教えて掲示板の質問

「パワハラ?」に関する質問

  • 受付終了

クロロさん

同業種に転職して一年半。
職場は少人数


最初の数ヶ月は会話も有ったが、現在は業務での必要最小限以外全く無い状態。

自分のミスを毎日くまなく探され、有れば注意や時に罵声また、小さなミスも残りの三人であざ笑いながら中傷
そして、孤立させられる。
最近ではエスカレートしてきて、あんた呼ばわりや、物に八つ当たり。確かに自分にも落ち度や悪いところは反省します。

毎日辞めたいと思うし、辛いです。帰りには良く涙が溢れます。こんな場所来なければ良かった。転職失敗

精神が病む前に、辞表を書こうと思います。
これってパワハラですか??

違反報告

2016年7月20日 23時19分

教えて掲示板の回答

こんにちは、悩み相談室 ひだまりの会

このままでいますと気持ちが折れてしまうか
心配になります。そうなる前に仕事を探すのも手かと
思います。当、悩み相談室はそうならない方法・解決など
教えております。一度、あなたの心にある思いなど教えて下さいませ。
きっと良い方法がみつかりますからね。
ご相談お待ちしております。

悩み相談室 ひだまりの会
http://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2016年7月26日 17時59分


あえてよかった!(認定心理士:はるき)

クロロさんへ

1年半、頑張ってこられたのですね。
辞めたいと思うほど、今は辛いと感じているのですね。
お仕事の内容にもよると思いますが、同業種から移り1年半頑張ったのだからクロロさんは、ご自分のお仕事に自信やプライドをお持ちだと思います。
職場環境の改善が必要な状況かと思います。
少人数の職場でも、クロロさんのお気持ちを理解している方はいると思います。その方と繋がり、職場環境を改善できるかも・・・
もう少しお話しをお聴きかせくだると解決の糸口が見えてくるかもと思います。

違反報告

2016年7月21日 20時49分


あえてよかった!(認定心理士:はるき)

クロロさんへ

1年半、頑張ってこられたのですね。
辞めたいと思うほど、今は辛いと感じているのですね。
お仕事の内容にもよると思いますが、同業種から移り1年半頑張ったのだからクロロさんは、ご自分のお仕事に自信やプライドをお持ちだと思います。
職場環境の改善が必要な状況かと思います。
少人数の職場でも、クロロさんのお気持ちを理解している方はいると思います。その方と繋がり、職場環境を改善できるかも・・・
もう少しお話しをお聴きかせくだると解決の糸口が見えてくるかもと思います。

違反報告

2016年7月21日 20時49分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

パワハラかもしれない
・・・というお悩みですね。

一年半よく頑張りましたね。
上の立場の人たちからのハラスメントだと思うのでしたら
パワハラです。
克明にやられたことを記録し、証拠を残して、訴えることはできます。
労力を惜しまず、長期戦で戦う気持ちはありますか?
そこまでしたくないのでしたら、
現場で本人たちに立ち向かうことはできますか?

あなたが悪いわけではないので
自分を病気に追い込む必要はありません。
泣き寝入りで辞めると行き場のない悔しさしか残りませんよ。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。

何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年7月21日 18時43分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
パワハラの程度はともかくとして、少なくとも、いじめの定義には当てはまります。職場をやめるにしても、辞め方やタイミングも、今後のためには大切ですから、
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、助言を受けながら進むことをお勧め致します。

違反報告

2016年7月21日 18時20分


クロロさんの書かれたところからは事情がきちんとわかりませんが、いわゆるパワハラには該当しないと思います。
参考までに、パワハラについて少しだけコメントしておきます。
最近は何かというとパワハラだ、マタハラだ、○○ハラだとマスコミがはやしたてていますが、セクハラ以外は和製英語です。
パワハラというのは、過労死事件で有名になった電通事件の判決後に、あるコンサルティング会社が造った新語で、その後のマーケティングが成功し、今ではすっかり定着した用語となっており、無内容な言葉だけが独り歩きしている感じがします。
パワハラという分かりやすい和製英語により広く普及してしまったパワハラですが、実際の場では当事者以外に、役所、弁護士、労働組合、活動家その他色々な人物が登場し、金と利権がからんで複雑な展開になっていきます・
最近では、厚労省が盛んにマタハラのマーケティングを展開しており、マタハラという新語も普及しつつあります。

違反報告

2016年7月21日 18時00分


パワハラ、マタハラ、セクハラ。
これらはみんな個々の受け止め方次第です。
ここからはパワハラという明確な線引きがあるわけではありません。
被害者(と思ってる人)がパワハラだと受け取るならパワハラです。
しかし、それを会社に訴えたとしても、裁判所に持ってったとしても、パワハラですね、と認めてくれることは現状少ないです(日本では)。

これがパワハラかどうかより、私は相談者さん自身、ここから転職しても、同じようなことがまた起こるであろうと思います。
なぜなら、大丈夫な人は、どんな職場であっても「大丈夫」だからです。

問題を作っているのは自分自身で、被害者ではないということに気付いた方がいいでしょう。

違反報告

2016年7月21日 14時42分