教えて掲示板の質問
「結婚が向いていないのでしょうか?」に関する質問
- 受付終了
さらみさん
35歳のパート主婦、結婚3年目で子どもはいません。
結婚前は華やかな場所へ遊びに行き、旅行に出かけ、
男性と関わることも多く、大恋愛も経験したり、
好きな仕事もして楽しく過ごしていました。
自分の人生に満足していました。
そんな中、主人と出会い、
真面目で誠実な人柄に魅力を感じ、
男性としてのトキメキは少ないものの
家族になるイメージができたので
交際期間は短いでもののプロポーズをOKしました。
結婚当初は感性の違いに悩むことが多かったのですが、
今は諦めもあり、慣れてきました。
頼りなく子どものような性格の主人に嫌気もさしますが、、
おおらから一面は有難く思っています。
経済的な部分を除けば不自由のない生活を過ごしています。
しかし、なぜか毎日、不安でこのままで良いのかと自問自答して、
何事にも前向きに取り組めずに、悶々としてしまいます。
心が晴れず、今の自分に自信が全くありません。
恵まれた環境であることに感謝はしているのですが、
何かが満たされないような感覚です。
独身時代に比べて、時間や経済的な自由が無いから?
結婚後は友人関係も変わり、関わる世界が狭くなったから?
主人への恋愛感情が少ないからか?
好きな仕事を手放したから?
結婚したのは間違っていたのか?
などと考えてしまいます。
そして子どもを持つことにも消極的です。主人はいつか欲しいと言っています。
しかし、経済的負担、高齢出産への不安、家事の負担、日本の将来への不安、
過干渉な義理母との関わりが深くなることを懸念してしまいます。
純粋に欲しいと思えず主人へ申し訳ない気持ちも強いです。
子どもはいた方がよいと考えますが、自分が本当に望んでいないのに
子作りをして良いのか疑問があります。
このよに気持ちが暗くなってしまうことは、今までありませんでした。
気分転換を試みましたが、一時的なものになってしまいます。
誰にも言えず、こうした相談は初めてです。
私は結婚が向いていないのでしょうか?
どうすれば気分は晴れるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2016年7月25日 10時44分
教えて掲示板の回答
R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -
さらみさん。はじめまして。
大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。
結婚によって今までできたこと・好きだったことを手放され、
不自由はないけど物足りなさを感じてこられたことと思います。
独身の頃と違い、周りに合わせたり我慢が続く中で
好きなことが自由にできなくなってしまい、
いろんな不安を抱えて苦しんできたんですね。
さらみさんが書かれているように、今や未来への不安があると
消極的になってしまう方は多くいらっしゃいますよ。
明確な解決策がわからないまま、不安が晴れず
心の中がモヤモヤしてしまい、今の環境が間違っているのか?
こんな気持ちで前に進んでいいのか?と悩まれています。
本当はこういうことがしたいけれど、結婚したからには
こうでなければいけない。
結婚したからには諦めないといけない。という気持ちが
でてくることはありませんか?
そして、我慢したり、周りに合わせようとすればする程、
不安が強くなることがありませんか?
全てを我慢する必要はありませんよ。
不安な気持ちがでてきたとき、本当はどうなりたいんだろう。
何が不安な気持ちにしているんだろうと考えることでも
気持ちを整理することができますよ。
私たちもお手伝いさせていただきますので、良ければ
さらみさんの話をもっと聞かせていただけませんか。
そして、どうすれば不安をなくしていき、何事にも
前向きに取り組めるようになれるか一緒に考えていきましょう。
一人で抱え込むことはありませんよ。
さらみさんからのご相談をお待ちしています。
*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
http://sub.r-lab.co/
※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com
2016年7月31日 05時25分
森本カウンセリング
森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。
諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。
気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。
心身を整え、強化するため、関節症関連に限らず、単独でも様々なお悩みに効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。
さらみさんも、「印」を結んでみてはいかがでしょうか。
「印」を結ぶことで得られる気持ちの安定や落ち着きが、余裕や自信につながって、自分に対する自信のなさ、根拠のない不安、自分が好きになれない自己嫌悪、自己卑下、罪悪感。堂々巡りの悩み。空虚感、などなどが気にならなくなってくると思います。
「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「自分は自分でいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。
丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
それをもとに、自分はどうすればいいのか考えてみてはいかがでしょう。
「印」によって悩みや心の問題に対するある程度の抵抗力がつくと思われますが、さらなる解決にはカウンセリングや改善法(レメディ・メソッド)のサポートが必要になってきます。
とはいえ、ひとまず「印」の効果を確認してみてください。費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。
FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。郵送ですので、住所とお名前をお願いします。
FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。
電話でのお申し込みは受け付けておりません。
また、宗教などとは一切関係ありません。
「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。
2016年7月29日 09時56分
カウンセリングルーム・エンパシー
結婚するか? しないか?の選択肢の正解は、してもしなくてもどちらも正しいということになると思います。
良くないのは、自分の選択を疑って反対の選択の理想と今を比較することです。
独身の間は結婚した時のよろこびを空想し、結婚すると独身の時のよろこびを空想する事は愚かなことです。
もっと愚かなのは、過去の選択のせいにして今するべき努力をしないことです。
幸せになるためには、願い事を叶えてしまうことと、その願い事を捨ててしまうという選択肢があると思います。
どちらを選んでも、その後の幸せに過ごす努力のほうが大きいのではないでしょうか?決断をするときに大切なのは、決めることよりも、断つことだそうです。
何かを得るためには、何かを捨てることも大切です。すべての可能性を脇に抱えたまま、何かを得ることはできません。
失うものなどがあっても、それは「しかたがない」と覚悟しなければなりません。
一度覚悟を決めたら、もうそのことは考えないことです。
大切なのは、「正しい選択をする」ことではありません。
自分のした選択を、その先の未来で「正しい選択にする」ことだと思います。
何事も経験が大事です。一度、私のカウンセリングを受けてみてください。
良い「気づき」が得られると思います。
対面カウンセリング以外でも大丈夫です。
よかったらご連絡ください。
2016年7月28日 17時59分
お礼コメント
お返事ありがとうございました。
「覚悟」という言葉は、自分に足りていないなと反省しました。
捨てることの大切さも大変勉強になりました。
また相談させて頂く際にはよろしくお願いします。
2016年7月29日 08時46分
こんにちは。
相談者さんはどうやら将来への不安と、現在の不満が過去との違いにあるからと考えているようですね。
まず、将来(未来)というのはいくら心配しても意味がありません。いろんな理由を挙げて、子供をつくるのに消極的になってしまうというのは、その理由のせいにしておけば、不安な未来(子供を育てる)がやってこないから心配しなくて済むからです。
将来の問題をすべていったん忘れて、純粋に自分の子供を欲しいかどうか、自分に聞いてみましょう。そもそも子供が嫌いというならやめた方がいいかもしれません。望まれて生まれてこない子からすれば大きな迷惑です。
今の人生が楽しくないのは、過去の方が自由で楽しかったからではありません。
簡単に言えば、あなたの今の人生は、今、毎日あなたが選んで過ごしている人生です。
やりたいことがあるのならやればいいのです。ご主人になにか言われたのでしょうか?それとも勝手に自分で「悪いから」とかいう罪悪感みたいなものでやりたいことをしないという選択をしてきていませんか?
そんな我慢を繰り返せば、関係ないご主人にまでとばっちりが行きます。それは、あなたの不満が言葉に出さずとも態度にでて、相手は感じ取るのです。
このままいけば、よほど旦那さんができた人でない限り、うまく行かなくなるでしょう。
過去の自分に自信が持てて、今の自分に自信が持てないのは、貢献感を感じていないからです。
以前は好きな仕事もしてということですので、仕事で自分が役になっているという気持ちが持てたのでしょう。誰かの役にたっていると思えることが貢献感なのですが、今は旦那さんを喜ばせることもできず、子育てをしているわけでもないし、お仕事もしていないのか、好きな仕事じゃないからなのか、周りが自分を肯定してくれるという要素がないのでしょう。これは「承認欲求」と言って、誰かに何かをしてあげたのに感謝してもらえない時や、誰かの役に立ってると思えない時、自分を否定されたような気になってしまい、自信が持てなくなることです。
貢献感が持てれば、自信を取り戻すことができます。そして、貢献感は他人にいちいち認めてもらわなくても持てるものなのです。いわゆる自己満です。
自分がいるだけで、旦那さんは幸せなのだということを自分に言い聞かせましょう。
どのように改善していけばいいのかわからなければご連絡ください。
きっと良いサポートができます。
https://shannon4u.shopinfo.jp/pages/449551/gallery
しゃのん
2016年7月28日 10時22分
お礼コメント
お返事頂きりがとうございました。
「貢献感」「承認欲求」という言葉は初めて聞いたので、
自分に当てはまると納得できました。
結婚前にくらべて肯定されることがかなり少なくなっているかもしれません。
主人を幸せにしてると言い聞かせることも勉強になりました。
確かに、主人は何かを反対するようなことは言ったことはありません。
家庭に入ったのだから「こうしなくちゃ」と、
自分らしくあることに勝手に罪悪感を持っていのだと気付きました。
大変参考になりました。
またご相談することも検討させて頂きます。
2016年7月28日 16時01分
こーだいカウンセリング
こんにちは。
こーだいです。
もしかしたら、あなたが感じている気持ちと潜在的な気持ちに
ギャップがあるかもしれません。
そうなると、なんとも言えないモヤモヤした気持ちになったりします。
そういったことはカウンセリングとヒーリングで解決できると思います。
kodaidayo.jimdo.com
2016年7月28日 10時16分
お礼コメント
お返事ありがとうございました。
モヤモヤの原因は滞在的な気持ちがあるのですね。
参考にさせて頂きます。
2016年7月28日 15時45分
ファミリーカウンセリングの母親研究所
あなたの悩みは、意欲の低下にあるようです。
結婚前と後の生活が変わり、好きな仕事を手放し悶々とした日々を送られているようですが、本来のあなたは、どんな方だったのでしょう?
活発で社交家?
仕事が生きがいでしたか?
人との触れ合いが少なくなったから?
趣味がない?
私たちは、誰かに愛されていて、話し合える友がいる、私にはやるべき仕事があると感じると、精神的に満足します。
あなたは、この3つに満足されていらっしゃるのでしょうか?
文面からは、3つをクリアされてるようにもうかがえますが、あなたの精神状態を考えると、そうでもなさそうです。
ご自分の気持ちを整理する方法が分からなければ、一度ご相談にいらしてください。
2016年7月28日 09時58分
お礼コメント
お返事頂きありがとうございました。
以前の私は自分が「好き」という感覚だけを大事に
仕事や友人関係などを取り組んでいました。
回答いただいた3つの事には、
頭では環境には恵まれてると理解しているのですが、
心で感じていないのかもしれません。
再度ご相談することも検討させて頂きます。
2016年7月28日 15時39分
心理カウンセリング らしんばん座
さらみさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。
真面目で誠実なご主人、恵まれた環境・・・ しかし何故か毎日、不安でこのままで良いのかと、悶々としてしまうのですね。
そうですね。何か特別な不都合もない代わりに、何かが満たされない感覚。確かに感じる事は、ありますね。
ご主人と出会ったとき、家族になるイメージが出来ていたのですね。
それならば、結婚が間違った選択だったとか、さらみさんご自身が、結婚に向いていないと言う事は、無いと思います。
確かに独身時代は、華やかな生活もして好きな仕事もして、満足する事も多かったと思います。
しかし、そのような生活も、何時までも続けられるものでもないし、さらみさんご自身も変わって行きます。
以前は楽しく過ごせた事も、時と共に色あせた物になってしまったりもします。
それは、実際にどんな生活をしているかにかかわらず、好むと好まざるとにかかわらず、やってきてしまう物です。
今、さらみさんは、そのような時期に差し掛かって来ているのだと思います。
結婚して3年目。
ご主人と出会った当初の新鮮な感覚も、新婚時代の張り合いに満ちた思いも今では静まり、ふと精神的なエアポケットに入ってしまっているのだと思います。
悪い意味で「慣れ」てしまったのかもしれません。
つまり、さらみさんには、次なる「刺激」が必要なのかもしれません。
「刺激」とは言っても、何もドラマチックなものとは限りません。
お子様を持つ事も、選択の一つかもしれませんし、再びお仕事を始める事も、選択の一つになります。
または、何か趣味を持つ事や、社会的な活動をする事、等々。「刺激」をもたらすものは、色々とあります。
ご主人の事があまり書かれていませんが、ご主人との時間を過ごす事はいかがですか?
確かに何かを始めるためには、あれこれと障害が付きまといます。それを考えると、次の一歩を踏み出す事は、つい躊躇ってしまいがちになります。
まず、どうすれば気持ちに張りを持たせることができるか?
相談する事だけでも、やってみませんか?その中から、或る種のヒントを、見つけ出す事が出来るかもしれません。
そのためには、だれか信頼できる人を相手にして、相談をしてみると良いと思います。
カウンセラーなら、その「信頼できる相手」になり得ます。
2016年7月27日 16時54分
お礼コメント
お返事頂きありがとうございました。
新たな刺激を求めているのだと思います。
どうすればその刺激に出会えるのかがよくわからないままでした。
プロの方とお話をすることも、一歩として考えてゆきたいと思います。
2016年7月28日 15時27分
マインド・レスキュー『シェーズ』
さらみさん、こんにちは。
私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしています井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
さらみさんからの、ご相談メッセージを読ませていただきました。
華やかで楽しい日々から、真面目で誠実なご主人との生活に変わり、
気持ちが晴れないことにお悩みなんですね。
さらみさんが悪いわけでも、ご主人が悪いわけでもありません。
真面目で誠実なご主人のために不満を言わず、
パートの仕事で支えないといけないというのは罪悪感を生むだけの思い込みです。
世間体や常識、「みんな同じ」といった感覚では、あなたの心は満たされません。
独身時代のさらみさんは『自分自身に軸』があったんだと思います。
ですが今は、軸がブレてしまい、
「誰のために?」「何のために?」頑張っているのかがわからなくなっているんです。
さらみさんに必要なのは、今のあなたを正しく理解して
サポートしてくれる人ではありませんか?
さらみさんの心を軽くする具体的な方法があります。
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
さらみさんの心が晴れるヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp
心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので ご安心ください。
心に不満や不安を抱えたままでは、しんどいですね。
メンタルの不調は体の不調につながります。
要らない心の荷物は早めに降ろしてくださいね。
さらみさんからのメッセージをお待ちしています。
2016年7月27日 16時25分
お礼コメント
お返事ありがとうございました。
おっしゃる通り結婚前は、
「好きな時に好きな人と好きな場所と好きなことを好きなだけする」
という自分が中心で物事を進め、世間体などは気にしない性格でした。
今は、それを封印して家庭と向き合わなければという気持ちがあります。
後ほどHPも拝見させて頂きます。
またのメッセージの際はよろしくお願いします。
2016年7月28日 15時11分
ファミリーカウンセリング八王子
はじめまして
「交際期間は短い」ことも原因の一つでしょう。あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、アドバイスを受けながらの方が安心できます。
2016年7月27日 15時31分
お礼コメント
お返事ありがとうございました。
確かに「もっと長く付き合うべきだったかな?」と思う事もありました。
今後、プロの方のアドバイスを受けることも考えてみたいと思います。
2016年7月28日 14時58分
尚絅学院大学大学 院臨床心理相談室
一度臨床心理相談室に来てください。ホームページを掲載してきます。ご参考にしてください。http://www.shokei.jp/institution/psychoiogy.php
2016年7月27日 14時19分
お礼コメント
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
2016年7月28日 14時53分
月の森カウンセリングルーム
さらみさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。
ご結婚されて3年目、お子さんのこと、将来のことなどを考えると、
うつうつとしたお気持ちになられてしまうのですね。
ご結婚前に、華やかな生活をされていた分、現在のご自分と比較され、
これでいいのか?と思っていらっしゃる状態かと感じます。
誰に相談できるものでもありませんし、おつらいですね。
3年目ということで、結婚当初の「新生活」の感覚も薄くなり、
かといって、お子さんを作るかどうかも悩まれている状態で、
毎日が同じことの繰り返しになってしまっているのではないでしょうか。
そこに対して、原因を探ってみたり、一時的な気分転換をしてみても、
結局はまた日常に戻ってしまうわけですよね。
・独身時代に比べて、時間や経済的な自由が無いから?
・結婚後は友人関係も変わり、関わる世界が狭くなったから?
・主人への恋愛感情が少ないからか?
・好きな仕事を手放したから?
と感じられるのであれば、いま一度、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
経済的に自由がないのであれば、もう一度、好きな仕事に就いてみるとか、
ご結婚前のご友人と会ってみるとか、
ご主人のどこがいい(好き)なのか挙げてみるとか、
いろいろと方法はあると思います。
もちろん、お仕事の再開など、そうそう簡単にできることではないかもしれません。
しかし、チャレンジしてみることで「簡単ではない」と分かることが
大切なような気がいたします。
お友達も、「何か違ってしまった」と感じるかもしれませんが、
そう感じてみることが大事なのだと思います。
そうやってみることで、今、日常生活の中で感じていらっしゃるネガティブな思いの原因を、
ひとつずつクリアにしていくことが必要かと思いますが、いかがでしょうか。
ご主人を選んで結婚されたときのお気持ちを、
どうかいま一度、思い出してみてください。
そして、さらみさんが「結婚」に対して思い描いていたイメージも、
あわせて思い出してみることで、何か気づけることがあるように感じます。
------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/
2016年7月27日 13時17分
お礼コメント
お返事頂きありがとうございました。
確かに、結婚前の生活が今の私に出来るとは限りませんね。
思い出の中で時が止まっていたのかもしれません。
現実は、自分も環境も変わっているのですね。
そこに気づかせて頂きました!
何かあればチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。
2016年7月28日 14時51分
追加コメント
さらみさん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。
そうですね。
おそらく、結婚する前には
いろいろ楽しいこともあったと思いますが、
「結婚したい」というお気持ちを
強く持たれていたことと思います。
それが、結婚してしまうと、
「あれもできない、これもできない」と、
結婚前が懐かしくなったりもすると思います。
もちろん、結婚したからといって、
すべてを我慢する必要などありませんし、
さらみさんはまず第一に
ご自分の人生を大切にするべきと感じます。
「自分が今、何をしたいのか」
(何を「したくないのか」ではなく。)
を、いつも考えながら進まれてみると、
少しお気持ちが楽になるかもしれません。
無理せず、ご自分を責めず、
進んでくださいね。
応援しております。
2016年7月29日 11時34分