教えて掲示板の質問

「友達関係が不安です」に関する質問

  • 受付終了

ちぴさん

私は学校で、4人の友達と一緒に行動しています。
4人とは仲がいいと思っているのですがその中の一人だけ私に対してあたりが強く感じます。

今年の4月にクラス替えがあり、初めてその子と同じクラスになり席も隣ということから仲が良くなりました。
普段は普通に接してくれるのですが、お弁当を食べる時間になると必ずこっちに来ないでよとか真顔で言われます。他の3人には言わないことを私にだけ言ってきます。
他にも、私は一重なのですが写真を撮ろうと言われ撮ると目あいてないよと言われます。
携帯を勝手にとり中を確認してきたり、私の使っているものをもらうねと言ってもらってしまいます。
1回、お弁当の時に私の持ってきていたおにぎりをとって軽く投げたのでその時にやめてと言いました。ですが、「うわ、最悪」と言われ泣き出したのでそれっきり言えません。
他の友達にもなかなか相談できず、困っています。
普段はいい友達なので、仲良くはしたいと思っていますがこういうことがまだ続くとなると考えているとどいしたらいいのか分からなくなってきました。
毎日、学校には行っていますが何をされるか怖くその子には近づけません。

読んで頂きありがとうございます。
どんなことでもいいので、お答え頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

違反報告

2016年7月13日 00時38分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルームZin

はじめまして、カウンセラーのZinです。

友達関係が不安というお悩みですね。
1人だけあたりが激しいと・・・

嫌なことをされるのは、4人一緒にいるときもでしょうか?

予測の域ですが、その子がだいぶ不安定な感じがします。
「こっちこないでよ」と言っていながら、ちょっかいを出してきている。
自分がやられたら絶対嫌なことを友達に行って、ちょっと反論を受けただけで泣き出してしまう。

他のお友達に相談することが、1つの方法です。
そういうことも相談できるのが、本当の友達と思いますよ。

違反報告

2016年7月16日 15時26分


はじめまして。
カウンセリングルーム〜天使の羽〜の、かわたと申します。

4人グループで、一人のお友達があなたに対して、当たりが強いのですね。

そのお友達は、家庭環境が良くなかったり、なにかうまくいっていない事があるのかもしれません。
そのストレスを、当たりやすいあなたに当ててしまっている可能性もあります。

自分の気持ちの『はけ口』を、いつもどこかに探しているのかもしれません。

目には見えないけれど、そのような理不尽なことをするひとには、本人に気づかせるために同じようなことを経験する時がくるのです。

あなたは、悪いことはしていないのですから、堂々としていてくださいね。
堂々としていれば、相手もその堂々とした雰囲気に怖気づくかもしれません。

そして、嫌な思いをする人と、あなたの大切な時間をこれからも過ごすのはもったいないですね。
クラスに、他に気の合いそうなひとはいませんか?
そういうお友達がいれば、相談してみてもいいですし、これから一緒に過ごせたらいいのではないかと思いますよ。

自分の気持ちを大切に、伝えるべきところは、きちんと伝える練習をしてみましょう。
それは、今回のことに限らず大切なことだと思いますよ。

違反報告

2016年7月15日 11時32分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

友達関係が不安
・・・というお悩みですね。

4人グループということなので
グループの関係はとても不安定ですよね。

仲のいい気の合う友達一人でもいれば
安定するのではと思います。

苦手な人は、距離を置くに限ります。
止めてほしいことは
一時的に相手が不快に思ったとしても
しっかり意思を伝えた方がいいです。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。

どんなことでも解決に向かいます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年7月15日 10時45分


あえてよかった!(認定心理士:はるき)

学校で4人グループでなんですね。
その中に自分にだけきつい感じがする子がいると感じているようですね
お弁当の時とかに、ちょっと嫌な感じがしたのかな?
普段はいいお友達と思うと仲良くしたいですよね。
だから、他のお友達にも相談できないのかしら・・・
このサイトへ相談してくれてありがとう!
私を始め、このサイトのカウンセラーは皆、あなたのお話をこうしてお聴きすることができるし、少しでもあなたのお気持ちに寄り添うことで、あなたが主体的に動きだすこと支援しますから安心してね。
明日、あなたの辛かったお気持ちを他のお友達に少し話してみては?人は助けを求められると助けなくっちゃて思うものだから、試してみてね。
でもどうしても苦手な状況なら、無理しなくていいよ。

違反報告

2016年7月14日 22時35分


あえてよかった!(認定心理士:はるき)

学校で4人グループでなんですね。
その中に自分にだけきつい感じがする子がいると感じているようですね
お弁当の時とかに、ちょっと嫌な感じがしたのかな?
普段はいいお友達と思うと仲良くしたいですよね。
だから、他のお友達にも相談できないのかしら・・・
このサイトへ相談してくれてありがとう!
私を始め、このサイトのカウンセラーは皆、あなたのお話をこうしてお聴きすることができるし、少しでもあなたのお気持ちに寄り添うことで、あなたが主体的に動きだすこと支援しますから安心してね。
明日、あなたの辛かったお気持ちを他のお友達に少し話してみては?人は助けを求められると助けなくっちゃて思うものだから、試してみてね。
でもどうしても苦手な状況なら、無理しなくていいよ。

違反報告

2016年7月14日 22時35分


はじめましてカウンセリングルームRiraの小橋まり亜と申します。
ご相談内容拝見させて頂きました。

普段は優しいのに、みんながいるときは
態度が強くなるのは嫌ですよね。
冷たい言葉を言われたり、勝手に携帯を見られてしまったり、
物を勝手に貰われてしまったり・・・

友達にも相談出来ず
一人で抱えているのも辛いですね。

今何か出来ることは、4人の中の誰か聞いてくれそうなお友達に
相談して、自分から「やめて」というのではなく
その子からやんわりと注意してもらうか

思い切って別な子と仲良くしてみてはどうですか?
その子とはこのまま少し距離を置いてみて
別なお友達と仲良くしてみるといいかもしれません。
何をされるかという心配も減りますし、自分自身が楽になれるはずです。

仲良くできる人も増えると思います。

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち
その後の経過やご様子などをご連絡いただけると幸いです
その際、担当は私が承ります。

改善に向けて進まれる事、心よりお祈り申し上げます。

違反報告

2016年7月14日 22時26分