教えて掲示板の質問

「ちょっとおかしいんです」に関する質問

  • 受付終了

えるさん

私はちいさな事でも自分が許せない事象だと怒りを抑えられません。
例えば、バイト先などでこの日は絶対シフト出してねと言われた日に、自分の大切な予定が入っていたりするととてつもなくイライラして、帰宅する最中にとてつもなく大きい声で暴言を吐いたりしてしまいます。嫌な事があり家に帰った途端に近所の事など気にせず奇声を発して暴れまわったり、家中にあるものを手当たり次第に食べたりします。
電車の中で意地悪なことを他人からされるとその人の耳元で小声でずっと罵倒し続けたりします。
といっても、知り合いの前だとかなりの八方美人なので誰も気づきません。
全くの赤の他人ならほとんど気にしません。

他にも変なところがあります。
それは残酷な考えが浮かんでくることです。
例えば、昔からなのですが子犬や鳥が目の前にいると無性に踏み潰したり噛み潰してみたくなるのです。
他人からすればかなりイタイ奴に感じると思いますが、いつか本当にしてしまいそうで悩んでいます。
あとはここには書けそうもありませんが、本当に残酷な事をいつも考えてしまいます。
しかも、そのような加虐的な行為をしない理由が、自分が(物理的に)汚れるからです。

いつも自分の左上あたりから自分を批判する言葉や怒る言葉が聞こえます。
母が怒るときと同じ言い回しです。
被害妄想もかなり強く、反射的にキレて(相手の答えや結果を知る前に)全て嫌になり全てを投げ出して引きこもったりしてしまいます。

接客業をしており、お客様から褒められたり社員さんや従業員さんから丁寧で良い子だといつも褒められます。友達も少なくはないです。でも本心を開かせる人は誰もいません。
衛生面的に潔癖なところは見あたらないのですが、人間関係にはかなりの潔癖で恋愛などができません。
ですが、他人がどうすれば喜び、どうすれば私を好きになるかが分かり、いつもそうやって事細かに計算をして友達を作ったりしてしまいます。

上記に挙げた全てを改善したいので、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

違反報告

2016年7月12日 00時24分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。

心身を整え、強化するため、関節症関連に限らず、単独でも様々なお悩みに効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

えるさんは、「印」を試してみてはいかがでしょう、簡単に治るというわけにはいきませんが、無理なく続けられることなので、時間をかけてよくなっていくことができると思います。

「印」を結ぶと、丹田というところに力が溜まってきますが、うまく溜まってくると、「そんなに頑張らなくてもいいんだ」「他人に合わせることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになると思われます。

丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくるので、無理なく(病的にではなく)自分をだせるようになってくるでしょう。どういう変化がもたらされるかわかりませんが、悪い変化ではないでしょう。

害はありませんので、時間をかけてやってみる価値はあると思います。もちろん、費用も掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年7月15日 15時05分


えるさんの書かれたことに多少誇張があるかも知れませんが、被害妄想、幻聴のような症状から考えると、カウンセリング、心理療法のみでの症状改善は難しいと思います。
まずは薬物療法が優先すると思いますので、心療内科・精神科に行かれたほうが無難でしょう。
抗精神病薬の投与である程度おさまるでしょうが、症状の根源は心にあるので、薬物療法と心理的ケアを受けながら少しずつ改善させていくということです。
現在の自分の心に目を向け、正直に、率直に、ごまかさず見つめてみましょう。
たくさんの難点、心の癖があるはずなので、それを少しずつ修正していくことです。
時間がかかりますが、あせらず少しずつ、忍耐しながらめげずに前に進む、闇の世界に通じる穴を埋めていくことができれば少しずつ好転していくはずです。

違反報告

2016年7月14日 17時56分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

えるさん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

現況ですと、かなり生きずらさを感じていると思います。
人間が生きていく中で、自分を知るということが極めて大切です。

そこでえるさんが、ご自分の事をおかしいと考える理由について
問題点を提起して説明致します。

 ・人目を気にしていつも行動している事、特に知り合いの人の前では
  装っている事について。
  
  動物を殺してしまいとか、気に入らない事があるとイライラしてしまう
  ことも、人目を気にしたり、装っている事のストレスが考えられます。
  ご自分でも、被害妄想が強いと認識されているようですが、電車の
  中での出来事やシフトの件にしましても、そのことが影響している
  ものと思われます。
  
  つまり、日頃は人目を気にするあまり、ストレスを押し殺してしまって
  いるということです。その反動が、家庭での行動に出たり、動物への
  残虐な衝動に駆られたりするのです。ただ、犬でも子犬でないと
  えるさんは、そのような衝動には駆られないのです。それは、ご自分が
  分かっているはずです。

 ・お母様は、良く怒る方でしょうか?
  このような場合、親(特に母親)の影響が考えられます。感情の起伏が
  大きい親に育てられますと、機嫌を伺って行動するようになります。
  それが、子供にとって大変なストレス・苦痛になります。

 ・本心を開いて話せる友人がいないのはなぜか?
  ご自分が、対人関係において計算して友達と接しているので、逆に友達も
  本心で話していないだろうとえるさんが思い込んでしまっていることが
  原因です。このような心理を”鏡の法則”と言います。
  
人間の感情には、無意識(潜在意識)と意識(顕在意識)があります。
えるさんの場合、無意識に感じるべきところ意識的に考え、意識的に
考えるべきところ無意識に行動してしまっているところが問題なのです。

簡単に説明すれば、友達の前ではありのままの自分を出すということです。
詳しくは、HPにて人の心理について解説してありますのでご覧ください。
                 
                   クラリオンヒーリング
                   http://www.clarionhealing.com/mentalhealing/         

違反報告

2016年7月14日 17時17分


カウンセリングルームZin

はじめまして、える様。カウンセラーのZinです。

人は全員が全員、心の底から全部さらけ出しているわけではありません。人に言えない秘密なんて沢山持っているものです。

しかし、える様の場合、極端な思考が働いているようにも思えます。

仕事中は、そのような本心が出てきていないのは、なぜでしょう?

そこに、おかしいのかおかしくないのかという回答はあるのかもしれません。

そして、気になるのは「いつも自分の左上あたりから自分を批判する言葉や怒る言葉が聞こえます。母が怒るときと同じ言い回しです。」
の部分ですが、家庭事情はどうでしょう?

そのあたりにも原因がありそうな気がします。

全てを改善するには時間がかかるとは思いますが、地道に進んでいくしかありません。

空耳(?)等の身体症状が出ているようですので、まずは医療機関での受診をおすすめします。

違反報告

2016年7月14日 15時30分


精神科への受診をおすすめします。

違反報告

2016年7月14日 14時52分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1私はちいさな事でも自分が許せない事象だと怒りを抑えられません。
例えば、バイト先などでこの日は絶対シフト出してねと言われた日に、自分の大切な予定が入っていたりするととてつもなくイライラして、帰宅する最中にとてつもなく大きい声で暴言を吐いたりしてしまいます。嫌な事があり家に帰った途端に近所の事など気にせず奇声を発して暴れまわったり、家中にあるものを手当たり次第に食べたりします。

2、子犬や鳥が目の前にいると無性に踏み潰したり噛み潰してみたくなるのです。
他人からすればかなりイタイ奴に感じると思いますが、いつか本当にしてしまいそうで悩んでいます。

3、本心を開かせる人は誰もいません。
衛生面的に潔癖なところは見あたらないのですが、人間関係にはかなりの潔癖で恋愛などができません。
ですが、他人がどうすれば喜び、どうすれば私を好きになるかが分かり、いつもそうやって事細かに計算をして友達を作ったりしてしまいます。

ご質問にお答えさせていただきたいと思います。

心理学的申しまして、貴方性格は他者依存心が強い性格をお持ちの典型的な
性格のようです。

他者の目線、評価、言動が気になってそれに沿って言動を作り上げてしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、身近なモノや人にだけ当たってしまいます。もしそのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症ひどいさらに続くとガンになってしまパターンです。

さらに将来貴方様のパートナーの方との生活がスタートした場合そのパートナーや
お子さんが貴方様の心のストレスのはけ口になってしまい、他者を苦しめることになってしまう場合も少なくありません。

この機会に現在のい生き方から、本当の自分で生きられる道を作り上げられることをお勧めいたします。

大切な事は現状の他社依存心の性格の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方、二重性のある人格、性格」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「二重性のある人格、性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートをいたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

私どもの相談ルームには一般の社会人の方や在学中の大学生や高校生、専門学校生もたくさん見えられます。  
もし直接面談カウンセリングが無理でしたら電話でのご相談も
 お受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     お問い合わせご予約電話080-3397-2297
     ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年7月14日 14時21分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
ご自分を責める必要はありません。「母が怒るときと同じ」と、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
改善する可能性は十分にあると思います。
改善のためには少なくとも専門的アドバイスを受けながら進めていくことをお勧め致します。

違反報告

2016年7月14日 13時53分


月の森カウンセリングルーム

えるさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

お友達も多く、お仕事でも信頼されているご様子なのに、
まったくの他人や小動物などに対しては、
ひどい考えが浮かんできてしまうのですね。
感情や行動にむらがあるご様子は、ご自身にとっても、
ときにとてもつらいものだと感じます。

まず、えるさんがこのようなことを感じるようになったのは、
いつ頃からでしょうか。
その頃に、なにか大きな出来事などがありましたか。
また、「母が怒るときと同じ言い回し」という表現がありますが、
ご家族の中での関係性はいかがでしょうか。

私の想像ですが、えるさんは小さい頃からご両親に期待され、
良い子でいることが自然と身についてしまっているように思います。
学校での成績や評価も、高かったのではないですか。
そういった中で、ずっと抑えてきていたものが、
今、少しゆがんだ形で表れているように感じます。

そういったことを改善したいということですので、
できれば一度、カウンセリングなどを受けられてみて、
えるさんの生育歴などを見直し、
そう考えるようになってしまった根本的な原因を見出し、
必要であれば修正をしていく作業をおこなってみてはいかがかと思います。
表面的に感じている思惑だけではなく、
もう一歩、心の中に踏み込んでみることが大切かと思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年7月14日 10時48分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

ちょっとおかしいかもしれない
・・・というお悩みですね。

日常生活は、なんとかおくれているようですね。
それはとても素晴らしいことです。
社会適応能力があるよなので安心しました。
生活に支障が起きる前に
その、日常を維持するためにも
精神的サポートをつけないといけないと思います。

まず精神科に相談してください。
保険適応がありますので高額料金の心配はありません。
空耳が聞こえる時点で、カウンセリングだけでは
対処できないと思います。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。

どんなことでも解決に向かいます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年7月14日 10時40分