教えて掲示板の質問

「どうしていいかもう分かりません」に関する質問

  • 受付終了

ゆかさん

私の質問を見てくださりありがとうございます
長文になっています、伝わりにくい部分があれば先に謝ります、すみません。



私誕生日が来て今のタイトルのようになっている時に考え直してみたら18年間ほど幼稚~高校卒業までのいじめや母親の言葉の虐待といった過去の心の傷が癒えないまま大人になってしまいました。親の愛情不足だとおばあちゃんからそう言われたことがあったよ?と聞いた事があります

そして今の職場で3月から約4ヶ月間毎日嫌がらせ・陰口での嫌味、いちゃもん。差別的行為と言えば私だけ挨拶を返してくれない、返すどころかまた嫌味いちゃもんが返って来る3人の平均したら50代ほどの先輩達。
仕事慣れして来てからでしょうかね?社員さんに質問しながら仕事内容なんでもこなせるようになってからやられるようになりました。

精神科・心療内科のある病院には通っていますが、今拒食症やつわりのように焼肉屋やソースのニオイで吐き気、ご飯やお肉系が食べれなく食べようとしても手が震えてしまいます。体重が160に対して39しか無いので食べ物はリハビリ中です。

第3者の目から教えてもらったことは、こだわり過ぎてるなんか可笑しいよ?とよく聞きます。

そして職場の休憩時間15分全て手洗いに使ってしまうこと、自分の物等を触る時は手洗いや抗菌シートを使ってから触ると言うことから主治医の先生には強迫性障害のの疑いがありますねと言われました。

泣き虫で情けなく甘ったれ過ぎてる自分と「甘ったれてんじゃねぇっなっさげねぇ、泣いてんじゃねぇ~よクソガキがっ」ってなる自分が居ます。

泣いたと思えば次は自傷行為が止めれなくなっている事。
仕事中にトイレで3人の内のボス的な人に言われた言葉、反発せず全部聞き受けて暫くした後にリスカしてしまいました。刃物系は職場・自宅没収されてるので自傷するとしたら手首に輪ゴムをして弓のように引っ張りみみず腫から内出血、最後には少々血が出るとこまで来てしまっていること。後々手が痺れていることです

3人の誰かしら1人と不意にばったり会うとパニックになる・トイレも会うのが嫌で我慢していること・手洗いが酷くなって仕事にも支障が出てきてること

貧血は無いけど左右に揺れるめまいや立ち眩みが起きる事。物忘れが激しくメモしてないと伝えたいことを忘れてしまう事。上手く相手の話が入らず何度も聞き直してまた聞き逃したのはゆっくり聞き直していること、イライラもなかなかおさまらない、何回かに時間を置いて分けては寝てますが目が覚めるのではなく眠れません。




情けなく甘ったれで頑張りすぎてるんじゃないんです、まだまだ頑張りが足らないし、我慢や耐えられないのが出来ない奴でほんとにすみませんが宜しくお願いします

違反報告

2016年7月27日 11時56分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは、絶えず周囲に気兼ねし、感情を抑えてきたのだと感じます。
度を越すと、主体性がなく消極的で、不安感や依存心が強くなることもあります。

すべての人間関係の基本となるのが、母親との関係です。母親に対する印象は、あなたに深く根付いています。お母さんに対する考え方を少し変えることで、大きく前進できます。

症状の回復には、その子を認めてあげて癒してあげることが大事です。過去への心の旅で、子供時代のあなたが経験した、辛かったこと、悲しかったこと、我慢したこと、怖かったことの場面を思い出し、その時の感情を感じるのです。

たとえ相手が謝ったとしても許せないときもある。許せないこともあります。相手が謝らなければそれ以上に終わりません。許そうとも裁こうとも思わず、さびしさ、悲しさ、劣等感、悔しさ、なさけなさ、無価値観をひたすら感じることです。

一人で出来るインナーチヤイルドの癒し方を無料でご教授致しますのでご連絡ください。。当時の自分が感じた感情に素直になり、共感してあげましょう。心がブレない人は、自分のことを誰よりもよく理解している人です。たまには、自分自身とてゆっくり会話してみてください。

違反報告

2016年7月31日 07時04分


メンタルヘルス相談室の池田晴夫です。なかなか難しい状態と見受けられます。
お医者さんからは、摂食異常に加えて強迫性障害の疑いがあると言われたそうですが、解離性人格障害の症状もあるようなので、カウンセリングでの症状改善は難しく、心療内科・精神科への通院を続けるのが無難でしょう。
薬物療法によってある程度おさまるでしょうが、症状の根源は心にあるので、現在の自分の心に目を向け、闇の世界に通じる穴を埋めていくことが肝要です。
そのためには、心を過去や周辺に向けず、現在の自分の心に目を向け、心の難点、心の癖を修正する努力をすることです。
たとえば、「こだわり過ぎてる、なんか可笑しいよ?とよく聞きます。」と書かれていますが、自分に対するこだわり、自尊心、自己中心的性格などの修正を、あせらず少しずつ、また失敗しちゃったと後悔しても、次は気を付けようと前に前にと前進していくのです。忍耐しながらめげずに前に進むことができれば少しずつ好転していきます。

違反報告

2016年7月30日 08時28分


お礼コメント

読んで頂きありがとうございます

また難しそうな名前がありますね(;・ω・)

今の私の心の闇は真っ暗な濃霧です。目の前が見えなく手探りで進んでいて周りの人達は真っ暗な蛇に思えます。言葉に締め付けられるように苦しく、悲しくなります。

緊張しっぱなし、ちょっとの事でもびっくりしてしまうことも少なくありません。

ずっと私は病気じゃない、障害もないと自覚と言うのが無く今となってはよく確認する事・問いかける事が多くなりました。

今の私はいったい何なんですかね?
母親から言われた「死ぬなりなんなりすればいいべやっ」この言葉は離れる事が出来ません。

いじめて来た人、言葉の虐待をした母親その等達を許したら気持ちや今の私は良くなるのでしょうか?

2016年7月30日 10時59分

ファミリーカウンセリングの母親研究所

あなたは、よく今まで言葉の虐待を我慢してこられたと思います。あなたの症状は明らかに過去の言葉の虐待がフラッシュバックしている思われます。
リストカットは自分の怒りをどこにも向けられず、自分を傷つけることでかろうじてご自分を保っていらっしゃいます。
診療内科に通っていらっしゃるようですが、心理療法は受けていらっしゃるのでしょうか? あなたの場合、心理療法家からトラウマ治療(虐待によるPTSD)を受けられることで、今の症状から解放されるものと思います。母親研究所では、トラウマ治療もいたしております。お近くにいらっしゃれば、一度ご相談下さい。

違反報告

2016年7月29日 20時27分


お礼コメント

読んで頂きありがとうございます

言葉の虐待といじめが引き起こしているのでしょうか?それが原因なのですか?

複雑性PTSDでは?と調べるのはほんとはダメだと言うのは分かってはいたのですが、もしかしたら?って言うのもあり投稿して見ました。

症状が悪化してるのは3月から7月上旬ぐらいまでの約4ヶ月ほどの職場の先輩達の差別的な事が我慢と耐えると言う事が出来なくなりました。

新療法はまだ受けてはいません。4月辺りにストレスによる慢性胃炎になってしまい、病院病院なので金銭面がとても厳しい状況にあります

2016年7月29日 23時09分

月の森カウンセリングルーム

星屑さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

とても頑張っていらっしゃるご様子なのに、ご自分では、
「まだまだ頑張りが足らない」と書かれていることに、
とても苦しさを感じてしまいます。
職場でも、いわれのない差別を受けていらっしゃるようですし、
本当に毎日、おつらい状態なのだと感じます。

まず、これらのご様子について、主治医の先生はご存知でしょうか。
そして、お仕事を継続されていくことについて、
どのような指示を出されていますでしょうか。
明らかに、その3名からのいじめが原因であるようでしたら、
上司の方に相談したり、休職、転職なども視野にいれて
考えてみることも必要かと感じます。
が、ここはまず、主治医の先生の指示に従うべきところです。

また、お母さまからの愛情不足があったということですが、
ここについては、カウンセリングなどで、
星屑さんの心の奥の傷をいやしていくことも必要かと思います。
もし、通われている病院に臨床心理士さんなどいらっしゃるようでしたら、
そこも含めて、主治医の先生にうかがってみてください。

星屑さんは、ご自分では違うと書かれていますが、
おそらくとても真面目で一生懸命なタイプ、
そして、「自分が頑張れば、自分が我慢すれば、何とかなる」と、
おひとりで抱え込んでしまっているように感じますが、
いかがでしょうか。
ここのお気持ちがもう少し緩んで、人に頼ること、任せることなど、
覚えていかれるとよいと思います。
これも、カウンセリングの範疇になるかと思います。

あまり無理せず、ご自分を責めすぎずに、
そして主治医の先生としっかり連携をとって進んでくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年7月29日 11時29分


お礼コメント

読んで頂きありがとうございます

なかなか予約が取れなかったり・金銭面に余裕が無く2週間又は3週間置きに通っていまして、少しずつですが主治医には話しています。

リスカをしてしまった日にちに自宅に本社からの部長さんと私が働いてる職場のマネージャーが来た事ありますがお母さんに自宅に入る前に【あんたは黙ってなさい】と言われ言いたいこと伝えたい事ノートにまとめていたのですが、伝えることが出来ませんでした。

あまりにも体重の減りが1ヶ月に最低1キロ、多くて2キロでしょうか?ちょっと働くには大変になり今長期休暇中です。

主治医には先々の事まで考えていて少しずつ決行中なのですね?と言われてます。もし転職であれば今ハローワークに通って3つほど見つけてはいます。

通っている病院にカウンセラーさんいると姉が調べてくれました。

小川さんの言う通りかも知れませんね、一番いじめがエスカレートし始めたのは中学2年生。学校が統合になってから周りが怖くなりよく体調を壊していました。

一番酷かったのは高校生の時です。信頼していた友達に相談したところ猫被りや裏切られたりと相談が全部漏れた事がありました。

高校卒業してからの社員で入った会社ではセクハラを受けました。隙あれば尻を触り胸をさわり。そして頭からかかとまで65℃~70℃と言う熱いものを圧が掛かりすぎて水道爆発のように背中にかかると言う事件もありました。もちろん、即冷やさなければ大火傷でしたし、そこは労災費を出さない会社でしたので5ヶ月で辞めました。

辞めてから高校1年生の時からしていたアルバイト先に出戻りさせてはもらったのですが、上の方の条件はのみましたが1ヶ月に1週間しかシフトは入れてくれない。仕事時間も2時間~3時間で仕事内容は雑用です。さすがにこちらも耐えられず出戻りして2年ほどで辞めました。そして今の職場です。信頼が出来ません。周りの人が恐くなってしまいました。ってまた弱気ですよね、すみません。


長々と失礼しました。コメント頂きありがとうございます

2016年7月29日 12時46分

追加コメント

星屑さん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。

本当におつらい思いをされてきたのですね。
学生時代のいじめから始まり、
職場でも、本来であればセクハラ、パワハラ、労災などに
該当するレベルの案件だと思います。

今、長期休暇中とのことですが、
ご自宅にいることすらストレスになっているかもしれませんね。

ご自分のことを「弱気」だと書かれていますが、
これまで、一生懸命に戦ってこられたのです。
弱気なんかじゃありませんよ。

どうか、ご自分のことをご自分自身で、
たくさんいたわって差し上げてくださいね。
そこで、少しずつ自信がついてきたら、
ご実家を出てひとりで暮らしてみてもよいかもしれません。
(主治医の先生との相談は必要ですが)

病院にカウンセラーさんがいるとのことですので、
一度、ご相談をされてみてもよいかもしれません。
もし、お姉さんが、星屑さんに対して理解のある方であれば、
ご同席いただいてもよいと思います。

ハローワークにも行かれて、きちんと次を見据えていらっしゃるなど、
星屑さんのそういった真面目な姿勢は素晴らしいものだと思います。
これからの人生が、少しでも生きやすいものとなりますよう、
今、できるだけの対処をされてみてくださいね。
応援しております。

2016年7月30日 12時10分

尚絅学院大学大学 院臨床心理相談室

一度臨床心理相談室に来てください。ホームページを掲載してきます。ご参考にしてください。http://www.shokei.jp/institution/psychoiogy.php

違反報告

2016年7月29日 11時26分