教えて掲示板の質問

「見捨てられ不安」に関する質問

  • 受付終了

わさびさん

私は自己愛でモラハラな父を持ってます。逆らうと見捨てられる不安から、どんな理不尽を言われても文句は言えませんでした。


父の機嫌を悪くすると面倒が増えるので、母にまで怒られたりします。

母からはよく父や姑の悪口を聞かされてました。私がいじめにあって愚痴をこぼしても助けてくれず、「私なんかもっと辛くて大変で~」と言われて来ました。

反面、家計は裕福な方で割と何でも買ってもらえ、お小遣いも結構もらえました。両親共に甘い所や、過干渉な面も持ち合わせており、私は箱入り娘のように育てられました。



高校の頃に、父のモラハラが悪化しました。夜は出歩いて遊び歩くようになりました。後に浮気が原因で離婚をしました。(半年後には復縁しましたが…)

私は父から言われた「お前なんかもう子供じゃない」という言葉が未だに忘れられません。当時は辛くて、1人で泣きました。母も大分参っていたので辛さは誰にも打ち明けられませんでした。



1年が経ち、父も戻り普通に生活していました。父のかんしゃくも稀に見られ、ビクビクするのは相変わらずですが、大分よくなりました。


私はこの時、はじめて彼氏が出来ました。最初は仲良くなりたいという純粋な気持ちがありました。

しかし、親しくなるにつれ、依存するようになりました。

もっと私を見てほしい・依存してほしいために異常に努力をしたり、良い部分だけ見せたいがために不満や悩みも打ち明けなかったり、彼に時間を割いたりしました。果てはこの家から連れ出して欲しいとまで言いました。


反面、束縛してはいけない、そんなの恋とは違うという大人な考えもありました。


私は「子供の思考」「大人の思考」の間で揺れ、悩んでいました。


ある日、デートを断られたのをきっかけに、「子供の思考」が暴走し、彼への気持ちを切り離してしまいました。


驚く位彼への関心が無くなり、他の人に恋愛感情を抱いたりもしました。

しかし、彼の彼女でいなければ・過去にしたずっと一緒にいるという約束にとらわれ、気持ちがなくなっても彼をまた好きになろうと努力しました。

他の人に抱いた恋愛感情もおかしい事とみなし、他の人への恋愛感情を無くそうと努力しました。


段々辛くなり保健師やカウンセラーに相談したところ、自分はアダルトチルドレンであり、境界性人格障害の傾向があると知りました。


色んな人に嫌われないように、「怒り」「憎しみ」の感情を抑圧していたことも知りました。


自分の感情の抑圧を認めたら、非常に苦しい怒りが湧いてきました。


殺意のようにもなり、衝動に駆られたりもします。頭の中では人を殺める想像が止まらなかったり、殺してやる等の暴言が頭に浮かんできたりして苦しいです。また、小さなことでイライラするようにもなりました。

特に、母や父、彼氏に対して激しい感情や衝動が起こります。

いつか本当に衝動を抑えられず実行してしまうのではと不安です。

疲れてくると、実行したら楽になるのか?それが私の運命なのか?と非常に危険な思考にもなります。

カウンセラーさんは「抑圧していた感情が出てきただけ。実行はしないですよ」と言いますが


本当にこのままで大丈夫なのでしょうか。



はやくおちついた生活が送れるようになりたいです。

違反報告

2016年7月21日 09時01分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。

心身を整え、強化するため、関節症関連に限らず、単独でも様々なお悩みに効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

わさびさんも、現在のカウンセリングと並行して、「印」を結んでみてはいかがでしょうか(ゲームみたいですが)。

「印」を結ぶことで得られる気持ちの安定や落ち着きが、余裕や自信につながって、自分に対する無価値観、根拠のない不安、自分を責める罪悪感。自分が好きになれない自己嫌悪、自己卑下。堂々巡りの悩み。死にたい気持ち、などなどがさほど気にならなくなってくると思われます。依存心も和らぐかもしれません。

「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「そんなに頑張らなくてもいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。
丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。

「印」によって悩みや心の問題に対するある程度の抵抗力がつくと思われますが、さらなる解決にはカウンセリングや改善法(レメディ・メソッド)のサポートが必要になってきます。
とはいえ、ひとまず「印」の効果を確認してみてください。費用は掛かりませんので、ぜひ試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。郵送ですので、住所とお名前をお願いします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年7月26日 15時13分


メンタルカウンセリング SUPICA

わさびさん はじめまして!
メンタルカウンセリングのスピカです 

読ませていただきました 

見捨てられる不安 怖かったでしょう 
たくさん我慢してきたのですね 

それと同時に 自分を見てほしいという思いが強くなり続けてきたんだと思います 思い通りにならなかった分 その感情が強くなってしまいましたね 


ご両親とは 少し距離をとった方がいいと思います 
別れた彼はもう関係ないですよね!


わさびさんは今 自立されてますか?

いろいろな怒りや思いの時間を 自分の為に使ってみませんか!

新しく何かを始めるとか(*^-^*)

過去にとらわれず 先に進んでほしいです!

カウンセリングには わさびさんの不安が落ち着くまで通って下さいね 

違反報告

2016年7月24日 21時27分


ものセラ

わさびさん、こんにちは。井上といいます。

実行するしないの話ではなく、怒りの気持ちをどうにかしたいのですよね。
仮に怒りを爆発させて、相手を攻撃したとしても、
攻撃された相手も怒りで報復してくるのは時間の問題です。
その場で相手をねじ伏せたとしても、長い目で見ればうまくいきません。

イライラするにしても怒りが湧いたことで、
怒りに任せて、相手にぶつけて気が済んだとしても、
また同じような怒りが湧いてくるのを経験したと思います。
なぜ無くならないのでしょうか?

「怒り」「憎しみ」の感情を抑圧していたことを知ったのはいいとしても、
それだと、
抑圧を強いた相手に対する嫌な気持ちが増幅するだけかもしれません。
それが殺意にも発展しているのではないでしょうか?

イライラや怒りは、その下にある別の感情を隠しています。
「わたしをこんな気持ちにさせたのは、あなたのせいだ」といって
相手を責めているのです。
すると相手もやり返してきます。ケンカです。
怒りではなく、その下にある気持ちを認めてください。
それは、悲しさかもしれません。寂しさかも、惨めさかもしれません。
つまり、
「お前なんかもう子供じゃない」と言われたときの
辛さ、悲しさを打ち明けるのです。

怒る時、その原因は相手の言ったことや態度のせいで、
自分には無関係だと思いがちです。
本当は、怒りのもとになった感情は自分の中にあります。
その感情を認めることで、落ち着いた気持ちが戻ってくるかもしれません。

お役に立てたでしょうか?

疑問や質問があれば、気軽に尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』

違反報告

2016年7月24日 20時08分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして
私どもは悩み苦しみの完全解決を常に目指しています

カウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。


貴方様に的確なアドバイス、サポートをさせていただく為に
ご相談の文章のポイント部分を抽出しましたのでご確認ください。


1,私は自己愛でモラハラな父を持ってます。逆らうと見捨てられる不安から、どんな理不尽を言われても文句は言えませんでした

2、、私は父から言われた「お前なんかもう子供じゃない」という言葉が未だに忘れられません。当時は辛くて、1人で泣きました。母も大分参っていたので辛さは誰にも打ち明けられませんでした。

3、、親しくなるにつれ、依存するようになりました。
もっと私を見てほしい・依存してほしいために異常に努力をしたり、良い部分だけ見せたいがために不満や悩みも打ち明けなかったり、彼に時間を割いたりしました。果てはこの家から連れ出して欲しいとまで言いました。

4、自分の感情の抑圧を認めたら、非常に苦しい怒りが湧いてきました。
殺意のようにもなり、衝動に駆られたりもします。頭の中では人を殺める想像が止まらなかったり、殺してやる等の暴言が頭に浮かんできたりして苦しいです。また、小さなことでイライラするようにもなりました。特に、母や父、彼氏に対して激しい感情や衝動が起こります。
いつか本当に衝動を抑えられず実行してしまうのではと不安です。

5、疲れてくると、実行したら楽になるのか?それが私の運命なのか?と非常に危険な思考にもなります。
本当にこのままで大丈夫なのでしょうか。
はやくおちついた生活が送れるようになりたいです。
貴方様のご相談の文章を拝読し、ご自分を冷静に観察されそのことを
非常に分かりやすくそして簡潔にまとめておられる技量に感心させられました。

さてそれでは、貴方様の心と体の状況を分かりやすく、分析しますと、
頭(脳)では無理せず自然な心持で過ごしていきたいと考えている

しかし感情が思うように働いてくれない。

貴方はその原因が分からないので不安になっている。

そういうことだと思います。

貴方にある脳は貴方だけの大切な命を常に守ることに集中しています。

貴方の脳が貴方の期待道りにならないのは、脳が貴方の力量(かなり高い資質を持っておられるように感じます)を察知していて
貴方の現在の生き方に、「あなたはこのまんまでいいの?」と揺さぶりをかけているある意味警告を発しているように思います。

いわゆる葛藤です。 自分に本当はもっと高い才能や資質があるのに、何らかの理由であきらめていたり、投げやりになってしまっている時におきる心の動きです。

人生はある意味長いです。

丁度良い機会だと思って、貴方の全てをお知りになっておくのも良いのではありませんか。

貴方のこれからの人生、生活にもプラスとなると思います。

人は生まれながらの気質(基本的には6種類あります)をお母さんのお腹の中で
DNA.遺伝子の形で祖先から引き継ぎます。

性格は貴方様の育った環境で育まれます。(基本的には13種類です)

幼児期から少女期まで心傷体験があった場合、大小のトラウマが記憶として脳に存在し必要に応じ意識の世界に出てきます

プレッシャーやストレスなどに対する解決力や対応力も育った環境で決まってきます

そして、ご自分の生きる上で非常に大切な「自分の価値観」が貴方の脳に常に存在し、その価値観に添わない行動をし続けたりした場合、心に強い葛藤が生じます。
身体も、矛盾した行動をさせないように抵抗を示します。

私たちは、貴方様のような症状でご相談があった場合、上記の気質、性格・トラウマ
・価値観・ストレスの対応力などを診断を行いすべて明らかにします。

そうすることでお悩みの原因、お悩みの源がどこにあるか、ほぼ100%に近く明らかになります。

その後カウンセラーのサポートで、「ネガティブな性格の改善、変革」「気質に関しては変えられませんので
心理学的な手法でマイナスな気質が発現しにくいように施療を致します」「トラウマは心理療法で内容の変更や記憶としての縮小をいたします」「ストレスへの対応方は日常生活の中に取り入れていただく手法をご指導いたします」

「非常に大切なご自分の生きる価値観については、明確になりますのでそれをもとに今後どのように生きて行けば良いか
カウンセラーのサポートの元、しっかり認知してご自分のものにしていただきます」

貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。明確になったら、その思考性に合致した生き方を自然な気持ちでなされ、これからの人生、生活に活かされたらよろしいのではないでしょうか。

以上のような課程を経て貴方様の「本当の自分」をしっかり掴まれ、本当の自分を発揮する方法を私たちとの練習で
マスターされましたら、これから新たなストレスが発生しても、ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

現在の貴方様の心と体の症状も間違いなく改善、解決致します。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

常に悩み苦しみの完全解決を目指しています

 人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ、ご予約 電話080-3397-2297
     ホームページ   http://www.ai-aozora.com/  

違反報告

2016年7月22日 14時04分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

あなたの場合、家庭内虐待といじめを体験されてこられたと思います。
虐待は、言葉の暴力、身体的暴力、性的暴力、ネグレクトをさします。
虐待やいじめを長いこと受け続けていると、精神的に不安定になり、誰かに依存しなくては自分を保てなくなり、また人を基本的に信頼できなくなります。
人の成長に必要なのは、親の愛です。お父さんのモラハラにお母さんは助けてもくれなかった。孤独だったのではありませんか?
人は、自分の孤独を埋めるために嗜好品、美食などに走ります。
アダルトチルドレンはもともとは飲酒におぼれた親の子どものことです。
あなたは、不安と恐怖を持ちながら生きてこられたことと思います。恐怖心のつよいひとは、自分の感情を抑え込み、感じないようにさえします。

そして、あなたは、今衝動を感じるようになりました。あなたの中にある感情の処理をするためにもカウンセリングではなくセラピーをおうけになることで、あなたの心の中にある深い傷を癒すプロセスがなによりも必要かと思われます。
虐待の体験はトラウマになっていますので、トラウマ治療も必要でしょう。
心の安らぎは治療することで得られます。病名にこだわるのではなく、一日も早く心の傷を回復させるための行動に移されてください。

違反報告

2016年7月21日 22時09分


『ユトリロの庭』カウンセリング

 わさびさん、こんばんは。『ユトリロの庭』カウンセリングのユトリロです。
 お父様や彼との問題、苦しいかもしれませんが、よい気づきをされていると感じますよ。
そして「自分の感情の抑圧を認めたら、非常に苦しい怒りが湧いてきた」のですね?
 それはわさびさんが、見ないようにしてきたご自身をしるようになった回復の過程だと思います。
カウンセラーさんはそこまでおっしゃらないかもしれませんが、「抑圧していた感情が出てきただけ。実行はしないですよ」と言っているのですよね?
 私も同意見です。

「殺意のようにもなり、衝動に駆られたりもします。頭の中では人を殺める想像が止まらなかったり、殺してやる等の暴言が頭に浮かんできたりして苦しいです。また、小さなことでイライラするようにもなりました。
特に、母や父、彼氏に対して激しい感情や衝動が起こります。」
大丈夫です。少しびっくりされるかもしれませんが、想像するのと、それを実行に移すのとの間には、相当な隔たりがあります。
 「いつか本当に衝動を抑えられず実行してしまうのではと不安です。」
そうですね、そういうふうに感じるでしょう。
だからこそ、カウンセラーが寄り添うのです。

ただ、気になるのは
「本当にこのままで大丈夫なのでしょうか。」というお言葉です。
 カウンセラーさんと良好な信頼関係を結べていますか?
カウンセラーさんと会ったり電話していますか?
ただの承認欲求、確認欲求ならいいと思います。
 もし、今のカウンセラーさんと信頼を築けないと感じるなら、カウンセラーを変えることも考えていていいと思います。大事なのは、あなた自身です。

「はやくおちついた生活が送れるようになりたいです。」
本当にそうならいいと思います。
でも、焦らないで下さい。
ご両親(特にお父様?)など、近い人との関係が整理されればそのときは来ます。
でも、それには時間がかかるのです。

 もしよろしければ、一度メールだけ下さい。

違反報告

2016年7月21日 21時13分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
「激しい感情や衝動が起こります」とのことですから、
大変に危険な状況なので、少なくとも現状維持できるようにするためにも、専門的なアドバイスが、その都度必要だと思います

違反報告

2016年7月21日 18時39分


初めまして24時間カウンセリング メンタルサポーター大山桃子です。

拝見させていただきました。
色んな人に嫌われないように、「怒り」「憎しみ」の感情を抑圧していたんですね。

自分の感情の抑圧を認めたら、非常に苦しい怒りが湧いて来たんですね。

殺意のようにもなり、衝動に駆られたり、頭の中では人を殺める想像が止まらなかったり、殺してやる等の暴言が頭に浮かんできたりして苦しいんですね。
小さなことでイライラするようになったんですね。

特に、母や父、彼氏に対して激しい感情や衝動が起こるんですね。

衝動を抑えられず実行してしまうのではと不安なんですね。

疲れてくると、実行したら楽になるのか?それが私の運命なのか?と非常に危険な思考になるんですね。

カウンセラーさんは・・・とありますが
今現在カウンセリングにかよっておられるのでしょうか?

抑圧されていた感情がでてくる間は
カウンセリングを続けられた方がいいと思います。

それからもう一つは
幼少期の記憶は誤解が多くあなたの幼少期の状態は
あなたは何も悪くないし『そんな風にされる人間』ないという事を理解していただけたらと思います。
感情は表現することと理解してあげる事それから誤解を解いてあげる事が大切です。
抑圧された感情の対処法としては
まめにカウンセリングで理解し癒してあげる事が重要ですが
カウンセリング場面ではない時には 
1紙に書き出す。 2そんな気持ちになるまで気づいてあげれなくてごめんね。今迄本当によく頑張ってきたね。と思いをくんであげて癒してあげる。 
こんな方法もあります。
大人のあなたが 子供のあなたの思いを理解してあげて癒してあげる事が重要です。
ご自分でできるようになるまではしっかりとカウンセリングを受ける事をお勧めします。
また今現在受けておられるのでしたら回数を増やす等の対処が必要と思われます。

違反報告

2016年7月21日 17時59分


初めまして24時間カウンセリング メンタルサポーター大山桃子です。

拝見させていただきました。
色んな人に嫌われないように、「怒り」「憎しみ」の感情を抑圧していたんですね。

自分の感情の抑圧を認めたら、非常に苦しい怒りが湧いて来たんですね。

殺意のようにもなり、衝動に駆られたり、頭の中では人を殺める想像が止まらなかったり、殺してやる等の暴言が頭に浮かんできたりして苦しいんですね。
小さなことでイライラするようになったんですね。

特に、母や父、彼氏に対して激しい感情や衝動が起こるんですね。

衝動を抑えられず実行してしまうのではと不安なんですね。

疲れてくると、実行したら楽になるのか?それが私の運命なのか?と非常に危険な思考になるんですね。

カウンセラーさんは・・・とありますが
今現在カウンセリングにかよっておられるのでしょうか?

抑圧されていた感情がでてくる間は
カウンセリングを続けられた方がいいと思います。

それからもう一つは
幼少期の記憶は誤解が多くあなたの幼少期の状態は
あなたは何も悪くないし『そんな風にされる人間』ないという事を理解していただけたらと思います。
感情は表現することと理解してあげる事それから誤解を解いてあげる事が大切です。
抑圧された感情の対処法としては
まめにカウンセリングで理解し癒してあげる事が重要ですが
カウンセリング場面ではない時には 
1紙に書き出す。 2そんな気持ちになるまで気づいてあげれなくてごめんね。今迄本当によく頑張ってきたね。と思いをくんであげて癒してあげる。 
こんな方法もあります。
大人のあなたが 子供のあなたの思いを理解してあげて癒してあげる事が重要です。
ご自分でできるようになるまではしっかりとカウンセリングを受ける事をお勧めします。
また今現在受けておられるのでしたら回数を増やす等の対処が必要と思われます。

違反報告

2016年7月21日 17時59分