教えて掲示板の質問

「自己肯定」に関する質問

  • 受付終了

いのくさん



質問なのですが、私昔から自分のこととかでなにかするとき
人にアピールする為にやることの方が多いんです。
人目を気にするというか。

周りの人なんてそんな自分のこと気にしてないし
見てもないことなんて分かっているはずなのに、
どうしてもなにかするとき、
自分がやりたい!と言うより人はこう思うかな?
とか勝手に想像して行動してしまいます。
でも、全く人目を気にせずに一直線にやるべき事を
やる人も少ないのかもしれませんが。
誰にしろそう言った認められたいと思う気持ちは
あると思うのですが、私はその部分が大きすぎて
自分の気持ちが曇って見えなくなっているというか…

なので自分がやりたい事とか分からないし、
やりたい事を見つける前に人にどう思われるかを
先に考えてしまうので、
その事をやった後とかの達成感とかが
自分のやりたい事じゃないから全く無くて。
小さい頃親の顔色伺いながら、自分の気持ちを
話してこれなかった事が原因の一つなのかも知れません。

でも、自分が自分をわかってあげられないんです。
だから人に自分の事や気持ちを話す事が出来ません。


凄く訳のわからない質問で申し訳ないですが
自分で決めて、自分でやる。
という事をこれからやって行くには
どうしたら良いと思いますか?

宜しければ皆様回答お願い致します。

違反報告

2016年8月1日 00時08分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、悩みや問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。

心身を整え、強化するため、関節症関連に限らず、単独でも様々なお悩みに効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自身で体感してみることをお薦めします。

咲子さんも、「印」を結んでみてはいかがでしょうか。

「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「自分は自分でいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。
丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
ゲーム感覚でかまいませんから、一度試してみませんか。

もちろん、「印」によってすべてが解決するというわけではなく、本格的な効果を上げるには正式な改善法(レメディ・メソッド)やカウンセリングによる対処が必要になってきます。
とはいえ、ひとまず「印」の効果を確認してみてください。費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。郵送ですので、住所とお名前をお願いします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年8月5日 11時38分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・
>小さい頃親の顔色伺いながら、自分の気持ちを
話してこれなかった事が原因の一つなのかも知れません。
これは、ある程度正解に近いと思われます。
これとともに、「人には親切にしなさい」等と言われると、
その裏には「自分のことは、後回しにしなさい」という意味合いが含まれています。
要は、押さえつけていた感情の反動が出ている、ということです。
ここで、私から提案できる「アドバイス」としては、
まずは、自分の主張を対面式で聴いてもらう、
「傾聴カウンセリング」というものを受けるということです。
「傾聴カウンセリング」の実際のパターンは以下のようになります。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、咲子さんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第に咲子さん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
傾聴カウンセリングだけで良くなるケースが大部分ですが、
咲子さんの場合には、ここを足がかりとして次の認知行動療法→トラウマの治療へと移行して行く場合も考えられます。
認知行動療法:考え方の歪みの修正
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
特にトラウマの治療には、必ず過去の場面を想起する必要がありますので、安全が確保できる状況で進めていったください。
わたしのHPでは、
「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」など様々な情報が掲載されておりますので是非一読してみてください。

違反報告

2016年8月3日 10時12分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

親の顔色を伺いながらの行動をしてしまい、自分でも違和感を感じているのですね。ずいぶん冷静に自分を見ているなあと思いました。

年齢的には高校大学くらい。
これから、大きな精神的変化を遂げる時期です。

自分のやりたいことがわからない、とのことですが、
これからについてをお話ししますね。

一番いいのは、その「過多な情報」を送ってくる相手から、または無意識に自分が頼ってしまう相手から、まずは離れることです。
物理的に無理なら、相手に「いままでありがとう、大学生になるのだから、できるだけ自分でやってみたいと思うから、どうぞ手をださないで見守っていてほしい」と伝えてみてください。

そこからはあなたの内面の問題です。

「どうすればいいのでしょうか?」
これは、あなた以外のだれもわからないことです。
あなたが答えをだすのですよ。

親や、友達の期待から離れて、自分で判断を下すのです。
興味があれば追いかけ、興味がなければ無視すればいい。
自分の24時間をどう配賦していくか、自分の人生の時間をどう配賦するか、
つまりはそういうことですから。

あなたの興味の方向には、正解しかありませんよ。

だから、安心して、自分のアンテナに引っかかったことを片っ端から追っかけてみてください。

そのためには、これからは親や人の顔色でなく、あなたの英知や知見を広めるために、いろんな本を読み、いろいろなところに行き、いろいろな人と話しを直接してみてください。

頑張ってください。(^^)/

違反報告

2016年8月2日 22時09分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして
「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます
 
私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指しアドバイスさせていただきます。

 その為、まず貴方様のご相談のメールをつぶさに拝読させていたき
お悩みの元になっている原因をしっかり把握する為、一段ずつ確認しながら
お答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(1)<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>
まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1、私昔から自分のこととかでなにかするとき
人にアピールする為にやることの方が多いんです。
人目を気にするというか。

2、周りの人なんてそんな自分のこと気にしてないし
見てもないことなんて分かっているはずなのに、
どうしてもなにかするとき、
自分がやりたい!と言うより人はこう思うかな?
とか勝手に想像して行動してしまいます。

3、凄く訳のわからない質問で申し訳ないですが
自分で決めて、自分でやる。
という事をこれからやって行くには
どうしたら良いと思いますか?

貴方様の言葉の中に「私昔から自分のこととかでなにかするとき
人にアピールする為にやることの方が多いんです。」とありますが

貴方は不安心か強い気質をご先祖様から遺伝で受け継ぎ、常に不安な気持ちや妄想が起き、それから逃れようと他者依存性の強い性格をご自分で作ってしまわれた状態です。

このままではうつ症にかかってそれが重くなると自立神経失調症が発症し不眠や過食拒食、倦怠感その他様々の身体症状が発症してしまう危険性があります。

人は死んでしまいたいような悩みや苦しみに出会った時、
それから脱するためには、本当ある意味真正面から取り組まないといけない
時期が有るのです。

貴方はその時期に現在来ているのです。
だからこのようにご相談のメールを送信されたのです。

貴方がもし本当に現在の状況から脱して、「自分で決めて、自分でやる。
という事をこれからやって行けるようになりたい」と思われるならそのやり方をご案内します。

(3)貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
何故なら悩みの解決には原因を確実に掴まないと単なる対処療法で終わってしまうからです。

従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。
もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。
 
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  
1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。

  2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。

  4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の不安心と依存心が強い事で起きる悩みの解決には3つ目の自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)4つの診断の結果の分析と活かし方
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので

 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したりカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の価値観に合った、お仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、
カウンセラーが一緒にお手伝いをします。

ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

(5)貴方様のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます

ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



どうぞお気軽にご連絡ください。 お待ちしています。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 院長 松下愛ノ助 
     
     お問い合わせ、ご予約の方電話 080-3397-2297
     ホームページ  http://www.ai-aozora.com/      

違反報告

2016年8月2日 19時32分


マインド・レスキュー『シェーズ』

咲子さん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

咲子さんの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

他の人の評価や感情が気になって、
自分自身の心がわからなくなっているんですね。

本当の自分がしたいことや、思うことがわからないままに行動してしまうから
達成感や充実感もないんですね。

毎日が苦しくて、このままでは人と関わること自体が
嫌いになってしまうかもしれません。

心の軸が他の人にあると、人の感情や評価に心が縛られてしまいます。
自分の中に心の軸を持つと、他の人の評価に心が揺らぐことはなくなります。
ブレなくなるという事ですね。

「本当はどうしたい?」、「どうなりたい?」と心の声を聞いてみてください。
そして「そのためには?」と更に聞いてみてください。

具体的に決めて行動することが大切です。

よろしかったら私のホームページをご覧になってみてください。
咲子さんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

心が苦しい時は私にメッセージをください。
夏休みになって、全国の学生さんからのご相談メールを
毎日たくさんいただいています。
できるだけ早く返信いたします。

大切なことは決意と行動です。
そして、咲子さんを正しくサポートしてくれる協力者の存在も重要です。

一人で悩まないでくださいね。

咲子さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年8月2日 18時46分


MY出張カウンセリング

こんばんわ、徳島でメンタル心理カウンセラーをしております、ヨシムラです。詳しくお話しを、お聞きしたいのですが。メールからの、内容だけでお答えさしていただきますね。思春期によく起きる、心理状態ではないでしょうか?自分のやりたい事がわからない。自分の考えが、はっきりしない等、誰もが通る路ではないでしょうか?ご質問の自分で決めて自分でやる。という事に、気がついた事が、大変大きな一歩だと思います。なんでもいいと思います、小さな事から自分で判断してみる、つまづいたら、経験です。大きな失敗、取り返しのつかない失敗をしなければ、少々周りに迷惑を、かけてもいいと思います。何事も経験です、失敗をおそれず前向きに。

違反報告

2016年8月2日 18時31分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいです。

このご質問をした時点で、もう変わり始めてます。
自分の思う通りに生きたいということですね。

これはちょっと練習がいります。
だけど練習したら必ずできますよ。

今までの考え方の癖がついてるので、それを治してあげることですね。
「やってみよう」という勇気を持って。

毎日、自分がどう思って、どう行動しているか、
まずは確認してみて下さい。
そうすれば気付くことがあるかもしれません。

よかったらその過程をレポートして下さい。
より自分のことがわかると思いますよー。

http://kodaidayo.jimdo.com

違反報告

2016年8月2日 16時42分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
「親の顔色伺いながら」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。ご自分を責める必要はありません。
改善のためには少なくとも適切なカウンセラーによるアドバイスを受けながら進めていくことをお勧め致します。

違反報告

2016年8月2日 15時11分