教えて掲示板の質問

「母親を異常だと思っています。」に関する質問

  • 受付終了

kayさん

ご覧下さりありがとうございます。
27歳女、派遣社員をしております。

話がまとまらず長くなるかと思いますがご容赦下さい。

まず私のことですが、大人になってから非常に生きにくく、母親にもだらしないと毎日のように怒られています。(怒られて改善しようにもどうしたらいいかわからないのです)
ここ1年ほどふとした事がきっかけで大人の発達障害を知り、自分、そして自分の子供時代に当てはまる事が多く、母なら何か力になってくれるかもと思い切って相談しようとしました。

…ですが、発達障害、ADHD等の言葉を出した途端「お前は違う」ときっぱりと言い捨て、「そんなのは誰にでもある事だ、現に私だって…」と全否定。「他人と違って当たり前なんだからそれくらいの上下はある。そもそもお前がダメな理由は…」と決めつけショックを受けていた私にムチを打つような追い打ちをかけられ、「私はだたのクズ人間なのか」と病院にも行けず思い悩んでいる毎日です。

ここまでが「ADHDかどうか悩んでいるけれど否定されて落ち込んでいる娘」のことです。


母親の事ですが、母親の母親(私の祖母)にあまり褒められず、姉と比べられながら育てられ劣等感を持っているそうです。
パニック障害、うつ病を診断され6年前に仕事を退職しました。
うつ病と診断されましだが、後に甲状腺機能低下症とわかり持病の糖尿病と併せ通院をしています。

さて、母のことですが、先日家にいる母に私が仕事帰りに夕飯を買おうとし、あまり食欲もなかったせいかメニューを決められずいろいろな店を転々としてしまい、2時間ほどして帰宅した際かなり不機嫌になっていました。
結局食材が決まらず何も買わずに帰ってきてしまったので、2時間もウロウロ遊びまわってて頼んだ物(すっかり忘れて帰った時に気づきました)も何も買わずに帰ってきたと思い込んで腹を立てたそうです。
なので一度帰宅し、また夕飯を買いに出た所電話が鳴ったので「うるさいなぁ…」と思ってしばらく電話に出ませんでした。(母のためにいろいろ悩んだのに…と思って私も腹を立てていました)

そしてまた1時間ほど悩んでしまいました…買い物が終わった頃には午後10時前。
これはやばいと思って携帯を見たところ、母と父から交互に20回以上の着信が…。
慌てて母親に電話をかけたところ、心配をかけさせて楽しいかといきなり怒鳴られ、こちらも訳が分からず「え、なに?なに?」と言うと「しらばっくれるんじゃねえよ!!」と怒鳴られました。
後で父から聞いたのですが、父の帰宅後「1時間も電話にでない!」と大暴れし、折れた父に警察に通報させたそうです。
当然、27の女が午後10時前に1時間電話に出ない、なんて通報されて逆に警察の方が父を説教したそうです…。


この話を聞いて、恥ずかしながら27年生きてきて初めて「母は普通じゃない」と感じました。


昔から母親が早く帰って来いと言えば給料日にちょっと仕事帰りにショッピングモールに寄る、こんな事も許してくれません。
早く帰って来いにNOと言えば不機嫌、しまいには思い込みが激しく暴れだし家を飛び出すことも数回です。(でもわりとすぐ帰ってきます)


一度怒ると目の前のことしか見えず、自分の思い通りでない考えを言うものは全員敵とみなしていつまでも引きずります。それが私や父だと、たとえ母親が悪くてもこちらが泣いて謝るまで許してくれません。
ちょっと本当に異常だな…と父と頭を抱える毎日ですが、そろそろ父も私も限界です。
母親自身にもいろいろあるのでしょうが、正直私達にはそれを考える余裕が無いです。

一人暮らしをすればいいとも思いましたが、そうすると父だけが母の攻撃対象になってしまうので、父の事を思うととても離れられません。


母親は私たちになにをさせたいのでしょうか…?
私に「他人と違って当たり前…」なんて言っておきながら、自分に賛同しないと周りが見えなくなるほど怒ることは異常、というより普通ではないと思うのですが、そういった精神疾患はあるのでしょうか?


ぐちゃぐちゃと書いてしまい申し訳ないのですが、質問とすれば「私と父はどうすべきか、母親をどう見るべきか」といった所です。

漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

違反報告

2016年7月26日 01時51分

教えて掲示板の回答

尚絅学院大学大学 院臨床心理相談室

一度臨床心理相談室に来てください。ホームページを掲載してきます。ご参考にしてください。http://www.shokei.jp/institution/psychoiogy.php

違反報告

2016年7月28日 18時38分


さなさん、こんにちは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

攻撃的で自己中心的な母親に対し、どうしたらいいか?

文章からの判断になりますが、長年、ご病気を患い、「家族なら、これくらい我慢して、当然」と、このようなお母さまの振る舞いを許してきてしまったことを踏まえますと、これから先、お母さまを変えることは難しいと思われます。

従いまして、変わるのはさなさんとお父さま。
何を言ってきてもスルーを心がけ、熱く激しくなったお母さまには、冷静に、いつもよりゆっくりとした口調で、温度差を持って対応すること。

反論しようと、お母さまの言葉を否定したり、反対に機嫌をとろうと、言いなりになるのをやめ、ただ「そう、お母さんはそう思っているのね。」とオウム返しに徹し、けして無視はしていない、話は聞いているという態度を貫いてあげたら、それで十分です。

お母さまがどちらかの悪口を言ってきても、同調して、自分だけお母さまの味方になろうとしない。

そして、お父さまのご希望を伺い、一人暮らしやお母さまとの別居も視野に、距離を置くことを、お考えください。

例えお母さまに反対されようと、ここに登場されているみなさんは、全員、自分で自分の人生のかじ取りができる大人です。病院のこともそうですが、お母さまの許可は要りません。ご自身の意思を大切にされてください。

さなさんとお父さまに、一日も早く心穏やかな日々が戻りますよう、心より応援しています。

違反報告

2016年7月28日 17時14分


K.E.M.I.Company(ケミカンパニー)

こんにちは。心理カウンセラー山本康世と申します

丁寧に書いていただいたので、とても気持ちが伝わってきます。

27歳といえば、人生の中で最も輝いてもいい年齢ですよね

子供のころは、どんなにおかしな環境でもそれが当たり前と思って受け入れるしか

なかったから生きられたのです。

しかし、あなたは気づいたのです。 母親が人格的に問題があることに。

彼女の言葉を受け入れる必要はありませんよ

詳しく聞かないとわからないですが、お母さんの問題はもしかしたら

根本はお父さんかもしれません。


結論としては、家を出ることをおすすめいたします。

あなたは、親の所有物ではなく、親のためやお父さんのために

自分を犠牲にするなど、絶対にしてはいけません。

本来、愛のある親ならあなたの幸せを心から望むはずです。


お母さんを普通だと思う必要もないですよ。ご病気かもしれないですが、

あなたやお父さんが治せるものではないのでは?

病気でなくても、人格的に問題があることは間違いないですが、本人が

治したいと思わない限り、家族に八つ当たり、依存したりの繰り返しになります



お母さんのことはお父さんの責任で解決されるべきことです。

そのお父さんをかわいそうと思うことも実はおかしいことです。

いい大人で、お母さんの伴侶としても責任があります


家族みんなで苦しむことが決して良いことではありませんね。

あなたが家を出ることで、変化が起こる可能性はあります。

家族だからこそ、本当は礼儀や思いやりは大切です。

あなたが悩むなら、これからの自分の幸せな人生についてですよ。




違反報告

2016年7月28日 13時35分


お母さんのこともあなた自身のことも「精神疾患」「異常者」という枠に入れて、だから仕方がないと安心するのは違います。

お母さんが何をしたいのか?ですが、お母さんはあなたにかまってもらえないのが寂しいだけです。自分の言いなりに動いてくれないあなたに対して、「せっかく育ててやったのに母親を大事にしない!」と思って拗ねているのです。
あなたはもう27歳ですから、それに対して何かする必要はありません。あなたもお父さんもそれぞれ自分たちのしたいことをしてください。お母さんのためにできることなどないのです。人が変われるときというのは、他人にどうこう言われたときではなく、自分で気づいたとき、自分でそうすると決めた時だけです。

また、あなた自身も生きづらいとのことですが、自分に自信がなく、承認欲求が強いのではと想像できます。
あなたの生きづらさを解消するには、やはり心の自立をするしかありません。
経済的な自活も重要ですが、それ以上に心の自立が大切です。

こんな母親に育てられたから自分もおかしくて当たり前などという逃げた考え方はせず、自分は自分、楽しく幸せに生きていいのだということを知ってください。

http://ameblo.jp/shannon4u/
しゃのん

違反報告

2016年7月28日 13時20分


月の森カウンセリングルーム

さなさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自身について、ADHDではないかと感じながらも、
お母さまからは頭ごなしに否定をされ、
病院にも行けない状態なのですね。
また、お母さまご自身の執着や攻撃に対しても、
異常なのではないかと感じられているとのこと。
ご相談できる方もいないようですので、
本当におつらい毎日なのだと感じます。

まず、ADHDに関してですが、もしご心配なようでしたら、
お母さまには内緒で、医療機関を受診されてみてはいかがでしょうか。
お仕事もされているとのことですので、費用なども大丈夫かと思います。

また、お母さまの状態については、いつ頃からこのような感じでしょうか。
さなさんが小さい頃からなのか、最近になってひどくなってきているのか。
うつ病と診断されているとのことですが、
お母さまの気分の高揚の仕方などを拝見していると、
うつ病だけではないようにも感じます。
このあたりにつきましても、一度、さなさんかお父さまが、
お母さまの主治医の先生にご相談されてみる必要があるかと感じます。

対処方法として、私はやはり、さなさんが一人暮らしをされることが
まずはいちばん良いように感じます。
ご実家の近くにお住まいになれば、何かあったときに、
お父さまにもさなさんのところに避難いただけると思います。
そうやって、少し距離を置いてみたときに、
お母さまとの関係性をさなさんがどう感じられるのか、
そこを見極めることも大切だと感じます。

お父さまが心配で家を出られないというお気持ちも分かりますし、
その優しさがさなさんの長所だと思うのですが、
それによって、お母さまが増長している部分もあるかもしれません。

お父さまとおふたりで、一度、しっかりと話し合われてみてください。
さなさんの人生は、さなさんご自身のものであるべきですよ。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年7月28日 13時15分