教えて掲示板の質問

「私ばかりが責められます」に関する質問

  • 受付終了

類さん

前に投稿したときは複数投稿してしまいましたが大丈夫でしょうか・・・。

私以外にも少なからず賛成できない点や批判すべき点などがあるのに私だけが悪く言われるんです・・・。
こういうと多数派だから正しいとか言ってきて私以外の意見に同意して私だけを悪く言う意見がたくさんきました。
私だけが責められてるのに「あなただけ責められてないのはおかしい」と実際とは逆のことを言って追い詰めてきました。
「他人は変わらない。自分が変われ」と言われるけどどうしても納得できません。

違反報告

2016年7月18日 14時52分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

なぜか、納得できないという思いがあふれていますね。
もっと、いちどお考えのこと、感じておいでのことをお話しになってみてはいかがでしょうか。

話すという事は、不思議な力があって、今までに自分で思ってもみなかったことが発見されたりします。

周りに話せる方がいればよし、もしいなければ、カウンセラーをこういう時こそご利用ください。

もしよろしければ、ご連絡をお待ちしております。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年7月20日 23時32分


心理カウンセリング らしんばん座

類さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。
状況が書かれていないので、誰からどんな風に言われたのかが分かりかねますので、推測で答えさせていただきます。

確かに、「他人は変わらない。自分が変われ」というのは、或る意味真理です。
実際カウンセラーは、良くこの言葉を使います。
「過去と他人は変えられない。しかし、未来と自分は変えられる。」
つまり、他人は他人で、自分に都合が良いようにしてもらおうとしても、それは無理な事です。
しかし自分は、自分の意思で変える事が出来ます。
他人にあれこれかまけてしまうよりも、なりたい自分をイメージして、なりたい自分になる事に集中しましょう。というのが、この言葉の主旨です。

だからこの言葉は、類さんご自身や、類さんが相談をしているカウンセラーが使う言葉です。
もし「多数派」の人たちが、類さんを自分たちの意見に従わそうとしてこの言葉を使っているのなら、それは単なる「理不尽」に過ぎません。
言葉の使い方を、間違っています。

「多数派だから正しい」と言う事は、ありません。多数派も、間違う事はあります。むしろ、多数派は、その存在だけで暴力となり得ます。
ただ「正い」というのは難しい物で、類さんの意見、他の人の意見、どちらが「正い」かは、一概に決める事は出来ません。

私が気になったのは、「私以外にも少なからず賛成できない点や批判すべき点などがあるのに」の部分です。
例えば、ある点で類さんが責められている。しかし、別の点で他の人が責められても良いことをしていた場合。
このような場合、議論の観点がずれてしまっているので、単なる水かけ論の揚げ足取りになってしまいます。
つまり、議論が成り立ちません。
そのような攻め方をすると、相手は感情的になってしまうだけです。

とにかく、理不尽とは、毅然として戦って下さい。
他人はあれこれ言ってきますが、類さんに対して、別段責任は持っていません。
そんな、責任も持っていない人に対して、従う必要はありません。

違反報告

2016年7月20日 16時51分


お礼コメント

そうですね・・・
他人を変えられない代わりに私も周りの都合のいいように変わる必要ないってことですね

全てに同意できないというのを少しも同意しない理由にするのは理不尽だと思えました。
そんなの私以外が同意されない理由にもなるのに私だけが悪く言われた

2016年7月21日 11時18分

お礼コメント

http://life9.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1211415939/
ここでいわれました

2016年9月10日 04時19分

尚絅学院大学大学 院臨床心理相談室

一度臨床心理相談室に来てください。ホームページ掲載しておきます。ご覧くださいhttp://www.shokei.jp/institution/psychoiogy.php。

違反報告

2016年7月20日 15時52分


お礼コメント

うーん・・・
よくわからなかった

2016年7月21日 13時11分

納得がいかないなら、そのまま生きていればいいのです。
死ぬまでその生きづらさを貫き、楽しくない人生だったと死んでいくかもしれませんし、
納得いかないけどどうしてみんなそういうんだろう?と心を開いて考え、楽しく生きる生き方を選択して、あぁ楽しい人生だったと死んでいくのとどちらがいいか?というだけのことです。
好きな方を選べばいいのではないですか?

http://ameblo.jp/shannon4u/

しゃのん

違反報告

2016年7月20日 14時13分


お礼コメント

やはり納得できなくても我慢したほうがいいのでしょうか?
責めた人に同意できなかったりします。

2016年7月20日 15時10分

お礼コメント

他の人たちも生きづらくなってるでしょう
私だけじゃありません

2016年9月1日 07時22分

カウンセリングルーム・エンパシー

意見の軍配は、多数派に挙がるのが常ですが、多数派が正しいとは限りません。
少数意見が正しいこともあります。

価値観は人それぞれ有ります。価値観の違いで受けとめ方が変わります。
似たような価値観は共感が生まれますが、相反する価値観の人同士は反発します。

常識=価値観なのです。価値観はその人がしてきた経験から作られます。
常識とは、その時代が求める最大公約数に過ぎないと思います。

時代が変われば、以前少数派の意見が多数派の意見に変わることもあります。
新たな経験を通して、新たな価値観が生まれます。

その価値観が変われば、受けとめ方が変わります。
変わるのは、あなたかも知れないし、あなたを否定した人達かも知れません。

違反報告

2016年7月20日 13時23分


お礼コメント

色々な価値観があるという価値観の人ばかりでいろいろな価値観があるようには思えないんです

2016年7月20日 15時09分

お礼コメント

事情は知らないけどみんながそういうならそうなんじゃないかと付和雷同してるだけの人も結構いそうだね。

2016年9月1日 10時05分

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。

心身を整え、強化するため、関節症関連に限らず、単独でも様々なお悩みに効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

類さんは、「印」を試してみてはいかがでしょう。

類さんは、気持ちのどこかに、自分に対する無価値観、根拠のない不安、自分を責める罪悪感。自分が好きになれない自己嫌悪、などなどを持っていると思われます。
「印」を結ぶことで得られる、気持ちの安定や落ち着きが、余裕や自信となって、それらを和らげてくれるでしょう。
「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「自分は自分でいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。
丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思われます。
自分が見えて来ると(それがそう簡単ではありませんが)自分が変わる必要はなく、責められても気にしないようになれるのではないでしょうか。

もちろん、そういうすべての効果が現れるということではありませんが、それに類するなんらかの効果が感じられることは期待できると思います。費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年7月20日 11時34分


お礼コメント

印って何でしょうか?

周りに左右されないようにっていうのは参考になりました
他人に合わせないと責められたりするけど

2016年7月20日 15時30分