教えて掲示板の質問

「やらなきゃいけないことをやらなかった自分」に関する質問

  • 受付終了

マカロンさん

どうしても自分を許せないというか、こんな自分でいいよと言えないのでここに書かせていただきます。

今は別のことをしているのですが、前の職場のバイトで、ある仕事をやらなきゃいけない雰囲気になったのですが、そこは理不尽に怒鳴られるようなところでした。自分はそれがどうしても嫌で、なんとかやらないまま、よくなってきた持病まで持ち出して逃げました。後ろめたかったです。さらに居心地も悪いので、前向きな理由で(これは作り事ではない本当の前向きな理由です)その仕事を辞めました。その仕事は回りの同僚は怒鳴られて手が震えながらやってました。自分はビビりなので怒鳴られるのがどうしても慣れなくて、頭が真っ白になったりパニクると思ってできませんでした。そんな自分はこれから責任ある仕事や、つらいことができるのかなと思います。自信が持てません。やりきっていたらこんな風に考えないのではと思うのですが、どうすればこのような自信のない思いから抜け出せるのか、何かご意見があればご教示いただきたく思います。よろしくお願いします。

違反報告

2016年7月14日 01時27分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルームZin

はじめまして、マカロン様。カウンセラーのZinです。

私も昔サラリーマンでしたので、そういう場面に出くわした事は多々あります。

あの上司の下には付きたくない。あの仕事はしたくない。部門も様々ありましたので、色々起きました。

さて、ご質問の件ですが、「自分だけが悪い」と思う必要はありません。

手を震わせながら行うほどのプレッシャーのある仕事、その原因が上司の怒鳴りが原因なのであれば、マカロン様というよりも上司に問題があるのでは?と思います。

確かに、今後も「同じように逃げてしまうのでは?」と考えてしまうところも当然の気持ちと思います。

今回の出来事をきっかけに、自分の「ここまでは耐えられる」というラインを見つけ、今後の糧にしていくとよいと思います。

人間誰しも、耐えられることと耐えられないことはありますから。
でも、自分が原因で「怒られるから無理」という逃げはなしですけどね。

違反報告

2016年7月16日 15時06分


お礼コメント

ありがとうございます。自分だけが悪いわけではないということは少し救いになります。言葉が足りなかったのですが、怒鳴るのは上司ではなく他部門の特定の人だったのですが、その方に問題があると考えて、自分が過度に委縮せずに辛抱できれば良かったと今になって思います。ここまでは耐えられるというラインを見つけるということとても良いと思いました。参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

2016年7月17日 17時57分

追加コメント

お返事ありがとうございます。
仕事上、ラインを引くということは大切なことです。
それは、限界のラインももちろんですが、締め切りもそうですし、自分の考え方のラインもそうです。

特に最後の(考え方の)ラインは、周りから見て「コイツできるな」と思わせる効果もあります。
ただ、このラインは太目に引いてください。
ブレ幅が少ないと逆に「堅物」と思われますので。
また、ご相談くださいね。

2016年7月18日 15時23分


こんにちは
しあわせカウンセラー 神谷 豊です。

あなたの現実が
しあわせになると宣言します。

マカロンさま。

ご質問を拝見しました。

前の仕事は
辞めて良かったですね。

続けていたら
身体を壊していたと思います。

責任のある仕事や
つらい仕事は他の人に任せておきましょう。

世の中では
責任のある仕事や
つらい仕事をしている方を賛美する傾向があります。

でも、ぼくは自分がやりたい仕事、
自分が好きな仕事を見つけることがいいと思います。


自分がやりたい仕事、
自分が好きな仕事などを仕事にすると
多少の大変なこと、つらいことも乗り越えられると思います。

その様のことが
仕事への責任や自信に繋がると思います。

そのようなことで
悩んでいるマカロンさんはきっと素晴らしい
仕事を見つけられると思いますよ。



詳しく知りたいときには
初回限定でカウンセリングの
無料体験がありますのでご利用下さい。
http://nanbyo.holy.jp/column/msession

違反報告

2016年7月16日 14時25分


お礼コメント

ありがとうございます。確かに前の仕事が耐えられたとしても、体調や精神面などを崩していたかもしれないと思います。今は新しく自分がやりたい方向で進んでいるのですが、夢(目的)と現実の間で揺れています。なかなか現実は厳しいのですが、自分のこれからの仕事にできるだけ面白味を感じられるように意識を変えることにしました。現実と相談しつつ長い目でみて自分の目的が実現できるようにシフトしていこうと思います。嬉しいお言葉もありました。ご回答ありがとうございました。

2016年7月17日 18時13分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

参考になるか分かりませんが、

あがり症が改善されました。
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12111902371.html

を読んでみて下さい。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年7月16日 12時13分


お礼コメント

ありがとうございます。リンク先も参考にさせていただきます。自意識過剰はあるかもしれません。次にこのような症状になった時にはセラピーも考えようと思います。自分のことは他人は案外気にしていないものですよね。もっと開き直ろうと思いました。ご回答ありがとうございました。

2016年7月17日 18時19分

セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

やらなきゃいけないことをやらなかった自分を許せない
・・・というお悩みですね。

前の職場で怒鳴られて、辞めてしまったことに
後ろめたい気持ちがあるのですね。
怒鳴られて仕事をするなんて
誰でも尊厳がありますのでやめて当然です。
その職場環境が悪かっただけで
自分を責める必要はありません。

前を向いて次の進路を見つけましょう。
未来は、無限に広がっています。
つらい過去の職場に、未来はありません。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。

どんなことでも解決に向かいます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年7月16日 12時07分


お礼コメント

ありがとうございます。自分を責める必要はないとのこと、確かにもう過ぎ去ったことですし、今となっては無意味なことですよね。前を向き、今やることと、未来に向かって頑張ろうと思います。過去はふっ切って新たに歩んでいこうと思います。勇気を出します。ご回答ありがとうございました。

2016年7月17日 18時24分

初めましてマカロンさん。
cmpかおぶちです。

質問を読ませていただきました。

マカロンさんはまじめな方ですね。
「責任ある仕事やつらいことができるか自信がない」とのことですが、
前の職場が理不尽に怒鳴るようねところでしたら、それはその職場に問題があるのであって、マカロンさんには何の問題もないでしょう。

今の職場はどうでしょうか?
マカロンさんが居心地の良い職場で、やらなきゃいけない仕事を”うそ”をついてまで逃げ出すようになったら、カウンセリングを受けるといいと思います。

いまは、このようなことを話せる相手がいるかどうかが先決かと。
市役所等で無料相談もありますので、問い合わせてみてもいいと思います。

違反報告

2016年7月16日 11時24分


お礼コメント

ありがとうございます。私はよくまじめと言われるんですが、たぶんあまり融通が効かないんだと思うので、今からどのくらい変わるかはわかりませんがもう少し気持ちをゆるめて行こうと思います。今は幸い怒鳴られるようなこともなく物事が進んでいます。自分の意識が変わることが大切かなと思います。無料相談ということも教えていただきありがとうございます。ご回答ありがとうございました。

2016年7月17日 18時31分

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
ご自分を責める必要はありません。「怒鳴られるようなところ」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
改善する可能性は十分にあると思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、助言を受けながら進むことをお勧め致します。

違反報告

2016年7月16日 11時11分


お礼コメント

ありがとうございます。トラウマですか、思い当たるふしはあるのですが、私はあまりトラウマを信じていません。またどうにもならなくなったとき、カウンセリングを受けようかと考えてはいます。そのようになった時はカウンセラーの方に助言をいただいて乗り越えて行きたいと思います。参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

2016年7月17日 18時38分

あえてよかった!(認定心理士:はるき)

マカロンさんへ

マカロンさんは、お仕事を辞めてしまったことに、自責の念を感じているのですね。
そして、これから責任ある仕事ができるかどうか自信が持てないと感じているのですね。お仕事をする時、辛いことに耐えることができるかどうかも不安な感じを抱いているのかと思います。

お仕事を辛く感じてしまうのは、適性や価値観の相違があるかもしれないと思います。マカロンさんは、ご自分の価値観(キャリアアンカー)を把握することをお勧めします。ご自身の価値観(キャリアアンカー)を知って、それに合ったお仕事をすれば、頑張れると思います。キャリアアンカーは質問形式で答えればOKなので、ぜひメールでご連絡くださいね。

違反報告

2016年7月16日 10時40分


あえてよかった!(認定心理士:はるき)

マカロンさんへ

マカロンさんは、お仕事を辞めてしまったことに、自責の念を感じているのですね。
そして、これから責任ある仕事ができるかどうか自信が持てないと感じているのですね。お仕事をする時、辛いことに耐えることができるかどうかも不安な感じを抱いているのかと思います。

お仕事を辛く感じてしまうのは、適性や価値観の相違があるかもしれないと思います。マカロンさんは、ご自分の価値観(キャリアアンカー)を把握することをお勧めします。ご自身の価値観(キャリアアンカー)を知って、それに合ったお仕事をすれば、頑張れると思います。キャリアアンカーは質問形式で答えればOKなので、ぜひメールでご連絡くださいね。

違反報告

2016年7月16日 10時40分


お礼コメント

ありがとうございます。キャリアアンカーというものは初めてうかがいました。今は自分のやりたい方向に進んでいるので、それが適正かどうかと言われるとどうなのかなというところはありますが、やりたいことへ向けて頑張っている次第です。迷って進路を変えるかどうかという時には、参考にさせていただこうと思います。ご回答ありがとうございました。

2016年7月17日 18時44分