教えて掲示板の質問

「喋れなくて困ってます。」に関する質問

  • 受付終了

刹さん

はじめまして。


私は、非常に口下手です。
仕事でもプライベートでも何を話せばいいのか、何を話しているのか
わからないことが多いです。


症状は以下の通りです。

・話題が見つからない
・話題を振っても、感想も何も出てこなくて、自分でとめてしまう
・どもる
・会話途中で、言葉の使い方があっているのか不安になって止まる(わかっている言葉でも)
・相手の顔色をみてつまらない顔をしていると判断したら止まるか無理に話題を終了してしまう
・言葉の出だしを二回いってしまう(例:「ぺ、ペットボトル」)
・会話中、常に頭がカーッと熱くなっている。
・自分でも何を話しているのかわからない
・つまらないことしかいえない(真面目すぎてつまらないとよくいわれます)


以上のことから、自分から人に話しかけることも怖いです。
プライベートでは友達もいません。
年下には見下されます。
自分自身非常に頭が悪いです。


思えば、小さなころから特定のグループにいることはありませんでした。
団体行動をしたことが少ないです。

言っていることがわからないと多々言われ
会社もクビを切られてしまいます。
生活もままなりません。


どこにいても人間関係が上手くいかず
生きていることがつらいと思うことの方が
最近は多くなってきました。


どうしたら直るのでしょうか。
切実に悩んでいます。


少しでもアドバイス・助言等がありましたら
教えてください宜しくお願いします。

違反報告

2016年7月5日 10時22分

教えて掲示板の回答

いずみや

こんにちは。

「会話が はずまない」とか「口下手」などの悩みは、だれもが経験するのではないでしょうか。

人はあまりよく知らない人と会話をするときは緊張すると思います。それは、相手のことを知らないから不安になるのですね。「こんなことを言っても大丈夫かな?」とかいろいろ勝手に考えてしまうのです。
また、好きな相手など自分にって大切な人と話をするときも緊張したり不安になったりします。相手に嫌われたくない、好かれたいという気持ちがあるからこそです。つまり、緊張や不安はいい会話をしたいというプラスの気持ちがあるからこそ出てくるのです。

「会話なんてどうでもいい」、「こいつと話なんてしたくない」とか思っているのなら、緊張することはないし、不安になることもないでしょう。
そうではなく、心の底で「相手と楽しく話をしていい時間を過ごしたい」という気持ちが大きいからこそ不安になったり緊張したりするのです。

ご相談の内容を拝見すると、そうした気持ちはあるようです。しかし、他人と自然に会話ができなくなってしまっている自分がわからないということのようです。
おそらくですが、ご自身と近い関係のどなたかの影響で、あなたは他人との言葉での会話という行為に、とても高いハードルをつくっているのだと思います。
そのために会話に苦手意識を持つことになってしまわれたのだと思います。
そしてそれが自分の人生をも否定するような考えにつながっています。

あなたの喋り方を直すことを直接の目的にするのではなく、
まず、ご自分がどうして会話に苦手意識を持つようになったのか
ということを中心にカウンセリングを受けてみるのがよいと思います。
その過程であなたがご自身の内面と向き合い、成長していくことが
治すことにつながると思います。

違反報告

2016年7月6日 17時51分



こんにちは
しあわせカウンセラー 神谷 豊です。

あなたの現実が
しあわせになると宣言します。

刹 さん。


質問を拝見しました。

口べたは治すものでは無くて、
練習してうまくなると思います。

ただ、刹さんが無理に練習してうまくなりたいかが問題だと思います。

それより、

刹さん自身は

一人が好き。

感性が豊か。

ほんわか。


すてきな
長所を持っているように感じます。


ぼく自身も人と話すことが苦手です。


カウンセリングをするときには
聞き役が中心のなのでちょうど良いと思っています。


自分の苦手なところを変えるより

良いところを見つけて

自分を好きになることが先だと思います。

自分の良いところが見つかると
自分に合った仕事も見つかるのではないでしょうか。


口べたでも
カウンセラーをしていますから大丈夫ですよ。

違反報告

2016年7月6日 16時11分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。
言葉によらず心身を整える方法で、言葉によるカウンセリングとの併用がより効果がありますが、単独でもかなりの効果が望めると思われます。

「印」は顎関節症の改善のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。
関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

「印」を結ぶと、お腹の丹田というところに力が溜まりますので、余裕ができ、自信が湧いて、自分のパターンで行動できるようになると思われます。

また、丹田に力が入ると、自然に自分のやりたいことが見えやすくなるともいわれています。時間はかかるでしょうが、これから本当は自分がどうしたいか見えてくるかもしれません。そうなれば、自分も周囲も良好に変わっていくと思われます。
話下手なりに話すことができるようになり、自分をもっと出せるようになるかもしれません。

費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

また、気功などの流れを汲む健康法なので、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年7月6日 12時57分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

刹さん、はじめまして。お悩みの件、拝見致しました。

生きるのは、お辛いと思うことが多くなったとのことですが
人生を切り開くのは自分のチカラで、と強い意志を持って
乗り切って頂きたいと思います。

文面を読みまして、いきなり会話上手になるのは困難と思われます。

まず、人の話を聞くことに意識を集中します。
この時、相手に意識を向ける事が重要です。
普段、どもったり緊張してしまうのは、自分自身に意識を向けている
からです。
直接の会話ですと、まだ緊張すると思いますので、他人同士
の会話を聞いてください。興味のあるTVでの会話でも良いです。

TVを見ての会話であるなら、聞きながら要旨をメモしても良いと
思います。そこで、どのように会話を組み立てているのかを学習します。

また、日記をつける習慣をつけたらいかがでしょうか?
言葉で表現する前に、文字でおこすことも重要です。
自分でどう書くか、悩む時は、人の書く文面をまねることも必要です。

会話で、言葉にどもってしまうのは、上がってしまうのが原因だと
思います。カラオケで、歌を歌うことは好きでしょうか?

日常の出来事に関心を持ちませんと、中々話題が見つかりません。
誰かに会話をしようとするとき、それぞれ感心事が異なるので
ある程度知識は持ち合わせていないといけません。

とは言っても、全く知識が無くても会話を成立させることはできます。
黒柳徹子さんは、野球の知識が無くても、プロ野球選手と会話が
出来ます。どんな会話をしているのか、ユーチューブで検索してみてください。

自信がついてきましたら、一番理解のある友人と会話をしてみてください。

ご質問ございましたら、お気軽に連絡ください。

違反報告

2016年7月5日 22時36分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

内容を拝見致しました。
お辛い経験をされてきましたね。

カウンセリングで改善が出来るかと思います。
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年7月5日 22時20分


ファミリーカウンセリング八王子

はじめまして
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。
改善する可能性はあると思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、アドバイスを受けながらの方が安心できます。

違反報告

2016年7月5日 21時58分


Natyuraru ~自然体に~

こんにちわ
Natyuraruのさくらです。

拝見させて頂きました。
伝えたいことが十分に伝わる内容で声に出せればいいだけの
ことのように感じました。

思っていることを実況中継のように、一人で声を出す練習は、
できますか?

たわいの無い独り言です。
「暑いなー」「おいしーーー」から、始まって思っていることを言語化する練習
です。私は、よくしゃべりますが、殆ど思っている事を、そのまま言葉に出すだけです。
コミュニケーションとしては、成り立つのかどうかは別として
相手の人がいれば、その感じている言葉に、反応がでてきますよ。
「会社に行くのは、この暑さでは辛いなーーー。でも、働かないといけないし、
明日のスケジュールでサボれる時間は、、、⚪時〜❌時だなー。」とか、声を出して言葉にする練習を、少しづつして見てはどうでしょうか?
気がついたら誰かが「本当に暑いですねー」と、答えてくれて
自然にちょっとした会話ができるようになるんでしょうね。
一人でいる時間を声を出して気持ちを言っていれば自然に話はでき
言葉の出だしも自然になると思います
緊張が、出だしを狂わせたり、頭にカーっとなったりするだけで
慣れてしまえばなんてことのないことですよ
独り言の練習。声を出す練習から、初めてみましょうよ。

違反報告

2016年7月5日 21時58分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

刹さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

人とうまく話すことができなくて、人間関係がうまく
いかずにとても苦しい思いをしてきたんですね。

周りと話そう・伝えようと頑張ってみたものの、
わからないと言われたり、相手や自分が言ってることも
わからなくなってしまい、どうしていいかわからず、
戸惑われてきたことと思います。

恐らくですが、答えが決まっているものに対しては
問題なく答えれるのではないでしょうか。

でも、少し話題がそれたり、自分で考えてださなければ
いけないような状況になると、考えがまとまらなくなる
といったことはありませんか?

また、何かあった時に、「今日もうまくできなかった」
「どうしていつも自分はこうなんだろう」と自分を
責めたりしていませんか。

今回のお悩みを拝見する限り、頭が悪いとは思いませんでしたよ。
ただ、コミュニケーションの経験は少ないと思います。

経験不足は文字通り、少ないだけなので悪いことでも
自分を責めるようなことでもありませんよ。

これから色んなことを経験していくことで、刹さんは
変わっていけますよ。

私たちで良ければお手伝いさせていただきますので、
どうすれば経験を増やし、より良い人間関係を築いて
いけるようになれるか、一緒に考えていきませんか?

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年7月5日 21時11分


カウンセリングルーム・エンパシー

自分で自分をダメな方へ追い込んでいるようですね。
否定的な決めつけクセを直す必要があります。

あなたは緊張状態で止まっていることが出来ず、舞い上がってしまうからそのような症状になってしまうのです。

悪い暗示をかけ続けるのは良くないです。
そろそろ思考の歪みを修正して、健康的な考え方、感情、行動に変えましょう。

お手伝いが必要でしたら、ご連絡してください。
誠実に対応させて頂きます。

違反報告

2016年7月5日 20時08分


カウンセリングルーム・エンパシー

自分で自分をダメな方へ追い込んでいるようですね。
否定的な決めつけクセを直す必要があります。

あなたは緊張状態で止まっていることが出来ず、舞い上がってしまうからそのような症状になってしまうのです。

悪い暗示をかけ続けるのは良くないです。
そろそろ思考の歪みを修正して、健康的な考え方、感情、行動に変えましょう。

お手伝いが必要でしたら、ご連絡してください。
誠実に対応させて頂きます。

違反報告

2016年7月5日 20時07分


心理カウンセリング らしんばん座

刹さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

刹さんは、ご自分を非常に口べただと、思っていらっしゃるのですね。
そうですね。会話は、2人以上で行う物です。刹さん一人が、ずっと話し続けるわけではありません。

確かに会話は、話をしている人の方が、「気持ち良い」と感じています。
しかし、より重要なのは、話を聞いている人の方です。
話を聞いている分には、こちらから話しかける必要はないので、刹さんが気にしている事のほとんどは、解決出来てしまいます。

ご相談を拝見していると、刹さんは、「話を聞いたら、それ以上の話をしなければならない」と思っているように感じてしまいます。
自分の感情を感じていなくても、相手に話をさせる事は出来ます。

つまり「うん、うん」とか「そう、そう」と言った感じで、相槌を打ってあげればよいです。
そして、例えば相手が「たいへんだったのよ」と、感情を語ったところで、「たいへんだったのね!」と、おうむ返しをしてあげて下さい。
そうすれば、相手の人は喜んで、もっと話をしてくれると思います。

おそらく、どもってしまうのも、頭が熱くなって自分でも何を話しているかわからなくなってしまうのも、何か「会話が上手な私」を演じようとして、上手く行かないからだと思います。
つまり、人前等で上がってしまっているのと、同じような状態だと思います。

誰もが、会話が上手なわけではありません。
お笑い芸人みたいに、のべつ人を楽しませる事が出来る人もいません。

いきなり、話し上手な人になろうと思う代わりに、聞き上手な人を目指してみてください。
話し上手な人よりも、むしろ聞き上手な人の周りに、人は集まって来ると思います。

違反報告

2016年7月5日 19時21分


カウセリングルームR.koko

カウンセリングルームR.KOKOです。

他人と話すことに
必要以上の
苦手意識を
過去のどこかで覚えてしまいましたね。


上手に話そう。

相手が気に入るような話をしなくては。

頭が悪いから気の利いた面白い話が出来ない

、、、、、、、、、、、、、あぁ、、、、、、、、、、、、。

今の状況はこんな感じですか?

対面のカウンセリングを受けてください。
一緒に解決策を見つけましょ。

違反報告

2016年7月5日 15時05分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


心理カウンセラーの松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

お悩みに対するアドバイスを差し上げる前に貴方様のご相談の文章から
大切な部分を抽出してみました。

1、私は、非常に口下手です。
仕事でもプライベートでも何を話せばいいのか、何を話しているのか
わからないことが多いです。

2、以上のことから、自分から人に話しかけることも怖いです。
プライベートでは友達もいません。
年下には見下されます。
自分自身非常に頭が悪いです。


3、思えば、小さなころから特定のグループにいることはありませんでした。
団体行動をしたことが少ないです。
言っていることがわからないと多々言われ
会社もクビを切られてしまいます。
生活もままなりません。


4、どこにいても人間関係が上手くいかず
生きていることがつらいと思うことの方が
最近は多くなってきました。


5、どうしたら直るのでしょうか。
切実に悩んでいます。
少しでもアドバイス・助言等がありましたら
教えてください宜しくお願いします。


感受性が豊かで、とてもナイーブで穏やかな性格の方ではないかと
推察いたします。

ただ不安心が強い為様々の事にどうしても自信が沸かないのが現状のようですね。

貴方様の性格は決して悪い事ばかりではありません。

しかしそうは言っても、どうしても「人との会話がうまくできない、上手に出来る方法が知りたい」という事であれば
貴方の性格を変えるというか、新しい「人との話が上手になる」性格を加えていただく方法があります。

性格はもともと環境で育まれるものですから、貴方の生活に新しい生活習慣を加えればそれを継続することで新しい性格が誕生します。

その為には貴方様が現在どうして口下手というか会話に自信が持てないようになってしまったのか、その原因をしっかり知る必要があります。

私どもでは、「会話が上手に出来ない」性格の改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。その流れをご紹介します。

▼まず貴方様の、「会話が上手に出来ない」のはどの性格が影響しているのか」を知る必要があります

・まず貴方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
貴方様の現在、過去心に引っかかっている、すべてを思い切りお話してください。
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなってください。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方の気質の把握と分析

 同じ悩みや出来事でも「泣いてしまう人」もいるし、「泣かない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

・、「会話が上手に出来ない」性格の場合の原因の把握と分析
 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

その影響が貴方の性格として形成されてしまいます。
性格は貴方が育っていく過程で貴方の命を守るのに必要だったものなのです。

旨く話が出来ない事で貴方の身や心を守っていた可能性も有るのです。
その貴方の性格の全てをまず明らかにします。

・そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお生まれになってから、又はお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。そのトラウマをカウンセラーが貴方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

、「会話が上手に出来ない」性格、本当の自分を知るカウンセリングで
 最も重要な事は性格診断だと思います

これが性格を変える、新しい性格を加える最も近道だという事です。
性格は新しい生活習慣を作り上げるという事です。
年齢の向上と共に新しい貴方を守る性格の追加は必要だと思います。

明確になった貴方様の性格で、「会話が上手に出来ない」ことに影響している性格は心理療法で削除してしまいます。

その代わりに貴方様がお話が上手になるための新しい性格、すなわち新しい生活習慣をカウンセラーが数案提案いたします。

その案の中から貴方様がこの方法は出来そうと思われる方法を採用し
カウンセラーと一緒に練習します。

その練習で自信を付けたやり方を貴方様は普段の生活の中に取り入れ貴方の
新しい「人と話をすることが楽しい」「思った事を感じるままに話したい」という癖、習慣を身に付けていきます。

性格というのは癖なのです。新しい癖を普段の生活で加えていこと言うことです。

ご心配はいりません、これまで貴方様の同じような「人との話が苦手」と思っておられた方が見違えるように変わっていかれました。

もしよろしけれが30分2800円~のカウンセリングコースがありますので
試して見られませんか。


私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方の本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事や性格を改善するのは日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 院長 松下愛ノ助           
     電話080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年7月5日 14時18分


カウンセリングを受けましょう!
http://ameblo.jp/shannon4u/

しゃのん

違反報告

2016年7月5日 14時05分