教えて掲示板の質問

「円満に結婚生活を継続するには」に関する質問

  • 受付終了

しろたかぶさん

現在9ヶ月の子供と夫と3人暮らし、結婚1年半です。
夫から毎日色々な小言や嫌みを言われたりし、それに対して私がイライラして時々爆発してしまうことについて悩んでいます。
夫は神経質で、マメ、自分のやり方にこだわりがあります。これは義母や義姉、近所の方からも言われたことがあり、私だけの意見ではないと思います。神経質と言っても潔癖とかではありません。
対して私はズボラです。家事育児は一般的なレベルではやっていると思っています。マジメな方で1度言われたことはきっちり守ります。自分のことを過小評価する傾向があり、ネガティブ思考、何かにつけ自分が悪いんだと考えてしまいます。
夫から具体的には例えば、「玄関には靴を一足も置かず、毎回下駄箱にしまって」「雨戸は日が暮れたらすぐ閉めて」「夜に歩く足音、ドアを閉める音がうるさい」「ホコリが溜まっている」などなど、細々と挙げればきりがありません。夫は仕事で何かあったりして機嫌が悪ければ「じゃまだな!」くらいは言いますが、声を荒げることはありません。しかし、子供に向かって「ホコリがいっぱいだね~」と言ったり、「すごいことになってるな…」などとブツブツ言いながら自分で片づけたりしています。私は1度言われたことはその後は気をつけて生活しています。ひとつひとつは些細なことなのですが、これが続くと精神的にまいります。夫に小言や嫌みをやめて欲しいと言っても「私の器が小さい」「気にしすぎ」「自分の言っていることが普通」と言われるだけです。
夫の良いと思うところももちろんあって、楽しく一緒に生活していきたいのですが、上記のことがきっかけで、そのほかのことまでイライラして、時々夫に怒りをぶつけてしまうのを繰り返しています。さらに夫のことが嫌だと思う気持ちは徐々に増してしまっています。
この状態は子供にとっても良くないと思います。これから家を建てようとしていますが、こんな状態で進めて良いのか、とも思います。夫の言うように私の考え方に問題があるのでしょうか?どのような心の持ち方をすれば楽しく結婚生活が続けられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

2016年7月28日 01時09分

教えて掲示板の回答

しろたかぶさん、こんにちわ。
私も結婚して数年という立場でお答えしたいと思います。

ちなみに、我が家も主人がしっかりした方できれい好き、私自身はズボラもいいところですが、お互いの長所を生かして家事を行っており、小言になることはあんまりありません(ゼロではないですが)
まず、考え方についてですが、『一度言われたことはきっちり守る』し、『一般家庭レベルで家事育児はやっていると思う』という長所を見いだせている時点で、素晴らしいと思います。
ただし、ネガティブ思考の方はどうしても悪いことのほうが耳に残りやすかったりするものです。
本当はポジティブなところがあるのだけれども…といった感じです。

家事の分担の割合はどのくらいでしょうか? 10:0でこのようなことを言われてしまうのであればそこは「ほこりがたまって気になるなら掃除機お願い」と、任せてしまうのもありかと思います。(そうするとたいてい自分の気が済むくらいまできれいにしてくれるものですよ)
言われることを一つ一つ気にして『また言われてしまった…』と自分を責め続けて、イライラのゲージがいっぱいになってしまうのを繰り返すのは確かに今後の家族として心配です。

お互いに良いところがあって結婚生活を続けていきたいというお話でしたので、しっかりお互いの意見を突き合わせる時間も取って、『私はこう思う』という部分をしっかり伝えていけるとよりよいかと思います。
応援しています!

違反報告

2016年8月2日 15時02分


ものセラ

しろたかぶさん、初めまして。井上といいます。

それにしても旦那様はとても細かい人ですね。
このように些細なことまで指図されると嫌になってしまいます。
誰だって、指図されれば反発したくなります。
それにしても、
ズボラなあなたとマメで神経質な旦那様が一緒になったのはなぜでしょう?
正反対の性格の二人が一緒に生活することの意味は何でしょう?
もしかしたら、かけ離れているお互いの良いところを見つける
チャレンジなのかもしれません。

ところが、現実はお互いに足りないところ出来ないところを
責めているかのようです。

しろたかぶさんからすれば、旦那様のやっていることは、
整理整頓されて、掃除も行き届き気持ちのいいものかもしれません。
でも、嫌味や小言が付いているので、
素直にそう思えません。

旦那様は旦那様で自身のあまりの細かさに自らうんざりしているかもしれません。
旦那様から見れば、悪気はないのでしょうが、
気になって仕方がないのだと思います。
おそらく、小さなことを気にしてしまう自分に
もどかしさを感じているのかもしれません。
本当は、ズボラなあなたの性格を取り入れたいのかもしれません。
あなたが自分の窮屈さから解放されるよい見本だからです。

お互いに足りないところを責めているように見えますが、
実は相手の中にあるのではないでしょうか?
お互いを認め合えれば、自分の中の足りないピースが見つかって
うまくいくのではないですか?

お役に立てたでしょうか?

疑問や質問があれば、気軽に尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年8月1日 01時37分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

円満に結婚生活を継続するには
・・・というお悩みですね。

神経質な夫に合わせていたら
あなたまでイライラしてノイローゼ気味になってしまいますね。
合わせる必要はないです。
あなたはあなたのペースで大らかにしていてください。
あらあら、また文句いってるわ・・・
文句を言われたら
私は気にならないけど・・・
くらいで受け流すくらいでちょうどいいですね

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年7月30日 23時10分



こんにちは
しあわせカウンセラー 神谷 豊です。

あなたの現実が
しあわせになると宣言します。

しろたかぶさま。

ご質問を拝見しました。


旦那さまの
神経質な性格は放っておきましょう。

きれい好きなのでしょう。

人には良いところもあれば悪いこところもあります。

子どもはその両親を見て育ちますから
自分や旦那さまの良いところだけ
受け継ぐことはありません。

旦那さまに怒りを感じたときには
旦那さまにぶつけるのではなく、

まくらをぶったり、
身体を動かしたりと

感情を発散してください。

そして、旦那さまから言われたことで
少し気をつけることは必要ですが
あなたの性格を変える必要なないと思います。

ずぼらな性格はのんびりしていていいと思いますからね。

いつも笑顔でありがとうの気持ちで結婚生活を送って下さいね。


詳しく知りたいときには
初回限定でカウンセリングの
無料体験がありますのでご利用下さい。
http://nanbyo.holy.jp/column/msession

違反報告

2016年7月30日 14時58分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>自分のことを過小評価する傾向があり、ネガティブ思考、何かにつけ自分が悪いんだと考えてしまいます。

自己肯定感が低く自分を責める傾向があるという事でよろしいでしょうか。

>これから家を建てようとしていますが

大変な時期ですね。

>どのような心の持ち方をすれば楽しく結婚生活が続けられるのでしょうか?

ご自身に自信があればよいのですが、自己肯定感が低いので、

現状では神経質な旦那さんと、どう向き合えばいいのか分からず、

勇気を出して投稿された事と思います。

全ての答えはあなたの中にあり、

それらを引き出し、行動・言動を変える事で、

自分を好きになり堂々と楽に生きる事が出来ます。

カウンセラーは楽しく生きる為のサポーターです。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年7月30日 01時08分


尚絅学院大学大学 院臨床心理相談室

一度臨床心理相談室に来てください。ホームページを掲載してきます。ご参考にしてください。http://www.shokei.jp/institution/psychoiogy.php

違反報告

2016年7月29日 18時46分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
改善する可能性は十分にあると思います。
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。
あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、助言を受けながら進むことをお勧め致します。

違反報告

2016年7月29日 18時37分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

 本当に辛いですね。
 
貴方様の悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1,現在9ヶ月の子供と夫と3人暮らし、結婚1年半です。
夫から毎日色々な小言や嫌みを言われたりし、それに対して私がイライラして時々爆発してしまうことについて悩んでいます。
夫は神経質で、マメ、自分のやり方にこだわりがあります。これは義母や義姉、近所の方からも言われたことがあり、私だけの意見ではないと思います。

2,ひとつひとつは些細なことなのですが、これが続くと精神的にまいります。夫に小言や嫌みをやめて欲しいと言っても「私の器が小さい」「気にしすぎ」「自分の言っていることが普通」と言われるだけです。

3,夫の良いと思うところももちろんあって、楽しく一緒に生活していきたいのですが、上記のことがきっかけで、そのほかのことまでイライラして、時々夫に怒りをぶつけてしまうのを繰り返しています。さらに夫のことが嫌だと思う気持ちは徐々に増してしまっています。

4,この状態は子供にとっても良くないと思います。これから家を建てようとしていますが、こんな状態で進めて良いのか、とも思います。夫の言うように私の考え方に問題があるのでしょうか?どのような心の持ち方をすれば楽しく結婚生活が続けられるのでしょうか?

私共の相談ルームでは今回の貴方様と同じようなお悩みの解決は
「心からの手紙」方式でほとんどの皆さんのお悩みが解決しています。

ご夫婦間の問題を解決するには相手の事を責めないで、貴方様の真意を伝える「心からの手紙」方式を活用し、ご主人の心を開いていくしかないのです。

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、「心からの手紙」は、ご主人が貴方の気持ちを理解し、進んで良い関係を再構築したくなるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームではご夫婦の問題はほとんどこの方法で良い方向で解決できています。

方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談又は電話にてのご夫婦の関係の現状の詳細を確認したうえで
貴方様が望まれ、ご主人にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる「心からの手紙」を作成する為のカウンセリングを行います。

そのカウンセリングの結果出来上がった「心からの手紙」をご主人様に直接、手渡し読んでいただきましたら間違いなくこれまでの貴方への態度が変わります。

態度が変わると同時にこれまでの事を奥様に詫びられたり、話し合いに応じられることも珍しくありません。

何故この方法が良いかと申しますと

いくら夫婦間といってもお互いが何に不満が有ったのか
現在、または過去の事に対する貴方のご主人に対する、本当のお気持ちのすべてを掴んでおられるわけではありません。

このやり方でこれまで「別居」又は「離婚協議」という所まで進んでおられたご夫婦をはじめ多くの皆さんの再縁、復縁など夫婦関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事はまず現在起きている問題について、考え方の違い、価値観の違いの原因を確実に掴むという事です。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来らた方々が「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「夫との関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡を多数いただいています。

ご夫婦間の良い関係の構築の為のハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。

貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または関西や九州や北海道など遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

  必ず貴方様のご期待「円満に結婚生活を継続したい」
に必ずお答えできると信じます。

人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ、ご予約電話 080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年7月29日 15時58分