教えて掲示板の質問
「今後どうすべきか迷っています(進路と心のリフレッシュ)」に関する質問
- 受付終了
春風さん
精神的に疲れていて、ここ数ヶ月体調を崩しやすくなりました。
症状は以前は早起きが得意だったのに寝ても疲れがとれず身体がだるい感じがする、ぼーっとする時間が増えた、熱が出やすくなった、熱はないのに頭がくらくらするなどです。
自分で原因かなと思っているのは
やらなければいけないことはたくあるのにどうしても進めきれない
みんな同じ課題やバイト、サークルなどをこなしているのに自分だけ逃げているような感じがしてきつい
現在大学3年で工学部に所属していますが、学科の内容に興味がなくなってきた
いつも相談にのってもらっていた友だちに彼女ができて相談しづらくなった
です
以前何度か自然に関するボランティア活動に参加してみたとき、とても充実感が得られ、次はこういうことがしてみたいなど前向きに考えることができました。
休学して、いろんなボランティア活動に参加しながらゆっくり過ごし、今後を考えるのもありでしょうか?
その他状況を改善できる考えなどありましたら、教えていただきたいです。
2016年7月27日 11時13分
教えて掲示板の回答
こんにちは。Love Wingsの広瀬友里恵と申します。
お話をお伺いして、なにか身体的にも進路などの方向性にも変化が起きているような印象を受けました。
人生において、ご自身の興味のある方向へ転換していくとき、いままで関わっていたものに興味がなくなり、他のものが心地良く感じたり、興味が湧くことはとても自然なことです。そのような感情を通して、人生がよいサインを送ってくれていることもあります。おっしゃていることが特に問題だと思う必要もないように感じます。
ホリスティックライフコーチングでは、身体的、精神的なサインを感じ取りながら今後の方向性を決めていくお手伝いもしています。
直接、お話があればこちらまでご連絡くださいね。
それでは、より最適な道へ進んでいけますように願っています。
2016年7月30日 14時34分
メンタルヘルス相談室の池田晴夫です。一点だけコメントしておきます。
「休学して、いろんなボランティア活動に参加しながらゆっくり過ごし、今後を考えるのもありでしょうか?」とありますが、ネガティブな状態でボランティア活動をやっても、気休めにはなりますが、将来にわたって長く後悔するようになってしまうことが心配です。
現在3年生なので、最低限の卒業単位を確保しておく、足元を固めておくことを優先させておくことが無難だと思います。
卒業してからの人生が長きます。後々後悔しないように、辛い事情のなかで忍耐しながらめげずに前に進むしかないのです。
2016年7月30日 08時43分
森本カウンセリング
森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。
諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。
気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。
心身を整え、強化するため、関節症関連に限らず、単独でも様々なお悩みに効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。
春風さんも、「印」を結んでみてはいかがでしょうか。
「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「自分は自分でいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。
丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
そのうえで、休学してボランティア活動をするか、などなどを考えてみてはいかがでしょうか。
「印」によって、現在の状況がある程度解消できるとは思いますが、さらなる解決にはカウンセリングや改善法(レメディ・メソッド)のサポートが必要になってきます。
とはいえ、ひとまず「印」の効果を確認してみてください。費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。
FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。郵送ですので、住所とお名前をお願いします。
FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。
電話でのお申し込みは受け付けておりません。
また、宗教などとは一切関係ありません。
「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。
2016年7月29日 11時33分
マインド・レスキュー『シェーズ』
春風さん、はじめまして。
私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
春風さんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。
精神的に疲れているせいで体調まで崩しやすくなっているのですね。
ストレスなどで、心のコンディションが乱れると抵抗力の低下や、倦怠感など
体のコンディションまで乱れます。
毎日が お辛いですね。
春風さんの「やる気が起きない感じ」や「自分が逃げているような感覚」は
脳の機能の問題です。
大学3年生で卒業後のことを考えての不安が脳の機能の暴走を誘っているんです。
本人が望んだ結果なのに気分が沈んでしまうマリッジブルーや
マタニティーブルーについてはご存知だと思います。
脳の機能の大前提は、生きることです。そのために脳は大きな変化を嫌います。
生きれなくなってしまうリスクを嫌うという事です。
将来について考えることで不安になり、無意識に他のことを考えてしまうことは、
春風さんが悪いのではありません。
春風さんには正しく理解してくれる協力者が必要ではありませんか?
正しい心のケアで、笑顔とやる気に溢れた毎日を取り戻せます。
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
春風さんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp
心の中で不安が膨張したら、私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、ご安心ください。
好きなことして生きることは、素晴らしいことです。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
『決定力』を持って、強くしなやかな心を手に入れてくださいね。
春風さんからのメッセージをお待ちしています。
2016年7月28日 19時11分
尚絅学院大学大学 院臨床心理相談室
一度臨床心理相談室に来てください。ホームページを掲載してきます。ご参考にしてください。http://www.shokei.jp/institution/psychoiogy.php
2016年7月28日 18時36分
池袋カウンセリングルーム フェリシテ
池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。
なかなかお疲れの様子ですね。
その一方で、学業やバイトや・・とりくもうとするけど、力がでない。
これが体調の問題なのか、それともそれ以外の問題なのかという疑問があります。
いきなり休学という選択をしなくとも、これから夏休みがあるかと思います。
その中で、少しあえて様々な活動をシャットダウンしてみるということを試してみるのも有効でしょう。最初は焦るかもしれませんが、その間確実にあなたの中にエネルギーが蓄積されます。
情報や社会にさらされるのは、当然にして疲れるものなのです。
同時に、せっかく大学という組織に所属しているのですから、大学の相談室を訪問してみてはいかがでしょうか?
守秘義務は守られますし、無料です(学費に入っています)。
いままでの相談相手に相談しづらいのなら、是非試してみて損はないでしょう。
上記2つを行ってみて、夏休みが開けてから。
それから状況を判断してみてもよいのではないでしょうか。
嫌でもやらないといけないこと、やらなくてもいいこと、優先順位を付けるだけのエネルギーをまず蓄積することです。
そのためには、休みましょう。
自分をいたわることも、間違いなく大切な人生の仕事のひとつです。
応援しています。
http://felicite-c.com
2016年7月28日 18時29分
こんにちは!
初めまして!
メンタル&ボディ総合プロデューサーYUです。
今は、心身ともに疲労困憊気味ではないでしょうか。
しなくてはならないことも大切ですが、今は、ご自身の心身の休養とリフレッシュが必要に思います。
今の状態で、自分に無理してしまうことで、学業や人間関係にも影響が出やすくなります。
そうならないためには、今は休養が必要ではないでしょうか。
よろしければ、お力になれたらと思います。
2016年7月28日 17時34分
カウンセリングルーム・エンパシー
自分と向き合って、自分の心の奥にある本当の気持ちを知ることです。
あなたの意識ではわからなくても、潜在意識の中には本音があります。
あなたは、どんなときに、心から喜びを感じますか?
あなたが嬉しかったのは、どんなときですか?
あなたは、どんなときによく笑いますか?
あなたは、何をしているときの自分が好きですか?
自分と向き合って、自分自身を知るためには、自分の考え方の癖や思っていることなどを、あらためて確認することです。
ひとりでの作業は、なかなか難しいと思います。お手伝いがひつようでしたら、ご連絡ください。好条件でお引き受け致します。
2016年7月28日 17時29分