教えて掲示板の質問

「嫁の両親と考えが合わない」に関する質問

  • 受付終了

養子の旦那よりさん

俺は養子です。
家は、嫁の母親側のお母さん(お婆さん)の妹にあたる方の家に養子・養女で入りました。
当然名前も変わりました。
理由は、この家には子供が出来ず子孫がいない為、途絶えるのを回避したいと相談されましたのが理由です。
これについては何も不平不満等、自分で決めたのだから今もありません。
しかし、問題は・・・

①家の改築などの際に必ず起きる→嫁の親が世話好きの件
「気を張ってお前らの為にしてる」思いが強く改築の際、
業者との施工打ち合わせ済でも安易に変更され、自分の意見を入れてくる。
つまり打合せにならない。嫁の親の意見が正当化され俺の意見は反映されない。

※俺の意見は「予算をかけず大工さんや、左官屋さんのお勧めで基本はOK。
ただし施工出来るかどうかの際の施工相談で〇〇〇とかできます?無理なら良い提案を」
と聞き、意見に対し回答を貰ってから双方同意しています。(予算もクリア)
しかも昔、俺は7年前に住宅業界に10年務めてたので施工は理解出来ます。

しかし、嫁の親は「こうした方が良い!」と俺が仕事で留守の間に変更し施工済。
シンプルにしたい俺に対し、「張り合いがない」「見栄えが・・」「この方が]など言います。
こうなるとなんの話し合いなんだか・・と,毎回イライラが募ります。

こないだ俺は嫁の親に
「打合せしても変更されるし、お父さんが納得する事をしたいんなら、俺に聞かんでものええ んちゃいます?」と言いました。
 
そうすると嫁の親は「お前が世帯主やし決めないと」と・・・。
(決めてますよお父さん・・、施工業者sとも話をしてるの見てるやん。。)
(業者もOK言うてたよ)
(だから俺はあんた等が面倒なんやんか・・・)と心の中で思ってます。

次に、今日、嫁の母親から怒られました。
・あんたの言いたい事ばかり言ってないでお父さんの顔も立てたって!
・業者との付き合いもあるし!
・あんたらの為にしてるんやから!
この意見に、俺は心底嫌いになり・・・
・俺はバカやからどう話して何の意見回答を言えば正解なのか分からんです。
・お父さんは「お前の意見は?」と聞くから言ってるんですよ?
 
【心の声】
業者も理解して、やりやすい施工と言ってるし・・・。
その際の打合せ時も、お父さんが居て3人でいると、1つの施工打合せが完結してないのに
次の場所の施工に話を進め、全ての施工が中途半端なままじゃないですか?
だから業者さんが毎回確認するんですよ?
仕様を思い立ったらその場でコロコロ変えるから・・。

など・・・すごい俺自身の立ち位置というか、何が正解なのか分かりません・・・。

もちろん、行為や気にしてくれてる恩に関しては理解していない訳じゃないです。
でも
【人の話を聞かないんです】
【意見を言っても、所詮は自分が一番なんです】
【世帯主は俺なら、俺ら夫婦が住んでいく家を子供の為にこうしたいと決めたんです】
【世話も行き過ぎると一千超えて面倒な嫁の両親なんです】
【本気で怒った事は、嫁の顔もあるからしないけど正直、だっ嫌いです】
【早く死んでくれたら楽なのにと思う事も有ります】(怒りMAX時に)

②家の裏に畑があり両親が毎回、趣味でやりにくる。
【理由】
貰い受けた家には嫁ぎ先の母が畑をしていた。
その畑を定年してから趣味と言ってしている。
俺等、夫婦は正直、共働きで畑をする気は無いと言ったが自分達がすると言って畑を無くすことを断わられた。

これらのいろんな事が募り、正直離婚も一度考えました・・・。
過去に一度、家を出てくと言いました。
でも、今は俺も40代になって大人げない行動はあかんと思うから抑えてます。
ですが休みの日、家に居る事が苦痛・・・。

正直落ち着かない。
こんな俺は何が間違ってるんでしょうか?
教えてください。
両親との対処法が分かりません。
ちなみに、嫁と子供は大事です、大好きです。
でも嫁の両親がだっ嫌いです。
嫁の両親の家とかには月に1回行くかどうかです。
家から車で10分程で行ける距離で、子供の保育園も嫁の実家の隣・・・。

以上です。

違反報告

2016年7月21日 12時15分

教えて掲示板の回答

こんにちは、悩み相談室 ひだまりの会

お気持ち、察します。
本当に苦労されているのが良くわかります。
養子の気苦労は本人じゃないとわからないですよね。
今の心の声を当相談室に相談されたらどうですか?
奥様が好き・お子様も好き・・・・
でも両親の気持ちが・・・・だっ嫌いがね。
あなたの心の叫びがだんだんね。
だっ嫌いが変わってくるんですよ。
大丈夫だから安心して下さいね。
ご主人の心が心配ですよ。

ご相談お待ちしております。

悩み相談室 ひだまりの会
http://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2016年7月26日 17時45分


Lady Bird ~総合カウンセリングサービス~

初めまして
読ませ頂きましたが
本当に大変な思いをされてますよね。
どうすればいいかというより貴方がどうしたいかという所が
お話できればと思います。
奥様も子供さ大事ならなおさらだと思います。

『宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

担当は私が承りますので


【michiko-8011@i.softbank.jp】

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。』

違反報告

2016年7月24日 00時13分


こんにちは〜離婚問題相談HANA〜です。顕示欲の強い義父さんでいてはりますね。嫁姑の場合でしたら、女同士は腹を割ってお話ししても、お互い一生涯お腹の中に残ってしまい余計ややこしくなっていきます。男同士は、女性と違って、一回腹割ってお話しをしてみた方が良くはないですか。もしかしたら、義父さんは、貴方様のしっかりした面や考え方を理解していらっしゃらかも知れませ。逆に貴方の想いが確認出来れば、安心するでしょうね。そこで、例えばこじれてしまいそうに感じるようであれば、他の対策を考えて行った方が良いです。後、お話しの中に新築の金銭援助の事が書いていなかったので分からないのですが、少しでも援助が有るのであれば、義父さんのご意見が若干入ってきますね(^^;; 又、近況報告がございましたら、いつでもご連絡ください。ichigororucake1969@gmail.com

違反報告

2016年7月23日 12時46分


ほがらかカウンセリングルームの本多千賀子と申します。

これは本当にごもっともなお悩みですね。
実際問題として、奥様もお子様のことも大好きなのに、義理のご両親とだけどうしても折り合いがつかなくて離婚まで考えてしまったという所が、とてもお辛いところだとお察しいたします。

養子の旦那さんは本当に良くやっておられると思います。
内容も決して独りよがりではありませんし、当然のことでイライラなさっておられると思いますのでね。

私が何か申し上げることが出来るとしたら、結婚したならその家の家族の頭はご主人であり、親はその頭の決定を見守る立場にあるということです。
一緒に住んではいないにしても、ご両親の意見や提案には、もちろん十分耳を傾けますし、養子の旦那さんもその意見を尊重することもあるでしょう。
それは家族を大切にしておられる点で立派なことだと尊敬するべきことで、
それを踏まえて、結果、このように決めました。と言ったなら、もうその結果についてあーだこーだというのは無しなのです。
きりがないですし、しっかりしたお考えを持っているご主人なのですから、家族は養子の旦那さんを信頼して後は協力して進めていくだけです。

是非、、奥様とお子さんのことをお大切に。
どんな時でも見方でいてくださる奥様であることを願っております。
支えてもらいながら夫婦が一致して、ご両親との問題をクリアーしていけると良いですね。

養子ということでご主人の立場が低くなるということであれば、ぜひ自分の立ち位置はどこまでなら許されているのかと、ご両親に思い切ってお伺いを立ててみるのも良いかもしれませんね。

頑張ってくださいね。


違反報告

2016年7月22日 16時46分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に辛いですね。

結論から先に言わせてもらいますが、貴方様でなくても、これまでの義父母様の方々のような
扱いを受けられたら、ほとんどの養子さんは、身も心もボロボロになってしまわれるでしょう。

これまで良く頑張って来られたと思います。

さてこれからの事ですが、義父母様方は、よっぽどの事が無い限り、
今後とも基本的には変わられないでしょう。

貴方様の望む形で「再構築できたらいいのに」と
もし望んでおられる場合、義父母様の心を開いていただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
義父母様も理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームではこれまで貴方様と同じような養子様と義父母様の関係の修復や再構築は義父歩様に対する「心からの手紙」方式でほとんど良い方向で解決できています。

方法としては、まず貴方様とカウンセラーがお近くの方は直接面談又は貴方様のように遠方の方は電話又はスカイプを使って、カウンセリングを受けていただき
現状確認そして貴方様が望まれ、ぎ父母様にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案「心からの手紙」を創ります。

今回のような状況で何故「心からの手紙方式」を用いるのかと言いますと
性格や気質の違う人達同士での話し合いは本当に難しいのです。

身近な親子、兄弟ほど遠慮がありませんのでほとんど話し合が旨くいきません。

従ってカウンセラーと貴方様とのカウンセリングで義父母様の性格や考え方などを十分分析したうえで
今後の親子関係について、最も良いプランを作成し手紙の形でお渡しするのです。

何故この方法が良いかと申しますと
いくら親子間といっても貴方様は義父母の気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありません。

その逆も同じです。カウンセラーは貴方様そして義父母様それぞれの過去についての事や現在のお気持ち気質、性格、価値観を自己診断方式で貴方様のカウンセリングを通じ双方分とも分析、確認します。

それぞれの方々の思考性を知るためです。

気質、性格分析、価値観の分析、確認が終わった段階で問題の原因、解決の糸口が明確になってきます。

その段階で私たちから、解決のための提案プランを数案、提示させていただきますと、
ほぼ100%双方から、いずれかの案にOKがいただけます。

このやり方でこれまで最悪の状態迄進んでおられた多くの皆さんの関係の再縁、関係の修復に成功いたしておリます。

最も大切な事は貴方様と義父母生き方の違い、価値観の違いのから生じる
問題の原因をお互いに確実に掴むという事です。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

今回の高いハードルを越えるために「心からの手紙方式」で是非、頑張って取り組んでください。

貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   現在までのところ3者面談は全て成功しております。
   3者面談を進めるに当たりまして、事前に奥様との簡単な打ち合わせをしたいと
   思いますので、ご連絡ください。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

 人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ、ご予約 電話080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年7月22日 13時34分


カウンセリングルーム・エンパシー

まともに相手にせず、『暖簾に腕押し』、『柳に風』というふうに.軽く受け流すことです。

また、距離をなるべくおいて近づかないようにしましょう。

一段高いところから、哀れみの心で見ましょう。

目に余るときには、ズバリ言いましょう。

そもそも嫌いな相手とは無理に付き合う必要がないので、決裂しても後悔はしないと思います。

完無視より、相手にとってはマシだと思います。

違反報告

2016年7月22日 13時21分


はじめましてカウンセリングルームRiraの小橋まり亜と申します。
ご相談内容読ませて頂きました。

奥様のお母様の妹さんの家に養子で入られたのですね。
今回旦那様のお悩みは奥様のご両親のことなのですね。

旦那様が奥様のご両親に自分の意見を言っても
自分が留守にしている間などに勝手に変更されてしまったりして反映されず・・・
イライラも募ってしまいますね。

お仕事などで疲れていて、奥様とお子さんと三人で家族団らんと言っても
旦那様の心が休まらない・リラックスできないのは辛いですね。

奥様にはご相談されましたか?
もし、可能であれば奥様に間に入ってもらって
話をするといいかもしれません。
また、旦那様がご両親に自分の意見を通すときに
感謝している気持ちをご両親に伝えてから自分の意見を言ってみては
どうでしょうか?

旦那様の苦労が一日も早く少なくなると良いですね。
改善に向けて進まれる事、心からお祈りいたしております。

何かございましたらいつでも
ご連絡ください。

違反報告

2016年7月22日 10時49分