教えて掲示板の質問

「両親への対応」に関する質問

  • 受付終了

ガイアさん

30代後半の女性です。
幼年期から、両親の喧嘩が絶えない家庭で育ちました。
父はDVで、母はその被害者です。多少の暴力は私自身も受けましたが頻繁ではなかったです。そのかわり母からの言葉の暴力はありました。
一時期は、子供である自分のせいと云われ、また成績の悪い自分もそうなのだと感じてはいました。その思いからから逃げたくて独り立ちしました。

しかし、家を出た後も、いろいろあり結局、二人の問題なのでは?
と思い、あえて口を挟まずにいた結果、父は家をでていき、
私は、離婚成立を待っていましたが、父が脳溢血でたおれ、急きょ母が看病することになりました。
大変わがままな病人ですので、母は大変です。
現在は離れて暮らしているため、なるべく金銭面も援助をしているつもりですが、
帰郷のたびに聞かされる愚痴に、どう対応していいのかわかりません。

なるべく賛同をしめして、受け止めてあげたいのですが
そもそも、母の生き方と父の生き方、両方に全く理解ができないので
微妙に、うわべだけの聞き役になってしまいます。
そして、それを必死で隠そうとしてぐったりと疲れてしまうのです。

自分の家に戻ると、
なぜ、あんな言い方をするのだろう?とか、
なぜそのことを私につげるのだろう?とか、
ぐるぐる考えてしまい、どこか胸の奥が酷く痛くなります。
鈍感であろうと思ってはいるのですが、きつくなり
逃げで死にたいなぁと思ってしまいます。<死ぬ勇気はないですから大丈夫です。

こんなことでは、申し訳ないとは思うのですが、
長年感じてきた、嫌悪感がぬぐいきれません。
父の場合は、暴力での解決法と自分勝手な性格と母へ甘え。
母の場合は、相手を追い詰める言葉と子供への依存、父への執着。
そして、ふたりとも自立しようとしないということ。
互いへの愛憎とでもいえばいいのでしょうか?
ここがとくに全く理解不能です。
夫婦ならではだとは思いますが…。
結婚をしていない自分にはわかりません。
結婚も望んではいません<これはトラウマなのでしょう。

しかし、きちんと成人まで育ててもらい、
いっぱしの社会人にしてもらったことは感謝しておりますし、
報いたいと思っています。

ものすごく自分勝手ではあるのですが、
どうしたら、上手く両親へ対応できるでしょうか?

よいご意見ありましたらお願いいたします。

違反報告

2012年1月24日 23時00分

教えて掲示板の回答

はじめまして。
カウンセリング・ヒーリングルームの向坪です。

幼いときは、両親のけんかは自分のせいだと思いがちで、
親のはざまで 子どもも苦しみます。
でも、自分のせいではないと気付くことが大切で、
あなたは 冷静に物事をとらえられているように思います。

今のご両親の対応ですが、ご立派ですよ。
辛い思いをさせられたのだから、知ったことじゃないと投げ出さず、
援助していこうという姿勢、当り前のようで 難しいことなのです。

愚痴を聞いて お疲れかもしれませんが、
今のままで良いと思います。
うわべだけと言いますが、介護や看病をしていると、
第三者からアドバイスをしてもらっても はぼ 必ず 「でも」
という言葉が出てきます。
すると、こちらも「じゃあ好きにしなよ。」となります。

お母さんは うんうんと 聞いてもらいただけなのです。
聞いてあげている今の状況が良いのだと思います。
「どうしてあんな言い方・・」などと 深く考えず、
たまに会って 聞き役になってあげてください。
病院や介護の方が合手伝いしてくれるでしょうから、
聞き役も必要です。
余裕があったら、あ母さんが言ったことをそのまま繰り返してください。
「わがままで腹が立つ」「うん、そうだね。腹が立つね。」
「私ばかり大変。」 「ほんとね。お母さんばかり疲れちゃうね」

自分が言った言葉なのに 人から言われると
「鏡に映った自分」で 客観的に見えてくることがあります。
すると、少し ご自身が言ったことを振り返って見られるかも知れません。

違反報告

2012年2月6日 10時06分


はじめまして、こんにちは。
家庭の問題は、とても影響力があります。


とくに子供は、両親の喧嘩がストレスとなる一方、両親に頼らないと生きていけないので、大変な葛藤をもつことになります。
親に育ててもらっているのに、その親に対して嫌悪がある自分を責めたり、自分でも制しがたい葛藤をもちます。
心が疲れるので、身体もぐったりします。
誰でもそうです。


これがなぜ起こるかというと、「反応心」による影響です。
「反応心」とは、あまり知られていませんが、誰でももっている心です。
(トラウマと呼んだりもします。)
「反応心」は、過去に起こった肉体的な苦痛や精神的な苦痛を正確に記録します。
そのため、後になって似たような状況が起こると、過去に経験した苦痛と同一視して、毎回、同じように身体や思考に反応がでます。

反応心は、防衛本能から発達したものです。
これは動物のレベルでは役に立ちますが、人間にとっては、本人もコントロールできない領域なので、かえって害となってしまいます。


似たようなタイプの人が嫌い・怖い
変えなくてはいけないとわかっているのに、気がつくといつも同じ思考パターン
病気やケガをした後、なおった確信がもてない・不安がある
は、反応心の典型例です。


「反応心」に記録された出来事は、いくら時間がたっても、影響力がなくなることはありません。
刺激されればされるほど、影響力は強くなっていきます。


両親と子供との関係を拝見すると、お父様の反応心がお母様を刺激し、お母様の反応心が、ガイア様を刺激するという連鎖がおこっています。
まずは、できるだけ反応心を刺激しない環境に身をおき、反応心を取り除くことが重要です。
反応心は、オーディティングという方法で、安全に、誰でも、取り除くことができます。


人間は、本来、自分で自分を良くすることが可能です。
自分で元気を取り戻していくのがベストです。
ご質問・ご興味あれば、ご連絡ください。

www.dianetics.org
TEL:03-3797-6888    カウンセラー根岸





違反報告

2012年2月1日 10時16分


カウンセリングルーム「春告げ草」

まず、あなたの お気持ちを、一番にされてみませんか?。
あなたは鈍感になど、なれない人ですからね。

「申し訳ない」という気持ちは、「あなた」だから抱けるものですねぇ。

両親の言動を理解不能と記されながら、しっかりと分析されていらっしゃいますねぇ。
正面から向き合っていらっしゃる、何よりの証ですねぇ。

それでいて、忘れることのない。感謝の心は、あなたのお人柄。

まったく「自分勝手」ではない、「あなた」がそこにいらっしゃいます。

どのような「ことば」であれ、受け止めてそこに戻られる。
あなたがいらっしゃいますねぇ。


賛同は、いらないと思います。
いまのあなたのままで、充分だと思います。

逃げ出さない「あなた」が、見捨てることのできない「あなた」が、「あなた」なのだと思います。

辛すぎるような時には、自分に無理をさせないでくださいね。


「親子でも、他人」割り切れるようでしたなら、そこまで割り切って考えてみるのも、必要な時がありますねぇ。

すべて「あなた」に、おまかせできますよ。
だって、答えの出せる人ですから。


いろんな人のお話し、聴かれて見てください。
すでに、あなたの中に。用意されてあるはずの答えを、チョイスできるように。

違反報告

2012年2月1日 04時36分


カウンセリングセンター 聴心館

こんにちは。カウンセリングセンター聴心館の国府谷(こおや)です。認知行動療法を中心とするメディカウンセリングを行っています。

 喧嘩の絶えないご両親の元で,その原因のひとつの自分があると感じながら育ったガイアさんのお気持ちお察しします。逃れたくて独り立ちしたお気持ちもよくわかります。大変でしたね。その後入院された父上を看病する母上を,共依存とも愛憎とも思える。ご両親と距離は置いているが,育ててくれた感謝の気持ちもある。そんなお気持ちなんですね。

 今,ガイアさんはご両親のいさかいの間に入って困っているという状態ではありませんね。独立されて,少し距離を置いてご両親を冷静に眺められる立場にある。大事なことは,「ガイアさんがどんな人間でありたいか」と言うことではないでしょうか。

 ご両親に背を向けてひたすら自分の人生を生きることもできる。また,ひどい両親であっても,子どもとしての責任を果たしていくという選択肢もあります。今までの子ども時代の事を考えれば,仮にガイアさんが両親に背を向けたとしても,誰もガイアさんを責める人はいないでしょう。はたまた,そんな両親でもガイアさんがサポートしたいと思うならば,それはとてもすばらしいことだと思います。現状において,ガイアさんがマイナスになる要素は,「つらい気持ちになる」ということくらいしかないのではありませんか。将来的に,介護などで経済的・物理的な負担があるかもしれませんが,それは誰もが経験することですよね。

 ひとつ,大切なお話をしましょう。ガイアさんの心をマイナスにするのは誰でしょう。ご両親でしょうか?実は,ガイアさんの心を明るくも暗くもできるのは,ガイアさん自身しかいないのです。まわりの人がどんなに説得してもいやなものはいやでしょう。強烈な影響を受けることがあっても,自分自身がそれを受け入れることを自分で許しているからなのです。つらく感じる時に,自分はその影響を受けないと決断すれば,そのつらさはいつしか消えていきます。スイッチを切るように消える訳ではありませんが,徐々に自分がその気持ちから解放されてきます。

 母上に接して気分が暗くなる事はあるでしょう。一時的な感情は誰でも感じる。その次の瞬間,ガイアさんがどんな人でありたいのかが問われている訳です。ガイアさんの気分が楽になる道を見つけてもかまわないし,つらくてもご自分が納得できる道ならばそれもまたOKであると思います。

 今すぐに答が見つからなくても良いと思います。「自分がどんな人でありたいか」それを探しながら,ご両親と接してみて下さい。迷うときは,いつでもご相談にのりたいと思います。ご多幸お祈りしています。

http://www.choushinkan.com

違反報告

2012年1月31日 20時56分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

厳しい家庭環境に育ち、今も辛いお気持ちを
抱えながらご両親に接しています。

非難とともに感謝の気持ちも混在して、
今も、ご両親を傷つけまいとするお気持ちが
本音を言えないあなたを苦しめています。

過去の出来事を現在に呼び起こし、
そして本音を吐き出すことにより悩みが軽減されます。

そして、ご両親との間に境界線を引きましょう。
そのセラピーがあなたには必要です。

一日も早くあなたの心が晴れることを願っています。

違反報告

2012年1月31日 18時12分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたの環境では、お一人での対応に限界があります。

この問題は、大変奥が深い様に思うのです。

ご両親の夫婦の問題は、恐らく解決される事無く、お母様は頑張って来られたのでしょう。
また、あなたの存在は絶対に安全なので、あなたには親らしくない事まで打ち明けているものと感じます。

あなたの配慮は、もうこのくらいで十分です。
お母様には、プロの力が必要です。

個人的に起きている問題も将来の問題も、あなたではなく、カウンセラーと解決策を見つけるべきです。

「一度プロに相談してみたら?」と対応に疲れた時に、お母様にお伝えください。

あなたにも過去の問題への癒しが必要に思います。
心に病的な問題を抱える前に、我慢しないでカウンセリングをお考えください。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年1月31日 16時06分


成功報酬型カウンセラー

阪急庄内駅前心楽(しんがく)心理学 人生ガイドの永井です。http://singaku.biz/page1

人生ガイドは答えをいうカウンセラーです。

問題を整理しましょうあなたのお父さんの問題、お母さんへのDV。そして倒れてしまったこと。など。
お母さんの問題 夫婦喧嘩 子供に対する罵り。そのほか。
あなたの問題 両親の愚痴とそれに対するうわべだけの答え。それに対する諸問題。
妹さん・・・

ざっと箇条書きにしてもこれだけあります。一度に全部出てきているので解決しにくいように思えますが、一つ一つ解決すればいいのです。

幸いあなたは冷静さを失っていないので、解決しようと思えば出来ますよ。1,2回のカウンセリングでは到底解決できません。1箇月定額制で受け放題のところがいいでしょう。当方で毎日スカイプで相談ください。 毎日相談することによってのみ解決できます。問題は解決するまで話せますのでストレスがたまりません。

スカイプはあなたのお住まいのところからPCでも携帯でも出来ます。ご連絡お待ちしています。
http://singaku.biz/page6

違反報告

2012年1月31日 15時56分