教えて掲示板の質問

「家庭環境のストレス」に関する質問

  • 受付終了

匿名っ子さん

2歳の頃に父親の覚せい剤、不倫が原因で両親が離婚。大きくなってから聞きました。母子家庭でずっと育ってきました。兄が一人いて、家族3人で昔は仲良しでした。小学生の頃、夜、自分の部屋で布団に入ってから兄に襲われそうになりそれから胸の成長が止まり今でも超貧乳。母親に話して兄に土下座され、しばらく兄を避けた。でもそこからも兄とは仲が良い方でなんだかんだ仲良し家族でした。兄が大学生になって一人暮らしを始めて実家では母親と二人暮らしで、母親とはなんでも話せる本当に仲の良い親子でした。私は専門学校に通ってちゃんと就職し、順調に真面目に生きてきました。兄は社会人になって色々うまくいかず、脱法ハーブに手を出し、ラリったところも見ました。色んなことがあって兄は覚せい剤やって、初犯では執行猶予でしたが2回目が見つかり逮捕。信じようとするたびにことごとく裏切られて、心はズタズタでした。もういつか記憶が曖昧ですがそんな大変な時期に祖母が自殺。衝撃でした。私の誕生日の前日でした。
私は専門学校3年間奨学金で通って、真面目に就職して母に大きな迷惑はかけずに生きてきたつもりです。兄は4大に通い、奨学金でまかないきれないお金は母親に払ってもらい、就職留年して1年間余分な学費も母親が払いました。それでこのざま。
言葉でうまく説明できないけど。もう私は自分の感情が分かりません。家族に関して感情が死んでる気がします。大好きな友達も彼氏もいてその人たちに関しては感情が死んでるとは思わないし、ちゃんと笑えるし大切です。
でも家族に関しては、自分の感情が全く分かりません。兄と共依存状態だった母親は、最近は旦那も兄もいないからか私に尽くしてきます。私はもう干渉されたくなくて自分の話もしないし家ではあまり喋らないし笑えません。そんな私に母親は以前と様子が違うことが気になるようで、最近笑顔が減ってるけどなんかあった?とか私(母親)に対してなんか思ってることがあるの?とか聞いてくるけど、正直それが本当にストレスで嫌です。家事も自分のことは自分でするからほっといてほしい。今母親が死んでも自分は泣いたり悲しんだりできない気がして、ひどい人間やなと思います。
こんな話誰にも話せなくて自分の中に全部溜め込んでもう限界がきそうです。おかしくなりそう。
どうしたらいいんでしょうか。

違反報告

2016年7月24日 02時56分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

昔は仲の良いご家族だったのに、今ではわずらわしく思ったり
感情がなくなってしまい、苦しんできたんですね。

誰にも相談できない中、一人でよく頑張ってきましたね。

お兄さんのことやお祖母さんの出来事が起こらなければ、
今こんなに苦しむこともなかったのにと思うことはありませんか。

今まで親にお金をだしてもらったにも関わらず、このような
ことを起こしたお兄さんへの不満や、そんなお兄さんにずっと
援助を続けてきたお母さんにも不満が大きくなっているのでは
ないでしょうか。

今になってあなたに構ってくるお母さんに対しては、
今まで以上に不満が大きくなっているようにみえます。

干渉されたくない、嫌だと感じるのは相手に対して不安を
もっている時が多いですよ。

嫌な気持ちになった時、どうしてこんな気持ちになるんだろう。
何を不安に思っているんだろう、と自分に問いかけてみることで
気持ちを整理できることがありますよ。

また、信頼できる相談相手を作るのも良いと思います。
違う視野からみた意見を参考にすることで、悩みの原因に
気づけたり、解決の一歩に繋がる可能性もありますよ。

私たちもお手伝いさせていただきますので、良ければ
もっとお話を聞かせていただけませんか?

今まで抱え込んできたものを吐き出してもらい、
本当はどうなりたいのか、どうしていけばいいのか
一緒に考えていきましょう。

一人で我慢し続けることはありませんよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年7月30日 23時21分


やすらぎの場所~光~

匿名っ子さん、はじめまして。
やすらぎの場所~光~の陽美といいます。

小さい頃から辛い事を沢山経験されたのですね。。
家族の事は、あまり人には話せない事ですよね。
でも、辛い時は吐き出してください。

お兄さんの事で色々悩んで、自分が頑張らないととずっと考えてしまっていたのではないですか?
そんな気持ちにも限界がきているのではないでしょうか?
お母様の気遣いも鬱陶しく感じてしまっているのですね。お母様が亡くなっても悲しまないような感情になってしまっていることは切ないですよね。。

一度、お母様に匿名っ子さんの気持ちを包み隠さず全部お話になってみてはいかがですか?
以前は仲良し親子だったのだから必ず分かってくれると思います。


違反報告

2016年7月27日 17時59分


マインド・レスキュー『シェーズ』

匿名っ子さん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

匿名っ子さんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

辛いことを たくさん経験してこられましたね。
そんな中でも奨学金で専門学校に通い、
お母様に負担をかけないように頑張ってきたんですね。
匿名っ子さんの責任感と優しさが伝わってきました。

今のお母様に対する感情はストレスによるものです。
匿名っ子さんが悪いわけではありません。

ご家族の過去については誰にでも言える話ではありませんね。
誰にも言えない不満や不安を心に溜め込んでいると、
ストレスで心が壊れてしまいます。

今の匿名っ子さんに必要なのは正しく理解してくれる協力者です。
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
匿名っ子さんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

誰にも話せずに一人で抱え込んできたんですね。
心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、ご安心ください。

心の荷物を降ろして、笑顔を取り戻してください。
正しい心のケアをしてください。

匿名っ子さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年7月27日 16時06分


尚絅学院大学大学 院臨床心理相談室

一度臨床心理相談室に来てください。ホームページを掲載してきます。ご参考にしてください。http://www.shokei.jp/institution/psychoiogy.php

違反報告

2016年7月27日 10時46分


メンタルカウンセリング SUPICA

匿名っ子さんはじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです 

幼い頃から とてもとても大変でしたね 
それでもあなたは 境遇に負けずしっかりと歩んできました 
きっと自分がしっかりしないと!という思いも強かったんですね 

家族に対しての感情がわからないのはあなたの中でもう考えたくないからではないですか?

今 お仕事されてるんですよね!
可能なら 家を出て距離をとるといいと思います 

これから先は あなたの幸せを一番に考えていいんですよ(*^-^*)

溜めこんだ気持ちを吐き出しながら 進んで行って下さい! 
あなたの人生なのですから☆

http://supica918.jimdo.comy

よかったら こちらをご覧になって連絡ください(*^^*) 

違反報告

2016年7月26日 22時59分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

あなたは、ご自分の考えを言葉にしないで、自分の中にため込んではいらっしゃいませんか?
なぜ、お母さまがうっとうしいのかを話されましたか?
もし、話していないとすると、なぜでしょう?
あなたは、我慢強いかたのようですが、自分の心を傷つけるほど我慢はしない方がいいかもしれません。
正直に、あなたの気持ちをお母さまに話、一人暮らしをすることも出来るでしょう。
あなたが、お母さまと暮らしを続けなければならないのであれば、話し合うことで、あなたの辛さをお母さまに分かってもらうしかないでしょう。
それでも、お母さまと話し合いが出来ないのであれば、一度カウンセリングにいらしてください。

違反報告

2016年7月26日 20時07分


心理カウンセリング らしんばん座

匿名っ子さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご家族の事で、自分の感覚が、全くわからないのですね。
それはおそらく、匿名っ子さんが、家族の事について、感じる事を拒否してしまっているからだと思います。
家族の事を真剣に考えてしまうと、もう、過去の色々な事を思い出して、色々な記憶がよみがえって来て、感情がぐちゃぐちゃになってしまう・・・
この状態を回避するために、わざと匿名っ子さんの無意識が、そのぐちゃぐちゃな状態になる事を遮断しているのだと思います。
しかしこれは、匿名っ子さん(の無意識)が自分を守るために行っている事なので、それほど怖れる事ではありません。

でも、この状態も、そろそろ限界にきそうだと、感じていらっしゃるのですね。
何処かで吐き出したい。でも、吐き出す場所が無くて、ため込むばかりなのですね。

それならば、カウンセラーに対して、吐き出してみてください。
どんな話、全くまとまりのない話でも大丈夫です。カウンセラーは、匿名っ子さんのお話を、否定することなく聞いてくれます。

例え今は心の中がぐちゃぐちゃになっていても、まず言葉にすることで、自分の本当の気持ちに触れる事が出来ます。
そして、話にすることで、心の中が次第に整理されて来ると思います。
むしろ、誰にも話す事が出来ない相談をする相手、それがカウンセラーです。
だから、カウンセラーに対して、匿名っ子さんの思いを、お話してみてください。

違反報告

2016年7月26日 19時19分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。

心身を整え、強化するため、関節症関連に限らず、単独でも様々なお悩みに効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

匿名っ子さんも、「印」を結んでみてはいかがでしょうか(ゲームみたいですが)。

「印」を結ぶことで得られる気持ちの安定や落ち着きが、余裕や自信につながって、匿名っ子さんの心に安定をもたらしてくれると思います。

「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「自分は自分でいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。

丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
そうなると、誰かに自分のことを話せるようになるかもしれません。

費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。郵送ですので、住所とお名前をお願いします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年7月26日 17時26分


カウンセリングルームZin

はじめまして、匿名っ子様。カウンセラーのZinです。

複雑な家庭環境の中、頑張ってこられましたね。

家族への感情がわかないとのお悩みですが。

誰にも話せないことを聞いて、ともに歩み出すために、私たちのようなカウンセラーがいますので、どうぞ存分に相談してください。

感情をため込みすぎるといいことはありません。
自分が疲れるだけです。

「こうなりたい」という目標は見えいませんか?
そこに辿り着くには、誰かから「トン」と肩を押してもらえばすぐに辿り着く気がします。
あとになって後悔するよりも、今ぶつかって、例え結果が悪く出ても、束縛されている心にとっては負担は軽いです。

違反報告

2016年7月26日 16時43分


今の生きづらさを過去のせいにしても何一つ解決はできません。

家族に対しての感情が死んでしまっている、と書いてありますが、これは自分の意志でしていることです。
私は母親に大きな迷惑もかけず一生懸命生きてきたのに、母親は自分のことをなにもわかってくれない。そんな気持ちを「自分の笑顔を消す」という形で気付いてもらおうとしているのです。
残念ながら、そんなことで周りの人はあなたの気持ちに気づいてはくれないし、そんなことを続けていくことでなにも良いことは起きないどころか、自分の人生を苦しめることにしかなりません。
自分の人生を変えるのは、自分自身の決意以外ありません。

アドラー心理学を知っていますか?
あなたの人生を楽にしてくれる思想だと思いますので、ぜひ本でも読んでみてはいかがでしょうか?
http://ameblo.jp/shannon4u/entry-12154471076.html
しゃのん

違反報告

2016年7月26日 16時00分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
幼い頃からのご家庭の事情があったのですから、ご自分を責める必要はありません。
あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、アドバイスを受けながらの方が安心できます。

違反報告

2016年7月26日 15時29分


月の森カウンセリングルーム

匿名っ子さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

苦しい環境の中、よく頑張ってこられたと思います。
匿名っ子さんが頑張られても、お父さまをはじめ、お兄さまやお母さま、
いろいろな人のよくない影響がある中でおひとりで奮闘されることは、
本当におつらかったことと思います。

匿名っ子さんは、もう成人されているわけですし、
思い切って家を出て、おひとりで暮らしてみてはいかがでしょうか。
いきなりは難しいと感じるようでしたら、
たとえばウィークリーマンションを1か月借りるなどして、
お母さまとの距離を置いてみることが、今は必要な気がいたします。

そういった中で、今いちど、お母さまとの関係性について
見つめ直してみることも必要だと思いますし、
ご自身のことについても、様々な気づきが出てくることと思います。
現状のままでは、次は匿名っ子さんが、お母さまと共依存関係に
なってしまいそうな気もいたします。

今まで、とても傷ついて過ごされてきた分、
これからは、もっとご自分を中心に考え、生きていってよいと思います。
ため込んだ感情は、彼氏にお話になってもよいと思いますし、
カウンセリングなどで吐き出されてみることもひとつの方法です。

お母さまとしばらく距離を置いて、双方が落ち着いた気持ちになられたら、
次の段階として、しっかりと匿名っ子さんのお気持ちを話して、
お母さまにご理解していただくことも必要かと思いますが、
まずは、おひとりになって落ち着いて考えてみることが大切だと感じます。

どうか悲観的になりすぎず、ご自分を信じて進んでくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年7月26日 14時55分