教えて掲示板の質問

「自発的な人になるには」に関する質問

  • 受付終了

いのくさん



以前、結構前にこちらで質問した事があるのですが、
http://kaunse-navi.com/question/disp_question/id/4640/

この様な事が過去にあり、
私は、過去人間関係などで上のURLの事以外にも、
色々嫌な事が重なり人に対して
自発的になにかしたいと思わなくなり、
興味がなくなってしまいました。

きっと何をやっても自分だと上手く行かないだろう、
という思いからです。

しかし、周りと比べたりして
楽しそうにしているのをみると羨ましかったり…
それに対して自発的に動いて楽しくしようと
しない自分に対して卑下したり
人と比べてしまったり…


でも受け身から抜け出せず、抜け出す気も
本当は無いのかも知れませんが
本当は楽しく人と過ごしたいと思っているのかな?
と思ったりします。
実際に人といたらいたで疲れてしまう方が
大きいのだと思います。
自分を出したいと思っていても、
小さい時から出す様な環境では
無かったので今更いきなり出す事が出来ません。

人では無くても、家族や物事に対しても
関心が湧かないのです。
自分には好きな事はあるけど、
それに向かって夢中になれるかと
言われるとそれをしているくらいなら
何も考えず携帯をいじってゴロゴロしたい、
何もしたく無いの気持ちの方が大きいです。
何に対しても関心がわきません。


気持ちに矛盾が生じているのだと自分でも
薄々感じているのですが、
これから自分から誰かを大切に思う事、
自分から楽しい輪を作って人と関わりたい、
自分が心から楽しいと思える事を人目を
気にし過ぎず夢中になりたいと思うのも事実です。
少しずつ前に進める方法や気休めでもいいので
なにかアドバイスを下さい。

まとまりのない文でかなり伝わりにくいと
思いますがよろしくお願いします。

違反報告

2016年7月6日 02時10分

教えて掲示板の回答

ものセラ

いのくさん、こんにちは! 井上といいます。

読んでいて、
無力感、何をしてもしょせん無駄、喪失感といったものを感じます。
前回の相談内容も読ませてもらいました。
ここには解決のためのヒントがいっぱい詰まっているような気がします。
でも、
『どうしても半年以上悩みに悩んで分からずじまいです。』
とあるように、
自分ではまり込んだ迷路ですから、自力では難しいです。
ガイドが必要です。

もしかして、
いのくさんの中に、自分とかかわる人を不幸にしてしまう
という思いがあるのかもしれません。
自分が何かすると悪いことが起きてしまうという思い込みです。
そうすると、関心を持とうにも持ちようがありません。

幸いなことに、そうした思い込みはカウンセリングで解くことができます。
カウンセリングを受けてみませんか?

質問があります。
「何もしたく無い」「何に対しても関心がわかない」
その目的は何ですか?

お役に立てたでしょうか?

疑問や質問があれば、遠慮しないで尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年7月10日 16時29分


毒親カウンセリング

毒親カウンセリングです。

答えはあなたの文章の中に見つかりました。

>自分が心から楽しいと思える事を人目を
>気にし過ぎず夢中になりたいと思うのも事実です。

これをやってみましょう。ご自分が心から楽しいと思えることは
もう何だかわかっていらっしゃいますか?
わかっていなければ、それを考えることから始めるといいでしょう。

一番大変な時はもう乗り越えたように見受けられます。
これからは楽しんでいきましょう。
まわりのことや人目なんて気にすることはありません。
自分が楽しければいいんですよ。

毒親カウンセリング
http://www.dokuoya-counseling.com/

違反報告

2016年7月6日 21時13分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。
言葉によらず心身を整える方法で、言葉によるカウンセリングとの併用がより効果がありますが、単独でもかなりの効果が望めると思われます。

「印」は顎関節症の改善のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。
関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

「印」を結ぶと、お腹の丹田というところに力が溜まり、自分のパターンで行動できるようになってくるといわれています。気持ちが定まり、自分を見つめられるようになるからです。
また、丹田に力が入ると、自分のやりたいことが見えやすくなるということもあります。自分が本当は何がしたいかわかるようになると、やることはすべて自発的なものとなります。
他のことに対する興味や関心も湧いてくるでしょう。

魔法ではありませんし、個人差もありますので、そううまくいくかどうかは保証の限りではありません。また、時間もかかります。ただ、やってみて損はないと思います。

費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

また、気功などの流れを汲む健康法なので、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年7月6日 17時42分


こんにちは
しあわせカウンセラー 神谷 豊です。

あなたの現実が
しあわせになると宣言します。


いくのさん。


質問を拝見しました。



自発的になることをあきらめて下さい。(笑)


自発的になろうとすればするほどに疲れてしまいます。

今は休んでゴロゴロしましょう。


関心が無いときもありますよ。


それでもいいのですよ。


ひとと比べたり。
自分に駄目出しをするだけで疲れてしまします。


身体の疲れ
こころの疲れがゆっくりととれてきたら
してみたいこと、やりたいことが出てきます。

それまで、
おもいっきり引きこもりましょう。

家の子供も
2年間引きこもっていましたから大丈夫ですよ。

人間はおもいっきり休むと力が湧いてきますからね。

大丈夫。大丈夫。大丈夫。

違反報告

2016年7月6日 16時23分


はじめましてカウンセリングルームRiraの小橋まり亜と申します。
ご相談内容拝見させて頂きました。過去に投稿されていた
ご相談内容も拝見させて頂きました。

過去に心を開いていた親友の変化に驚いてしまい
それでも、また頑張って立ち直り心を開ける彼と出会い
彼が精神的に病んでしまい避けるようになり、別れてしまったとありました。
自分の身近な人が急に変化してしまうと驚いてしまったり、時には
ショックを受けますよね。学校にも行けず辛かったと思います。

今回のお悩みは色々な出来事が重なり
無気力になってしまい、色々なことに関心を持てない
でも、これから自分から進んで何か関心を持ったり、夢中になれることを
探したいということですね。

今の状況から抜け出したいけど、どうしたら良いか分からない
不安な気持ちがある、あなた自身考えすぎて少し疲れてしまっているのかな
と感じました。

きっとあなた自身、今の状況からとても抜け出したい気持ちが
あるのだと思います。ですが焦りや不安などから心が疲れてしまって
いるのだと思います。

まずは、焦らず心と身体を休めることです。
とても勇気のいることだと思いますが、自分と向き合うことをしてみると
新しい自分が発見できたり、前向きになれる何かが発見できるかも
しれませんね。

いつでもお力になれるよう
ご連絡お待ちいたしております。
宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち
http://rirakobashimaria20160701.jimdo.com/から
ご連絡いただけると幸いです。

改善に向けて進まれる事、心からお祈りいたしております。

違反報告

2016年7月6日 15時10分


(株)心理臨床センターしおやま

あなたの文章を読んでいると、一言でいえば、ご自分がわかっていない、と言えそうです。思いが千々に乱れていますね。
 こういう場合こそ、第三者の誰か、カウンセラーが一番と思いますが、ご自分の思いを話すことによって自分の考えを整理するといいのではないでしょうか。

違反報告

2016年7月6日 10時54分