教えて掲示板の質問

「後悔ばかりで辛いです…助けてください」に関する質問

  • 受付終了

ゆのかさん

長文ですが読んでいただけると助かります。

高2女子です。
学校のことを考えると涙が止まりません…。勉強が嫌なわけではないです。
中3の時にオープンスクールに行って「いい学校だな〜。この学校からまた一からやり直せるかも」と思い、第一志望に落ちて「まあこの学校でもいいかな」と、かなりの期待と生半可な気持ちを抱いて今の学校に入学することを決めましたが、入ってからがっくりすることばかりで…どうして入ったんだろうと悔やんでばかりいます。(期待しすぎた私が悪いだけなのかもしれませんが。)

クラスの人たちは、実力テストの点数一桁だったという話をしてみんなで爆笑していたり、授業中に平気で友達と喋ったり(先生に注意されてもやめない)、毎日のように廊下や教室で暴れまわったり、高校生にもなって授業開始前に着席できておらず「授業チャイム前着席強化週間」なんていう張り紙がされていたり(もちろんこの紙は貼りっぱなし、状況は紙が貼られる前と変わりなし)自分たちの都合で授業に遅れてきたのに「すみません」も言わずにノロノロ教室に入ってきたり…(←運動部の特待生なのに)
オープンスクールではこのようないい加減な子たちは一人も見なかったしそんな雰囲気もなかったし、何より校風がすごく良くて、自分で入学するって決めましたが、入ってから「え、こういう子たちいたの?」と思わされるようなことばかりで、別にいじめられているわけでもないのに少しでも学校のことを考えると涙が止まらなくなります…。「なんでこの学校に入ったんだろう」とか「もっと上のレベルの学校に行けばよかった。生半可な気持ちで進路決めるんじゃなかった」とか、後悔の気持ちばかりが増して、何回泣けば気が済むの?と思うぐらい学校のことで泣いていて…バカですよね。全部自分で決めたことなのに。後悔しても何も変わらないのに後悔ばっかりしていて…もう嫌です…。周りの人が嫌というより、この学校に入ったことに対する後悔の気持ちのほうが大きくて、日に日に増すばかりで…。
もっと上のレベルの学校に行けばよかったです。もっと真剣に進路選びすればよかったです。(通っている方からすれば何言ってんのと思われるかもしれませんが)進学校に行ってみたかったです。
今の高校を辞めて別の高校(通信制や定時制ではなく全日制高校)を再受験しようかと考えてはいるのですが、2年前の過年度生を受け入れてくれるかつ上のレベルの学校なんてなくて…
親や塾の先生にも話してみたのですが、親も先生も今の高校を辞めることに否定的な考えを持っていて、「再受験のために中学の勉強し直す時間なんて無駄」とも言われ、高校を再受験したいと考えていることを言い出せません。
ネットで検索してみても「高校再受験したら将来不利」という意見ばかりで…後悔ばっかりするぐらいならやり直したいという思いは間違っているんですかね…

最近は「行かなきゃだめだよなぁ」という気持ちさえも湧かなくなって、「こんな私生きてる意味あるのかな」とか「私なんか社会に出れたとしても役に立てる人間じゃない。死んだほうがいいんじゃないか」とか思うようになりました。汚い話ですがお風呂にさえも入る気力が湧かなくて、何日も汚い身体でいても何とも思わなくなってしまいました。
毎日、自分の部屋で寝っ転がって一時的な気晴らしみたいな感覚で動画を見てTwitter見て…ってニートみたいな生活しています…本当にバカみたいです…。自分のせいではあるものの、普通の状態じゃないのに、普通の状態に持っていけなくなっているのに、親に「普通の生活しなさい」「人間らしい生活しなさいよ!」と(軽く)怒鳴られることもあって、本当に辛いです…泣いてばっかりです…死にたいという気持ちばかり増えています…死ぬ勇気なんてないのに…。
もし今(学校行くために)駅に行ったら、来た電車に飛び込んでしまいそうです。駅に行くのが怖いです。(電車は嫌いじゃないし、電車を映像や画像で見るのは平気なんですけど…。)

もうどうしたらいいのでしょうか…。
もうこれ以上学校のことで泣きたくないし、時間を無駄にしたくないです。
もう学校辞めたほうがいいのでしょうか?無理してでも、毎日泣くことになってでも、一生後悔の気持ちが残ってしまうとしても、今の学校に通い続けたほうがいいのでしょうか?
本当にくだらない話かもしれませんが、親身に相談に乗っていただけると助かります…。

違反報告

2016年7月16日 18時41分

教えて掲示板の回答

ゆのかさん、こんばんわ。
オープンスクールで憧れた高校に入ったものの、思うような環境になくて、イライラするし、もっとしっかり勉強できる環境の高校に通えば良かったと後悔しているのがよくわかりました。
実は私の友人に、これに近い環境で、単位制高校に転校した人がいます。(全日制です)
文系なのに、工業系の学科に入ってしまい(第1志望の商業科は学力が足りなかったそうです)、興味のない分野で実習やレポートに追われ、それを滞納し続けて怒られるのに嫌気を指して、2年の途中に単位制高校に編入学しました。
その後は、得意なプログラミング系の大学に進学し、今はSOHO(個人事業主のようなもの)でプログラマーをやっています。
ゆのかさんのお住いの地域に単位制高校があれば、自分の好きなように時間割を組めますし、いい加減なクラスメイトにイライラするのも少なくなると思います。
大学進学を目指しているであろうかと思いますが、推薦で入ろうという方以外、正直出身高校は関係ないですよ。
再受験ではなく、編入学という制度もありますよ。これはあくまで提案ですが。
あとは、どうしても見つからない場合、いっそのこと退学して大検を受検するのもありだと思います。
生きる方向は一方向だけではないですよ。
どの道をとっても、間違いはないんですよ。
私が言えるのはこのくらいだったのですが、ゆのかさんが少しでも前向きに将来を見据えることができるようになってほしいです。

違反報告

2016年7月21日 01時58分


尚絅学院大学大学 院臨床心理相談室

一度臨床心理相談室に来てください。ホームページを掲載しておきます。参考にして下さい。http://www.shokei.jp/institution/psychoiogy.php

違反報告

2016年7月19日 17時25分


メンタルカウンセリング SUPICA

ゆのかさん はじめまして!
メンタルカウンセリングのスピカです

選んだ学校を後悔しているのですね 

読ませていただくかぎり クラスの人達の事が原因のようですが 授業自体はどうですか?
レベルの高いとは クラスの人の事を言ってるのですか?

今 ゆのかさんは自分をちょっと見失ってように感じます

クラスの人の態度は ゆのかさんの勉強の妨げになっているのですか?
ニートのようになっているのもクラスの人達が ですか?

ゆのかさん 今の学校に通いながら この先の選択肢はたくさんあります!
でもそれは ゆのかさん次第!

周りは周り!ゆのかさんはゆのかさん!

一度ゆっくり高校卒業後 どうしたいか考えてみてください それによって 残りの高校生活 自分はどうするかみえてきますよ(*^-^*) 

応援してます!

http://supica918.jimdo.com



 

違反報告

2016年7月19日 00時25分


ゆのかさん、こんばんは。

APカウンセリングルームの井上綾香と申します。
学習塾の講師もしていたため、高校2年生と伺い親近感がわきました。


まず思うのは、ゆのかさんは高校生活に対して前向きに考えていらっしゃるんですね。
そして周囲とのギャップに耐え兼ねているといった状況でしょうか。


私は、そんなゆのかさんがまず素晴らしい女性だなぁと感じました。
将来のこと、日々の生活のことを真剣に考えていなければ、こういった悩みは生じてこないですもん!

今までよく頑張ってきました。
そして今も辛いですね。苦しいですよね。

しかし、その気持ちを自身でしっかり認めることができているんですから、
きっと将来笑顔で過ごせます。


なぜそう言い切ることができるかと言うと、実のところ私も、
高校時代に似たような境遇で、ゆのかさんのような感情になっていた時期があったからです。


今は、「学校に行かなければならない」というMUSTで考えないほうがいいかもしれませんね。
今、したいことって何がありますか?

もしくは、5年後にこうなっていたいなぁという理想像はありますか?
文章でも、イメージ(イラスト)でも結構ですから、是非書いてみてください。

その理想像に近づけそうなことをまず1つ、始めてみませんか?

私も今、昔よりもっと知識をつけたくて「毎日読書をする!」と決めています。
正直カウンセリング業とはあまり関係ないですが、それでも楽しいです。

イメージしたときに楽しい方を選ぶのは大切なことですよ^^


それから、進路相談は具体的に伺っていないため割愛させていただきますが、
今の日本は変わりつつあります。

インターネットの情報や大人の意見が全てではないため、
「○○したら不利だ」「××だから~できない」というのは100%ではありません。
50%程度の情報でも、さも当然かのように載っていますから、話半分で受け止めた方がゆのかさんにとってはスッキリするかもしれませんよ。


もししたいこと、イメージしてワクワクしたことがあったら、是非
APカウンセリングルームの井上までメッセージをください。
一緒に考えていきましょう^^

違反報告

2016年7月18日 22時25分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ゆのかさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

オープンスクールの雰囲気と、今の状況が全く違っていて
後悔の毎日で苦しんできたんですね。

高校を辞めたくても周りは否定的な考えを持っていて
誰にも相談できない中で、よく頑張ってきましたね。

点数一桁で爆笑したり、暴れまわったり、特待生にも関わらず
授業に遅れても謝罪の一言もない等・・・

中学とは全く違い、ゆのかさんの周りに少なかったタイプの
人達に囲まれてしまい新しい環境に気持ちがついていかずに
戸惑われていること思います。

今のゆのかさんには気持ちを整理することが大切かと思いますよ。
嫌だ嫌だと思い続けてしまうと、どんなことも嫌な風に
見えてしまうものです。

嫌だなと思う時、後悔の気持ちがに「どうして嫌なんだろう」と
自分に問変えてみることでも違う考えが浮かんだり、気持ちを
軽くすることもできますよ。

学校を続けるか、辞めるかは、気持ちの整理がついてから
冷静に決断された方が良いと思いますよ。

良ければ、もっとゆのかさんのお話を聞かせていただけませんか。

周りに話せないことを話すことで、ゆのかさん自身も気づいて
いなかったことに気づけたり、次への一歩を踏み出すきっかけに
なることもありますよ。

お話を聞いていく中で、どうすれば嫌な気持ちをなくし、
これからどうすればいいか冷静に考えれるようになれるか
一緒に考えていきませんか?

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年7月18日 21時54分


心理カウンセリング らしんばん座

ゆのかさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

勉強が嫌いなわけではないのに、「なんでこの学校に入ったんだろう」とか「もっと上のレベルの学校に行けばよかった」という気持ちが強くなってしまって、学校へ行く気持ちも湧かなくなってしまっているのですね。
「学校が嫌」と言う気持ちよりも、こんな学校を選んでしまった事に対して、後悔の気持ちが強くなってしまっているのですね。

ご相談を拝見する限りは、ゆのかさんに問題があるわけではなくて、ただ他の子たちにイライラしているように見えてしまうのですが。
でも、学校の事を考えるだけで、涙が出てしまうのですね。
むしろ今問題なのは、学校の事ではなくて、そのような選択をしてしまった、ゆのかさんご自身に対する捉え方なのではないかと思います。

まず、今のゆのかさんの気持ちを、注意深く探ってみてください。
本当に学校を変わって、もっと上のレベルの学校へ行けば、解決するのか?
別の学校へ行けば行ったで、そこでもまた後悔する事になるのではないのか?
確かに、今問題になっているのは、ゆのかさんが学校の環境に適応できないことです。
しかしご自身お気づきになっていると思いますが、問題はゆのかさんご自身が、ゆのかさんご自身を責めてしまっている事です。
この、自分で自分を責めてしまう気持ちが何処から来るのか?そこに気がついた時に、また別の見方が出来るようになるかもしれません。

ご自身に対して、生きている意味を見いだせない。お風呂に入る気力も湧かない状況というのも、気になります。
心理や精神の専門家に相談する事を、お勧めします。

違反報告

2016年7月18日 17時43分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ゆのかさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

ゆのかさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

中学生の時の判断で今の高校を選んだ結果、
思っていたような学校じゃなくて後悔しているんですね。

ゆのかさんは一生懸命に頑張ろうと思っているのに、私語や遅刻をしても
なんとも思わない人がたくさんいると、そんな環境を選んだ自分を
責めてしまっているんですね。
ゆのかさんの「あたりまえ」と周囲の人の「あたりまえ」が違うと、苦しくなりますね。

ゆのかさんは何も悪くありません。間違っていませんよ。

ゆのかさん自身の心の軸を強くしましょう。
周囲の人がどんな学校生活を送っていても、ゆのかさんには関係ありませんね。
もちろん、集中力を削がれるようなことにはハッキリと先生に話をして
改善してもらわないといけません。
ですが、ゆのかさんは他の人と違うという認識を持つことで、
自分自身の目的に向かう気持ちが固まるんだと思います。
そんなブレない ゆのかさんに気づいて、同じ思いを持つ友達も出来るはずです。

すべての人は、幸せになるために生まれてきたんです。
もしも今、ゆのかさんが幸せじゃなくても大丈夫です。
『この日のために生まれてきたんだ!』と思える日が必ず訪れます。
ですから、どうか生きてください。あなたが今、出来ることをして下さい。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ゆのかさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

心が苦しい時は私にメッセージをください。
私のところには日本中の方から相談のメールが毎日届きます。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、安心してください。
できるだけ早く返信いたします。

人の行動や感情、評価に とらわれたり振り回されたりしない心の軸を持ちましょう。
そのためには、ゆのかさんのことを正しく理解してくれる協力者が必要です。

みんな未完成なんです。
今の学校に通うのは、ゆのかさんの成長のためです。
できることから始めましょう。まずは明確な目標を見つけましょう。

大切なことですから、もう一度言います。

すべての人は幸せになるために生まれてきました。
あなたもそうです。
今苦しくても、それは今だけです。どうか生きてください。
応援していますよ。

ゆのかさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年7月18日 16時13分


あえてよかった!(認定心理士:はるき)

ゆのかさんへ

ゆのかさんはご自分の高校のことを考えると辛くなってしまうのですね。
勉強は嫌いではないのですね。だから、もっと、みんなできちんと勉強して、楽しい有意義な学校生活を送りたいのですね。
このサイトに相談したのは、いろいろな方へ相談したけど、ご自分の気持ちの整理がつかなかったからかな?高校2年生の夏だから、進路を考える大切な時期ですものね。
勉強が嫌いではないゆのかさんは、将来の目標がすでに明確になっているなら、自分でその道への勉強を頑張るのが、あと1年少しの高校生活を無駄にしない方法かな?ご自分の方向が決まっていないか迷いがあるなら、もう少しお話しを聞かせてくださるとよいかもと思いますので、メールでどうぞ・・・

違反報告

2016年7月18日 15時48分


あえてよかった!(認定心理士:はるき)

ゆのかさんへ

ゆのかさんはご自分の高校のことを考えると辛くなってしまうのですね。
勉強は嫌いではないのですね。だから、もっと、みんなできちんと勉強して、楽しい有意義な学校生活を送りたいのですね。
このサイトに相談したのは、いろいろな方へ相談したけど、ご自分の気持ちの整理がつかなかったからかな?高校2年生の夏だから、進路を考える大切な時期ですものね。
勉強が嫌いではないゆのかさんは、将来の目標がすでに明確になっているなら、自分でその道への勉強を頑張るのが、あと1年少しの高校生活を無駄にしない方法かな?ご自分の方向が決まっていないか迷いがあるなら、もう少しお話しを聞かせてくださるとよいかもと思いますので、メールでどうぞ・・・

違反報告

2016年7月18日 15時48分


こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

現在、アドラー心理学でいう
「勇気くじき」の状態があなた本人におき
それを更に親からも受けているように思われます。

学校でのネガティブな面を思い出すことが多いのではないですか?
親や先生に背中を押してもらいたかったんですよね?
”学校に行く”というのはハードルが高いと思います。

改善方法としては様々ありますが
まずはそのネガティブな感情を書き出すことをおすすめします。
全て”紙”に書き出してください。
その後”封筒”に入れしっかりと”封”をしてください。
これだけで気分がスッキリします。

あとは少しずつ行動を起こすだけです。
わからないことがあればHPよりご相談ください。

違反報告

2016年7月18日 15時43分