教えて掲示板の質問

「未来への不安」に関する質問

  • 受付終了

蘭々さん

今、自分自身の事と将来について悩んでいます。

私は家庭の事情で専門学校を中退しました。それからというもの何もやる気がしなくて夢も希望もなくなってしまい死のうとしたことがありました。そんな時に私を救ってくれたのはアニメでした。アニメの存在は大きくて辛い事があった時はアニメを見ると乗り越えられる気がしたんです。

最近、やっと普通の生活が出来るようになって来たので、私を救ってくれた人達に恩返しをしたいと思うようになり、そういう人達と一緒に仕事をしたいと思ってるのですが、歳も歳だし不安ばかりで前向きに考えられません。

こんな自分を変えて楽しく人生を生きたいのですがどうすればいいのでしょうか?


長文失礼致しました。
どうかアドバイスを宜しくお願いします。

違反報告

2016年7月9日 12時50分

教えて掲示板の回答

愛と夢心の絆サロン メンタルサポートJAPAN

初めまして、メンタルサポートJAPANの赤堀と申します。

私は、その人の才能、資質、特性、強みを活かした職種で社会で活躍する人の支援をしています。

人には、それぞれ価値観や強み特性、才能や得意分野などが異なります。

ですので、苦手なことや自分が心から好きでないことを仕事に選んでもメンタル面に不調をきたしてしまいます。

まずは、自分の今までの過去を振り返り自分の強みや特性を見つけて適職への方向性を明確にすることが大事です。

なぜならば、今のあなたの状態や現実はあなたの過去の延長線上だからです。

これから、自分の人生を変えて就活や転職、結婚や家庭生活を充実したものにしたいのならば、パラダイム(価値観、思想、考え方、捉え方)の変換が重要な要素だといえます。

一見これらのことは遠回りのようなに感じますが、将来的なことを考えれば時間をかけ取り組む価値あることだといえます。

人には様々な悩みや問題がありますが、その中の本当の原因を見つけることができれば、後はその他の問題も芋づる式に解決されていきます。

そういったことも含めて、下記の無料のメール講座を参考にしてみてください。

普段お使いのメールアドレスを入力して、登録ボタンを押すだけで受講できます。

無料なので、あなたにはなんらリスクはありません。

自分には合わないと思えば、途中でやめれば済むことです。


今のあなたが、あなたの人生で一番若いのです。

このきっかけを大事にしてみてください。

世の中は、やってみないことにはわからないことがほとんどなのです。

迷っている時間が一番もったいないのです。


求職中の今が、これからのあなたの人生を充実したものにしていくためにも見つめなおす良いチャンスだと捉えてみてください。

小さな行動が、大きな成果に繋がることはよくあります。

⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

クリックして、これからの人生の参考にしてみてください。

今の辛くて苦しい状況から一日も早く開放されて、新しい明るくて楽しい未来にしていくのは、あなたの小さな行動にあるのです。

⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/



違反報告

2016年7月16日 20時52分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。

心身を整え、強化するため、関節症関連に限らず、単独でも様々なお悩みに効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

蘭蘭さんの場合、未来への不安があるようですが、「印」を結ぶことによって得られる気持ちの安定、落ち着きが、余裕や自信につながり、自分に対する無価値観、根拠のない不安、自分を責める罪悪感。自分が好きになれない自己嫌悪。堂々巡りの悩み、などなどがかなり軽減されると思われます。無価値に生きてはいけないという自分に対する過大な要求なども薄れ、人生を楽しく生きられるようになるかもしれません。

費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年7月15日 10時49分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

次の質問を自分にしてあげて下さい・・・
「自分が愛していることで、私は何をしたいのだろうか? 私は何に関心をもっているだろうか? 何が私をワクワクさせるだろうか? 私が自分の人生で取り組んでいる問題は何だろうか? 私は何をすることで熱中できるだろうか?」と。

そして、これらの質問の答えに正直に生きて下さい。

人生で「やらなければならないこと」なんてありません。
人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。

多くの賢者は異口同音に次のように言っています・・・
「何かを始めるのに、早すぎることも、遅すぎることもない」と。

そして、一流人の知らない言葉があります・・・
「もう遅い」と「まだ早い」です。

人生の過去と未来は幻です。私たちに光が当てられているのは、「いま、この瞬間」現在だけなのです。「いま、この瞬間」を生きて下さい。
そして「本当の自分」を見つけて、「挑戦と成長」を楽しんで、あなたんの人生に「幸せな物語」を創造して生きて下さい。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年7月12日 07時10分


セラピーコア

セラピーコアです。

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

未来への不安
・・・というお悩みですね。

最近やっと普通の生活ができるようになったとのこと・・・
徐々に改善しているようですね。
楽しく人生を生きていきたいという希望も持たれているので
未来はその通りになりますよ。
強く願えば一歩一歩近づいていきます。
今できることを精一杯すれば、明日はさらに進歩します。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。

どんなことでも解決に向かいます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年7月11日 22時57分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

内容を拝見致しました。
普通の生活が出来るようになって良かったですね。
それに、恩返しの気持ちもお持ちで、ぜひにでも叶えて下さいね。

歳もまだお若いので、これからです。
不安なことも多々あるかと思いますが、自分の気持ちに正直に真っ直ぐに突き進んでいって下さい。失敗もあるかと思いますが、良い経験だったと必ず思える日もくるはずです。
まずは自分の信じた道に進んでいきましょう。

今後のご様子などをお聞かせ頂ければ幸いです。
当事業所ホームページ、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年7月11日 22時24分



「アニメは人類を救う!」しょこたんではありませんが、
私も蘭々さんと同じくアニメのおかげで明るく生きれます。

アニメ大好きっ子は引きこもらない。
必ずアニメ友達できるので、明るく楽しく逞しい。
発達障害の子を持つ親にもアニメ勧めます。

仕事やバイトが辛くても、アニメの為なら頑張れる。
悲しい事もアニメ見れば忘れられる。

いつかアニメの仕事したい、自分の本を出したいと、
いまの厳しい時代、お金で買えない希望や夢を持つ
日本の救世主たちだと思います。

大人たちは「いい年してアニメなんて!」とか、
「変わり者」とか「オタクは」と悪口言ってくる人なんて
気にしない事です。

世界中のアニメファンと片言英語でも、アニメの話
で盛り上がれます。
コスプレも世界中で流行っていますし、海外に日本の
アニメカフェもあります。

蘭々さんの恩返ししたい気持ちは分かりますが、
恩返しするには、自分自身が強く精神的に成長しなければ
なりません。

身体が小さいのに、大きな溺れている人を助けられません。
人を助ける前に自分が溺れては困ります。

アニメの仕事に就きたいとお考えでしょうか?
年齢は関係ありません。いくつになっても始めるのが
遅いという事はありません。

いまは漠然と夢を模索中かも知れませんが、
いつの日か恩返しできる日は必ず来ます。
夢も希望も捨てない事です。

違反報告

2016年7月11日 16時57分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、アドバイスを受けながらの方が安心できます。

違反報告

2016年7月11日 16時33分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

こちらの記事

なぜ生きるのか。 生きる意味とは。
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12125186402.html

が参考になるかもしれません。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション70~90分 6800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年7月11日 16時29分


こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

私もアニメが好きでよく見ています。
今期はなにを見ていますか?

未来への不安を解消するには
目標を具体化することが大切です。

アニメ関係の仕事に就きたいのであれば
まず、自分に何ができるのか何をしたいのかを明確にしましょう。
作品の内容を考える「作家」なのか
キャラを描く「キャラクターデザイン」なのか
命吹きこむ「声優」なのか
を考えてはいかがでしょう?

もし、何があるのかわからないようであれば
アニメの「SHIROBAKO」を見て研究してみてください。
参考になると思います。

恩返しを目標とするよりも
自分のように悩み苦しんでいる人たちを
救ってあげることに焦点を当て目標とすることをおすすめします。

あなたの強みはなんですか?
話すことですか?
描くことですか?
ストーリーテラーですか?
ぜひ、強みを活かしてください。

違反報告

2016年7月11日 16時15分


こんにちは
しあわせカウンセラー 神谷 豊です。

あなたの現実が
しあわせになると宣言します。

爛々さま。

ご質問を拝見しました。

普通の生活が
出来るようになって良かったですね。

不安で前向きになれない。

自分を変える必要は無いと思います。

ただ、
これからの人生を楽しくしたいのならば
自分にとって楽しい人生とはどのような人生かを
具体的に考える必要があります。

どんなことを習ったらその人達と仕事が出来るのか?

どこへ行けばその人達と仕事を出来るのか?

始める前は
大きな不安があると思います。

始めてもうまく行かないこともあると思います。

でも。

自分の決めたことを
一つ一つ積み重ねることで
爛々さんらしい人生が始まると思います。

自分の出来ること。
自分の興味のあること。
自分の好きなこと。

から始めて見て下さい。

ゆっくりと人生が楽しくなり始めます。

詳しく知りたいときには
初回限定でカウンセリングの
無料体験がありますのでご利用下さい。
http://nanbyo.holy.jp/column/msession

違反報告

2016年7月11日 15時50分


カウンセリングルーム・エンパシー

未来への不安は、今を生きているあなたが安心できるプランを持っていないからです。

目標を持つことから始めましょう。

具体的な目標が見つからなければ、「楽しい人生にする」という目標にすればいいのです。

自分の直感を信じて、今を大切に生きる事が出来れば、未来も楽しい「今」になるはずです。

違反報告

2016年7月11日 13時09分


月の森カウンセリングルーム

蘭々さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご家庭の事情で専門学校を中退され、つらい時期を歩まれたのですね。
そんな中でアニメに助けられ、今は恩返しをしたいと思っていらっしゃる。
ここまでご自分の力で回復されたことは、とても素晴らしいと感じます。
蘭々さんに意識はないかもしれませんが、
ずいぶんと頑張ってこられたのだと思います。

ところで今、ご自分を救ってくださった人たちと一緒に
仕事をしていきたいけれど、不安も感じられているようですが、
その不安とは、具体的にどういうものでしょうか。
年齢だけが理由でしょうか?

「恩返しをしたい」「楽しく人生を生きたい」
という言葉が書かれていますので、お気持ちは前を向いているのだと思います。
ただ、少しだけ自信がないのかな…とも感じます。
また家庭の事情で引き戻されるのではないか、
また死にたい気持ちになるのではないか、
そういったお気持ちも、どこかに残っているのではないでしょうか。

ただこれは、それだけつらい経験をされたわけですから、
ある意味、当然なことなのです。
そことうまく折り合いをつけながら、
ご自分の人生を探されていけばよいと思います。

もちろん、すべてがすぐにうまくいくとは限りませんし、
また、つまづくこともあるかもしれません。
でも、今の蘭々さんは、あの頃の蘭々さんの何倍も、
しっかりした人になっているのではないかとも思います。

どうか、ここまで来れたご自分を信じて、
仲間と一緒に前を向いて進まれてくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年7月11日 12時59分


はじめましてカウンセリングルームRiraの小橋まり亜と申します。
専門学校を中退されて、夢や希望を無くしてしまったのは
とても辛かったですよね。

そんな辛いときでも、あなたは自分が自分で救えるものを見つけて
ここまで頑張ってきたのですね。
恩返しをしたいという気持ちと、不安な気持ちでなかなか前に
進めないとありました。

まず、どんな不安な気持ちがあるか
紙などに書き出して見ましょう。
書き出した不安な気持ちに対してどうして不安なのか、どうしたら不安がなくなるか
一つ一つ対処法を考えてみると良いと思います。

いつでもお力になれればと思っておりますので
その時はホームページからご連絡戴ければ嬉しいです。

違反報告

2016年7月11日 12時00分


心理相談室 アシスト

死のうとまで落ち込んでいた自分を助けてくれたアニメを作ってくれた人たちに、恩返しをしたいと考えておられる。素晴らしい。

その一方で、前向きに考えられない。

もし、あなたが前向きだったとしたら、まず何をするでしょう?
だれか、前向きな人をイメージして、その人があなたのような状況にあったら、どんなことをするでしょう?と想像してみてもいいです。

そこでやりそうなことを、20個以上書き出してみてください。
奇想天外なことでも、あり得ないことでもかまいません。

20個以上見つかったら、その中に、今できそうなこともあるでしょう。
それをやってみてください。やり始めたら、少し前向きになっているでしょう。

違反報告

2016年7月11日 11時22分


蘭々さん、はじめまして。
普通に生活が出来るようになってよかったですね。
歳はあまり気になさらず、
まずは、行動してみてはいかがですか?
自分が出来る事から携わっていけたら
嬉しいですね。

違反報告

2016年7月11日 11時21分


Happy Life

蘭々さんはじめまして。

happylifeの村田と
申します。

もしよろしければ、
タロット占いを
してみませんか?

3年後までを占いますよ。

必ずあなたの
希望にもつながりますし、
将来期待を持って
明るく前向きに
すごせれます。

メールでの占いも
可能なので、
ぜひご相談してください。

違反報告

2016年7月11日 11時20分