教えて掲示板の質問

「恋愛依存症と過去のトラウマ」に関する質問

  • 受付終了

さらさん

私は、約5年ほど何度か別れて付き合ってを繰り返している方がいます。
この様な状態になってしまった原因は、少なからず私にあると言えます。

私は恋愛依存症だと自覚しており、常に彼の事を考えてしまい不安になります。
ある時、そんな自分に嫌気がさして…
また5年間も同じ方といるため他の人も見て見た方がいいと言う友人のアドバイスもあり
無理やりにでも他の人を見つければいいのではないかと考え視野を広げてみました。
自分の気持がわからなくなると同時に罪悪感に苛まれて、
精神的に不安的となり喧嘩も増え、自分が本当にイヤになり別れてしまいました。
それ以来、今は付き合っている訳ではありませんが週に一度は会ったり連絡を取り合ったりしています。
こんな状態が1年以上続いています。
ここで理解して頂けないかもしれないのですが、決して都合のいい関係という訳ではないのです。
また私は現在大学4回生で就活中でありまして、彼は同年齢ですが地元で社会人をしております。
私は結婚願望が強く、彼はそうでもないのですがそこの意見の食い違いもあり
今後どうするのかなど最近よく話し合うのですが、見通しはつきません。

私がここまで彼に依存してしまうのも昔のトラウマ家庭環境も影響していると考えました。
私は小学生の頃急に母が居なくなり(おそらく離婚)
それ以来会うこともなく、父にはその理由さえ聞けずにいます。
生活面では二世帯住居で父方の祖父母にお世話になり困ることはありませんでしたが
心を開くことなく、恥ずかしながら本音で話したことはありません。

いつも相談相手は彼でした。
でも、本当にどうしたらいいかわからなくなってしまい
自分自身が嫌になってしまいそうでこわいです。
カウンセリングは受けてみたいと常々思いながら、勇気もなくお金もなく
自分で解決できるものならどうにかしたいため助けていただきたく投稿いたしました。

最期まで読んでいただきありがとうございます。

違反報告

2016年7月9日 11時04分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。

心身を整え、強化するため、関節症関連に限らず、単独でも様々なお悩みに効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

「印」を結ぶと、丹田というところに力が溜まりますが、うまく力が溜まってくると、「他人に合わせることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになると思われます。
自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思や、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってきます。

もちろん、「印」によって簡単に解決するわけではありませんが、費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年7月15日 10時36分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

あなたは、恋愛依存なのではなく、お母さんとの突然の別れがショックとしてあり、頼れる人として彼が必要なのではありませんか?
あなたの内面では、大人になり切れていない、甘えたいあなたがいて、不安を解消する為に、彼が必要だと思っていらっしゃるようです。
あなたの推測通り、お母さんとの突然の別れがあなたの中には解消されていなくて、長いこと不安を抱えてこられたと推測します。
彼に依存する態度を変えるためにも、セラピーをお受けになることが先決でしょう。
心の問題を解消しない限り、あなたの良さは彼には伝わらないはずです。
男女の関係は依存関係ではありません。お互いに自立した人と人とが結ばれることで、家族を営んでいきます。どちらかが依存する関係は、依存された方が重たくなりいずれ別れるという結果を招きかねません。
あなたは、自立した人ととして生きたいのでしょうか?それとも依存して生き続けたいのでしょうか? 

違反報告

2016年7月12日 17時29分


Mental care ~jun

さらさん

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

内容を拝見致しました。

さらさんがこのような状態にあるのは、お母さんが居なくなって過去にあるようです。
宜しければ、詳しくお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページ、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年7月11日 22時31分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
ご自分を責める必要はありません。
改善する可能性は十分にあると思います。
少なくとも専門的アドバイスを受けながら進めていく必要があると思います。
メールでのカウンセリングでは低料金で可能です。

違反報告

2016年7月11日 16時27分


はじめまして。
カウンセリングルーム〜天使の羽〜の、かわたと申します。

ご質問、読ませていただきました。
心の不安を、彼に依存してしまうのですね。

小さな頃に、お母さんがいなくなってしまって、胸にぽっかり穴があいてしまったような…
寂しい気持ち、不安な気持ちをずっと抱えてこられたのかもしれませんね。

インナーチャイルドと言って、あなたの中にはまだ小さな頃のあなたが存在しています。
その小さな頃のあなたを、イメージの中で、目の前に呼んでみてください。
子供の頃の、寂しかった思い、辛かったことを話してもらいましょう。
そして、今のあなたがその小さなあなたを、優しく抱きしめ、安心させてあげましょう。
時間のあるときに、呼び出してみましょう。
色々な話を聞いてあげることで、あなた自身が小さなあなたを癒やしてあげることができますよ。
当時は、辛い感情をあまり外に出せなかったでしょうから、心の中に癒やされていない感情がかなり溜まっているかもしれませんから。

それから、結婚願望が強いとのことですが、お話に出てきた彼は同じ年のようですし、まだ若いですから、結婚についてはあまり考えられないのかもしれませんね。
でも、状況は日々変わりますし、来年は結婚願望が少し芽生えてきている…という可能性だってありますね^_^

不安な気持ちが出てきたら、まずは深呼吸してみましょう。
たかが、深呼吸…と、思われるかもしれませんが、癒やしのパワーがあるんですよ。
日々取り入れてみてください。


宜しければ、学生さんには負担のあまりかからないよう、特別価格でカウンセリングをやらせて頂いていますので、
もし、宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち

担当は私が承りますので

【tenshino.hane@docomo.ne.jp】

から、ご連絡戴ければ幸いです。

違反報告

2016年7月11日 13時07分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

さらさん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

現在のさらさんの、心情を分析しまして助言したいと思います。
ご自分を客観視して、お読み下さい。

お母様との関係が、ほとんど築けなかった為に自分の気持ちを
素直に話せなかった事は、かなり辛かったと思います。
人は、生きていく中で自分と同じ考えでそれを理解してくれる人を
求めたがります。また、若いころは自分の言動や行動に自信が無いので
それを確かめる為に人とコミュニケーションを取ります。

おそらく、彼に対してそのような考えで接していたものと思います。
しかし、彼もまだ若いので、さらさんの事を生い立ちから判断して
現在の心情に至っている事をあまり理解出来ていません。

話が、食い違ったり喧嘩になってしまうのはこの為です。

さらさんが、まず心がければならないのは、自分の考えを明らかに
することです。思う、感じると言ったご自分の感性を大切にすることです。
そこが、第一歩なのです。

そこから、感性を磨いていきますが、その方法を説明します。
例えば、小説やドラマ、映画を見た時に、さらさんはどう感じるか?
です。自分の見方と、他人は共感できる部分もあれば、異なる部分も
あります。そこで、なぜ異なった見方をするのか考えます。
それが自分目線、他人目線の差であることに気が付くことです。

彼と話が食い違うとき、自分の考えを認めてほしいのと同様に
相手も自分の考えを認めてほしいと考えていることに、気が付く
ことです。

ご自分の感性を磨き、自信を持つことで、道が開けていくものと
思います。

違反報告

2016年7月11日 12時08分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたの内なる子どもを癒してあげましょう。

言いたかった本音を聴いてあげましょう。

回答の代わりに、無料体験カウンセリングを受けてみてください。

お手数でも、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年7月11日 11時09分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングです。

彼についてですが、将来結婚についてお話するのでしょうか?

もしよろしければもう少し状況をお聞きしたいと、思います。

モニターキャンペーンで60分無料でセッション可能です。

どうぞご連絡ください。

kodaidayo.jimdo.con

違反報告

2016年7月11日 10時31分