教えて掲示板の質問

「自分のコミュニケーション力に違和感」に関する質問

  • 受付終了

なかやさん

今現在、他者との関わりが煩わしいとしか感じられず、友人さえ疎遠にしてしまっています。
原因は過去(幼少期から)何度も、親しい人間との縁があっさり切れてしまう経験をしてきたからと、
私が些細なこと(特に相手に約束を破られ、それについて相手方に謝意が見られない場合)に
激しく怒ってしまい、絶縁してしまうことを何度か繰り返して疲れてしまったからだと思います。
人は完璧ではない、自分も完璧じゃないのだから、それくらい許容しなくてはいけないと
その度に自分に言い聞かせてきましたが、結局直りませんでした。

昔は友人と電話もメールも頻繁に交わしていました。
相手と繋がること、思いやること、喜ばせることを心から楽しんでいました。
しかし今は気づくと、友人との会話が全く楽しくないどころか、苦痛とさえ感じるようになってしまいました。
そんな自分がとても悲しく、日々に張りもなく、虚しいです。

人と繋がれた時の自分に戻るためには、どうしたらいいでしょうか。

違反報告

2016年7月31日 02時30分

教えて掲示板の回答

マインド・レスキュー『シェーズ』

なかやさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

なかやさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

他者との関わりにストレスを感じ、
友人の方とも疎遠になっていらっしゃるんですね。
相手の方との些細な感情の行き違いでも激しく怒ってしまい
結果的に絶縁してこられたんですね。

なかやさんは他者に思考の軸を置いているために、
他者の感情や評価に心が揺らぎ、振り回されてしまっているんですね。
自分自身に軸があると他者の言動から、怒りや悲しみという感情に
心が支配されることはありません。

「相手と繋がること、思いやること、喜ばせることを心から楽しんでいました」と言う
なかやさんは心の優しい方ですね。
お友達との会話を楽しんで、余裕のある日々を取り戻したいんですね。
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
なかやさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。ご安心ください。

人との繋がりを感じられないままの人生は、寂しくて苦しいですね。
なかやさんは悪くありませんよ。
一人で抱え込んでしまうと、思考が負のループに はまり込んでしまいますね。
正しい心のケアをして、強気しなやかな心を取り戻しましょう。

なかやさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年8月2日 17時55分


他者と一緒にいると、「相手と繋がること、思いやること、喜ばせることを心から楽占める時」と、「友人との会話が全く楽しくないどころか、苦痛とさえ感じる時」と、あるような気がします。

よくよく考えてみると、本当に相手を信じることが出来て、一緒を感じられることは、めったにないことのように思います。
どうしてかというと、人はそれぞれ別の世界に住んでいるからです。
その孤独を生きることこそ、人間の宿命だと思います。
孤独だけは、誰でもみんなの共通項。昔から誰もが悩んできたことだと思います。

違反報告

2016年8月2日 16時51分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みをお読みいたしました。

問題の根本は

>人は完璧ではない、自分も完璧じゃないのだから、それくらい許容しなくてはいけないと
>その度に自分に言い聞かせてきましたが、結局直りませんでした。

にあると思うのです。

なので、

>人と繋がれた時の自分に戻る

ではなく、人も自分も許せる、新しい自分にならなければ、

このお悩みを繰り返すと思います。

人は変わる事が出来ます。

自分が変わる事で周囲の世界がかわり、

明るく朗らかになって行きます。

楽しい日々をお送りください。


ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年8月2日 15時11分


ファミリーカウンセリング八王子

はじめまして
「切れてしまう経験をしてきた」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。ご自分を責める必要はありません。
改善のためには少なくとも適切なカウンセラーによるアドバイスを受けながら進めていくことをお勧め致します。

違反報告

2016年8月2日 12時55分


こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

私も何人かの友人と疎遠になった経験があります。
元々、仲は良かったのですが些細な行き違いの結果です。

昔はうまくいっていたのであればいい方法があります。
“セルフモデリング”というもので
過去の自分の状態や心境などを詳細に思い出し
その頃の自分になりきり、振る舞うようにします。
そうすることで自信もつき、過去の状態に戻れるでしょう。

しかし、その繋がりは本当に必要なものですか?
よく考えてみることをおすすめします。

その程度にしか相手を思えず
切れてしまった関係なのでとしたら
また繋がり直したところで、どこかに焦燥感が残りませんか?

それよりも自分に必要で相手からも必要とされ
約束を破られたとしても相手を認められるくらいの
大切な仲間を新たに見つけていくことの方が大事ではないですか?

友人を2ヶ月で作るメソッドや
交流を上手く運ぶことで誠実な人間関係を作る方法など
ご紹介することが可能です。

新たなコミュニケーションを図っていきたいと
考えるようになりましたらHPよりご相談ください。

違反報告

2016年8月2日 11時52分


カウンセリングルーム・エンパシー

世の中には、一人でいても寂しさや孤独感がない人もいます。

一人でいても、「人との繋がり感」がある人は孤独感はありません。

あなたは、過去の人間関係が原因で心のブロックが出来てしまったのだと推察します。

そのブロックを解除することで、人付き合いの幅が広くなると思います。

誰にでも同じように期待すると、その期待を裏切られたときに傷つきます。

他人に期待しなければ、裏切られたことに腹を立てたり、悔しがることはありません。

上手なコミュニケ-ションとは、相手に期待しすぎないで本音と建て前の使い分けが大切だと思います。

他人はあなたに無責任だと思えば、あなたも他人に対して無責任になれるはずです。

あまり入れ込まないことです。程良い距離感を忘れないでください。

心のブロックを解除するためには、過去の感情の整理が必要です。

お手伝いが必要でしたらご連絡ください。

違反報告

2016年8月2日 11時19分


月の森カウンセリングルーム

なかやさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

人との関係が煩わしく感じられる一方で、
人と好意的に関わることのできた過去のご自分に対して、
もう一度、戻りたいようなお気持ちにもなられているのですね。
対人関係というものは、生活の中の大半を占めるものですから、
とてもおつらいお気持ちでお過ごしのことと思います。

ご相談を拝見して感じたことは、
「親しい人間との縁があっさり切れてしまう」
「激しく怒ってしまい、絶縁してしまう」
など、極端な人間関係が多いということです。

おそらく、なかやさんは正義感が強く、
何事にもはっきりと白黒つけたいお考えなのではないでしょうか。
これはとても潔く、その判断力は素晴らしいものである一方、
人というのは、どうしても年齢とともに「灰色」の部分を作り、
そこを認めていかないと苦しくなる場合が多いものだとも思うのです。
いかがでしょうか。

例えば、約束を破られたのであれば、決着をつけるのではなく、
そのまましばらく距離をおいてみるとか、
謝意がみられなくても、「そういう人なのね」と感じてみるとか、
そのように考えてみることも一つの方法かと思います。

そうすることで、疎遠にはなるかもしれませんが、
「煩わしい」と感じることは減ってくるようにも思います。
そして、その分のお時間を、ご自分の趣味など、
自分のための時間として活用されることをお勧めいたします。

そうやって、ご自分の内面とも向かい合われて、新たな自分を発見した時に、
またなかやさんのまわりの人間関係というものは変わってくると思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年8月2日 10時21分