教えて掲示板の質問

「触れられたくない、触れたくない彼氏との付き合い」に関する質問

  • 受付終了

はなこさん

初めまして。よろしくお願いします。

付き合って1年以上経つ彼氏からのスキンシップが減り、
その事を何度か彼に話したところ

「誰かに触れられたり、自分から触れるのが嫌」
という答えが返ってきました。
誰かというのは、家族、友人、恋人すべて含むそうです。

以前からそのような事はちらっと聞いてはいたのですが、
最近、顕著だと。

最近だと自分の体温が移るもの(車のシートの背もたれなど)も
嫌だと感じる事があるそうです。

彼自身、最初の頃は身体がものすごく疲れているからだと
思っていたようですが、それは関係なさそうでよく分からないと、
昔(付き合う前)は、スキンシップが好きな時もあったし
自分は異常だと言っていました。

彼の仕事は、確かに激務です。
いわゆる、ブラックな働きかた。休みもちゃんと取れないし
常に疲れていて、少し放っておくと
一瞬で寝落ちするくらい、精神的にも身体的にもギリギリなようです。

性格的には、かなり計画的で慎重派。
計画が崩れることに対して「なんでうまくいかないんだー」と
落ち込むようなタイプです。

今まで少ないですが身体の関係もありました
多少無理していたこともあった…と本人は言っていました。
こちらとしては、そんな感じではなかったのですが。
彼から誘ってくる事もありましたし。
なので、嫌な感じはするから普段は接触を避けたいけど、
全てが全くダメな訳ではないようです。

私はこの話を聞いて、正直全く理解できずに困惑しました。
彼の状態はただの拒絶でしかないのではと思ったので。

彼は「これからも治らないかもしれないし、酷くなるかもしれない」と
別れることも考えていたようですが、
「治す事は考えていないけど、私に触れるのも、触れられるのも慣れて欲しい
一緒に練習していこう」というのが私からの提案で、
「練習するのはいいかもしれない」と彼が納得し、
これからも交際を継続することになりました。

彼の状態として、やはりなんらかの症状なのでしょうか?
この先、お付き合いを継続するにあたって私は何か配慮することはありますか?
一応、今度会った時に特に触られて嫌な所は聞いておこうと思っています。

違反報告

2016年7月24日 08時54分

教えて掲示板の回答

尚絅学院大学大学 院臨床心理相談室

一度臨床心理相談室に来てください。ホームページを掲載してきます。ご参考にしてください。http://www.shokei.jp/institution/psychoiogy.php

違反報告

2016年7月27日 10時45分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

彼の状態は、おそらく「鬱」ではないでしょうか?
「鬱」になると人との接触が出来なくなります。もちろん、身体的な、夫婦であれば、夫婦関係も途絶えます。彼はかなりの激務をこなしていらっしゃるようです。
一度診療内科を受診するようお勧め下さい。
もし、受診を拒むようでしたら、暫く、彼を一人にさせてあげることしか出来ないと思われます。ひどくなる前に、的確な診断をお受けになられることを願っています。

違反報告

2016年7月26日 19時57分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

私どもの相談ルーㇺはお悩みの完全解決を目指していますので
貴方様に、多少厳しい事を申すかもしれませんが、ご容赦下さい。

本当に辛いですね。

私共の相談ルームではこれまで貴方様と同じような恋愛関係、夫婦関係のお悩みで多くの方々がご相談に来られほとんどご希望に添って解決できていますので
その経験も含め貴方様にアドバイスさせて頂きたいと思います。

その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認、ください。

1 、付き合って1年以上経つ彼氏からのスキンシップが減り、
その事を何度か彼に話したところ
「誰かに触れられたり、自分から触れるのが嫌」
という答えが返ってきました。
誰かというのは、家族、友人、恋人すべて含むそうです

2、彼の仕事は、確かに激務です。
いわゆる、ブラックな働きかた。休みもちゃんと取れないし
常に疲れていて、少し放っておくと
一瞬で寝落ちするくらい、精神的にも身体的にもギリギリなようです。

3、彼は「これからも治らないかもしれないし、酷くなるかもしれない」と
別れることも考えていたようですが、
「治す事は考えていないけど、私に触れるのも、触れられるのも慣れて欲しい
一緒に練習していこう」というのが私からの提案で、
「練習するのはいいかもしれない」と彼が納得し、
これからも交際を継続することになりました。

4、彼の状態として、やはりなんらかの症状なのでしょうか?
この先、お付き合いを継続するにあたって私は何か配慮することはありますか?

,貴方様のご相談内容をつぶさに拝読させていただきました。

貴方様の本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

ただこのままでいきますと、お互いの真意が伝わらないまま、
場合によっては 別離への道を突き進んでしまう危険性も感じます。

 
貴方様にとって「かけがえのない彼、そして貴方様の未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

中途半端のままに、感情に流され、出した結論のまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。

貴方様のお聞きしますが、彼は貴方さまと別れられてされて幸せになれるのですか?

おそらく彼は貴方と別れて幸せになれるとは思っておられないと思います。

最も大切な事は貴方様がどうされたいのかではありませか。

お二人とも愛し合っていたというのは間違いないのです。

ただその愛を育んでいく努力と方法を育んでこなかった事が、すべての原因ではありませんでしょうか。

愛はある意味、時間が過ぎるごとに情熱を失って行きます。
その愛の衰退をカバーするのは相手に対する尊敬や敬意なのです。

その尊敬と敬意が何であるかそれが重要なのです。

人の価値観によって違います。

彼は貴方の事が嫌になったのではなく、会社の激務が原因でうつ症が発症している状態だと思われます。

さらにうつ症が原因で自律神経失調症が発症し精神的にも肉体的にも
大変悪い状態です。

ご彼は貴方に対し思いやりや優しさを求めているのです。

この問題を解決するには貴方様が彼の心に完全に添った形で相手の心を開いていくしかないのです。

二人の愛を再確認しその愛を保ち育む「画期的な愛のプランの提案」が必要な状況が起きたという事です。

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、「画期的な愛のプランの提案」は
彼が貴方様の思いと新しいプランを理解され再縁の為の行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームでは恋人同士そしてカウンセラーとの三者面談方式で今回の貴方様方のような男女関係の問題はほとんど良い方向で解決できています。

スムースにいけば1回又は2回の3者面談でも解決したケースも何組もあります。

方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、彼にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案「愛の提案プラン」を創る為のカウンセリングを行います。

そのカウンセリングの結果3者面談をしてみようと、思われましたら
彼への3者面談への参加を承諾していただく為の話し方、説得法をしっかりご指導いたします。

今回のような状況で「3者面談方式」を用いる事が決定した場合、順番として
まず貴方様とカウウンセラーが彼に届ける「愛の提案書」の内容について、これまでのお二人の生活や現状について様々の角度から分析し作成致します。

その「愛の提案書」ができた時点で彼に私共とのカウンセリングを受けていただく提案をいたします。

この段階で3者面談無しでも解決することもございます。
貴方様ののご提案に感動され彼が逆に謝って男女関係が旨くいくこともございます。

何故この方法が良いかと申しますと

何に不満が有ったのか現在、または過去の事に対する本当のお気持ちや彼の気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありません。

その逆も同じです。カウンセラーはご恋人同士それぞれの過去についての事や現在のお気持ちそしてお二人それぞれの気質、性格、価値観を自己診断方式で確認、分析します。

思考性を知るためです。気質、性格分析、価値観の診断と分析、確認が終わった段階で問題の原因、解決の糸口が明確になってきます。

貴方様とのカウンセリングで作成した「愛の提案書」を彼に提示させていただきますとほとんどのお相手の方からの再縁のチャンスを得る事が可能になります。

このやり方でこれまで離婚調停まで進んでおられたご夫婦をはじめ多くの恋人同士皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事は現在起きている、彼との生き方の違い、価値観の違いの原因をお互いに確実に掴むという事です。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

3者面談の中で下記の3つに関しては恋人双方に丁寧にご説明いたします

1、それぞれに協力していただきました診断シートのチエックから、お二人それぞれが誕生してから,
育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、
性格要素を把握、分析します。
、貴方の性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの
  現在の対応力を、それぞれの自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。

3、今回のカウンセリングの結果で関係が修復し今後とも良い関係を維持していくためには定期的な話合いの習慣やその他上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのカップルが、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

再縁の高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または関西や九州や北海道など遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

  必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   現在までのところ3者面談は全て成功しております。
   3者面談を進めるに当たりまして、事前に彼との簡単な打ち合わせをしたいと
   思いますので、ご連絡ください。
 
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

 人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
携帯電話廼場合080ー3397-2297
          ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年7月26日 19時32分


カウンセリングルームZin

はじめまして、はなこ様。カウンセラーのZinです。

医者ではないので、病名の診断まではできませんが、俗にいう潔癖症というものに近いと思います。

しかし、本人を目の前にしているわけでもないので、何とも言えません。

彼氏様は小さいころからこのような症状がでていたのでしょうか?
それとも最近出始めたのでしょうか?

何かしら原因があるのでしょう。

はなこ様は十分に彼氏様のことを理解し、一生懸命だと思います。
このような症状は明日すぐ変わるということは難しいので、気長に様子を見ていくことが重要です。

しかし、日常生活に支障がでたり、彼氏様の体調に何か急な変化がでましたら、関係医療機関への受診も考えたほうがよいかもしれません。

がんばってください。

違反報告

2016年7月26日 16時59分