教えて掲示板の質問

「頑張りたい。成長したい。生きたい」に関する質問

  • 受付終了

jamさん

こんにちは。
今の会社に入り、11ヶ月目です。社会人3年目なのですが、既に今の会社で3社目となります。
今の会社を辞めたいと思っています。

営業職なのですが、人と関わるお仕事を恐怖に感じます。
自分が担当だから、その人に満足を与えてあげられないとよく思います。

人よりできない、思い至れないと感じます。
努力から目を逸らしてしまいます。
こんな自分を変えたい、人として成長したいと思いますが、
同時に、真反対の気持ちが働いてしまいます。
全てから逃げたいと思っています。

私は、どうしても長く生きることが怖いです。
昔は、こんな自分を受け入れてくれる誰かを求めていました。
大好きで、大事な人ができましたが、
その人のために生きることもできないと思います。
家族や兄弟、職場の人たちにも迷惑ばかりかけてしまいます。

人は、持ちつ持たれつですよね。
私は、人への感謝が足りていないのです。

高校を中退しております。
新卒の歳なのですが、今年が同年代の人たちと同じ土俵に立つ
最後のチャンスの年だと思っています。
今、ここで逃げ出したら、一生元には戻れないとわかります。

まとまりがなく、申し訳ありません。
うまく伝えられないのですが、こんな自分に一言いただけたら、
嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2016年7月6日 08時11分

教えて掲示板の回答

愛と夢心の絆サロン メンタルサポートJAPAN

こんにちは、メンタルサポートJAPANの赤堀と申します。
私は、その人の才能、資質、特性を活かした職種で活躍でき、イキイキとした毎日を過ごせるために、適職や転職の方向性を固めるためのサポートをしています。

適職や転職には、正しい順番と正しい方法があります。

従来の自己分析だけでは不十分であり、メンタル面、参入分野、その人の特性にマッチした職種選び、情熱が持てることが非常に重要になるということです。

そこを無視した自己分析や他己分析では意味が無いのです。

適職や転職を成功させるためには、自分軸で職種を見つけることです。

あなたはどういった人で、何が提供できて、どういったことをやっていきたいのかを
明確にしましょう。

あなたの人生の中で、今のあなたが一番若いです。

そうなんです、気づいた時が一番若いあなたなのです。

小さな行動を起こして、新しい自分を手に入れて下さい。

そのためにやるべきことは、下記の無料のメール講座が参考になるでしょう。

⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

今小さな行動を起こして、自信を身につけてみてください。

無料なので、あなたにリスクはありません。
自分には合わないなと思えば、やめれば済むことです。

これをあなたの人生を変えるきっかけにできるのか、
それとも試すのをやめて、今までと何も変わらない
辛くて苦しい人生をこのまま続けるのか。

それらを選択する権利は、あなたにしかないのです。

この無料のメール講座ですが、いつまでも提供できる
のかはわかりません。

この次、あなたがこのサイトを訪れた時には、すでにこのサービスは
終了しているかもしれません。

是非、今すぐメールアドレスを入力してこれからのあなたの人生のきっかけに
して下さい。

⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

違反報告

2016年7月7日 22時36分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

この世の中に失敗というものは存在しないという真実を信頼し、生きて下さい。
あなたの人生で経験するあらゆる出来事は、あなたを成長させるために与えられた贈り物(学習材料)なのです。あなたが経験するあらゆる出来事は、あなたを幸せにするために与えられた道標なのです。否定的感情と肯定的感情は常に表裏一体であるということを忘れないでください。あなたの人生で経験する出来事でムダなものは何一つありません。すべてが完璧な経験なのです。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年7月7日 06時24分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

jamさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

本当は自分を変えたい、成長したい気持ちがあるのに
真反対の気持ちが働いてしまい、ずっと苦しい思いを
してきたんですね。

目標のため、大切な人のために頑張りたいのに
どうすればいいかわからず、戸惑われていることと思います。

頑張りたい・逃げたい・怖いと思った時に、
どうして、自分は頑張りたいんだろう?
どうして、全てから逃げたいと思うんだろう?
何が怖いんだろう?
と、自分を客観的に見ることで、気持ちの整理ができたり
次へ進むためのきっかけが見つかることもありますよ。

良ければ、jamさんが抱え込んできたものを聞かせてくださいね。

そして、変わるためのきっかけをみつけ、どうすれば目標を
達成できるか一緒に考えていきませんか?

jamさんは一人ではありませんよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年7月7日 00時38分


毒親カウンセリング

毒親カウンセリングです。

今の会社を辞めたいということですが、そもそも今の会社を志望した理由は何だったのでしょうか。もともと、人と関わるお仕事を恐怖に感じるならば営業職は志望されなかったのではないかと推測します。

今の上司と合わない、顧客と合わないなどの理由でしょうか。
満足を与えてあげられないというのは気にする必要はないと思います。そういう方は沢山いますので。

>今、ここで逃げ出したら、一生元には戻れない
これは現在正社員で、もう正社員には受からないということでしょうか。確かに一般的には転職は2回までといいますし、昔から「石の上にも3年」と言って、一つの場所に長くいることを日本人は良しとします。

しかし、もし本当に人と関わるお仕事を恐怖に感じている(なんらかの身体症状がでる)ようであれば、それは、ただ数字を入力するだけの事務職とかに転職すべきだと思います。

文面からは、そこまで酷くなさそうですから、入社した時の初心にかえって頑張ってみてはいかがでしょうか。
「頑張りたい。成長したい。生きたい」とタイトルに書いている、それが答えのように感じ取れます。

いかがでしょうか。

毒親カウンセリング
http://www.dokuoya-counseling.com/

違反報告

2016年7月6日 21時02分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
改善する可能性は十分にあると思います。
あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、アドバイスを受けながらの方が安心できます。

違反報告

2016年7月6日 16時51分


心理カウンセリング らしんばん座

jamさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

頑張りたい、他人として成長したいと思っているのに、その真反対の気持ちも働いてしまうのですね。

確かに人は、持ちつ持たれつです。人に感謝して生きる事も、大切な事です。
しかし、その気持ちに拘り過ぎてはいませんか?

営業と言うお仕事は、確かにお客様に喜んでいただく事が、この仕事につく者にとって、最大の喜びになるはずです。
しかしこの基準を、高い所に持ち過ぎてはいませんか?

営業職は、総合的に非常に高いスキルが求められます。
商品知識と言い、接客スキルと言い、お客様への提案力と言い。このスキルは、一朝一夕に身につける事が出来るものではないと思います。
おそらく、何年もかかって、ようやく見えてくる物があるのだと思います。

jamさんは、まだこの仕事について、11か月です。まだまだ右も左もわからない、言われた事をこなすだけでやっとの状態だと思います。
人のように出来ない、思い至らない所があっても、それは仕方のない事です。
だから、思い通りに出来なくても、それほどご自分を責める事はないと思います。

つまりjamさんは、「持ちつ持たれつ」の「持たれつ」の部分が、まだまだ多い時期に居るのです。
様々なスキルを磨いて行くうちに、徐々に「持ちつ」の部分が、多くなっていくのです。
この「持ちつ」の部分が徐々に増えて行くこと、これが「成長」です。
だから、焦る必要はありません。逃げない事が、大切です。

逃げないためには、「出来ない」事を数えるのではなく、「出来るようになった」ことを数えるようにしてください。
例え少しずつでも、この「出来る事」は、増えて行っているはずです。

そして、入社当時からの「出来る事」を数えて行って、いつの間にか思ったよりも多くの事を身につけている。
この事に気付いた時、「感謝の心」が、生まれてくるのだと思います。

違反報告

2016年7月6日 16時38分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは自分に対する評価が低いので、消極的になってしまうのです。
打って出る勇気と自信が足りないから、頑張りたくても頑張れないのです。

結果が出る前から、失敗を想像してしまうクセは良くないです。
営業は、会社の製品より自分自身を売り込むことが大事です。

自分に自信が持てないと、売り込む意欲は湧きません。
今のあなたに足りないものを足すことで、望み通りの自分になれます。

詳しくは、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年7月6日 16時31分


セラピーコア

セラピーコアです。

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

頑張りたい。成長したい。生きたい。
・・・というお悩みですね。

その気持ちがあれば
大丈夫です。

今の会社を辞めたいが
最後のチャンスだと思っているのですね。

それならもう少し頑張ることが最良かもしれませんね。

人に感謝の気持ちが足りないと
自己文でわかっているようでしたら
「ありがとうございます!」
を誰に対しても言うように心がけてください。
対人関係がよい関係に変わっていきますよ。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。

どんなことでも解決に向かいます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年7月6日 16時10分


こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

私自身も職を転々とし
幾度となく「逃げたい、死にたい」と思っていました。
しかし、現在は幸せで生きていたいと思っています。

その理由は簡単なものでした。
”どのように頑張りたいのか”
”どう成長したいのか”
”どんなふうに生きたいのか”
”なにが自分にとって幸せなのか”

すべてを具体化することでした。
”そして、その後どうなりたいか”

目標を具体化し
その後のアフターストーリーまで思考を展開ことで
目標がゴールでなくなるわけです。

頭の中だけで整理するのは難しいと思うので
アウトプット(紙に書き出す)してみるのがいいと思います。

やり方がわからないようでしたらHPよりご連絡ください。

違反報告

2016年7月6日 13時28分


マインド・レスキュー『シェーズ』

jamさん、こんにちは。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

jamさんのメッセージを読ませていただきました。

営業職に就かれているのに、人と関わることに恐怖を感じてしまうんですね。
自分自身が人より劣っていると感じてしまい、
お客様にも満足を与えられないと考えてしまうんですね。

自己肯定感が低いのは、jamさんが悪いわけではありません。
このご時世に就職できているという事からも、
jamさんの能力が低くないことがわかります。

自分自身に自信が持てなくて、人と関わることが苦痛になっている事の原因は、
jamさんの心を支配している「根拠のない思い込み」です。

『なりたい自分』になるための具体的な方法があります。
根性論や精神論ではなく、具体的に決定して行動することです。

自分が信じられず、前に進めなくなっている時は
一人で解決することが難しいですね。
jamさんに今、必要なのは正しく理解してくれる協力者です。
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
jamさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

不安で心がしんどい時は、私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してくださいね。

今からでも、決して遅くはありません。
「なりたい自分」になって、笑顔あふれる人生を手に入れてくださいね。

jamさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年7月6日 13時26分


月の森カウンセリングルーム

jamさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

がんばりたい、成長したいと思いながら、特にお仕事の面で、
なかなか達成感を得られない状態なのでしょうか。
そして、人に対しても「感謝が足りない自分」を感じていらっしゃる。
ご自分の居場所がないようなお気持ちの中、
毎日を過ごされているのかと思います。
とてもおつらいですね。

ご相談の文面を拝見する限り、
ご自分のお気持ちもしっかりと分析されていますし、
「人として成長したい」という未来への展望も
きちんとお持ちだと感じます。
ご自分が感じていらっしゃるほど、「人よりできない」とは
感じられませんよ。

おそらくjamさんは、努力をしたい、がんばりたいと思いながらも、
その具体的な方法が分からないのかと思います。
すべてから逃げたいからできないのではなく、
どうやればいいのか分からないからできない。
…違いますか?

それから、
「今年が同年代の人たちと同じ土俵に立つ
 最後のチャンスの年だと思っています。」
とありますが、私は、これは違うかな…と思います。
今は、1歳、2歳の違いが大きいかもしれませんが、
25歳を過ぎる頃になれば、大差なくなりますし、
歳をとるごとに、年齢はあまり関係なくなるような気がします。
年齢よりも、今までどう生きてきて、これからどう生きていきたいか。
これが問われる機会の方が多くなると感じます。

大好きで大事な人ができたことは素晴らしいことですが、
その人のために生きるということも、いかがでしょうか。
その人と寄り添いながら、ご自分のために生きていただきたいと、
私は感じております。

あせる必要はありませんよ。
まだまだお若いのですから、しっかりとご自分と向かいあってください。
jamさんが悩んでいらっしゃることは、必ず、
5年後、10年後のご自分にとって、プラスになって返ってくるはずです。

おつらいときには、心理カウンセラーなど、
心の専門家に相談してみることもひとつの方法です。

どうか、ご自分をいたわりながら、進んでいただきたいです。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年7月6日 13時06分