教えて掲示板の質問

「過剰な心配性」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

留学をしたいと思うのですが、あらゆることが心配になり行動に移せません。

テロが心配で比較的治安の良い国を選んだのですが、その国が本当に大丈夫なのか、移民問題、銃規制、病気、災害など様々なことが心配になり、行ったばかりに何かあったらどうしようと考えてしまいます。

そこまで心配なら諦めればいいのですが、留学は長年の目標でもあり、これまで犠牲にしてきたこともあるので、なかなか諦めることもできません。

現在この悩みが原因で日常生活に支障をきたすこともないので、病院を受診することにためらいがあるのですが、留学は今が最後のチャンスなのでなんとか不安を軽減させて実現したいと思っています。一度病院やカウンセリングに行ってみるべきでしょうか。

宜しくお願い致します。

違反報告

2016年7月26日 10時33分

教えて掲示板の回答

私も2回短期留学の経験(海外駐在を含めれば10年間)がありますが、海外生活では予想外の問題に遭遇します。
それらを、自分の経験・ノウハウのためとポジティブにとらえることができない場合、大して学ぶこともできず、海外生活になじめず、職務経歴書に「○○国で留学経験あり」の一行だけが残ってしまいます。
心配だからとカウンセリングに行くより、何のために留学するのか、何を具体的に学ぶのか、目標をはっきりさせることが先決ではないでしょうか。
なお、留学について今が最後のチャンスとありますが、やる気と条件さえ合えば、中高年になってからでも可能です。(自分の2回目の留学は40代後半でした。)

違反報告

2016年7月30日 09時07分


初めまして、こんにちは。
テラスビューこかげの中村です。

留学を希望されていらっしゃるそうですが、安全面での不安があるのが
お悩みということですね。

実は、私自身も留学経験者で、カウンセリングを学んだことがあります。

不安と期待が入り混じって…という状況のようですので、きっと初めての
海外になるのではないでしょうか。

日常生活でもそうですが、分からない状況に対しては、人は不安に感じやすい
ものですので、できる限りの現地の生活状況について、調べてみてください。
情報が得られるほどに、気持ちが落ち着いてくるかもしれません。

どちらの地域に行かれるか分かりませんが、現地に日本人コミュニティーや
お店、留学センターのような場所があるなら、現地状況に合わせて生活する
助けになるでしょう。

また、地域の中でも安全な場所や避けた方がいい場所など、はっきりしています
ので、やはり情報を知ることが重要です。

付け加えるなら、留学先ではこれまでの自分以上に自主的な行動や判断、
新しい文化や環境への適応、母国語以外でのコミュニケーションが必要に
なります。慣れた環境ではなかった新しいストレスがあるわけですね。

もし、ご自身を振り返ってみて、改めて見つめておきたい内面の傾向が
ありましたら、留学に向けて心の準備を整えていかれるとよいかと思います。

諦めたくない夢が叶えられるといいですね。


違反報告

2016年7月29日 17時00分


ハートケア ~未希~

おはようございます(*^^*)
ハートケア~光希~です。

海外への留学へのさまざまな不安をかかえてらっしゃるのですね。今は何処が安全なのか分からないくらい事件やテロが起こっていて不安になるのも無理ないかと思います。

でもその心配性が過度になり、長く続いてしまうと身体への影響にもつながりますので心配です。
まずはその不安を解消できる事が先決ですね。
せっかくの夢を諦めたくないお気持ちも痛いほどお察し致します。

まずはその不安の1つ1つをお伺いして少しでも解消できる方法をお探ししたいと思いメール致しました。
もちろん病院なども1つの選択かもしれませんが…
どの程度の心配性なのか、今の生活状況も知りたいです。
そして少しでも笑顔を取り戻せて前に進めるようにお手伝いさせていただけませんか?

ご連絡お待ちしておりますのでお気軽にご連絡下さいませ。

heart.care.miki.88@gmail.com

違反報告

2016年7月29日 10時25分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

初めまして。

早期問題解決の総合セラピスト 栗原と申します。

>一度病院やカウンセリングに行ってみるべきでしょうか。

病院に行っても何の解決にもなりません。
抗不安剤を処方されてお終いです。

>過剰な心配性

でお悩みとの事なので、薬では治りません。

>留学は今が最後のチャンス

最後のチャンスであるなら、実現させることが出来なければ後悔しませんか。

過剰な心配性が何が原因で起こっているのか、

カウンセリングで原因を共に発見し、

心の深い傷が原因であれば、催眠療法で癒し、

認知行動療法の簡単なワークをする事で、

行動や言動が変わり、考え方や心の持ち方が変わります。

そして、過剰な心配性から解放され、

「留学」という夢へ向けての行動が出来るようになります。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年7月29日 01時41分


尚絅学院大学大学 院臨床心理相談室

一度臨床心理相談室に来てください。ホームページを掲載してきます。ご参考にしてください。http://www.shokei.jp/institution/psychoiogy.php

違反報告

2016年7月28日 18時37分


尚絅学院大学大学 院臨床心理相談室

一度臨床心理相談室に来てください。ホームページを掲載してきます。ご参考にしてください。http://www.shokei.jp/institution/psychoiogy.php

違反報告

2016年7月28日 18時36分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

過剰な心配症
・・・というお悩みですね。

誰でも海外は怖いと思います。
何があるか不安ですね。
それでも今しかないのなら決心を固めるべきです。
病院は、必要ないと思います。
誰かに相談するなり
カウンセリングにいくなり
自分の気持ちを整理して下さいね。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年7月28日 18時10分


カウンセリングルーム・エンパシー

普通程度の心配性なら別に問題ではありません。
しかし、しんぱいしょうから神経症となりますと問題です。

なぜかというと、健康的な生活が出来なくなってしまうからです。
常に不安と怖れに襲われていると、心とがだに異常をきたしてしまいます。

私にお任せください。簡単な方法で改善できると思います。
興味がありましたらご連絡ください。

長年の不安症のクライアントさんが、克服されております。
難しくはありません。簡単な方法で改善できると思います。

違反報告

2016年7月28日 17時37分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
おなた様のことはデリケートな問題なので、多くの病院では対応が難しいでしょう。
あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、アドバイスを受けながらの方が安心できます。

違反報告

2016年7月28日 16時33分