全てを、周到に「無かった事」にしてしまいます。
だから、匿名子さんは、思い出す事が出来ません。
しかし「辛かった」という、感情は残されています。言わば心の中に、立ち入り禁止の「危険地帯」が出来てしまっている状況です。

ところが、何かのきっかけで、その「危険地帯」に匿名子さんの記憶が近付きそうになった時、無意識が警告を発します。
「心の危険地帯に、近づいているよ」という感じで。
それが意味のわからない嫌悪感や、気持ちの悪さになって、現れてきているのだと思います。

匿名子さんは、やはりカウンセリングをお受けになった方が、良いのではないかと思います。
その「心あたり」は、周到に消されてしまっている可能性が高いからです。

ただ、この記憶を消してしまう心の働きも、匿名子さんの無意識が、匿名子さんを守るために行っている事です。
だから、無理やり「心の鍵」を開けてしまおうとするのではなく、匿名子さんの心の働きに対する、感謝の気持ちも忘れないようにしてください。
嫌悪感を感じさせているのも、匿名子さん。嫌悪感に困っているのも、匿名子さんですから。

違反報告

2016年8月4日 19時32分


「幸せ」になにかひっかかるものがあるようですね。
幸せそうな人、幸せになってる人、幸せになること、などに受け入れられない気持ちがあるように見受けられます。

相談者さんは現在幸せですか?
相談者さんのお母さんは幸せですか?もしくは幸せだったと思いますか(あなたの子供の頃など)?
そのあたりに糸口があるのではと私は思います。

しゃのん

違反報告

2016年8月4日 18時20分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

『妊婦』という言葉にすら嫌悪する
1、『妊婦』や『おめでた』などの言葉にすら嫌悪感がすごくて鳥肌が治りません。
自分が妊娠するかもしれないことには特に抵抗はないし、今は避妊してますがもともと不妊でもないので妬みとかでもなく、
ただ単純に嫌悪感でいっぱいになります。

2,サイズぴっちぴちのズドーンとしたロングスカートの妊婦のボディが気持ち悪すぎて吐きそうになったり(実際にトイレにまで駆け込みました)
友人が「妊娠したかもぉ」というだけでメール返信したくなくなるくらい嫌いになってしまうほどです。
別に子持ちの友人は嫌いではないですが、妊娠している間は会いたくもないです。

3,過去に性的なトラウマも全くなく、親の情事なんて見たこともなく、心当たりもありません。
なので、カウンセリングに行ったほうがいいのかなと思いつつ、心当たりもないのに?と躊躇ったりもします。

精神的な嫌悪感の発現には、あらゆるトラウマ(トラウマには自身体験型と先祖体験遺伝型の2種類が有ります)の影響を含め、過去の何らかの心の問題が原因がとなっている場合がほとんどです。

当相談ルームは相談の現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する
対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)
はいたしません。

何故かと申しますと、私たちは完全解決を目指すために
「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除
又は変えてしまう療法)と「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治できていくかの段階をしっかり理解把握でき、その後、他の悩みが発生した時でも自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていただいています。

私たちの相談ルームに毎日直接又は電話でのご相談に、多くのご相談者の方お見えになります。

私は現状をつぶさにお聞きして、最後に質問します

私たちは、ご相談者のご希望に沿った改善、解決を全力を挙げて取り組み目指します。安心してください。


今回の貴方様の悩みや体に起きている症状(鳥肌・嘔吐感)の核にあるものを推察しますと、原因としてあげられるのは過去のトラウマがきっかけになっている事が
考えられます。

理由が明確でない場合私たちは、まずご相談者ご本人の幼児期から少女、少年期までの「心傷体験=トラウマ」に関して慎重にお聴き取り致します。

場合によっては現在存命の方だけでなくご先祖の事で代々聞き継がれた事件や事象をお聞きします。お母様の妊娠や出産又は流産その他の事もお聞きする場合があります。

胎内での出来事を推察、把握確認するためです。

トラウマは数世代前のご先祖のトラウマもDNAや遺伝子などで引き継ぐ場合もあります。数百年前に起きた大地震・大水害戦国時代の戦乱時に起きた殺戮や、拷問など強烈なトラウマの場合は何かの音や水・風・波・人の顔や声でもパニック症状や発作的な症状を起こす方も珍しくありません。

貴方様がお母様の胎内で育っていた時期に起きた出来事もトラウマになる場合があります。

現在貴方様を悩ましているの「『妊婦』という言葉にすら嫌悪してしまう」心の症状が心傷体験(トラウマ)が原因であると明確になった場合、私たちはトラウマの解消の為の心理療法で貴方様のトラウマそのものを解消したり変更してしまいます。 

人間は生きる為に様々の能力を持っており、その機能を活用致します。

しかし原因を明確に知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。

悩みを改善、解決する、というのは、分かったマイナスの原因を排除したり、
取り替えたりしなくてはならないからです。

それとトラウマ的なネガティブな悩みにとらわれやすい人には性格的に共通点があります。不安心や他者依存心などが強い方が多いようです。

「自分は何を大切に生きて行きたい」「自分の価値観にそった生きる道」を見出していない場合も、潜在的なトラウマが発現しやすく
マイナスに発現し影響する大きな原因になっている場合もあります。

貴方様の将来の生き方の方向性、貴方の価値観は自己診断方式で
発掘出来ます。
そのやり方は私たち相談ルームの専門のカウンセラーが貴方と一緒に行います。

  今貴方に起こっている心の症状は、

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という
脳からの警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な悩みの改善に取り組みましょう。

 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全解決を常に目指し、取り組んでいます

ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました。
「改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまで
カウンセリングそしてご支援を続けます。ご安心下さい

一日も早く心の症状を完治させ、体も元気回復させましょう。
大丈夫です。私たちが全力で貴方様を救い出します。


私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

 
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。


   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ、ご予約電話080-3397-2297
     ホームページ http:// http://www.ai-aozora.com/    
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2016年8月4日 16時53分


『妊婦』や『おめでた』などの言葉で、何を連想されますか?
その辺が、解決の糸口になるかも知れません。

違反報告

2016年8月4日 15時12分