教えて掲示板の質問

「これってセクハラですか?」に関する質問

  • 受付終了

ゆりこさん

カウンセリングにいき、イライラしたときの深呼吸(腹式呼吸)を教えてもらいました。

その際、もしかして肩こりもある?と言われ、デスクワークなのでありますと答えました。
姿勢をよくしたら肩こりもなくなるし、バストアップもできるよといい、「ちょっといい?」と言われ、服に手を入れられ、脇肉をつまむ?マッサージ?をされました。。

何も怖くてされるがままの自分が嫌でしたが…
これはセクハラでしょうか?
本当に気持ち悪いです。

お金もないので訴えられないし…どうしたらいいでしょうか。

違反報告

2016年7月27日 21時02分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。

心身を整え、強化するため、関節症関連に限らず、単独でも様々なお悩みに効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

ゆりこさんも、「印」を結んでみてはいかがでしょうか。

「印」を結ぶことで得られる気持ちの安定や落ち着きが、余裕や自信につながって、イライラは解消されると思います。腹式呼吸も自然にできます。肩の力を抜くだけで、肩こりも和らぎます。
「印」は自分でできることなので、セクハラを受けることもありません。

ひとまず「印」の効果を確認してみてください。費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。郵送ですので、住所とお名前をお願いします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年8月1日 17時42分


心の相談室「春風をさがして」

私はカウンセラーでありかなり法律に詳しいのです。
貴方の悩みは当然であり、訴えるることができます。それは無料です。

刑法が適用され親告罪に当たり犯罪です、
警察に証拠書類をそろえて、逮捕を請求するこができます。

警察はすぐ動きます。証拠は領収書と状況を説明した文書かメモでもいいのですが。とにかく警察に連絡すること。遅れると難しくなるでしょう。

また、慰謝料を請求するなら、請求するといいでしょう。問題があれば弁護士に相談すること。30分5千です。疑問に答えてくれます。

 お金がなければ「法テラス」で無料で教えてくれます。
とにかく直ぐ警察に連絡すること。です。

今回はここまで。

違反報告

2016年7月30日 18時42分


そもそもカウンセリングと言えるようなものではありません。
さっさと縁を切るのがよろしいかと思います。
なお、ゆりこさんの書かれたところからは、いわゆるセクハラには該当しないと思います。
セクハラの定義などの説明は省略しますが、セクハラをめぐる実際の紛争の場では、当事者以外に、役所、弁護士、活動家その他色々な人物が登場し、金と利権がからんで複雑な展開をします。

違反報告

2016年7月30日 07時53分


尚絅学院大学大学 院臨床心理相談室

一度臨床心理相談室に来てください。ホームページを掲載してきます。ご参考にしてください。http://www.shokei.jp/institution/psychoiogy.php

違反報告

2016年7月29日 18時47分


こんにちは、初めまして。
テラスビューこかげの中村と申します。

カウンセリングでの出来事について、読ませていただきました。
悩みを相談しに行ったにも関わらず、逆に嫌な思いをされたと思います。

呼吸法は神経の緊張を緩め、リラックスした状態を作るのに効果的な方法
ですし、よく使われるものです。

ご相談者様ご自身も、心身の緊張を自覚されていらっしゃった
かも知れませんし、また「呼吸法を教える」と言われたので、
不快感や違和感を感じいながらも、「教えてくれているなら…」と
判断が難しくなってしまったのではないでしょうか。

それを考えると、信頼を裏切られたわけですから、人間不信にもつながり
兼ねない酷い扱いですよね…。

他の回答者の方々もおっしゃっているように、不快な思いをさせることは
避けなければなりませんし、「バストアップ」など、そのような目的ですることも
ありませんので、完全におかしいと疑って下さい。

カウンセラーへの信頼を逆手にとった行為に憤りを感じます。
お辛いお気持ち、お察しします。




違反報告

2016年7月29日 16時07分


(株)心理臨床センターしおやま

お尋ねのことで言いますと、カウンセラーは人の身体に触れることは禁じています。たとえ自律訓練を指導するときでも、身体に触れることはしません。したがってこれは、明らかにセクハラです。
 勇気をもって何らかの形で、訴えることをお勧めいたします。 

違反報告

2016年7月29日 15時33分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

セクハラかもしれない
・・・というお悩みですね。

カウンセリングで、服に手を入れるということは考えられません。
その時点で、セクハラです。

これからもそのことで被害者が増えるかもしれません。
警察に相談してみてはいかがですか?

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年7月29日 14時28分


尚絅学院大学大学 院臨床心理相談室

一度臨床心理相談室に来てください。ホームページを掲載してきます。ご参考にしてください。http://www.shokei.jp/institution/psychoiogy.php

違反報告

2016年7月29日 14時26分


カウセリングルームR.koko

カウンセリングルームR.KOKOです。

カウンセリングを受けるのが怖くなりますね。

服に手を入れて体に触ることは
私はしません。
通常のカウンセリングではしない行為だとおもいます。
カウンセリングを受けに来た方が
嫌悪感や恐怖感を抱くような
触る行為はありえないと私はおもいます。


イライラした時の深呼吸はとても良い方法です。
筋弛緩法も有効です。

カウンセラーを変えた方がよいですね。
訴えるか、どうかに関しては公的機関の「弁護士無料相談」の様なところに
ご相談ください

違反報告

2016年7月29日 14時25分


月の森カウンセリングルーム

ゆりこさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

カウンセリングに行かれたのに、かえって苦しい思いをされましたね。
そのようなカウンセラーがいることを、大変遺憾に思います。
同業者として、大変申し訳ございませんでした。

そのカウンセラーは、男性(異性)ということでよろしいでしょうか。
カウンセラーの手法として、身体に触れたり、軽くマッサージをしたりと、
そういった方もいらっしゃるようですが、必ずクライエント様の許可を取りますし、
セクハラと誤解されるような行為は絶対的に行ってはいけないものです。
ましてや、服に手を入れるということが、私には信じられません。

カウンセリングは密室で行うものですし、そのときのゆりこさんの恐怖を思うと、
本当におつらかったことと思います。

そのカウンセラーが所属している協会などがありましたら、
まずそこに相談されてみることがよろしいかと思います。
そういったものが明示されていないカウンセラーでしたら、
消費者センター、あるいは弁護士さんの無料相談などを見つけて、
ご相談されてみてください。

また、そこまで大ごとにしたくないようであれば、
ゆりこさんにご家族(ご主人やご両親など)がいらして、
お話ができるようでしたら、そちらからカウンセラーに警告していただいても
よろしいかと思います。
(注意点としては、冷静に事実を伝えることです。)

私たちとしましても、クライエント様のお気持ちを傷つけるような
身体的な行為を行わない旨を、徹底してく必要があると痛感いたしました。

どうか、適切な措置をとられ、心の傷が早く回復しますよう、
心より願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年7月29日 14時08分


これは、カウンセリングではないと思います。
2度と行かない方がいいと思います。

違反報告

2016年7月29日 13時57分